3
限界す! 係長! なんとかしてください!
 髪をかきむしる水素にダブルはと不満げな
声をあげた手は止めないもう少しで全部反物質でで
きたパワ制御装置が完成するところだ
 キンデ型に成形したあとはどうしようかねえ
匂いをつけるなんてどうだ? いいねえバニラの匂い
のする反物質のパワ制御装置なんてすごく無意味で
最高だむふふと笑うダブルの目の前に水素がどんど
んと書類を置いた
水素くん?
 水素は眼鏡を光らせたままダブルの前に書類を積み上
げ続けていく無言だ口をへの字に曲げて一心不乱に
積み上げていたあまりに無関心を決め込むダブルにさ
すがの水素も怒たらしい数段に分かれた書類はみる
みるダブルの作業スペスを圧迫していくゆらゆらと
揺れる書類の束の頂点に最後の一式を積み上げると水素
はダブルに詰め寄
これが! 係長がいままで伸ばし伸ばしにして作成し
てくれなかた書類です! その数ぜんぶで317件!
 すべて納期は過ぎています
我ながらため込んだもんだね
この書類の束の右側100件は納期を1年以上すぎた
もんです! とりあえずそれを片付けてください! 
いますぐに!
やだよ
この100件分くらいつきつけてやればタフもき
おとなしくなるはずですから! 100件分のチ
はタフにとても容易じないでしうから! そうす
れば俺も少しはストレスから解放されますから!
まあタフは器用には見えないからね1週間くらい
の時間稼ぎになるだろうね
あやてくださいさとやてください
んじんやてください
 水素はダブルの肩をつかんで左右に揺らした
ダメだよそんなに揺らしたら

 ダブルがいいおわる前にダブルの手元で爆発が起きた
反物質のパワ制御装置が通常物質と混じて相殺爆発
を起こしたのだ爆風で317件の書類が宙に舞う
さに防御シルドで自身を覆たダブルとは対照的に
水素は爆煙により顔を真黒にしているとどめとばか
りに真黒になた水素の頭上に317件分の書類が降
り注ぐ
 水素はがくりとラボの床に手を着いたその間にも
水素のパソコンには新着メルの音が響く水素の携帯
電話も鳴ている確認するまでもない発信元はすべ
てタフだ
 タフが技術開発部の総務係係長に赴任してはや3日
 その間ずと水素はタフからメル攻撃をされていた
 検体の分析結果の催促だ
結果なんて出るわけないつうの! まだ測定すらし
てないんだから! タフの前に未分析の検体が821件
あるんだから!
そういえばいいじ
いいましたとも! だけどタフはそんな821件な
んて後回しにしろオレの検体を優先すればいいだけの
ことだ優先順位て言葉を知らんのかて小馬鹿に
した言い方をしやが
いいじてあげなよタフのことだから分析
結果が出るまでずと水素くんをいじめ続けるよ?
アイツにいてやてください!
 水素はヘリウムを指差したヘリウムは無表情のまま
目にも留まらぬ速さで固形物の安定同位体を測定しつつ
ガスの安定同位体も測定していたヘリウム専用の作業
台には測定すべき検体が一列に美しく並んでいるダブ
ルが起こした爆発にもすかさず対応して検体を保護した
のだろう検体は一糸の乱れもなく測定されるのを待
ているかのように並んでいる検体に貼たラベルの向
きまで斜め45度で統一されていた
 ヘリウムは測定装置に目を向けたままでぼそりとつぶ
やく
検体に優劣はありません届いたものから測定する
ボクの譲れないポリシです

 うおおこいいダブルは頬に両手を当てる
感心していないであの頑固者をなんとかしてくださ
あいつの意味不明な主張のせいで俺はずとタフか
ら絡まれ続けるんすよ!
ヘリウムくんは検体を愛しているからねアンノウン
係に配属されたときから頑固なんだからいまさら治らな
いよタフを懐柔しろ
だから係長に100件分の書類をお願いしたんでし
 ひとに頼ダメだよとダブルは散らかた作業
台の片付けを始めた
 こう見えてダブル片付けは嫌いではないむしろ好
きだ失敗も好きだ失敗したものの中から思いもよら
ない成分が発生することがよくあるからだ今回もダブ
ルは真空のビンを取り出すと反物質を扱ていた作業
台周辺の気体を収集した
 この中にどんな気体が混じているかなモジ毛に
しつこく怒られるのが鬱陶しいから一応セキリテ
かけていたもののあの程度の爆発で済んだとはな
にか別の物質が発生したと思わないか? ありえるねえ
わくわくするねえ
 ダブルが目を輝かせているとリチウムが係長
と軽い足取りで書類を持てきた
こんな面白い問い合わせが来ていますようふふ
報調査部からなんですけどね
 情報調査部かダブルは遠い目をするそういえばソ
ラちんはどうしちたんだろうダブルは携帯電話
を眺めた
 タフが検体を持て現れて以来ソラからのメルが
たりと来なくないやいやそれ以前も2日ほ
ど連絡がなかたから合計5日だね5日も連絡をよこ
さないなどソラらしくない
 ケキ型空間安定剤装置に問題があたかペンギン
型放射性物質発見器のオプシン機能に惑わされたか
はたまたコンペイトウ型煙幕剤を本当に菓子と間違えて
食べたんじあるまいなダブルの脳裏に疑惑がつぎか
らつぎへと思い浮かぶ

 さいわい月面本社へ社員負傷とか死亡とか行方不明と
かの連絡は入ていないモジモジ頭の営業部員の
パソコンに不正アクセスして得た情報なので間違いはな
いだろう気になるのはソラの社章バチに装備した所
在を示すGPS機能の作動が遅い点だ起動してはいる
もののソラの所在が5日前から更新されていない
 ソラちんになにかあたんだろうねえそれは確実
だな生きてはいるようだけどねえぼくが渡した試作
装置を一般人が悪用したら問題だねオレではなくてモ
毛が苦労するだろうからな
もう聞いてくださいよ係長
 リチウムがダブルの椅子に両手をかけた媚びるよう
にダブルの顔を覗き込む
火山噴火をおしとどめる装置は存在するかという
ものなんですようふふ火山噴火ですよ? 火山です
 リチウムが意味ありげに繰り返すほほうとダブル
も頬に手を当てるリチウムと視線を絡めて2人で
ヘヘうふふと笑いあう
 まさか情報調査部が技術開発部の作業を暴こうとした
わけではあるまいが火山噴火を押しとどめる装置はま
さしく先月作りあげたばかりだもちろん試作品だ
チウムが発案してダブルが磨きをかけた装置だ
 意図はない面白そうだから作てみただけだ
でもあれは量産できないよ? リスクが大きすぎる
とかなんとか言てさ会長あたりがダメだし
をするに決まているからね
試作装置係を通して量産許可を取らなくちならない
という段階で無理ですよねうふふ必要ないと一
蹴されるにきまてますよ
耐久テストも必要だろうからねえRWMの商品とす
るからには1000年先まで大丈夫ていう謳い文
句が必要だろうからね
擬似2000年耐久テスト装置的なやつを試
作品で作たんですようふふまだ試したことはない
んですけどね
いいねえいまからやてみようか
 目を輝かせるダブルとリチウムに水素がいやいや

いやとダブルの白衣をつかむ
係長は317件の書類を作り上げてくださいとりあ
えず100件分だけでもいいですからほら俺がんば
て散らばたやつをあつめましたから
 見ると本当に作業台の上には爆発前と同じ状態で書類
の山ができあがていた
 水素くんはまめだね必死ともいうべきかタフから
のメルは相当にしつこい文章なんだろうねぼくだ
たらしつこいメルで応報するけどさ水素はこの3年
いかに簡略化した文章で書類を作成するかに情熱を注い
でいたから無理だな残念
で? どうしましリチウムが火山噴火の書類を
ひらひらと動かす
ぷりと含みを持たせた文章にすれば不可能で
はないくらいにしといてあげて理論的には可能だ
くらいにさ
おや係長にしては常識的ですねどうかなさたん
ですか?
 うふふとダブルは笑みを浮かべる
ぼくらが作た装置はきと地球上の別組織でも作成
していると思うんだよ実用化してるてこともありう
るよねもちろん検証はしていないだろうなそいつら
とは格が違うてことを証明したくない?
それはつまりとリチウムもにやりと笑う
この装置を極めようと? うふふ火山噴火を押しと
どめるだけなんてつまらないのでマントルの動きを変
える装置というのはどうでし
いいねえモホロビチチ不連続面の密度を変える装
置とか地上に噴出するマグマの成分を変換する装置と
 火山ネタは尽きませんねとリチウムも頬を染めた
 そのときだ地鳴りがした
 誰かが激しく足を踏み鳴らしてやてくるそんな音
怒りに満ちた音だ足音のひとつひとつに憎しみが
あふれている足音は確実にアンノウン係のラボへ近づ
いていた
 なにごとだと水素とヘリウムとリチウムは身構える

のんきな顔をしているのはダブルだけだ水素とヘリウ
ムとリチウムはダブルに構わず身の回りの整理を始めた
 突発的事故に慣れている水素とヘリウムとリチウムは
条件反射ができている水素は総務係へ提出するだけに
まで書き上げた書類を両腕いぱいに抱えたヘリウム
はラボの壁面いぱいに並んだ装置の一時停止を行い
測定準備の整た検体を防護シルドで覆リチウ
ムは火山の資料とヘリウムの測定結果デタを保存する
 その間ものの30秒神業のような早業だダブル
は水素の話が途切れてこれ幸いと試作装置の作業を再会
していた突発的事故を起こしているのはいつもダブル
なので水素たちのように免疫がなか今度はどん
な試作装置を作ろうかないやその前にこのキ
型パワ制御装置のコピを作誰かに試作
運転してもらわなくちぱりここはソラちんか
妥当なところだろうなソラならうまく身を守るだ
ろうしな
 水素が吹き抜け脇のらせん階段を滑り降りヘリウム
が壁面装置の脇で装置の保護に努めリチウムが作業台
の下にヘルメトを被てもぐりこんだ直後だ
 爆音がしてラボのドアが開いた
 もうもうと白煙がラボに立ち込める不意打ちを受け
たダブルは激しく咳き込んだ
なに? どこのどいつだこのラボ内で試作品の
爆発を起こすのはオレの特許だ
ふうんそんなにいつもいつもここで爆発を起こして
いるんだ
 少女の声がした
 まさかとダブルは目を凝らす白煙の中に人影が浮
かんだ人影はゆらゆらとダブルに近づいてくるやが
て人影が明瞭になる
 2つにむすんだ長い髪に身長ほどもある長い杖を持
空色の青い瞳を持た少女だ
ソラちん!
 ダブルは満面の笑みで叫んだ
              4 へ続く NEW NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system