南しらイラスト ( yorutuki )

ミスター・エンペラー

購入特典グッズ・しおり

白瀬 湊

南極からのしらせ

刊行3thポストカード

ミスター・エンペラーたち

abstract

長編SFサスペンス。
白瀬矗(のぶ)の子孫の青年、白瀬湊(みなと)。大学院生の彼のもとにメールが届いた。なんと南極から。しかも送信者はコウテイペンギン!? そして知らされたのは太陽の異常活動と地球の気温が10度以上、上昇する事実。このままでは世界の滅亡だ。湊とともに事態阻止に動いたのは湊の先輩の惇也、そして彼の内定先企業RWMの面々。湊は地球を救えるか? そして「人類最後の交渉人」の意味とは!?

about

【RWMシリーズ関連性】
『氷の12月』事件から4年後。半年前に起きた『ペンギン大量死事件』で実はミスター・エンペラーは内心、大変、ご立腹である。それにも関わらず、湊と接触してくれた。オーシャン・スマイル社とサン・スマイル社は同じオセアニア連邦の企業・スマイルグループ。
(『南緯30度氷床問題』)
【原稿用紙換算枚数】420枚
【読了目安時間】4時間
2015/7/27 単行本、刊行。全国書店およびデジタル書店にて販売中

contents

第1章 そろそろメールしてもいいかなと思って
第2章 ほんじゃあ氷床を増やしましょうか
第3章 大義名分って大事だよね
第4章 はずすために羽目がある
第5章 君に会えて本当によかった
※yorutukiのイメージイラスト各種あります。illusutrationyorutukiイラストギャラリーもどうぞ。

試し読み

◇◆試し読み◆◇
 それとは別にコル音がしたボブのイヤモバイル
あいよとコルに出たボブの声がはあ
と裏返る
何を言てんだよおめえはよおそれをモバイル越
しに伝えんのかよ機密レベル5だろうがよお
そりおめえオレはここにいて本社に戻れねえけ
ざけんなよ
 例によてボブのモバイル越しに相手の謝る声が漏れ
聞こえる
名目はどうすんだよウチはテロリストじねえだろ?
 んなこたわかてんだよあ? グロバルGが? 
そいつらにやらせりいいだろ?
 叫びつつボブが小型デバイスを惇也に指さした惇也
はそれを極薄モニタに投影させる会話の内容が表示
された
 氷床妨害企業に対しなるべく損傷を少なく操業
不能に陥らせよとあ
 ひとマドが笑い声を上げる
丸投げにもほどがありますね冗談じないこれの
どこが地球環境コンサルタント業務なんですかねえ
 まあ? と両手を軽く広げる
どうしようもなかというかたちにすればチサ
トさんのストレスも軽減するというものでしうがね
わかやります
 チサトが即答したい待てやとボブが叫ぶ
 湊の背後でふと空気が軽くな
 嫌な予感がして振り返る
 ミスタ・エンペラがいなか
 慌てて辺りを見回すとミスタ・エンペラは巨大淡
水湖の水際にいた
ミスタ・エンペラ
 叫びつつミナトは駆け寄ミスタ・エンペラ
がゆくり湊に嘴を向ける
ぼくは主義を曲げてまで情報を伝えたよ? それ
でもまだ悠長なことを言うんだね

 もうつき合い切れないよ
 ぶるりとミスタ・エンペラは首を振りそして両
方のフリを宙高く上げた
      4
 ぺしんという音が高く長く巨大淡水湖のある空間に
鳴り響いた
 やがて地響きが起きた最初は細かく次第に大きくな
巨大淡水湖の水も大きく波打ち始めた
 湊は忙しく周囲に視線を巡らす
何したの?
もういいやて思てねぼくはぼくで世界を守るよ
 ちと待と湊はミスタ・エンペラのフリ
を両手で掴んだミスタ・エンペラは答えな
 お願いだからと湊は叫ぶ
せめて何をしたのか教えて
 ミスタ・エンペラが真直ぐに湊の瞳を見た
れから巨大淡水湖に視線を移す
湊もさき気づいたでし? 大義名分はある湊も
やろうとした湊がやらないからぼくがやるだけだよ
 え? 俺がやろうとした? 何を?
 ミナトは巨大淡水湖へ視線を向けたひやりとした気
持ちが胸に広がる確かに何かをやろうとした
大淡水湖を見ていて頭の芯がきりきりと引き締ま
 あのとき気持ちが自然に動いたただし身体は動いて
いなか
 俺は何をしようとしていたんだ?
 惇也が湊に駆け寄て腕を掴んだ
ミスタ・エンペラは何をしたの?
わかりません
ミスタ・エンペラに早く聞いて
聞いても答えてくれなくて俺が知ているはずだ
あ何をしたんだよ

わかんないんですてば
ならもう一度ちんと聞いて
 惇也の手の力が強くなる事態が切迫しているのが伝
なんの事態だ? 外か? 太陽か? それとも
この空間か?
 惇也くんとマドが叫んでいた極薄モニタが赤
く点滅してアラム表示が出ていた同時に極薄モニタ
へ黒地に緑色ラインの地図が表示されるそれが自動
でサモ表示に切り替わ南極大陸周辺大気の温度
表示だ
 マドのもとに駆け戻た成瀬がうめく
ここロス棚氷を中心にロス海に向けて気温が上昇して
いますこのままだと小一時間でロス棚氷そのものが融
けます
 言いつつ惇也は湊に振り向いた
白瀬湊くん頼むからもう一度聞いてミスタ
・エンペラは何をしたの
 ミスタ・エンペラと湊もミスタ・エンペラ
の背中を揺す
かく作た氷床だよねそれを壊してどうするん
だよ氷床増やすんじなかたの
その氷床が増やせないから別の方法で世界を守るしか
ないでし
別の方法?
 湊とミスタ・エンペラは湊に顔を向けた息を
のむほど鋭い眼差しになていた
覚悟ていうのはこういうことをいうんだよ世界を
守るためにはぼくだて犠牲を覚悟の上だよロス棚氷
で生活しているペンギンたちには逃げろて伝えてある
それでも間に合わないペンギンもいるかもしれない
 けどねとミスタ・エンペラは続ける
それでもより多くが助かるためにはやらなくちいけ
ないことがあるんだ
ロス棚氷を融かしてどうするつもり? そもそも
どうやて融かして?
 湊は視線を泳がした違う何かが違うロス棚
氷が融けるそれは合ているけどそれは結果だ

巨大淡水湖に目が留ま水際を凝視する
巨大淡水湖の水がてる?
 惇也が叫んだ
止めろ
 へ? え? と湊は振り返
今すぐミスタ・エンペラを止めろ巨大淡水湖
の水を放出するのをやめさせて
え? 放出? ミスタ・エンペラがそんなことを
している?
ただ融けるだけの話じないロス棚氷がなくなるど
ころの話じないよ第二のヤンガドライアスが起き
 そうなたらと惇也は苦々しげな顔をする
気温は確実に下がる
 けどと惇也は首を振
もうこの世界は存続できない
               続きは本編で
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system