abstract

連作短編ミステリ。
祥子センセたちがかけつけて、岩井クンは助かったのか!? 岩井クンの思いは届く? 10月からの謎がようやくあちこち解けていく。祥子センセが起こしていた事件は──窒素ガス事件どころではなかった。世界が驚くその事件、岩井クンが遺してきたことは意味があるのか。
明日あなたに起きるかもしれない、感動の最終話。

about

【原稿用紙換算枚数】87枚
【読了目安時間】1時間
2018/11/26 配信開始

試し読み

◇◆試し読み◆◇
#6 伝説の勇者 タツキおにいち
      1
 鈴の音がした
 ひとつや二つではないたぶん十五個の鈴神社で巫
女が舞うのに使う棒へつけた神楽かぐら
様へ呼びかけるのに使う鈴
 神様?
 そうだぼくは神様に礼をいそれで
 岩井いわいクンはうすらと目をあける
 ぼんやりとした焦点が徐々にあしりとした
風合いの堅木が見えた格子状に組んである天井だ
の香りが身体をつつむどうやら布団に寝かされている
ようであ
 ここは?
 ゆくりと顔を動かしてギとする
 隣に顔があ
 祥子うこセンセの寝顔である
 ええなんで? 岩井クンの顔が赤くなる
 塩野しおの祥子特任准教授岩井クンよりひとつ
年上二十五歳の天才・美人・天然の岩井クンの指導教
員である祥子センセは長い髪をゆたままンズ
とふわゆるセ姿で岩井クンに添い寝をしていた
 すやすやと寝息を立てつつ祥子センセの口が小さく動
岩井クン
 ハイと思わず返事をした瞬間だ
 がばりと祥子センセが身体を起こした
岩井クン
はい
 みるみる祥子センセの瞳に涙がたまる岩井クン
よかと祥子センセが抱きついた腹部に激痛が
走る意識が再び遠くなる

え? 岩井クンが目を覚ました? 祥子センセ
なにしてんのお岩井クンを殺す気? 離れて
 野太い声がして身体が軽くなるオネエ声の主はモモ
祥子センセのSPセキリテポリスであ
筋骨隆々の元一等陸佐であり岩井クンを大のお気
に入りの壮年男性である
 モモちんは祥子センセを押しのけて岩井クンの熱を
はかたり脈をとたり腹部患部を確認したりとせわし
く手を動かすそのあいだ口をふるふると震わせてい
目も真赤になていく
うん大丈夫熱もさがたし脈も安定してい
るわ患部も悪化はしてない順調に回復している
 よかと続けてこらえきれずに心配したわよお
と咆哮した涙で顔がぐしぐしになている
岩井クン一週間も意識が戻らないんだからこのま
ま目をあけなかたらどうしようホントのホント
にどうしよう
 右腕をぎとつかまれた祥子センセであ
子センセも額を布団につけてわんわんと泣いていた
 その背後に気配を感じた
 水色の袴の老人が座敷の片隅にいた手には神楽鈴を
ている合いの手をいれるようにシンと鳴らす
 うんてるあの人は岩内町いわないち
の宮司さんだよねNa・S蓄電池の材料になた塩の
所有地の神社の宮司さん
 ということはここは岩内の神社かその社務所?
 ていうか
 え
 ぼくは生きてる?
 あの状況から?
 あんなに左腹が血だらけだたのに?
 いま日本では
 未曾有みぞうの大災害が起きている
 南海トラフを発端とする全国エリアでくまなく大地震
が発生東日本大震災とおなじマグニチド9クラス
の地震がどかんどかん起きているくわえて火山噴
火が九州から北海道まで起きているしかもいときの

災害ではなく数年続くと予想されている震災であ
 その中岩井クンはSPのキジとともに陸上自衛隊の
ヘリで九州から東京に向けて自身が作成したNa・S蓄
電池のレクチをおこなていた途中でキジとわか
岩井クンは陸自の大型二種車両で現場をめぐてい
たのだが
 故郷の愛知らしき現場で大きな地震に巻き込まれ負傷
もうダメかと思ていたなにしろデカい金属片が左
腹部にささていたしかも痛くなか出血がとま
るようすもない
 悔いはなかしいていえば視線を右側へ向け
肩を震わせて泣いている祥子センセ祥子センセに
会いたいなあと思自分の気持ちがようやくわか
意識が飛びかかたときそうだあの現場でも
祥子センセが抱きついてきたんだ
 なんでぼくは助かたんだ?
 あそこで祥子センセとモモちんさんがかけつけられ
るなんてどんな魔法?
魔法なわけないでし
 モモちんがテで鼻をかむ
木慈きじが岩井クンから離れた段階で動いたのよ
陸自で木慈が岩井クンをおきざりにしたとき祥子セ
ンセが動いたのよ宇良うら氏に気づかれないよう
筆記メモで岩井クンを助けにいこうよてね
 絶対に岩井クンはピンチになる
 だそういう運命だから
 運命という文字を読んでモモちんは深くうな
ずいたそうだこれは運命だそうでなければ十月の
研究室配属で世界的著名者であた祥子センセの研究室
いくらこちらの指示であてもひとりで乗り込むこ
とはない
 だたらとモモちんと祥子センセは目でうなずき
あう
 巻き込まれ引力をもつ岩井クンを助けられるのも自分
たちでないか
 それからは嶋太郎しまたろうにバレないよう必死

に工作をしてモモちんが操縦してヘリで岩井クンを
追跡した大活躍したのはシワちん特製のタブレ
ト端末岩井クンが最後の最後までなかば無意識に手に
ていた端末であるそれに搭載されたGPSで岩井
クンの位置が判明した
途中から木慈の発信機も作動したから誤差はほぼゼ
ロになて間に合てわけ
発信機?
あのコ別れ際に岩井クンの背中を強く叩いたでし
あのときジトに発信機を固定させたのよ
 なんとぜんぜん気づかなか
 相変わらずおそろしい人だ
 そうだキジさんどうなたんだろう大丈夫か
 それを問う前に和室に嶋太郎の声が響いた
馬鹿が
 身体が動かないので視線だけを動かす床の間にスピ
がおいてあるようであ
お前たちの行動など最初から把握している
へ? そうだたの? ならなんで怒んなかたの?
とめても祥子お前がやめるわけがないとはいえこ
こ東京対策本部から人を送る余裕も指示を出せる状態
でもなか
嶋太郎キジに自衛隊全車種を運転できるスマトキ
の情報を伝えたときにはあたしたちに岩井クンを託
してた?
 ええと岩井クンは視線だけでスピを見た
そもそも東京の対策本部へ岩井クンを担ぎ込んでくる
ならコソコソしても意味がないだろうが
てそこしか治療できない
 なるほどつまりぼくは愛知ぽいところで怪我を
してモモちんさんに助けられて嶋太郎さんのいる東
京の地震対策本部で治療してもらたのかで? そこ
にずといるわけにはいかないからこうして北海道の
岩内にいるとそういうことか
 日本中が大混乱にある中ぼくだけがあり得ないほ
どの好待遇をしてもら岩井クンの胸に申し訳なさ

が押しよせる
ただろう? 岩井クン君の安全が第一だ君を
危険な目には遭わせないだから頼む
 なんでぼくの気持ちがわかた?
君のことだからどうせぼくなんかのためにとか思
たんだろうが君にはこれからもまだまだやてもら
うことがある地震は続いているんだ大怪我を負
わせてしまて申し訳ないそこのシルタで回復に
つとめてくれ
 シルタ
 ああそうかそうだよな
 震度7クラスの地震がひきりなしにそこかしこで起
きている日本そこでこれほど穏やかにすごせているの
ここが祥子センセの秘密基地スイングシルタ
の中だからか
 デカ
 神社もまるごと入てるだなんて聞いてないよ
 小さくシンと鈴の音がした目を輝かせて岩井クン
を見ている宮司が視界に入
 あそうだね
 それで? こちはぼくどうすりいいんだ?
 この神社の名前は龍姫たつき神社
 ぼくの名前のもとになた愛知の神社は龍城たつき
神社
 同じ呼び名
 偶然の可能性はゼロだ
 岩井クンはそと目をとじる
            続きは本編
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system