4
 会長によて拉致されたダブルは訳もわからず月面本
社に連れて行かれた
さてときみには技術開発部に入てもらおうかな
今までとは比べものにならないくらいの設備が整てい
るからね気に入てもらえるはずだよ一生地球上
には降りられないだろうけれどきみには問題ないだろ
う?
 会長はにやりと笑う
ここはRWMといてね
 といまさらながらに会社の概略を始めた
 もちろんそんな話をダブルは聞いてはいなか
 どうして自分がこんなわけのわからない男に拉致され
なければならないのか
 どうして自分の攻撃がこの男には利かなかたのか
 ダブルの頭の中は疑問でいぱいだ
 月面本社のカフに導かれそのまま技術開発部へと
続く通路へと案内されようとしてダブルは足を止めた
 透明なドム型の天井を通して月が見えた
いやあれは地球だよ
 会長が訂正をする
ここは地球から38万キロメトルほどはなれた場所
にある月面だ
 38万キロメトルという数字が実感できなか
ダブルは呆然と眉月ならぬ眉状態の地球を見上げた
きみを誰に預けようかねえ人手不足とはいえ会長
のわたしがいつまでもきみの世話をしているわけにもい
かないその前にきみのコドネムを決めな
くてはなにがいいかな
 会長は鼻歌をうたうまあ座ろうかとカフの椅子
をダブルにすすめ自分はカプチノを注文した
 ダブルは突たままで地球を見上げた38万キ
ロメトル隔離された世界月面技術開発部RW
さまざまな単語がダブルの脳裏をよぎる20年以
自分を縛り続けていた次期当主の重荷たゆまぬ修
裏山の山頂付近で赤くなり始めたカエデの木自室

に面した実験農場の品種改良した野菜たちトの世
話は誰がやるのか胴衣が眼前にちらついた胴衣の映
像に試薬を入れたフラスコが重なる祖母が険しい声を
だしているあなたは次期当主なのですよあなたが
視察にいかなくて誰が行くのです弟の声が重なる
兄さんができることをどうしてわたしがやる必要があ
るのです悲しげな母親の顔が浮かんだ武道に励ん
でいても実験に熱中していても母親は悲しげな顔を
していたあなたは程度ということを知らないから
程度? 程度てなんだ? 自分はなにをすればいいん
だ? みんなは自分になにをしてほしかたんだ? 
 試薬の入たフラスコが割れて白煙が立ちこめた
母の顔も父親の顔も母親の顔も弟の顔も白いもやの中に
消えていく白いもやは糸のようになり暗闇のなかに
白く浮かんだその白い糸がぷつんと切れる
 すべてのしがらみがぷつんと切れた
 そうか自分はもうあの家に関わらなくてもいいん
 関わることはできないんだ
 ならぼくオレはなにがしたかたんだ?
うわあ!
 ダブルは頭を抱えてうずくま
 そこからの記憶はあいまいだ
 耳鳴りがした手足が頬が首筋が火のように熱か
血が吹き出しているのが時折見えた自分が暴れて
いるのだとわか止められなか手当たり次第
のものを投げつけ振り回し中央のオプンキチンに
侵入して包丁一式を手に取り投げつけていた20年間
の思いを吐き出す気持ちだあちこちで火の手があ
ているのが見えた黒煙も上がていたなんどか
捕獲されようとしたらしいが20年以上の武道の鍛錬
が本能となて拒んだ数え切れないガラス製品を素手
で叩き割なんにんもの人の頭を蹴り飛ばした
獣のようにほえている自分がいたなにを口走ている
のか自分でも理解できなか
 ただ施設を破壊することですべての不条理を埋めよ
うとしていた

 ぼくがしたかたことはなんだろう
 オレがやりたかたことはなんだ?
 こうして地球から遠く離れて実験に熱中することだ
たのか?
 だたらどうして武道に打ち込んだ? 実験だけを
したいのならば武道など手放してしまえばよかたで
はないかそれなのにどうしてぼくはオレは武道にし
がみついた?
 ダブルは嗚咽を漏らしてひざまずく答えはひと
つだ自分の居場所が欲しかたからだ武道にまい進
することでぼくはオレは生活の場を確保したか
あの家がなければぼくはオレは生きてはいけなか
実験をすることもできなかひとりで生きていくな
到底できない生活力などぼくにはオレにはかけら
もない
 瓦礫の山と化したカフの中でダブルはおいおいと泣
き続けた
 そのダブルの前にカプが差し出された
はい
 小柄な少女が眼前にいたふわふわの長い髪をした白
衣を着た大きな瞳の少女だ少女はマシマロの入
ココアを差し出していた
落ち着くよひと口でいいから飲んで
 少女はにこりと笑う
 ダブルは呆然としてカプを受取り呆然としてマシ
マロ入りココアに口をつけた
 美味しか
 いままで飲んだどんなココアよりも美味しか
マシマロがとろりととけてクリムみたいだよね
 ダブルはこくりとうなずく
たかいココアて身体がじんわりとあたかくな
るよね
 ダブルはもう一度こくりとうなずく少女の言葉ど
おり身体がほんわりとあたたかくなあれほど高
ていた気持ちがすとんと落ち着いてい
 あれ? ぼくはなにをあんなに怒ていたんだろう
オレはどうしていても立てもいられなかたのか

ブルは目をしばたたいて周囲を見たカフの照明は壊
通路に続く照明だけが点滅していた非常事態を告
げる警告音が鳴り響いているこれほど大きな音なのに
いままでまたく聞こえていなかたとはその中で少
女の声だけが鮮明に聞こえているとは
 ダブルは不思議そうに少女を見上げる少女
職人がダブルに渡したマシマロ入りココアには強力
な精神安定剤が入ていた職人が無傷でダブルに接近
できたのは多種装置を使用したかららしい
よかたね
 職人はダブルに満面の笑みを浮かべるダブルは涙を
ぬぐてポケトをまさぐなんの装置でもなく純
粋に装飾品としての蝶の髪留めが手に当た
 米軍へ軍事訓練に赴いた際に買い求めたものだその
いましも飛び立とうとしているような金色の蝶の姿に心
引かれたいつも不安げにしている母親へ渡したら喜ん
でもらえるかもしれないと思て買
 けれど渡すことはなか同行した弟が別の土産
品を母親へ手渡していたからだその喜びようを見て
ダブルはなぜだか蝶の髪留めを手渡すことができなくな
渡せばおそらく母親のことだ喜んでくれるのは
わかるもし弟が土産を渡さなければ自分は渡しただろ
うか? 渡せない蝶の髪留めを見てダブルは首を傾げる
どうして自分は母親に渡さないのだろうさらにダブル
は首を傾げた
 母親にはもう自分のことを見ていて欲しくないと思
と弟のことを気にかけて欲しいと思その
うえで自分をもと見て欲しいとも思矛盾だら
けのくだらない発想にダブルは戸惑いそれでも捨てる
ことができずにずと持ち続けていた蝶の髪留めだ
 その髪留めをダブルは職人の髪へつけた
いいの
 ダブルはこくりとうなずくなぜだかとても気持ち
が軽くなそのまま職人の髪へと手をのばし職人
の髪をゆくりととかした愛しげに髪留めにも触れる
髪留めが暗闇の中で通路の明かりを受けてきらりと光

よく似合ているなぼくが持ているより
みがつけていたほうが素敵だね
 なるほどと声があ
 会長が隣りに立ていたダブルにもとも近くにい
たにもかかわらず会長は傷ひとつ負ていなか
白いスツも汚れひとつない
きみは二重人格になたんだねそれはとてもいい気
持ちの落ち着け方だと思うよ上出来だ下手をすれば
発狂していたからねこれ以上月面本社を破壊するよう
たら遺憾ながらきみを処分するところだたよ
 ねと笑いながら会長は拳銃をダブルに見せる銃口
をダブルのこめかみに当てた引き金を引きそうな構え
を見せるダブルは動かない不遜な眼差しのまま会長
を見つめる
 はははと笑て会長は銃口を下ろした
きみのコドネムを思いついたよダブル
二重人格だからダブルわかりやすくていいだろう? 
さてダブルきみにはカフの修繕作業から始めてもら
おうかなきみならお安い御用だろう?
 会長は大袈裟な身振りでダブルに微笑む
1時間以内に頼むよフたちが夕飯の準備をした
ているからね
 むちくちな依頼である自分で破壊したとはいえ
無事なのは透明なドム型の天井くらいなものだダブ
ルが抗議の声を上げようとしたときだ
大丈夫
 と職人が助け舟を出した
うどアタシ新しい装置を開発したところなの
それがあれば1時間なんて軽いよ蝶の髪留めのお礼
わたしはダブルに依頼をしたんだよ?
会長見て見てこの髪飾り可愛いでし
合うでし
 職人は満面の笑みでその場でくるくると回りだした
職人の草履がぱたぱたと音を立てるその音に呼応する
かのように破壊した施設の修復が始ま
時間をまき戻しているのではないだろうね

違うよアタシは規約違反はしないもんこの装
置はね一時的に物質に意思を持たせて自主的に元に
戻ろうとする気持ちにさせるものなの形状記憶の応
用だよ
 それならぼくもやたことがあるよあの自分の実験
室で薬サジが見つからなくてイライラしたときに
主的に出てくればいいのにと思い立たのが発端だ
たなああそうだたなあのときの装置は
 ダブルは髪留めが入ていたのとは反対のポケトを
まさぐるそして画鋲のようなものを手のひらいぱい
にとりだしたそれを壊れた施設のそこかしこに蒔いた
そして戻れと声をかける画鋲のようなものが張り
付いた建具はみるみる元の状態へと戻
 ほほうと会長が顎に手をあて職人がやるね
と笑負けていられないねと職人がさらにタ
プダンスのように草履を鳴らしてダブルも画鋲をど
んどん投げつけては戻れと呼びかけるカフはも
のの10分としないうちに元の状態へと戻
とんだ拾い物をしたなやはり地球上に放置しな
くてよかたな
 会長はしみじみうなずきこれまたもとどおりにな
たカプチノを口に含んだ
 事態におののいていたシフたちも料理を再開し
は通常営業を開始する
 ただしだれもダブルには近づかなか当然だろ
さんざん大暴れしてカフを崩壊させたあげく
た10分でもとの状態に戻すような人間に関わりたい
社員がいようはずがない
 このできごとはダブルシとしてダブルを
恐れるに足る事件として語り継がれてい
 14年前の話である
 でもさああそうだなあのダブルシ
いうネミングあれもひとしたら会長がつけたん
ないのかなあのひとならやりかねないなあれか

ら14年がたつけどどうしてぼくが会長に歯が立たな
たのか技術開発部のどんな装置を使たのか
まだによくわかんないしねとしたら会長の実力
かもしれないしなええそれはすでに人間じないよ?
 おう人間じないかもしれないぞ
 ダブルは作業台に頬杖をつく
 会長かいまごろどこでなにをやているんだ
ろうねえ
 当主になたであろう弟や母親や引退した父親を懐か
しく思うことはすでになか家族から引き剥がされ
た恨みなどはじめからなか感謝こそしなかたけ
れどここにきてダブルは充実した時間を過ごしている
係長バナナジスのおかわりですよ
 ヘリウムが作業台の上へカプをおいたこりと
微笑んでいるとダブルは身構えるとにかく
き散らかしたガスと反物質の反応物質がどんな影響を生
み出すのかだけでも調べておこうかねえ
 冷や汗をかきつつダブルはバナナジスをストロ
ですす
              5 へ続く NEW NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system