最終話
 ダブルはカフでマシマロ入りココアを注文した
 遅まきながら感染したいいヒト菌が消えたのは昨
日のことだ自分で原型を作ておきながら予想外だ
たのはあれだけ職人と対峙しておいてもなおいいヒ
ト菌はダブルの中に10日間留まり続けた点だ
 最初にばらまいたときにはみんなは1週間ですんだの
なぜぼくだけ10日も感染していなくちいけない
んだよ風邪でも後から引くのは長引くというからな
んも少しは免疫があるかもて職人がいていたのは
ガセネタだたの?
 おかげでこの10日ダブルはすかり働き者とな
 ダブルの予言どおりラボの中から水ようかん
消えてなくな
 コンテナに山積みになていた水ようかんの検体
も影もかたちもなくなていた転送機から水ようか
が転送されてくることもなくな地球上で
ようかんが発生したという報告もなくな
 職人が決断を下した瞬間とときをおなじくして
ようかんは光の泡となて消え去たらしい
そりあフンタジ映画のようだすよ! め
くちきれいだたんですから! ラボ中が光り輝
いたんすから!
 係長にも見せたかたなあと水素が頬を赤くしてラ
ボに戻たダブルに報告した
 なくなたのならめでたい限りだ
 これで水ようかんに振り回されることもあるまい
 そう胸をなで下ろしダブルがキラメル色の椅子に座
たときだ
 タフがラボに駆け込んできた
大至急水ようかんの最終報告書を書き上げてくれ
どうなているんだと地球上が大騒ぎで問い合わせ
がじんじん来ていて対応しきれんわ
 そんなの無視すればいいじんかと思うのにダブ
ルの口からは当然だろうなと言葉が漏れ出た

わらわら自然発生をしていた食い物が突然光の泡とな
て消え失せたんだ神の仕業かとかなんとか騒ぎでも
起きているんだろう
そのとおりだ苦情の中でも一番多いのが宗教がらみ
新興宗教まで起きる有様だ小さな政府では政権を
くり返されそうな騒ぎにまで発展しそうらしい
水ようかんを食た連中はパラダイムシフトを体
験しただろうからなこの事態もまた地球の思惑どおり
というわけだ
悠長なことをいていないで報告書を頼む第一報と
か第二報とかではなくてRWMからの正式報告書が必
要なんだタは揃ているんだろう?
 リチウムがにこりと微笑んで解析デタをダブルに
差し出す
 水素もにこりと微笑んで関係書類の束をダブルに差
し出した
 ヘリウムも無表情でうなずいていた
わかオレが責任を持て報告書を書き上げよう
本当か? なんだ? お前どうしちまたんだ? な
んだか今日は変だぞ
 といい続けるタフの口を水素とリチウムが2人がかり
で取り押さえる鈍いタフはダブルがいいヒト菌
感染していると気づいていないらしいおそらく自分が
感染していたことすら気づいていないに違いない水素
とリチウムはダブルがいいヒト菌に感染している間
にできるだけのことをやらせようという魂胆なのだろう
 そして報告書を書き上げたのが昨日のことだ
 一般人にもわかるようガイア理論からデイジ
ルド実験にいたるまでの一連の出来事を詳細に具体的
に記載した対策も載せたし思いつく限りのトラブル
ングまで付録としてつけた1500枚に渡
る大作になこれだけ書けば読むのにも一苦労だろ
うから読み終わた後にケチをつけることもままなら
ないだろうエヘヘ
 ついでにいいヒト菌からも解放された酔いから
さめる感覚だ疲労感だけが頭の芯にこびりついている
なにしろ数年分の作業を10日で仕上げたのだ我なが

ら無茶をしたものだこれは糖分補給でもしなくち
ていられないねとダブルはマシマロ入りココアを
飲みに社員用カフへやてきたのだ
 テブルに肘をつくダブルの前にマシマロ入りココ
アのカプが置かれた
 待てましたとにんまりと笑てダブルがカプに
手を出すのととうと職人の掛け声が聞こえたの
が同時だ
と待忘れ物だよ
 よほど息せき切て走てきたのか職人の草履が片
方なか
一緒に飲みたいなら待つからさまず脱げた草履を拾
ておいでよ
とう
 職人はダブルの言葉の途中で再び掛け声を出してマシ
マロ入りココアの中になにかの液体を数滴たらした
なにを入れたのかな?
強力滋養強壮剤だよこの10日間かけてねちり
と精製して作り上げた高純度の滋養強壮剤ダブルく
んのために作
口にして命に支障はないんだろうねえ
もちろんだよダブルくんにはアタシより1日でも
長く生きてもらわなくちいけないからねそのため
の強力滋養強壮剤だもん
 さあさあ飲んでと職人はマシマロ入りココアの
プを差し出したダブルはおそるおそるマシマロ
入りココアを口に含むひと口で噴出した
ダメだよ全部飲んでねアツアツのほうじ
茶をくださいあと水ようかんも
 ダブルは口を拭て職人を見る職人はアハハと笑
もう隠す必要はないでしヘリウムくんが作
水ようかんがとても美味しかたからカフのは
どんな味がするのか楽しみ
あぼくがみたらし団子を注文しようかねえ
お前ないくらなんでもあんな派手な水ようかん
件があたあとでいきなりオを変えたらシフが

変に思うだろうが
いけないの
 職人が大きな瞳を輝かせる嫌な予感がダブルの胸を
よぎ
あのさ職人さとして新しい装置とか作
る?
うん
まさかとは思うけどその装置になにか仕掛けていな
いだろうな
もちろん仕掛けているよ
 きまているでしと職人はダブルに微笑む
 今回水ようかんを食べなかたけれど地球とひ
とつになるという選択肢はとらなかたけれどアタシ
が地球を大好きだていうことには変わりがないんだか
だからいつだてアタシは地球にメジを送り
続けるんだよという微笑みをする
 アタシはここにいるよというメジを職人
は送り続ける
なるほど終始一貫しているすばらしいな
球好きを名乗るだけのことはあるちなみに今回はど
んなメジなのかな?
ヒミツ
なるほどそれはとてもたのしみだな数年後か
十年後か数十年後か
 地球はどんなメジを職人に送てくるのだろう
 職人が天蓋を見上げていた地球を見ているのだろう
ダブルは新しいマシマロ入りココアを注文するそし
て白衣の懐に手を当てた
 白衣の内ポケ
 そこに隠したものがある
 黒色直方体の検体が1個体水ようかん
 すべて光の泡となて消えてしまたはずの水よう
かんそれがどういうわけかダブルの内ポケ
トに隠し持ていたものだけが消えずに残ダブル
の白衣が特殊加工を施していたわけではない正確にい
えば多少は施してある実験での爆発に耐えうる強度
は施した対惑星用の反物質装置を保管するくらいの強

度は施した対惑星用の反物質装置を保管するくらいの
強度は施した
 それでも地球が送て寄こした水ようかんを想定
した加工は施してはいない
 つまりダブルの意思によて消えずに残たわけで
はない
 くそ地球の意思かよそり地球の意思を踏み
にじて職人を月面に押しとどめたんだからな水よ
うかんが光の泡になるきかけはぼくの発言だたん
だからぼくにも責任の一端がることはわかるけど
くになにをしろていうんだよそれなりの代償を払え
といたところか代償?
 ダブルはちらりと職人が強力滋養強壮剤を添加したマ
マロ入りココアを見た新しく注文したマシマロ
入りココアではなくすでに冷めて強力滋養強壮剤に
よりどんよりと濃い紫色に変色したココアだこの代償
にくわえてさらにぼくになにをしろと
 目の前に新しいマシマロ入りココアが置かれて
人が気づく前にダブルはマシマロ入りココアを口に含
んだとろりとしたマシマロが口の中に広がていく
カカオの風味が身体の隅々にまで広がてい
 口のまわりに溶けたマシマロをつけたままでダブル
は不適に笑う
 職人のことなら地球にいわれるまでもなくうながさ
れるまでもない水ようかんで念押しされるまでも
ない1日でも多く職人よりも生き延びて見せよう
して職人をちんと地球に送り届けるのだいくらなん
でもそのころにはぼくの体力も衰えているだろうから
人間兵器として各国から狙われることもないだろうしね
 隣りを見る
 職人の蝶の髪飾りがテブルライトに照らされて輝い
ていたふわふわの長い髪が揺れている職人はや
きた水ようかんに歓声をあげていた職人の長いまつげ
が赤く染また頬に影を落とすアツアツのほうじ茶が
職人の顔に湯気をかけ職人の輪郭がおぼろげになる
職人のふわふわの長い髪がほうじ茶の湯気に揺れる
 ダブルはみたらし団子を頬張る

 そして透明なドム型の天井を見上げた
 待てろ地球ダブルは地球に指をさす
 カフから見上げた地球は泣きたくなるほど青か
               
  参考・引用文献
ガイアの科学 地球生命圏
J・E・ラヴロク 工作舎
パラダイム・ブ
Fコミニケンズ編 日本実業出版社
地球環境キド辞典
環境庁長官官房総務課編集 中央法規
タオ自然学
F・カプラ 工作舎
古代オリエントの神話と思想 哲学以前
H・フランクフト他 社会思想社
NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system