2
水ようかんは地球から人間へのメジだ
だが単に人間へ送たものではない職人お前への
返事だな
 水ようかんの発生地点は6225地点ソラに頼
んだ調査によると6225地点に共通する事項がある
すべての地点でRWMが仕事をこなしたという点だ
事をこなすということはRWMの製品を使用して問題
事象に対応したともいえる
 現在RWMの社員が一番多く持ている装置のひと
つにウサギ型催涙弾がある手のひらサイズの装置で
文字通りウサギの形をしているうずくまたウサギだ
相手に投げつけると催涙効果のあるガスを噴出するとい
う装置だ消耗品でありその愛らしい形態から社員は
気軽に多用している
 そしてウサギ型催涙弾は職人が開発した装置だ
人がRWMに就職してすぐに開発し量産認証を受けて
流通が始また装置だ
 量産装置係においてもウサギ型催涙弾は職人が一手に
引き受けている
 何百個体の注文があろうとも何千個体の注文があろう
とも最終確認は必ず職人自らが行う職人の承認印が
ついていなければ出荷しないそれほど職人の手が加わ
た装置はほかにない
 15年間職人自らが最終確認を続けた装置だ
ウサギ型催涙弾にはなにが搭載してあたんだ?
 職人はクンを抱きしめるすらと笑みを浮
かべて青色のテブルを眺めている口はしかりと閉
じていたプライトに照らされた微粒子がゆたり
とテブルに舞い落ちるチンダル現象を起こしていた
空調機の小さな音が室内に響く
職人のことだ自分が地球をどれだけ好きなのかを伝
えようとしたんだろう? そして自分に関するデタを
入れたたとえば好物についてとかお前はいつも社員
カフでみたらし団子を食べているけれども本当に好
きなのは水ようかんだよな

 職人が顔をあげるなぜ知ているのかと大きな瞳
をダブルに向けた
ヘリウム特性水ようかんを食ているときに気づいた
たしかにあれは美味かそれでもタフじあるまい
一度に30個も食べるには美味いだけではなくて好
きじなくちできないそれも大好きだから
オレは考えた職人がみたらし団子が好きなのはウソ
ではない父親との思い出の品であることも事実だ
一番の好物は水ようかんではないのかそのデ
をウサギ型催涙弾に搭載していただからカフでは水
ようかんを食べることはできなか
 職人はまばたきもせずダブルを見ている直ぐな
瞳だ瞳が揺らぐこともないいたずらを見つけら
れて照れている顔つきではなかそりそうだよ
職人にとてはイタズラなんかじないんだからそう
だな本気だからな気後れする必要はない浮気では
なく本気だからなだからこそタチが悪い
だからカフではみたらし団子を食べ続けた好物
として食べ続けた社員のだれもが職人の好物はみたら
し団子であると刷り込むためにオレも含めてだ
うか?
 どうしてRWMの社員に職人のたくらみがばれると困
るのか
 ウサギ型催涙弾の使用を制限されるかもしれない
合によては中止されるかもしれないそんな個人的な
タを含んだ装置を会社として使用を許すわけにはい
かないたとえどれほど便利であろうともだ
 制限されたらさらには使用中止されたら地球へメ
ジを送ることができなくなる地球が大好きで
球とひとつになるのが夢だと伝えることができなくなる
だからこそ職人は個人デタが搭載してあることをだ
れにも気づかれるわけにはいかなか
 そして努力のかいあ15年の年月を重ねたのち
に地球はようやくリアクシンを起こした
あの膨大な量の水ようかんはぜんぶ職人へのメ
ジなんだなひとつでもよかたんだろうがそれ
だと確実に職人に届くとは限らないだから職人のメ

ジがあた地点で職人が好物だという水ようかん
を発生させた
 繰り返し繰り返し発生させたそれがいまや2万個体
どころか8万個体とか10万個体に上る勢いだ
水ようかんに3世紀前の水を使用したのは地球
の粋な計らいなんだろう? まず人間が作り出したも
のと区別するためだ人間には3世紀前の水を使用して
水ようかんを作ることはできないひとつやふたつなら
可能性もあるだろうが2万個体は到底できない
 不可能だ人間技ではない
 当然だ地球が作たのだから
 タフに依頼した水ようかんを回収しているRWM
の社員28名の証言ともつじつまが合う目の前でなに
もないところから水ようかんが発生すれば食べな
くとも人間技ではないことくらいはわかる
そしてついでに現状への警鐘だろう現状に不満ア
3世紀くらい前の地球環境が望ましいとの意思
提示だ
 だから水ようかんを食べたものの多くはパラダイ
ムシフト意識改革が起きたこのままじダメだと鼓
舞された自分が好ましいと思ていたころの地球を思
い起こさせるような反応を起こさせた少なくとも
ようかんというありえない出来事は人々の脳に刻まれ
地球が生きていることを思い起こさせたはず
 まあぼくなんかはなんとも思わなかたんだけどね
70億人の人間の何割がオレみたいに無反応なんだろう
ほとんどだとしても少数派が頑張ればいいんだよ
無反応てことは地球に関心がないだけで地球を悪く
てはいないんだからさ
 地球を悪く思ているやつは水ようかんを食べて
どんな反応をしたんだろうねえ
 きまているだろう
 そういうやつらは水ようかんを食わない
 そういうやつらはどんどん宇宙移民へと能力と体力と
財力を注ぎ込むだけだ
 念には念をいれてデイジルドの実験まで行
タだけではなく本当に3世紀前の水を使

て作られた水ようかんその水ようかんが自
然環境にどんな働きかけをするのか知りたかたからだ
 結果は恥ずかしいほどにあからさまだ
 疑問の余地がないほど明白だ
 3世紀前の水があれば自然環境はいまより断然長続き
をする地球という大きなひとくくりの生命体はいまよ
りはるかに健康体となて長生きするだろう
 ダブルは首に手を当てた職人はクンを抱きか
かえたまま身じろぎもせずダブルの話を聞いていた
ブルがどんなふうに謎を解いていくのか耳をすまして
いる
 できることならとダブルは首のリンパ線を押す
の先の話はしたくないそれでも職人が黙ている以上
話の続きがあると職人はわかている話さないわけに
はいかないようだ
つまりだ水ようかんというのは職人の存在を
ひとりの人間としてではなく個体として地球が認識し
たあかしなんだろう? そしてさらなるサインでもある
 職人がダブルに顔を向けたダブルも職人に顔を向け
職人にその気があるならち側へ来てもいい
というサインだ過去に例もあるんだろう? シ
マンとか新しい精神構造を確立した変態した人類
とかだからこそ自分もできるんじないかと
地球にメジを送り続けたんだろう? そして見事
努力が実地球はメジを送り返してきたわけ
 めでたいなとダブルはちともめでたくなさそうな
声を出した
 職人はようやく声を出す乾いた冷たい声だ
よくわかたね正直ここまでダブルくんが解き
あかしてくれるとは期待していなかたよ
 ううんと職人は首を振る
別に解きあかしてくれなくてもよかたんだよ
魔さえしなければねでもダブルくんはアンノウン係
の係長さんだしそれにかなり有能だからね遅か

れ早かれダブルくんのところに検体として水ようかん
が届けられると思てた
 まさか2万個体とは思わなかたよ地球は本当に
面白いねえと地球を語るときは柔らかい口調になる
 ねえと柔らかい口調のまま職人が呼びかけた
本当に検体が水ようかんの形をして目の前に現れ
たときの気持ちを想像できる? みんなの前で平静を
保つのが精一杯だ黒色直方体の検体がダブルく
んのラボの転送機から山のように雪崩れ落ちてきたとき
はしあわせで胸がいぱいになたんだよダブルく
んが乱れた髪を直してくれたときには震えているのに
気づかれないよう精一杯だ
 なるほどだからあのとき職人は自分のラボに
戻る前オレの白衣に顔を押し付けたのか涙を抑える
ように込み上げるよろこびを噛み締めてめでたしめ
でたしとは職人自身に向けた言葉だたのだ地球と
のコンタクトを成功させてめでたしめでたしオレた
ちに向かていうことで自身への感情の抑圧を軽減させ
たわけだ
なんで
 ダブルの口から知らず言葉がこぼれていた
なんで月なんかに来たんだ? そんなに地球が好きな
と地球にいればよかただろうが
 職人はクンを膝の上に置く
きまてるよつらかたからだよ
両親がいなくなたからではないよな
 職人はうなずく
お父さんとお母さんのことはいいの2人の人生で
2人の生き方で2人の終わり方だからそれについ
てアタシが口を挟むような権利はないんだよ
 たとえ血がつながていてもねと職人は突き放す
なまじ能力があたがゆえに子ども時代を子どもらし
く扱てもらえなかた者の意地だ
そんなことはどうでもいいんだよアタシがつ
らかたのは地球のことだよ
 当然でしとばかりに職人は両親の話と地球の話
に線を引く次元の違う話だと強調する語るに足る話

は人間関係のごたごたなどというくだらない話ではなく
それらをすべてひくるめてひとかかえにした地球の話
だと念を押す
 だからこそ職人はガイア理論にこだわてきた
球は単なる惑星ではなくひとつの生命体であるとこだ
わり続けたいい続けたウサギ型催涙弾というかたち
 その代弁をダブルはこの5週間といい続けてい
職人の気持ちがわからないはずがない
地球にいるとね地球が人間の手によてどんどん
変わていくのを見ちうでし感じちうでし
うでし自分も人間だから自分が
人間としていることで地球を変えてしまう事態に加担し
ているんなら地球にいちダメだて思
 好きだからこそ大好きだからこそそばにいること
ができないひとつになるのを恋焦がれているのにもか
かわらず待ち望んでいるにもかかわらず地球から飛
び出さなくてはならなか
 RWMの会長がただ手を差し出しただけで会長が演
説ぶるのも待たず職人が会長の手をつかんだのはひと
えに地球のためだたわけだ
人間をやめる方法がわかればよかたんだけど
つまり人間でいることから逃げたかたというわけ
月に来れば少しはましかなて思たんだよそれ
でもアタシはやぱり地球が好きなの大好き
れてみるとなおのこと強く思たよ青い地球を見る
たびに胸に思うたびにああ地球とひとつになりた
いなあそれを伝えたくて量産装置係に入てか
らは地球に思いを伝える装置を作り続けているんだよ
 15年間地球に対する思いを送り続ける生半可な
気持ちでできることではない
 職人は毎日毎日地球を思うひとつになることを願う
1日何百個のウサギ型催涙弾に自分の思いをたくす
くし続けるおそらく今日もたくしていたのだろう
こうしてダブルの隣りに座ていてもなお職人の気持

ちのほとんどは地球に向いているのだ
 ダブルは手を伸ばして職人の髪に触れた
 柔らかく細く長い髪霧雨のように触れているのに何
もないような髪ダブルは職人の髪の束を持ち上げて自
分の鼻先につけたなるほど雨の匂いがする地球の
匂いだすでに準備が始まているのかもしれない
なにの? 
 ダブルは職人の髪に顔をうずめたままで目を開いた
なにの準備だ?
 かさりと音がする
 職人が膝の上にいくつもの水ようかんを取り出し
ていた
               3 へ続く NEW NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system