abstract

短編ミステリ。
12歳の少年カズはRWMの運輸管理部員だ。同じく運輸管理部員の女性シャムと男性タヌキの三人で世界中に荷物と情報を配り回っている。そんな中、発生したサーモカルスト事件。事件は世界中を大洪水に巻き込んでいく。その発生原因は? そしてカズはどうして12歳で社員にならざるを得なかったのか。少女・ホナミとはいったいどんな存在なのか。首飾りの意味は? アップテンポ! でもハートウォーミング物語。

about

【RWMシリーズ関連性】
11歳でスカウトされたカズがシャムとタヌキと3人組で大はしゃぎで任務をこなす日々の話。カズとは、『カフェ・ド・カズ』などのカズ。
(『サーモカルスト問題』)
【原稿用紙換算枚数】100枚
【読了目安時間】30分
2016/1/31 配信開始

contents

第1話 視えるんだからしょうがないじゃん
第2話 どんだけホナミが好きなのよっ
第3話 絶体絶命なんちゃって
第4話 ほら大気はつながっているからさ
第5話 限界までホナミの側にいること

試し読み

◇◆試し読み◆◇
 シムがぺしりとタヌキの禿頭を叩く
何を拝んでいるのよバをアイドル扱いするの
はいいけど生き仏扱いするのはよしなさいよ可哀想
ない
いやあもう同じ女なのにこうもお前とは違うのか
と思うとおぬしは不憫なヤツじ
失礼なことを抜かすと現実を突きつけるわよ
事実を突きつけたまでじ
あ私も事実を突きつけてあげるわよバは
ナユタさんの恋人なの他人のものを崇め奉て何が楽
しいのよちが見ていて憐れだか
なんのことだかわからんのバさんは永遠に
わしらのアイドルじ誰かのものになんぞ永遠に
どんだけ現実逃避をしたいのよ
 くすくすとデバは笑てカズの前にカプを置い
マシマロ入りココア召し上がれ
 あと声を上げてカズはスツル椅子に座る
 マシマロ入りココア
 カフで一番人気のドリンクだココアとマシマロ
の組み合わせが特色なのではないバが作るマシ
マロ入りココアそれは強力な精神安定効果をもたら
すからだ
そんなに具合悪そう?
よくないでしう?
ホナミのこと? さすがデバだなあ
レちうか
 苦笑してカズはカプを手に取息を吹きかけそ
とすする溶けたマシマロがトロリと喉を通てい
ていた気持ちがみるみる凪いでいきかけたとこ
ろでそうだたのとシムとタヌキがカズに詰
め寄
なんだよ止めてよココアが飲めないじ

お前がホナミを気にしとるのはわかたが
そこまで深刻だたの? あんた顔色変わんないんだ
もんわかんないわよ十二歳の癖にポイス
にもほどがあるわよ
 そのタヌキとシムの前にもデバがカプを置い
タヌキにはカロシ・トラジ酸味を楽しんでね
ムにはドミニ・バラオナバニラの甘い味わいがある
飲んでみて
ほほうと二人は声を上げてスツル椅子に座
香りを嗅いでから同じタイミングでカプを口に
運びこれまた同じタイミングでうわ身体に染み渡
と感嘆の声を上げた
それでとデバが微笑んだカウンタブル
の一部がモニタに変わて黒地のモニタに緑色の文
字が浮かび上が
今回の案件がそれモカルスト事件
 サモカルスト事件
 ここ数カ月のことだ
 温暖化が急速に進んで北極圏の永久凍土が融けだした
各地で地面が歪んだり沈んだりといモカルス
現象を起こし融けた氷が各地で洪水を引き起こし
それはどんどん加速して北極圏どころかかなり中
緯度の地域にまで凍土崩壊による大洪水が発生世界各
地で被害を起こしていた特にアメリカ連邦と旧ロシア
を含むNISR連邦は大打撃だ
 この急激性単に自然現象のみの事態とは思えず
バルGにて人為的操作を調査中だが被害は拡大す
る一方であ
 この事態を重くみたグロバルGは早速RWMに案件
を依頼した
急激過ぎるサモカルスト現象の緩和措置である
 人為的操作は管轄外だが環境問題である大洪水被害
を放置するわけにもいかないそこでサモカルストを
起こしているエリアの急激凍土融解を緩和するアイテム
を技術開発部が新しく作とあ
 カズたちの任務はその対策アイテムを運ぶことだ

 ただアイテムを運ぶだけではないアイテムそのもの
が機密レベル5のシロモノだ何しろその開発者が
技術開発部でも随一のマドサイエンテストホタル
であ
 いやいやとタヌキが首を振る
むしろよくあのホタルが素直に迅速にアイテムを作り
たの
しかも裏プログラムなし? あのホタルが? 嘘でし
 まあそのあたりはとデバがカズに顔を向ける
本社にそのアイテムを取りに行きがてらこれから会
うんでしう? 本人から聞いて来たら?
ホタルが迅速に新作アイテムを作しかも裏プロ
グラムなしで大丈夫だよ問題ないよ
なんでよとシムが不機嫌な声を出すなんで
とカズはココアをすす
とそれどころじない作業をしているんじない?
 その途中で新作アイテム作れて割り込まれたと
たら小細工なしに仕上げてあるよね
それどころじない作業?とタヌキが顔をしかめた
うんとカズはココアを飲み干す
例えば俺への新しいアンプル組成がひらめいたとか
あんたね冗談でもそんなこと淡々と言わないでよね
とシムが唾を飛ばした
どうしてさ
どうしてあのホタルなのよ? 少しは嫌が
いいのよ?
 あははとカズは笑
なんで嫌がるんだよホタルはいつだて俺のことを
考えてやてくれているのに
やり過ぎだてんのとタヌキとシムが声を揃
えたぺしんとタヌキが額に手を当てる
                続きは本編で
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system