5
 この4年間でダブルがソラに送りつけた試作装置はそ
の数およそ2000点
 ソラはいつも淡々と検証結果をメルで報告した
アライグマ型多機能探査装置で地下システムの様子を
検索しようとしたところ街が半壊してしまいました
探査対象が消滅するのは困ります改善を要求します
ズケキ型靴製造機では立派な革のブツを製造で
きました難点はサイズが大きいところですそして右
足用が2足できました67センチの革靴に需要がある
とは思えません右足用だけあても履くひとはいない
でし地元民の方に酪農乳製品の貯蔵容器として活
用していただくことにします電卓型催眠スプレ剤は
 といた具合にソラのメル連絡は几帳面だおそ
らく試作装置を使用した際にソラ自身も負傷したであろ
うがその点についてはまたく報告して来なか
試作装置の検証結果ではないからとの判断だろう
 ソラは愚痴をいわなかたものの別件でクレムが
嵐のように降り注いだ
 モジモジ頭の営業部員など頭から湯気を出すほど
の勢いでカフでマシマロ入りココアをすするダブ
ルに泣きついた
外部での試作装置の検証を行うのは禁止されていると
なんど言えばいいんですか! ことにあの杖のようなや
あれをソラちんから取り返してください!
どうしてさソラちんも気に入てるみたいなんだ
よ?
 ほれとダブルはソラからのメルを見せる
いただいた杖はすごく使い心地がいいですつかむ場
所が絶妙で振り回すにも力を入れやすく助かります
杖を触ているととても安心する精神安定剤かなに
かをすり込んであるんですか?
ね? ソラちんは勘もいいんだよ試作装置を使う
ときにビビられち困るからねえほんのちとば
かり精神安定剤を塗布しておいたんだエヘヘ

笑い事じありません! ソラちんが転送したデ
タで月面本社のネクがなんど麻痺したことか
きなんて月面ドクへの離着陸応答システムが作動
しなくなたんですよ原因をしぼりこんだらソラち
んにたどり着きました
 早くソラちんから杖を取り返せとモジモジ
の営業部員はダブルの肩をゆさゆさと揺す
んんそれは難しいねえ麻薬性て知てる? 中
毒性と言い換えてもいいぞあの杖は保有時間に比例し
て中毒症状が強く出るソラちんは数年持ち続けてい
るからもう手放したらソラちんの自我が崩壊しち
うかもね
脅しですよね
どうかな試してみれば
ならせめて試作装置をソラちんに渡すのを止めてく
ださい各地でダブルさん作の試作装置が原因であろう
爆発が起きていますいままではテロのせいだとかなん
とかとぼけ通してきましたが各国もいい加減に不審
を抱いていますわが社の信頼関係の問題に関わります
から!
会社のことなんてどうでもいいし
アンタに会社のことを考えてもらえると期待などして
いません会社のことを考えているひとはひとつの街を
壊滅状態に陥るほどのことをしませんわかています
けどこうしてあらためて頼んでいるんです
 モジモジ頭の営業部員の手に力が入る痛い
とダブルは顔をゆがめて右手でモジモジ頭の営
業部員の腕にすばやく麻酔を注射するモジモジ
の営業部員はうわあと声を上げて椅子からすべり落
ちた
 それでもモジモジ頭の営業部員は規約
規約違反ですから懲罰ものですからと震える手で
ダブルを指差した
 へへんだとダブルはマシマロ入りココアを飲む
懲罰といても月面本社からの外出を禁ず程度じ
それが5年とか10年とかじオレなんてすで
に10年以上月面本社から出たことはないから日常生

活に支障はない
そもそもぼくがやている試作装置の検証実験なんて
可愛いもんでし時空を捻じ曲げているわけでも小惑
星を破壊したりしているわけでもないんだから
 モジモジ頭の営業部員が身体を震わせる数年前
に起きた月面本社での別の係での試作装置暴走事件を思
い出したのだろう
で?とダブルはココアに息を吹きかけながら床に転
がるモジモジ頭の営業部員に顔を向けた
ソラちんは恋人とやらに会えているの?
 モジモジ頭の営業部員はうなずくモジモジ
頭の営業部員は途切れ途切れの声でときどきですが
ているようですよと微笑ましい表情をした
 RWMは慢性人手不足だどの部署も激務だRWM
の社員同士ならば会う機会もそれなりにあるだろう
手が民間人となれば話は別だそれでも恋人と会てい
るというのならソラがどれだけの気合で時間を作
いるのかがうかがえるそれだけの行為をするほどの情
熱があるということだ
 それてつまりさダブルはにんまりと笑ぼく
が送りつけた試作装置がソラちんのリハビリにな
いるてことじないの? 封印した怒りの感情は
ていないくらい淋しいんだろうけどそうだな
レの送た試作装置で検証実験をすることにより淋し
さの気晴らしはできているだろうな淋しくてもんもん
としている気持ちも山脈のひとつやふたつ吹き飛ば
すことで発散されるだろうしな
と待
 モジモジ頭の営業部員が震える声で抗議をした
そんな危険な装置をソラちんに送りつけている
んですか? そんな報告は受けていませんそれはソラ
んがまだその装置を使ていないからということで
すか? いいますぐソラちんからすべての試
作装置を取り返してください
面倒だねえ
 あのですねえとモジモジ頭の営業部員がいいか
けたときだ

 モジモジ頭の営業部員の携帯電話が振動した
 電話に出たモジモジ頭の営業部員の顔がすぐさま
青くなる麻痺しているだろう口を必死に動かして謝罪
の言葉を重ねていく立つこともままならないだろうに
正座をしようと試みてそのまま携帯電話に向かて頭
を下げていた
 エヘヘとダブルはマシマロ入りココアを飲み干す
とカフを後にした
 おそらくソラが山脈のひとつやふたつ吹き飛ばすこ
とができる試作装置を発動させたに違いないモジ
くんには悪いけどぼくとしては実験がうまくいて嬉
しい限りだよオレのロジクに間違いはなか
おし次はメキシコ湾あたりを瞬時に蒸発させる装置を
てみよう大掛かりな装置は作り甲斐があるからな
それを小型化させるところもたまんないんだよね
 技術開発部に入たところでソラからメルが届く
ダブルさんの指示どおりに操作をしたところ眼前の
山脈がみつほど消え失せました崩壊ではなく消失で
平原になてしまいましたこれから営業部に連絡
をしてリペア部への派遣を要請してみます念のため
次元に変化があるかどうかの確認をしたところそちら
の問題はありませんでした
 山脈みつかそりまた3割り増しの効果だねえ
と微調整が必要かな? それにしてもオレたちは
とてもいいペアに成長したと思わないか? またくだ
よね
 ダブルは上機嫌でアンノウン係のドアを開くのだ
 その同じアンノウン係のドアの前でいまは仁王立ち
したソラがいる
さぞかし私のことをいいカモだて思ていただ
ろうね私すごく几帳面にダブルくんからの依頼を全部
受けていたもん会社のためになるて信じてたけど
けど!
 ソラはスル型まきびしをダブルに投げつけ

うおうとダブルは跳ね上がてまきびしを避けた
もののまきびしに囲まれて身動きが取れなくなる
どれひとつとして会社のためになるもんなんてなか
たじん!
たよ使て楽しい試作装置もあたでし
忙を極める社員に遊びココロを思い起こさせるすば
らしい装置だ
山脈みつ消滅させてどこがすばらしいのさ!
巨大隕石が落下するときに使える装置だよ
いつ落下するの! どれだけの確率! ふざけないで
よ!
 ソラはダブルの頭部を狙て足蹴りを連打する動け
ないダブルは両手を交差させてソラの攻撃をかわした
痛い痛いたんまとダブルがつぶやいても
ソラは私にいうことがあるでしう!を繰り返すば
かりだ
 ふうむソラちんはいたいなにを要求しているん
だろうねえダブルは頭を左右に動かすぱり思い
つかなかそういえばオレはまだソラに再会の挨拶
をしていないぞ? かれこれ4年ぶりの再会だたね
試作装置は月面本社からソラ宛に送る荷物に紛れ込ませ
ていたからな怒りの感情を取り戻せた祝いも述べ
ていないなんだそうならそうと早くいてくれれば
いいのにソラちてば意外とテレ屋さん
違う!
 ソラは鋭くダブルの胸部にこぶしを打ち込んだ同時
にウサギ型催涙弾を投げつけた催涙弾はラボ中に広が
ていく防護マスクをするのが瞬時遅れたダブルは催
涙弾に目をやられて膝を折る
 そこをすかさずソラがダブルの顎を下からすくい上げ
るように殴り上空へ飛び上がたダブルの腰を左足で
蹴り飛ばしたダブルが上空で体勢を立て直す前にと
クにキクにアにストンプとたて続けに技
をかける最後に雄叫びをあげながら全体重をかけて
ダブルの顔にストレトで殴りつけた
とダブルが声を出した
ごめんなさい

 いいつつダブルは音をたてて床に落ちる
 よしとソラはうなずいて両手を叩いて埃を落とし
わかればいいんだよと早くいえばいいものを
 背後からうおおおおと歓声がわいた作業台の下
やアンダラボで隠れていた水素とヘリウムとリチウム
係長が謝罪の言葉をはいたぜ俺はじめて聞いたわ
 水素の言葉にボクも僕もとヘリウムとリチウムが
賛同する嬉しそうな声色だ
 ラボの外からも歓声が聞こえたソラの騒ぎを嗅ぎつ
けてほかの係からの野次馬がラボの周囲に人垣を作
ていた
 くそうみんなしてぼくのことを笑ぼくの可愛
い顔がこんなズタボロにオレの身体もボロ雑巾のよう
昔取た杵柄は役に立たないくらいの大昔の出
来事に成り果てていたのかくうう
 ダブルは屈辱に歯軋りをする悔し涙が床を濡らした
いいよ
 見るとダブルの前にソラの手が差し出されていた
ブルは怪訝な目をソラに向ける
これからも私試作装置の実験検証を地球でやてあ
げるもちろんリスクを把握できたものに限るけどね
 ソラの予想外の発言にダブルはソラに抱きついた
ソラ
はいはいだから甘えるフリしてひとに麻酔剤を打と
うとしないでよね
 ソラはダブルの手から注射器をもぎ取
こういうことするとお仕置きしちうぞダブル
 ソラはにこりと笑うとダブルの首筋に注射器を刺そ
うとしたさにダブルは手刀で注射器を跳ね飛ばす
いくら錆びた昔取た杵柄でもそこまで錆びてはい
ないのだ注射器は水素の腰に命中した水素がはう
と痙攣するバカめ上司をあざわらうからそんな
目に合うんだ

 ソラは投げやりにそうそうと声をあげた
そのダブルちの白衣の内側にあるやつね私見たこ
とがあるよ? 黒くて四角い箱みたいなヤツだよね
ぱい落ちていたよてきたほうがよかたの? 
ヤバそうだたからつい無視しちたけど
どこで
アフリカ大陸の大地溝帯
 なんですと! それはううむこりこりなか
なか面白くなてきたねえ
 ダブルはにんまりと笑
               第2章 へ続く NEW NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system