6
 2週間後
終了しました
 ヘリウムがダブルに告げた
 ダブルが撒き散らした邪心を取り除くガスが技術
開発部の誰にも発覚せずに無事に拡散消滅して穏やか
な日常が戻たころだダブルが顔をゆがめて水素が差
し出した100件分の書類にサインをしているときだ
 ヘリウムはそと大量の測定デタをダブルに差し出
した
それもしかして
 ダブルの声が途中で止まる
 案の定ヘリウムが差し出したのはタフの検体の測定
タだタフが最初に月面本社へ持ち込んだもの
だけでなくその後ぞくぞくとアンノウン係に転送され
て来たタフのいていた検体すべての測定デタだ
1万8765個体6225地点です
1万8765個体! ヘリウムくんその全部を測定
しちたの!
いけませんでしたか?
 ダブルはぶんぶんと首を振るダブルだけではない
水素もリチウムもぶんぶんと首を振ている
 すごいた2週間かそこらで2万個体近くの検体
を測定するなんて飲まず食わずかつ寝ないでやても
無理なのに途中で邪気を取り除くガスに感染した
のにタフや職人の乱入もあたのにヘリウムくんは
頻繁にバナナジスを作てくれていたのにぼくな
んてまだ100件の書類にサインを終わていないの
それはオレがちんたらやているからだ嫌々だも
んね仕方ないよね
 だけど本当に2万個体近くの測定をやたのか? ヘ
リウムが嘘をつくわけがないとわかりつつもダブルは
測定デタをパネルに映す黒地のパネル画面には緑色
の数字が右上から左下へと映し出されていくいつまで
ても数字の表示は終わらない20分以上が経過し

ようやく表示が終了した緑色のエンドマクが最
後尾で点滅をする
 うおダブルの声が小さくなる本当に2万個体近
くの測定デタだよできるコだとはわかていたけど
ここまでできるコだたとはダブルは顔をかくかくと
揺らしながらヘリウムを見たヘリウムは涼しい顔で手
を実験用タオルで拭いていた
終わたのはあくまで測定ですから解析はリチウム
さんお願いします
 リチウムはと椅子からころげ落ちそうにな
ている無理無理無理と必死で手を振ていた
再測定のものがあるのなら早めの依頼をお願いします
 無理無理無理とリチウムはさらに激しく手を振
 それは困りましたねえと正気のヘリウムにしては珍
しく感情がこもた声色を出す
と見た感じで構いません再測定する検体はあり
ませんか? いままでのボクの確率でいくと20個体く
らいは再測定が必要な気がするんですけど
無理ばかりいわないでおくれようふふと見
るだけで何日かかると思ているんだい? 僕のマイペ
ス振りはヘリウムも知ているだろうに
 そうなんですけどとヘリウムは粘る直立したまま
白衣のすそをつかんでいる
そこをなんとか押して5分で確認をお願いします
ヘリウムくん?ダブルはようやく違和感を覚える
5分くらいならボクも持ちこたえられますからそれ
以上かかると
だから無理だて言ているだろう? ヘリウムらし
くないね
リチウムくんいいから早くパネルをチクして!
 リチウムから見てあからさまに怪しい数値のものが
ないかどうかだけでいい早くしろ!
 え? え? とリチウムは首を動かしつつパネルを
凝視した早く早くとダブルはリチウムを急かし続け
ダブルのただならぬ挙動に水素も俺じあ役に立
たないでしうけどとパネルに目を向ける
 ダブルと水素とリチウムでとうなりつつパ

ネルの凝視を続けたパネルには黒地に緑色の数字が浮
かび上がて見える眺め続けているとさらに立体映像
のごとく浮かび上がてくる
 4分30秒が経過したときだ
とリチウムが指をさした
上から357行目右から63番目のみつ続きの数
字が妙ですね周りよりずば抜けて高い値ですあれは
検体がほかのとは明らかに違たのかい? それとも理
由があるのかい?
 ヘリウムは357行目の右から63番目のみつ続
とつぶやいて検体の棚へと向か
コレですね形態としてはほかの検体と際立ておか
しな点はありません採集地点と照らし合わせて
 ヘリウムは検体をダブルたちに向けて差し出しそし
てそのままの形で床に倒れた
ヘリウム!とダブルに水素リチウムはヘリウムに
駆け寄
 ヘリウムが告知してからきり5分が経過してい
 水素が応急措置セトを持てきてヘリウムの脈を
たり瞳孔を調べたり血圧やら体温やらを調べだす
体温低いですね34度代です脈拍数は毎分
60以下血圧も低いそれから
わかたから早くヘリウムくんを医療メンテナンス係
へ連れて行てあげてよ明らかに過労だろうが
 そそうすねと動揺をあらわにしながら水素は
ヘリウムを背負うとラボを走り出て行
さてと
 とダブルはリチウムを見るリチウムは条件反射的に
一歩あとずさ
ヘリウムくんは戦線離脱だね入院だねおそらく2
週間くらいだねそれはヘリウムくんが2万個体の検体
を測定した時間とおなじだねかくヘリウムくんが
がんばて測定してくれたのにエヘヘまさかリチウ
お前はその時間を無駄にしようなんて思わないだろ
うな
 えええとリチウムは泣きそうな顔になる

まさか僕に2万個体の測定デタの解析を2週間でや
れというんじないでしうね怠け者のこの僕に
うふふ係長無茶いわないでください
ぼくがやてもいいんだけどねそうすると書類のサ
インはどうなるかな
大丈夫だよ水素くんだているしオレも少しは手
てやるからヒントぐらいならたぷり与えよう
そもそも怠け者を自称しているヤツほど実際は怠け
者じないから怠け者にあこがれているだけだから
ごたくを述べずにささとやれ
 最後は真顔ですごんで見せたひいとリチウムはな
きながら測定デタを自分のパソコンへと取り込み始め
 リチウムの反応にダブルはよしよしと気をよくす
ダブルは普段おちらけている分たまに本気です
ごんだり怒たりするとどれだけ厄介で命に関わるか
ということをリチウムたちは肝に銘じているらしか
ふうむ
 ダブルは腕を組んでモニタに表示されている緑色の
数字を眺めた
 2万個体分の測定デタだ脈絡がありそうにもなさ
そうでも見えるただの数字の羅列なので素人が見たら
なんのことだかさぱりわかるまい
 だけどプロが見ると実に面白く見えちうから不思
議だよねダブルはモニタの数字の隅から隅までをし
みじみと眺めた1回2回3回4回細かい
ことはリチウムの解析を待たないとわからないそれで
もダブルだからこそ見えてくる事柄があモニタ
の緑色の数字がダブルの中でまるでイキモノのように形
を取り始める
ほほうこれは
 あれは食物繊維になるでしこれは炭水化物にシ
糖にデキストリンにガラクタンにペントザンだな
ちはグルコスにフルクトスになるよねちの水
素と酸素はみるからに水だなミネラルも豊富だよ
の水の成分は見覚えがあるよとこれはありえな

い水だねえその点はこの際除外しておこううん
それはさておきだねつまり
 あれとあれは小豆これとこれは紅藻類で思
い切ていうと寒天ちとそちは砂糖
ちとそちとそちはどうみても
 小豆寒天砂糖ていたらさおまけに黒色
直方体だ
 ダブルはしばし無言になるめまいすら覚えた
うしてこんなものが世界各地で発生していなければなら
ないのかそれも環境問題が山積みな地点にばかり発生
している6225地点1万8765個体だ
もうなんか考えたくなくなてきたなあ
 ダブルにしては珍しく弱気な発言をするヘリウムく
んも倒れちたしねえぼくもいそのこと倒れたく
うよ確かになどこまでもつきあうと思
のは事実だが言葉のあやにしたいね
 ダブルはどさりと自分のキラメル色の椅子に座
ん? 係長なにかわかたんですか?
 リチウムが乱れた髪をかきあげる
 うんとダブルはあさりうなずく
これぜんぶおんなじ物質だよ
うふふそれくらいは僕も見当がついていましたよ
もちろんその全部のくわしい解析はリチウムくんが
これから2週間かけてやるわけだけどさ
はい
これだけあたら1個くらいなくなても大丈夫だよ
 ダブルは真空パクから検体をぺりぺりと取り出した
リチウムが止める間もない匂いを嗅ぐでもなく指先
で表面をなぞるでもなくましてひと口大にちぎるでも
なくダブルはいきなり検体にかぶりついた
係長!
 うんうんとダブルはうなずく間違いないなかな
かの風合いだ
これ和菓子の水ようかんだね
 一瞬間があいてリチウムがえええ!と叫んだ
          3章の1 へ続く
NEW NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system