4
 ほわち
 ソラは奇声を上げてダブルに杖を振り回したダブル
の足をなぎ払おうと床に散らばていたダブルの試験管
を粉砕し飛びのいたダブルを狙て作業台上の317
件の書類の山を叩き崩したガラスのサンプルケス台
には亀裂が入り床はよくわからない試薬でびし濡れ
になる
落ち着こうねソラちんはそんなことを
するコじなかたじなんだか口調までぜんぜん
違うし
うるさい! おとなしく殴られなよ! そして私に言
うことがあるでしうが!
んんなにかな?
 首を傾げるダブルに向けてまたもやソラが杖を振り
落とすうおうとダブルは宙返りをして難を逃れる
ラボは狭いんだよ地球上とは違うんだよそんなに
杖を振り回したらオレのラボが壊れるだろうが
 のん気な声を出すダブルにいら立たのかソラは構
わず力任せに杖を振る思わずダブルは杖の先に飛
び乗体重をかけて杖を使用不能にさせようと試み
たのだきの反物質装置を使う機会ではあるけど
ラボが壊れるもんねえ
 ソラは杖から手を離すとダブルに向かて素早くダブ
ルの試作品であるコンペイトウ型煙幕剤を投げつけた
なんてことすんの
 たちまちラボは白煙に包まれるその中をソラは的確
にダブルの背中めがけて蹴り込んだうおうとダブル
は背中をのけぞらせソラの正面からのこぶしの連打に
も両手を組んで防御する再びソラが杖を手に取り
面から勢いよく振り落としたそれをダブルは真剣白刃
取りの構えでかわした首を狙たソラの攻撃にもダブ
ルは機敏に前後左右と身体を動かしたソラのフクも
クもアもボデブロダブルはことごと
くかわしていく
ああ! もう

 ソラが苛立ちの声を上げる
どうして戦闘訓練を受けていない技術開発部員にそん
な武術スキルがあるのさ! 試作装置を使ている
こと? ずるいよ! 一発くらい殴られろ!
そんなことい
 痛いのは嫌だしこれはいわゆる昔とた杵柄
いうやつだしなまあ人体実験のたまものてこともあ
るけどだけどああさすがに14年ぶりの実戦は勘が
鈍るつぶやくダブルの額から汗が滴り落ちた
この極悪非道! 鬼畜! 人でなし! 偽善者! 鬼
! 歩く大量虐殺! 自己中心なナルシスト! 悪魔!
 ソラは思いつく限りらしい罵詈雑言をダブルに投げか
けてくるさすがのダブルもこれはと思い至らざる
を得ない
 もしかしたらソラちんに感情が戻たん
ないの? だからこの5日と連絡がなか
んじないのかなそう考えると理にかなうな
ダブルのせいでいままでどれだけのひとに迷惑をか
けちたことか!
 なんですと? 決定的な発言にダブルはぽかんと口を
開けた
 ソラが情報調査部員として月面本社にやて来たのは
4年前だ
 情報調査部員は月面本社に来る前に2年間の地球での
実戦訓練がある正確にいえば技術開発部員をのぞく
すべての社員が体験する訓練だ100を超えるライセ
ンス取得にサバイバル訓練だ月面と地球との往復の
ための大気圏突入用パイロトライセンスに各種銃器取
扱ライセンス国際弁護士免許に税理士免許さらには
国際医師免許まであた2年で取得するという
荒業なので睡眠時間の確保は各自の気合だけだ
 ダブルは受けたことがないので話でしか聞いたことは
ないがなんでも指示誘導つきヘルメこれは技
術開発部の量産装置係が作成したものだをかぶてチ

モランマの山頂付近からスキでひとり下山させら
れるとか避難ボトにひとり置き去りにされて
8時間以内にビバオア島まで到着しないとボトを爆撃
しちうぞという訓練もあるらしい自然を体感する
というすばらしい主旨の訓練だ
 俗に地獄の2年間訓練と称されていてこの2年
間をクリアできたものだけがRWMの社員として正式登
録されるそして一様にこの地獄の2年間訓練をクリ
アしたことを悔いるのだ悔いたところで地獄の2年間
訓練において骨の髄までRWM魂を叩き込まれているの
で職務を放棄することもできないその点においてもま
た悔いることになるという二重の後悔だ
 ソラの場合ずば抜けた情報処理能力と度胸を買われ
てスカウトされたので収集した情報の分別精製能力の
強化といた訓練も付加されていた
 訓練そのものはソラにと大したことではなか
らしい
 問題は別にあ
 地獄の2年間訓練の間恋人と会えないことだ
 ソラは恋人に人生のすべてをささげていた恋人もソ
ラに人生のすべてをささげていたソラと恋人は一緒に
いるのが生きていくための条件だ
 朝起きて目を覚ましたときに隣りにいるのがソラであ
り恋人で朝食で互いの目玉焼きにソスを掛け合う相
手で着替えるときに互いの靴下をはかせ合う相手だ
ソラの長い髪を2つにしばるのは恋人の特権で
人の髪をさらさらになるまで櫛でとかすのはソラの特権
怒りたいときにソラに代わて相手を怒鳴りつ
けるのが恋人の役目で恋人が泣きたいときに先にぽろ
ぽろと涙をこぼすのがソラだ顔をあげるだけで恋
人がなにをいいたいのかがソラにはわかり恋人はソラ
の手の動きひとつでソラの気持ちを読み取
 RWMの会長がソラをスカウトしたときソラは即座
に断それをソラに代わて承諾したのは恋人だ
 ソラがずば抜けた情報処理能力を持て余して苦しんで
いるのを恋人はずとそばで見ていたRWMに入社す
ればソラは能力を思う存分発揮できる

 ソラがテレビのニス画像を見て瞬時に報道され
ている映像とキスタの発言とキスタのうちに秘
めた感想に映像の背後にある光景の割れた酒瓶ひとつ
から漂う憎悪を嗅ぎ取り収集した情報を放り投げるこ
ともできずに身のうちに溜め込んでいく姿を恋人は憂い
ていた
 このままではソラのこころが壊れてしまうどんな些
細な映像からでも情報を引き出してこころを病んでしま
ソラは自分を守るために自ら視力に聴力に嗅覚を封
じてしまうかもしれない鋭い刃物で血飛沫や痛みな
病んだこころにはなんら抑制力にはなりはしない
 その恋人の懸念をRWMの会長が解消すると提案して
いる快諾する以外に恋人には道はなかソラのこ
ころが壊れてしまその先自分たちはどうや
生きていけばいいのかソラの恋人はソラのために会長
の申し出を受け入れた
 恋人が顔をあげただけで恋人の判断の裏に隠された思
いを識別したソラはいい返すことができないただ
人の頬を張ることしかできなか決別の平手打ちで
はなく愛撫の平手打ちだ
 自分ひとりで勝手に決断をしてソラに決断をさせる
という重荷を奪たことへのあふれ出る情だ抱きしめ
たら恋人の判断を受理したことになるソラは恋人の判
断を受け入れてはいないいつまでも恋人と2人で一緒
にいたいかたときも離れたくなどないそれでもやは
自分が恋人の立場だたら同じことをしただろう
 ただ伝えなければいけなか恋人がひとりで勝
手に重荷を背負て決断をしたことを自分は怒てい
るのだと泣きたくなるくらい腹を立てていることを
自分だ恋人の立場ならばきと恋人と同じことを
したとわかていてもなおソラは恋人の頬を張ること
恋人とのつながりを求めた
 地獄の2年間訓練のあいだとソラは泣いていた
恋人がいないと泣いていた
 操縦席に座ていても隣に恋人がいないと胸がかきむ
しられる思いに囚われ国際医師免許の筆記試験のあい
だもずとペンを動かしながら答案用紙を涙で濡らして

いた淋しくて淋しくてどうしたらいいのかわからなく
モランマの山の中で恋人の名前を叫びながらス
で滑走をした海上訓練では釣り上げた魚の1匹1
匹に恋人と同じ名前をつけて愛しんだ愛しすぎて骨ま
でばりばり食べてしまたくらいだ
 そして無事に地獄の2年間訓練を修了したときソラ
の感情の一部が剥げ落ちてしまていた怒り
 淋しくても淋しくてもどれだけ泣いても相手の名
前を呼び続けても恋人に会えないのならその状況を
どれだけ怒てもなんら状況が変わらないのならもう
怒ることはやめてしまおうても無駄なのだとソ
ラは絶望した絶望したソラは怒りを感情の奥深く
深層心理のさらにまたその奥へと追いやそうする
ことで恋人のいない日々を乗り越えるすべを身につけ
たのだ2年たてば努力次第で恋人に会えることを
とするにはソラの淋しさは深すぎた
 それゆえダブルが4年前に会たソラは驚くほど従順
で忍耐強いしとやかな少女だ
 技術開発部を抜け出してカフにマシマロ入りココ
アを飲みに来ていたダブルに向かてソラは恐れもせず
に両手をそろえて頭を下げたほどだ
先輩からはダブルさんには関わるなといわれていたの
ですがダブルさんたちが開発してくださた装置でわ
たくしたちの仕事がはかどるのですからどうぞこれか
らもよろしくお願いいたします
 ダブルはマシマロ入りココアのカプを落としそう
になる普通の奴がこんなことを口走るわけがない
ブルは目を光らせて試作装置を使てソラの事情を把握
した
 そのときにダブルが抱いた感想は同情でも哀れみでも
なか
 かくも人とは強きいきものだねえここまで生に執着
できるとは会長の手から逃れるために恋人とやらと一
緒に死ぬという方法だてあただろうにね
するとうんひとしてこれはごくいいカモな
んじないの
エヘヘお近づきの印にソラちんにコレをあげるよ

ぜひ地球で使てみてオレが作た試作品だ集め
たデタをすぐに月面本社へ転送するものなんだよ
 どうぞとダブルはソラにソラの背丈ほどもある杖を
手渡した
よろしいんですか?
 ソラは疑いもせずに杖を受け取るダブルはとろける
ような笑顔をソラに向ける
この先端部分にデタを収納するスペスがあてね
杖を大きく一回転させると月面本社に転送できる仕組み
なんだよ手元のボタンは月面本社がデタを受け取
たことを確認できる装置で杖を一回転させる速度をよ
り早くするとさてどうなるかなぜひてみて
くれたまえ
 これもあげるよとダブルはソラの手のひらへ試作装
置を山ほど置いたソラは少しも嫌がることなくあり
がとうございますとダブルに微笑んだ
試作装置の使い心地を教えてくれると嬉しいな
ルをちうだいぼくからもなにかあたらメルする
主に新しい試作装置を送りつけるときとか操作方
法とかもマニアルではなくメルにするからよろし
くな
 ダブルの無茶な要望にもソラは会社のためになるの
ならと快く請合
               5 へ続く NEW NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system