abstract

短編SFファンタジー。
ぼくの中にはたくさんの記憶がある。先代のぼく、その前のぼく。そして次のぼくへと記憶は引き継がれていく。ぼくはコウテイペンギンだ。南極で、世界の変化から命がけで生き物たちを守っている。邪魔をするのはいつも人間。まったくもう、困っちゃう。でも真っ白い服を着た『彼』が来て、ぼくと契約をしてくれた。わたしが人間をなんとかしよう、って。

about

【RWMシリーズ関連性】
『ストームセル・メレンゲ』と『ダウジングガール』のあいだの4年間を中核とする、人間側ではなく動物側の物語。
【原稿用紙換算枚数】70枚
【読了目安時間】30分
2017/02/17 配信開始

試し読み

◇◆試し読み◆◇
 なら大丈夫かなと思た矢先だ
 ユタカが銃で撃たれた
 さいわい命に支障はなかたもののているのが
とのユタカは苦笑しながらぼくに予定を早めて帰国
すると告げた
 冗談じないよユタカをこんな目にあわせて
いつと一緒の船で戻るてことでし? 今度は怪我じ
すまないよ
もう犯人は捕まえましたそして全員の合意のもとに
監禁しそして今回のこの怪我は私が自分でやたこ
とにしました
自分で銃を撃て? 自殺しようとしたことにで
もするつもり? 何を考えてんの?
そうかそうだな任務の重圧に耐えかねて
そうですねミスタ・エンペラのアイデアどおりに
自殺未遂にしますか
 ユタカとぼくは叫ぶユタカもミスタ・エン
ペラと叫びかえした
犯人の彼にも家族はいるんです言いましたよね
が処罰を受けることがあたら家族にも類がおよぶと
うん
その家族は私もよく知ています彼らに罪はない
それに狙撃した彼の気持ちが弱くなていたのに気づか
なかた私が悪いんです
ユタカ
人間は弱い生き物です
宝の山を目の前にすればたとえどんな規律があろう
とも気持ちが揺らぐそしてそれが人間としては普
通なんです
は?
ぜんぶの人間が同じ行動をする同じように考えて
同じような思いを抱くそれはとても気持ちの悪いこ
とだと私は思います
 それでは機械ですとユタカは続けるぼくはうん

と小さくうなずくそれはわかる
いろんな思いを抱え行動するそれが人間の特徴だ
と思うんですそれをわかた上で私はこの任務を引き
受けましたですからこの程度の怪我ですんでラ
でした
だからユタカが怪我をしていいことには
 最後まで言い切らないうちにユタカが膝をついてぼく
の身体をふわりと抱きしめた
怪我をしたのが自分でよか
え?
あなただたらと思たらゾとした
ぼくはそんなヘマはしないよ
ほかのペンギンでもそうですほかの生き物に迷惑が
かからなくてよか私でよか
 ユタカと胸が詰まるくぐもた声が出る
また会えるかな
 ユタカは答えないノブのときのように
 ミスタ・エンペラとユタカは少しはにかんだ声
を出した
実は国で待つ妻のお腹の中に子どもがいますまだ性
別ははきりしていませんですが生まれてくる子ど
もが男だろうが女だろうがミナトと名前をつけます
ミナトとしてて言う意味?
 ユタカは満面の笑みになる
さすがですあなたにいただいた水を地球で暮らす
生き物に欠かせない水を大切にするようにそういう
願いを込めてミナトと名付けます
ぼくはミナトに会えるのかなミナトはぼくの言
葉がわかるかな
わかります私の子どもですからそして会えます
これまた私の子どもですから
 じとぼくは無理に明るい声を出す
 そしてユタカが怪我をした胸元にフリを当てた
ほんのりとユタカの胸が明るくなるユタカが
声を出す何を? とぼくに顔を向ける
無事に帰てもらわないとユタカの子どもに会え
ないからね

それで怪我を
 ユタカは胸元に手を当てているうんとぼくは目を
細めるユタカの傷は治ているはずだそれだけじ
ない無事に帰れるようとした細工もしておい
帰るまではユタカの乗た船に何があてもユタカ
だけは無事なはずだ
 人間にとぼくは氷床を見る
 何かをここまでするのは初めてだ
 ノブのときでもやらなか
 だてノブに何か危険があるなんて思いもよらなか
たから
 いつでもノブは元気いぱいでぼくを励まして
るときは笑て大きく手を振ていたまたそのうち会
えるとまで思
 けど会えなか
 人間は面倒臭い
 よくわかんないゴタゴタしたことばかりや
くたちの邪魔ばかりするけど同時にても弱い
存在なんだそのときぼくは知
 邪魔臭いけど腹立たしいことばかりやているけ
けど憎み切れないノブやユタカみたいな人間も
いるから
 の気持ちが少しわかた気がした
               続きは本編で
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system