abstract

近未来ラブコメ・サスペンス。
正義を胸に生きる大学生男子・海は卒論調査先で出会った時子に恋をした。ただし時子は人妻で、倫理概念と葛藤する海に、ドライ・メタン事件、弟のイジメ問題、さらには教授との確執が襲う。海のリーゾンデートル(存在意義)はどうなる!? 「兄さんはいつもやりすぎだよ。でも、ありがとう」

about

【RWMシリーズ関連性】
シリーズ中盤の脇役ながらも常に、各作品の主人公たちを支える青年・海が主人公の作品。本作品を皮切りにしたRWMとの関連をまとめたものが『みずいろの花びら』となる。商用デビュー2作品目。
(『ドライメタン事件②』)
【原稿用紙換算枚数】129枚
【読了目安時間】1時間
2013/08/22 配信開始

試し読み

◇◆試し読み◆◇
 でもと女は続ける
こんな山の中でひとりで調査をするのは感心しな
熊だてうじうじいるしそれに
 そこに崖から男が飛び降りて来た東側の五十メ
ルはありそうな絶壁だ
お待たせしました時子さん
こういうのも出て来る
 女は男を指さした
 男はクリム色のスツを着てピンクの蝶ネクタイを
締めていた手には棒キンデを持ている二十
代後半だろうか崖から飛び降りたというのに男は息ひ
とつ乱していないそれどころかおやおやおやと両
手をひらひらと動かした
こんなところに民間人がいるとは穏やかではありま
せんね
あなたわかていてここを指定したわね
心外です時間がないとおたのは時子さんで
すよわたしは最短で最適な場所を指定したまでで
八回も指定場所を変えたあげく百八十七秒も遅刻をし
ておいて最短で最適
いろいろ邪魔が入りました最短で最適で安全
場所ですたく警戒心というのはとめどがありま
せんね一度不安になるとこの程度の防御では不完全
かもしれないと頑丈にしておこうそう思うわ
けです
それは自分に対して言ているのかしら奴ら
対して言ているのかしら
両方です
あなたの演説はもう結構わたしはわたしの仕事をす
るだけだわ
さすが時子さんです話が早い
 二人の意味不明なやり取りを耳にしながら海は女に釘
付けになる
 女も男同様二十代後半だろうかストライプの入
たグレのスツから覗く白いシツがまぶしか

センタトのシトヘアが風に揺れている
切れのいい口調が気持ちいい
 なにより海の目をひきつけたのはその所作だ
 男が棒キンデの柄をくるくる回して茶化すよう
な仕草に対し一貫して突ぱねるその動きの一つひと
つが絵にな日本舞踊の型を見ているようだそれ
でいて不自然さはどこにもない上質なたたずまい
れを身に備えていた
それでと時子と呼ばれた女が海を指さした
彼は何? あなたの言う防御なわけ? 民間人が?
ただの通りすがりの学生ですただし地質学専攻
積学のプロです
なぜ知ているようやく海は声を出す
わたしは情報調査部員ですよ? これくらいのことが
わからなくてどうしましうか
情報なんだて?
これは申し遅れましたわたくしこういう者でして
とマドが海に名刺を渡そうとするのを時子が遮る
悪趣味だわこんないかにも勤勉そうな学生を利用し
ようだなんて
さすがお目が高い彼は晴れて卒業ののちは警察官に
なるんですよばりばりと実績を上げれば警部補への道
も遠くないでし
だからどうしてそれを知ている
ですからわたしが情報調査部員で
 ああもうと時子がマドと海の間に身体ごと割
どうして邪魔をするんです? 彼はわたしたちの探し
物を手伝うには最適な人材ですよ?
私は運ぶだけよそれが仕事でそれ以上は何もしな
今もこれからも
つれないことを長い付き合いだというのに
 何が何だかさぱりわからない揉み合いながら海の
視線がふと時子の左手薬指に止ま銀色のリングが
弾みでマドと呼ばれた男の左手薬指を見る
これまた同様な銀色のリングだ
そういうことか

 知らずつぶやいていたつぶやいて胸に手をやる
うしておれはこんなに落胆しているんだ? たかだか十
分やそこら出会た正体不明の女に対してどうだとい
うんだ?
とにかく調査をしていたらしいところ申し訳ない
んだけれど今日はもう山を降りてくれるかしらこの
厄介な男を何とかするから
 時子が海の目を見つめる
そういうことか
 海は繰り返す手遅れだたのか海はおとなしく時
子とマドに背を向けた
 腰に下げたハンマがやたらと重く感じた沢の水が
切れるように冷たく思えたなんてことだ眉をしかめ
たく信じられない
 どうやらおれは恋に落ちたらしい
 こんなに簡単に
われわれの幸福は死後でなければ判断してはならな
 愛読書のモンテエセの文章が海にささ
やいた
                続きは本編で
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system