about

『時空モノガタリ』2012年6月
カテゴリエリア・結婚、コンテスト。最多ポイント賞受賞作品。
ブラックユーモア系の掌編。多くの方にお読みいただけて光栄です。

本文(全文)

 Mr. & Mrs. イトウ
 
いつか会社を辞めてやるて言うけれど私たち
いつか離婚してやるて思ているわよねえ
ミセス・イトウの声にそうよそうよとマダム友だちが
笑い声をあげた
誰のおかげでメシが食えると思てるんだよな俺た
ちが働いているから3食昼寝つきの生活してやがるんだ
ミスタ・イトウの声にそうだそうだと仕事仲間
が笑い声をあげた
 結婚式を挙げて30年
 3人の子どもたちは自立をし2人で穏やかに暮らし
ている
 財布の紐はミスタ・イトウが握りミセス・イトウ
は家事に専念だ
 新婚のころは甘い毎日2年もすれば子育てに忙しく
5年もすれば恋など忘却8年たてばお互い空気ケン
カをするのもわずらわしい
 
 結婚とは永遠の愛を誓いあうこと
 ああはいはいとミスタ・イトウはネクタイを締
めるアレだろアレ知らないうちに掃除や洗濯をや
てくれておまけに夜の相手もできてそれらをぜんぶ
の給料をぶちこんでやるていうアレだアレ給料がな
けり家族は解散そういう意味だろ
てくると靴を履く
 ええそうねえとミセス・イトウはフライパンを握
アレでしアレ食べるものぜんぶをまかされてい
てコト命のすべてを握ているコトたとえば
そうねえこの食塩これを毎日少しずつ増やせば
という間に成人病保険の名義は私だし? アリバイ
ちり問題なしと大量の塩コシウで味付けだ
あらあなたお帰りなさいお疲れさまでしたわね
ただいまいい1日だたかい?
 ミスタ・イトウとミセス・イトウは玄関先でキスを

する
 てらいのキスとおかえりなさいのキス
 結婚式で誓た慣わしだ30年間1日たりとも欠
かさない約束を破たその瞬間契約解消の証となる
 にこりと笑い合うミスタ・イトウとミセス・イト
 ミスタ・イトウの手には通帳がミセス・イトウの
手には化学調味料がつねにある
               
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system