abstract

連作短編ミステリ。
美人・天才・天然。三種の神器を兼ね備えた祥子センセ(准教授)は25歳!? ぼ、ぼくよりひとつ年上なだけ!? うっかり祥子センセの研究室へ入って始まる岩井クンの受難の日々。三種の神器をフル稼働させ、祥子センセは突っ走る。岩井クンの武器は──おばあちゃんのおにぎり? 超おばあちゃん子VS超おじいちゃん子の幕は開いた。がんばれ、岩井クン! 

about

【原稿用紙換算枚数】85枚
【読了目安時間】1時間
2018/3/3 配信開始

試し読み

◇◆試し読み◆◇
研究室が決ま
 秋吉が声を裏返す岩井クンは低い声でたしなめる
声がデカいよもうすぐ授業はじまるんだから
てお前さ見にいただけなのにいき
なり? あマジでか塩野研が定員
て表示になてるわ
 スマホを操作しつつ秋吉は盛大に顔をしかめたしば
らくなんでお前が? 優秀な人材をほしがるもんじ
ないのか? 早い者勝ちだた? それならおれがいけ
ばよかとボヤき続ける
たいナニが決め手になたんだよ
そうだな菜めしおにぎり?
へ? 祥子センセもあのにぎりめしを食たの? だ
から昨日おれの分がなかたのか
ぼくの分もなかただろ
いくつ食たんだよそうか菜めしおにぎりか
ならしうがないなアレはマジでうまいもんな
あのなそれにそもそも秋吉は北キンの研究室が本
命じちはどうだたのさ
 それだよそれと秋吉は小声になる
いま北キンパスやばいんだてよ
ナニそれ
 秋吉は素早く周囲に視線を走らせるそしてさらに小
声で続けた
事件が起きてんだてよ窒素ガス大量消費事件
それのドコが事件?
どうも春先から夏にかけて使われたらしいんだけど
いろんなオプンラボで使われていて人物が特定できて
ないてさ
もう十月も終わりじどうしていまごろになて?
窒素ガスの利用集計は年に三回なんだてよ
量に使用されていたのがわかたんだ

? 年に三回? 窒素ガスてボンベとかに入
てんじないの? ボンベの交換するときに気づかなか
たのかな
ボンベもあるけど北キンの実験施設エリアには窒
素専用の配管があクひねると窒素ガスが出る
んだ大型装置もわんさかあるからボンベじ間に合わ
ないんだてさ
 実験室のそこかしこに窒素ガスのボンベがあ
クをひねると自由に窒素ガスが出る? そりなかな
物騒だな換気が悪かたら窒息しそうだまあ
ぽど大量にワザと流し続けないとそんなことにはな
らないか
 それにしてもと岩井クンは苦笑する
 さすが研究機関だよな窒素を相手に四苦八苦か
にかよくわからないガスで大騒ぎならまだしも窒素だ
よ? 空気のほとんどが窒素なんだから
被害総額が数千万だ
それでもまだ大げさなて顔をしていられるか?
なるほど確かに事件だな警察とかは動いてん
の?
岩井クンよここは大学だぜ? 大学自治とかある
内々で処理できればそれにこしたことはないん
だよ
けどさお前だて知てんじ警察にバレるの
も時間の問題じ
通報や告発されたわけでもないのに警察が動くかよ
おれだてお前にしか話してないそれこそ研究室
配属に響くだろ
 それもそうだとうなずいていると授業がはじま
 岩井クンは真面目に授業を受ける
 今日の講義内容は二次電池の種類と用途についてう
んぬんつまり岩井クンの大好きな蓄電池についてで
夢中で聞いているうちに岩井クンは事件を忘れ
 至福のときをすごす岩井クン講義する教員もここま
で真剣に聞いてくれる学生がいてさぞしあわせであろ

 昨今の大学で蓄電池の勉強がしたいとピンポイン
トに目標をもて勉学に励む学生は少ない留学生なら
まだしも日本人となるとなおさらである
 そんな岩井クンを早々に囲い込んだ祥子センセ
たのではない野生のカンのように反射神経が
働いただけであろうこいつにしておけとおじいち
んから天啓を受けたのかもしれない実際祥子センセ
にしてみれば岩井クンの名前が天啓であ
 それはのちの話として
 授業を終えた岩井クンは指示どおり祥子センセの研究
室へ向かプサクの中には菜めしおにぎりが
ぷり入ている
 コンコンコンの三回目のコンのノクをしようとし
たところで扉が開いた
ようこそおにぎり
 祥子センセが抱きつかんばかりにして岩井クンの腕を
引いたうおと岩井クンはつんのめるその隙に
祥子センセは岩井クンからナプサクを奪
それ窃盗ぼくの貴重品も入ていて
いただきま
 返してと手を伸ばす先で祥子センセはナプサ
からタパをとり出し菜めしおにぎりにはむとかぶ
りついた
この塩加減がクセになる
 岩井クンは苦笑する
 まあおばあちんの菜めしおにぎりを喜んでもらえ
たならなによりかな
 と思たのは数秒だ
 祥子センセは岩井クンのナプサクを床へどさりと
落とすそしておにぎりの入たタパだけを手に応接
トのソフへぱふんと座
うわひどぼくのナプサ
 岩井クンはあわててナプサクを抱きしめた
たくこの五年間ぼくと人生をともにしてきた大切な
プサクになにしてくれんの底についた埃を岩井
クンは手ではらう

 ん? 埃?
 研究室内を見まわす
 広い研究室であ
 それほどほかの研究室を見たことはないそれでもこ
の研究室には窓枠がいくつも広がている実験室なら
まだしも研究室でこれが広いということはわかる
 その一角にどしりとした本棚と大きなデスクセ
それに座り心地のよさそうな応接セトがあ観葉
植物もあるけれどデスクセトの背後には書類の山
机の上にも書類が崩れそうに積まれていた
 さらにはモニタがいくつもあてデスク周辺をとり
囲んでいた
 さながら秘密基地だ
 それはいい問題は床である
祥子センセ掃除してますか
 ん? と祥子センセは小首をかしげるうんかわゆ
すごくかわゆいけどそれとこれは別問題だから
岩井クンはまくしたてる
してないですよねしたほうがいいです身体に悪い
ホウキとかありますか? ぼくてもいいですか?
 ああ埃が舞うからおにぎりはタパにしま空気
の入れかえもしなくち
開けちダメ
 えと声に振り返たときは遅か
 すでに岩井クンの手は窓を開けていた
 たちまちベルが鳴り響く
なに?
だからダメていたのに
防犯ベル?
 激痛が走たのはそのときだ両手を後ろにねじりあ
げられていた痛みのあまり声も出ない
モモち違う違う大丈夫彼が岩井クン
だから
 祥子センセの声にたちまち身体が自由になる
なんだ? 腕をさすりつつ背後を見るとおそろし
くがしりとした身体つきの壮年の男性が立ていた
ちりとダクスツを着ている

 さながらと岩井クンが思うより早く祥子センセが紹
介をした
彼はあたしのSPのモモち
ホントにSP? 防犯ベルにセキリテポリス
どんだけ
それだけ祥子センセの研究はいろんなところで狙われ
ているてコトよ先週だて産業スパイが入りこもう
としたんだから
 野太い声が答えたモモちんであ
 ん? この人ひとして
ゲイがそんなに珍しい?
いきなりカミングアウト
元気がいいわねえイキがイイのは好きよ祥子セン
このコを連れていても?
うんよろしく雪が降る前にとておいたほうが
いいしね
なんの話です?
 だからと祥子センセとモモちんの声が重なる
大型二種免許大型特殊車両ダイトクだけじ
もとないでし
 えととまどう岩井クンの背中を今日はモモち
んに押される
 えぼくどこへいく?
           続きは本編
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system