第6章アス・ソング
      1
 草履の足音が響いてアンノウン係のドアが開いた
大丈夫! ダブルくん
 職人が走りこんでくる白衣のすそを揺らして着物の
袂を手で押さえていた
大丈夫じないすよ
 水素が職人に水の入たコプを手渡した
見てくださいよ係長のあの様子もうあれはあれ
ありえないでしう!
 リチウムまで大声を上げた頭に手を当てて首を振り
始める職人は水を飲むのも忘れてダブルに見入
あんぐりと口を開けているプを持た職人の手が
震えていた
 ダブルはキラメル色の椅子に座てペンを持てい
納期のすぎた書類へせせと指を走らせている
ままでは見向きもしなかた書類だダブルの作業スペ
スに山積みになていてダブルの趣味の反物質の試
作装置を製作する際の防御壁の役目すら果たしていた書
類だ
 その書類の山がなか
 ダブルがつぎからつぎへと処理していたのだ
かりして! ダブルくん
 あのなあとダブルは顔をあげた
仕事をしていてどうして心配されなくてはならないん
溜めていた仕事をしているただそれだけのことだ
ろうが喜ぶべき出来事だろうというかオレは
どうしてこんなに仕事を溜めていたんだ? どれだけズ
ボラなんだ
 ダブルは眉間にしわをよせるとヘリウムに声をかけた
をくれないか忙しいところを悪いお前が
いれたコが一番美味いからなブラクで頼む
職人が裏返た声をあげた

しかもブラク!水素が続く
しかもヘリウムにいたわりの言葉つきで!リチウム
がさらに続く
 職人は水素の黄色い椅子に座り込んだ呆然とした顔
つきでダブルを眺めつつプの水を口へと運ぶ
の間もダブルの手は止まることがない引き締また顔
つきで書類を眺めてはなにやら書きこんでいたいつも
のにやにや笑いも貧乏揺すりもアイデアに煮詰まて重
要書類で紙ひこうきを作成してリチウムに向けて飛ばす
ということは一切ない
そうか
 職人はぽつりとつぶやく
ダブルくんいいヒト菌にかもされたんだ
なんすかそれ
 水素とリチウムそれにヘリウムまでがコをい
れる手を止めて職人に顔を向けた
いまごろかもされるなんてダブルくんらしいね
ブルくん自身は邪心を取り除くガスだと思ていた
けどあれは菌なんだよダブルくんのことだから
菌の効果が放出されたんなら
か思て抗体を作ておかなかたんだね不明瞭な
研究対象は徹底的に調査しておかないとどうなるか
いうことの典型だね
 職人はくすくすと笑
あのいまいちよくわからいのですが
 ヘリウムが抑揚のない声で職人の前にコを置く
職人さんには甘めのカフオレにしておきましたから
といい添えるプを見て職人は手を頬に当
てたカフオレは泡の部分がイラストになたア
カフオレになていたらしい
地球のイラストだねすごく細かいね飲むのが
たいないくらい
ありがとうございますそれでそのいいヒト菌
とはなんでし
5週間くらい前に流行していたヤツだよみんなが
いいヒトになていた事件があたでしアレ

だよアタシも感染したそうかダブルくんだ
けだもんね感染していなかたのは
 水素とリチウムも眉を曇らせる思い出せないらしい
覚えていないの? アタシとソラさんが知り合いに
なるきかけになた菌だよこのラボで泣き叫んだ
りしちたよヘリウムくんがいろいろ気を使
くれたよねその節はどうもありがとうあのとき
は自分の感情を制御できなくてまいたよ
 ああと水素が大きくうなずいた
実はそのあたりの記憶があいまいでしてなんだか係
長にいいようにあしらわれた記憶はあるんすけど
なんだみんな知ていてダブルくんに黙ている
のかと思あんなことをされたのに怒らないなん
て人間ができているなあて感心していたんだよ
ならそのいいヒト菌をばらまいたのは係長の仕
業なんすか!
わざとじないだろうけどねびびていたから
 職人は地球のイラストを壊さないように気を使てカ
オレに口をつける
うんそうだねダブルくんのせいだねみん
ながラボの中をぴかぴかに磨き上げていたのも水素
くんがタフが持て帰てきた水ようかんの発生地
点デタをいきにかたづけさせられたのもタフが持
ち帰た検体をヘリウムくんだけじなくて水素くんと
リチウムくんが手伝てすべて測定するはめになたの
みんなこの菌のせいだね
本当すか!
それよりどうして職人そこまでご存知なんです?
盗聴器から聞こえてきたからだよ
 えと水素とリチウムは手を震わせてコのし
ずくを床にたらした
盗聴器てどういうこと? このひとたちの関係
なに? 全部愛なのかい? なんて重い愛なんだ
リチウムその件は関わり合うなちの命に
関わるぞ要は職人と地球の悪口さえいわなけりいい
んだからよ
 ああそうだねえとリチウムは震える指先でコ

をすす
 ヘリウムは無言でこぼれたコを実験用タオルで
拭き取るとダブルにブラクコを差し出す
いいヒト菌の話は本当ですか?
ああすまなか
た! それもすんなりと認めた上で!
 水素とリチウムが今度はコプごと床にひ
くり返す
ボクたちの場合は1週間感染していたと記憶してい
ます
なに? お前覚えているの!
係長の場合も今後1週間はいまの状態が続くと思えば
いいですか
オレの場合は5週間前の免疫が若干あるだろうから
もう少し短いだろうな
わかりましたならばいまのうちに
 とヘリウムは白衣の懐から書類の束をつかみ取る
これらの実験の使用許可書にサインをくださいいま
までええ面倒臭いとかなんとかいてサインして
くださらなかた3年分です
わか2時間待て書類に目を通す
ええヘリウム腹黒いぞ! じなくて
ら俺も俺も僕も僕も
 水素とリチウムがダブルに駆け寄それをダブル
は片手で押しとどめた
 あそこにいるのは職人じそうだないつからい
たんだ? またく気づかなかオレとしたことが
エヘヘそんなに気にしなくてもするだろうおち
らけるのもいい加減にしろ
 ダブルは立ち上がると職人の前まで進んだちらりと
職人が飲んでいるカフオレを見る地球のイラストが
描かれていたヘリウムが描いたのか芸の細かいやつ
だなヘリウムくんはねいいからお前は黙ていろ
うう
 職人は器用に地球のイラストを崩さないままでカフ
オレの下の層を飲んでいたほとんど底が見えるくらい
たとえイラストでも地球が崩れるのはたまらないの

 職人とダブルは低い声を出す
話がある
なにかな
 職人が無邪気に髪を揺らしたきらりと蝶の髪飾りが
光る
 思えばと職人は無邪気にしていた水よ
うかんが検体として届く前も届いた後もむしろ届い
た後のほうが無邪気さが増しているくらいだ用意周到
だとはいえこめかみが少しくらいひきつてもいいの
にな不安なんて少しもないのだなオレも信用された
ものだ14年のつきあいだからねえ14年も一緒に
いてオレが期待通りの行動には出ない可能性を考えな
たのか? 信用しすぎだよねバカだな
 ダブルは左右を目だけで見回したここでは駄目だ
水素とヘリウムとリチウムがいるだけではなく盗聴器
まである職人のラボまで話が筒抜けだ
オレの部屋へ行こう
ええ
 と声を上げたのは水素とリチウムだ
昼間からなにをいい出すの? このヒトいいヒ
ト菌てそういう菌だたの?
数時間戻れないかもしれないタフに頼まれた水よ
うかんの第二報は作業台の上だタフが来たら渡して
くれ
 ダブルは職人の手を取るとらせん階段へと向かて歩
き出した
 背後で水素とリチウムが手を取り合ている
うわここまで堂々とされると引止めらねえな
つうかきちんと仕事がしてあるから文句もいえねえ
なんかすごく男らしいしねえ
小柄で愛らしい容姿とまたものすごくミスマチだぜ
 それをヘリウムが呼び止めた
係長
なんだ
流血沙汰は勘弁してください

 うわなにいてんのお前余計なこといわ
ないでおくれよと水素とリチウムが手をばたばたと
させながらヘリウムの白衣をつかんでいたヘリウムは
直ぐに濁た目をダブルに向けている地球上で修
羅場を数知れず潜り抜けてきたらしいヘリウムだあな
がち的外れでもないかもしれないなとダブルは苦笑す
心がける
 うわ否定しなかたよと水素とリチウムがま
た小声でまくしたてたヘリウムだけが表情を変えずに
ダブルを見ていた
 ダブルは背中を向けてらせん階段を下
 ダブルの自室はアンダラボの下つまり地下3階エ
リアにある
 ダブルの自室の内装はコンクリトむき出しのデザイ
ズルムだ愛らしい容姿に似合うようにパステル
カラで統一するのは芸がない赤色の柱に緑色のドア
青いテブルとシクな中にも鮮やかな色合いが目に付
リビングには足の低い布張りソフがあ黄色
い3人掛け用ソフ肘掛も何もないシンプルなソフ
 このソフを職人は気に入ているようだ
 部屋に入るなり草履をぱたぱたと鳴らしてソフ
直行したンを手に取り顔に押し付けるダブ
ルの匂いを確認するようにクンの匂いをくんくん
と嗅ぐそのままくすくすと笑てソフにごろんと転
この部屋へ来るのひさしぶり
 ダブルは寝転がている職人の隣りに腰を下ろした
膝に肘をついて両手を顔の前に合わせた
 職人が身体を起こす天井のトプライトが職人の顔
を照らし頬にまつげの影を落としたダブルはゆ
りと口を開く
もう気はすんだだろう?
               2 へ続く NEW NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system