5
ソラて誰かな
 アンノウン係のドアを開けるなり職人が叫んだ
 ラボの空気中の成分分析をしていたダブルは
と間抜けな声を出す
誰かな
 と職人は繰り返す大きな瞳には涙までたまている
いつもは冷静に事態を見極めているかこりと笑
ている職人が眉間にしわを寄せているのだこれは
心を取り除くガスに感染しているなとひと目でわか
るありさまだ
 職人はダブルの正面にまでやてきて執拗に繰り返し
誰かな
友だちだよどうして?
ダブルくんに友だちがいるだなんて知らなか
しかも技術開発部じなくて情報調査部員のコだ
てウチのスタフがいてたよく情報調査部員と
友だちになれたね
ぼくにだて友だちのひとりやふたりくらいいるよ
ソラはオレの試作装置の外部検証実験をしてくれるから
非常に便利な存在だ自分が利用されているとわか
ていてなお友だちでいてくれるていうすごく奇
特なコなんだよ
かわいい女の子なの
姿かたち? そうだねえ大きな青い瞳が印象的な整
た顔つきの女子ではあるな怒ると容赦なく殴りつけ
たり蹴りつけてきたりしたけど職業柄しかたないよね
 ダブルは答えながらそういえば職人はソラがダブル
を殴り倒したダブル事件のときはラボにいなか
ことを思い出したたくあんな姿を見られたらの
ちのちなにをいわれたことか見られなくてなによりだ
たよとダブルは胸をなで下ろす
ふうんずいぶん仲がよさそうだね
まあねソラちもぼくのことをダブル
呼んでいるしねオレが渡した杖もちんと使いこなし

てくれているしななかなかいいコだよ
 ヘリウムがダブルを見たわざわざ壁面装置のガスク
ロマトグラフ装置へタフの検体を入れる手を止めて
の行為だリチウムも水素も検体整理の手を止めてダブ
ルを見た
ん? みんなどうしたの? 職人どうしたの?
 なんで泣きそうな顔をしているのさ
ダブルくんはそのコのことが好きなんだね
はい
 思わずダブルの声が裏返るどうしたらそういう話に
なるのか
ソラちとはただの友だちだよ? すごく気が合うし
損得勘定が互いに得意だていうかソラはかなり危険
を伴う実験検証もいとわずやてくれるからなほんと
ソラちと知り合えてよかたよ
 エヘヘと笑いかけてダブルは口を閉じた職人が鼻
をすすていた泣いているようだどうして泣くの?
 ぼくがなにをしたの?
アタシとダブルくんと一緒にいるのにな
14年も一緒にいるのにないろんな装置を見せ合
たりいろんなアイデアを出し合たりアタシはす
ごく楽しくてダブルくんと喋ているとすごく胸が
たかくなたのになダブルくんはそういうこと
なかたんだね
そんなことひと言もいていないよ? ぼくも楽しい
すごく張り合いがある
張り合いだたの
違うの?
違うよ
 うわと職人は声を上げて泣き出した
 ダブルはおろおろと両手を震わせたなんだ? 
まるで泣き上戸の酔払いの相手をしているみたいだぞ
それだけじなくてさ否定語を発する職人なんて始め
てみたよ! そんなに邪気を取り除くガスは強力だ
たんだタフだけじなくて職人までここまでひとが
変わたようにするガスてすごいねえ違うだろう?
 そこは邪気を取り除くと駄々をこねる職人が残ると

ころを驚くべきだああそうか
 だがしかしとダブルはしみじみと職人を見た
 無防備に泣きじくる職人はどこかしらはかなげに見
えた肩もさらに小さく見えるダブルは顎に手をあて
て小さくうなずくこういう職人も悪くないねえ
と面倒だがいままでの職人はそつがなさすぎたから
うんいままでの職人は言葉のひとつひとつにキレ
がありすぎてたく油断がなかたからねエヘヘ
 係長と水素が呆れた声を出す
泣いているかたを無視して笑うなんて趣味が悪すぎ
すよ
さあさあこれをお使いくださいとリチウムが職人
にハンカチを差し出し係長も悪気はないんです
しばかり配慮が足りないだけでお気になさらないでく
ださいとヘリウムが職人にバナナジスを差し出し
と! ぼくひとりが悪者! とダブルは両手
を振り回す
 そのときダブルの白衣から着信音が聞こえた新着
ルの合図だ
 この忙しいのに誰だいと発信者を見るとソラだ
なんというタイミング! つかの間ダブルは葛藤す
状況的に見ればここでソラからのメルをチ
するのはいささかまずいけれどもソラには新作の試作
装置の検証実験を依頼してあ相手の痛覚を10
倍にするマングス型携帯スプレ・バン6
このメルはその使い心地を記したものだろうどんな
結果が出たんだ! 見たいいますぐに
 身悶えるダブルの脇に職人が素早く立そして目
にも留まらぬ速さでダブルの白衣からダブルの携帯電話
を取り出した
なにすんの!
新着メルだねルは早く見なくちダメなん
だよ
わかているから返してよ
 ダブルは携帯電話に手を伸ばすものの職人はラボの
奥へと走り去るまあセキリテをかけてある
からぼく以外のものが見ることはできないんだけどさ

と思てダブルは目を見張る職人が必死の形相で携帯
電話をいじていた携帯電話が壊れると思うほどの速
度でパネル操作をしているダブルがやばいと思
たのと職人が開いたと言うのが同時だ
送信者はソラ
 ラボの空気が凍りつく職人は見たこともない形相に
て本文を読み上げた
ダブル元気ですか相変わらずろくでもない
ものを送てきてくれてありがとうこのお礼は必ず1
00倍返しにするから覚えておいてよ本題だよ
今回のは
 職人は無言になて続きを読んだやれやれとダブ
ルキラメル色の椅子に座いくら職人とはいえ
ひとのメルを勝手に読むのはプライバシの侵害だろ
糾弾すべきだよね正気に戻たらどんな謝罪を求
めようかねえふうむとダブルが足をぶらぶらと揺ら
していると職人がいきなり携帯電話をラボの壁に叩き
つけて粉砕した
 ダブルは飛び上がて水素の後ろに隠れた職人はう
つむいて肩で大きく息をしている
とてもと職人が低い声を出す
とてもと職人が繰り返す
楽しそうにやているんだねアタシとはずいぶん
対応が違うみたいだねそんなに若いコがいいのかな
若い職人だて十分に若いじ
 職人はばんと作業台を殴作業台には大きな
亀裂が入る
お世辞は結構アタシてダブルくんにとて邪魔
なんじないのかなソラさんと仲良くやていれば
いいんじないのアタシの存在はそんなに鬱陶しい
 正直いまはそうだなと思たけれどもそんなこと
を口にできるはずがないたな確かに邪気を取
り除くガスを飛散させたのはぼくのミスだけどどう
してオレがこんな窮地に立たされていなければならない

んだ
 係長とヘリウムがダブルに耳打ちをした
僭越ながらボクの秘策をお教えしましうか地球に
いたころはこういう事態に273回ほど遭遇したことが
ありますので
273回ヘリウムくんにそんなに女性遍歴の経
験があるなんてびくりなんだけど
失礼ですねこう見えてもボクはかつて5回ほど離
婚を経験したことがあります最高で27人と同時に交
際したこともありますさすがに異性までは手が回りま
せんでしたが下は10代から上は70代まで守備範囲
はあります
ひとは見かけによらないねそれじぜひご
教授していただこうかな
とも手取り早い方法は職人とソラさんを友人
にしてしまうことですこれであという間に場はおさ
まります
 そんな簡単にいくの? とダブルが訝しそうな顔をす
るとヘリウムはダブルの白衣からダブルの予備の携帯
電話を取り出したそして職人よりも手早くパネルを動
かしたダブルは眉間にしわをよせるむうさすがテ
クニカル要員瞬時の迷いもなかたよオレのセキ
リテなどものともしないとはなと悔しい
 そしてヘリウムは職人に携帯電話を差し出した
予備の携帯にもソラさんからメルが届いていました
職人とお話がしたいそうですなんでも係長についてと
ても不満があるそうでしてそれなら職人とさぞお話が
合うだろうとボクから連絡を取りましたあとはこの
本文に入力をするだけですさあどうぞ
 またもやぼくが悪者にどうしてそういうことになる
んだと止めてよダブルは職人から携帯電話を
奪い返そうとするものの職人は携帯電話に入力をしな
がらもラボの中をちこまかと動き回て捕まえること
ができない
 ダブルは頭を抱えるどうしちたんだよぼくは
武道の達人じなかたの? それをソラに引き続き職
人まで捕まえられないとはおかしい! なにかがおか

しいぞ! 職人もソラも自分を上回る腕前の持ち主だと
いうことか! 職人には月面本社中の転送装置の配管内
部を確認できるほどの能力があることを忘れてダブルは
わが身の衰えを憂いた
 そうこうするうちに職人はソラと送受信を繰り返した
らしく職人はあという間に満面の笑みになる
ぼくの携帯がみんなの愚痴のはけ口に
ご自分で蒔いたタネですからきれいに刈り取てく
ださいね
 ヘリウムはにこりと笑う
 こいつら本当に邪気を除去されたのか素で悪人なの?
 なみだ目で周囲を見ると水素はニヤニヤと笑い
チウムは迷惑そうに作業台の修理をしてヘリウムにい
ては無表情に戻てタフの検体の測定をしていた
あれ?
 これはほぼ日常の光景か? そうかとダブルは
手を叩いたアンノウン係の社員は普段からダブルが撒
き散らす反物質に接する時間が長いだから予想外に
邪気を除去するガスの効果が早く薄れたんだよでも
職人は?
 ダブルは職人に顔を向けた
 職人は目を輝かせて携帯電話をいじていたラボの
入口近くの椅子に座りかたわらにはヘリウムが置いた
とおぼしきバナナジスがあるふわふわの長い髪を
左右に揺らしてくつろぐ姿はすかりアンノウン係に馴
染んでいた
 いままでも職人はなんどかアンノウン係に顔を出して
いるけれどもこれほど長時間に渡てアンノウン係に
滞在することはなか邪気を取り除くガスがい
まだ有効であるのは明白だむしろさらに感染状況を悪
化させているとすらいえる
 そんなことはわかていたんだけどね職人がラボに
飛び込んできた段階でわかていたことだだけど
する職人なんて滅多に見られないからねえ目新し
くてつい職人の好きにさせてしまたなそろそろ潮時
かな
 ダブルは職人の背後に立つと職人の蝶の髪飾りに触

れた職人は顔だけをあげてダブルを見る大きな瞳を
くりとまばたきさせているダブルはかがんで職人
の耳元に息を吹きかけた
またね
 我に返たように職人は立ち上がるそして顔を真
赤にさせて
うんお邪魔しました
 とラボを走り出て行
係長意地悪すよどうせ追い返すならキスの
ひとつやふたつするのが礼儀てもんすよかりに
も恋人なんでしうが
 水素が野次を飛ばすダブルは職人の残したバナナジ
スをすする恋人ねえそうなのかな? これだ
けつきあいが長いとわからなくなてくるなソラ
の比じないのにねえ職人もわからなくなているの
かもなだから嫉妬? 
カバカしい
 ダブルはスキプで自分のキラメル色の椅子に座り
足をぶらぶらと前後に揺らした
               6 へ続く NEW NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system