5
 ヘリウム特製のぷるぷるした水ようかんにアツアツの
玄米茶がラボの作業台に所狭しと並んでいた水ようか
んの下には鮮やかな緑色の葉まで敷いてあるつややか
な水ようかんは見た目もおいしそうだ
お好みでトピングにあられをどうぞ
 ダブルの隣りでは職人がピンク色の椅子に座ていた
小さな手で湯のみをつかみ息を吹きかけている
ほうじ茶もいいけど玄米茶も香ばしくておいしいね
 職人は何事もなかたかのようにダブルへ微笑んだ
ダブルはヘリウム特製の水ようかんを口に含むこしあ
んのまろやかな甘みが口いぱいに広が舌触りも
とろけるように滑らかだ和菓子を食べなれていないソ
ラがゼリと評するのもうなずける舌触りだ混じ
りけのないシンプルな味わいだ
 ラボのドアちかくで水色の椅子に座たソラも目を細
めてヘリウム特製の水ようかんを頬張ていた茶色の
椅子に座たタフに至ては手づかみで食べていた
 なんてもたいないひとつ作るのにどれだけの時間
がかかたことかそれを一瞬だよ育ち盛りの子ども
を前にした母親の気持ちがよくわかるな
なんだいいじないかたくさんあるんだろう? 
たくさん食ていいんだろう?
この人数でいきますと均等に食べたとしてひとり当
たり142個は食べても余ります
 かきり1000個作りましたからとヘリウムは抑
揚のない声でタフにコンテナごとヘリウム特製水ようか
んを差し出したおおうとタフは目を輝かせてコンテ
ナを膝の上に載せた本気で142個を食べるつもりら
しい
 せかく理論尽くしで疲れた脳とタフの反応に対する
イラ立ちを抑えるために糖分を取ろうという計らいが台
無しだ
 ソラが頬にヘリウム特製水ようかんのかけらをつけた
ままダブルに顔を向ける

んでダブルちはどんなメジだと思たの?
それはすでにソラちが体験したでしまああん
な感じかなもともと言語化できる種類のものではない
と思うんだよねいろんなひとに散々いてきたことだ
けどしいていえば個々人のパラダイムシフト意識
改革だ
意識改革? また大きくきたね
あの水ようかんを食べて受けるインパクトは個々
人によて異なるだろうからね
と待てよダブルちは水ようかんを食
べることを推奨しているの?
ちでもいいよ関心がないというのが正しいな
 ぼくが大好きなのは反物質であて地球じないから
ねえエヘヘとダブルは悪びれることなく笑う実際
食べてもなにも感じなかということまでは伝えな
聞かれてもいないしいまは無駄な情報なだけだ
だけど食べなければ意識改革できないなら食べな
ければ地球のメジを受取れないことになるだろう
お前は食うなといたよな
食べても害はないていたんだよもうタフが
変な第一報を書くからソラちにも怒鳴られちたじ
それに大丈夫だ水ようかんが発生すること
自体が地球のメジだからなきの実験でそれ
が立証できたわけだよ
 んんとソラが片手にヘリウム特製水ようかん
手に玄米茶を持たままうな
なんかさ釈然としないよデイジルド
の実験で水ようかんガイア理論を助長するの
はわかたよガイア理論があるていうのもわか
地球そのものが巨大な生命体だていうのも
納得できた
 だけどねとソラはヘリウム特製水ようかんをつかん
だ手をダブルへ突き出す
どうして水ようかんなのさどうしていまガイ
ア理論なの?
ソラちはどういうときだたら納得するの?
大規模な戦争をやているときとか? 大規模な

兵器を開発しているときとか? 大規模に地球環境が破
壊するような事態のときとか? とにかく地球がめち
くち危機的状況のときかな
いまが危機的状況ではないていうのか
 タフが深刻な声で応えた両手にヘリウム特製水よう
かんを持ているという姿勢であまりに真剣な声だ
たので思わずその場にいたものすべてがタフを見たく
らいだ
ヤバイだろうがめちくちいまヤバイだろう
うちの仕事がひきりなしなくらいにヤバイんだぞ? 
情報調査部がそういう認識じなかたなど心外だ!
なにも怒鳴らなくてもヘリウム特製水ようかんごと
唾を飛ばさないでくださいよ
 水素がタフへ実験用タオルを渡すおおすまんとタ
フは躊躇なく実験用タオルで口をぬぐ
とヤバイ状況が続いているから感覚がマヒしてい
るのもわかるだがな地球は本当にヤバイんだだか
らこそこうしてメジを送てきたんだそうだろ?
どうだろうねえ少なくともこうして本気で地球のこ
とを案じている人間がいることは地球にとて喜ばしい
ことなんだろうねえ
褒めているのか?
 もちろんとダブルは満面の笑みを浮かべる水よ
うかんを食べずしてここまで語れるなどすばらしい
これで水ようかんを食べたらどうなるかある意味
オレは食わんと決断したタフは正しいのかもしれん
食べたらぶとんじて帰て来れなくなるかも
タフが帰て来れなくなて困るのか? あれ? 
困んないか
てくれ
あなんで水ようかんなの? メジにす
るなら別のものでもいいじ
ん?
 ダブルはちらりと職人を見る職人はヘリウム特製水
ようかんにかぶりついていた満足そうに頬を動かして
いるリスのようだ

そりぱりインパクトを大切にしたんでし
物だたら新種の鉱物が発生したと別方面の話にな
うし生物だたら新種の生物が発生した
これまた別方面の話になうじ
 おそらく地球が意図していることからはかけ離
れた方向へ話は進むだろうなにしろ人間が間違た解
釈をしたとして地球には訂正をかける手段がないのだ
ソラちだて思たでしなぜに水ようかん
てさ
たよ
それが狙いじないの? 意表をつく実にすばらし
いアイデアだ
なんかなんかなんか釈然としないんだけどそれ
だけのために地球上を水ようかんだらけにした
わけ? もとほかの理由はないの?
 地球上には確かに水ようかんが続々と出現してい
けれど実は発生地点は増えていない
 同じ地点からぞくぞくと湧き出している
 無分別に発生しているわけではない
 6225地点
 この地点数が増えることはないことがソラに依頼し
た調査デタからわか
 だからこそソラのいうように水ようかんの密
売行為が始まらんとしているのだろう偶然発生した
水ようかんを入手するのではなく発生地点に出向け
水ようかんを手に入れられるのだからそれまた
地球の意図なのだろうその地点を人間が目にする機会
が多いなにしろ発生地点はどこもかしこも地球環境的
に問題がある地点だ
 アメリカ五大湖のスペリオル湖アマゾン川流域各所
ストラリアのキンベルアイスランドのバトナ氷
エジプトのアレクサンドリアバングラデ
ボストン西南極氷床のロス棚氷跡地およびロンネ棚氷
跡地アルプスのモンテロイギリスのハンバ
廊地帯シドニ諸島ロコル島近隣海底
モロリタニアペルカリフルニア
中海沿岸一帯紅海・アデン湾南アジア湾東アフリ

カ沿岸西・中央アフリカ西大西洋一帯カリブ海
アメリカ西大西洋沿岸南アメリカ東太平洋沿岸東ア
ジア海一帯そして大地溝帯
 自然環境が乱れた地域もあれば人間が直接的に手を加
えて問題が発生した地域もあるそしてあらためて強調
するならばすべてがRWMが仕事に関わた地点でも
 ダブルは職人を見る職人は頬にまつげの影を落とし
てヘリウム特製水ようかんを両手で食べていたまるで
この問題には関心がないかのような顔つきで関心があ
るのはヘリウム特製水ようかんのことだけのような顔つ
きでひと口ひと口愛しそうに食べていた
 やれやれダブルはこそり肩をすくめるほんのわ
ずかだけど職人の耳たぶが後ろに反り返ているよ
レたちの会話に興味津々なのがまるわかりだな
もこんな小さな職人の変化を読み取れるのはぼくぐらい
のもんだろうけどねぼくにはバレているてわか
いるんだろうけどさつまりは周囲はだましとおそうと
いうことか信用されたもんだねえ
 ダブルは栗色の髪をかき上げる
だれもかれもがガイア理論を知ているわけじ
ない地球システム科学を知ているやつのほうが
少ない科学者だてそうだよ情けないことにうちの
水素くんとリチウムくんもすぐには思いつかなかたく
らいだからねえ
 水素が書類の束を持てダブルに背を向けたリチウ
ムも澄ました顔つきでらせん階段脇へと移動するヘリ
ウムも残りのヘリウム特製水ようかんをソラとタフと職
人に取り分けると無言で席を立
 ヘリウムくんはさておきこういうときだけはみんな
働き者になるんだよねまあぼくもだけどさ口を尖ら
せてダブルはヘリウム特製水ようかんを口に入れる
地球はずと歯がゆかたんじないかななんだか
自分のことをほて地球は宇宙移民すら可能にしよ
うと張り切ているけどお前ら自分らの根この地球
のことをちんとわかてんのか的にさ
ダブルちは宇宙移民に反対なの?

たとえだよべつに人間が宇宙で暮らし始めようと関
心はないよすでにぼくらはこうして月面で暮らしてい
るわけだしねオレがいいたいのは地球のことだ
こが腐れば葉も腐るんだよ
 わかているのかとソラを見る
多分だけどねと地球はメジを送りたか
たんじないのかな方法がわかんなくてさそんでや
とわかて送たんだよ
それで水ようかんを送りつけたてわけ? そり
またずいぶん悠長だね地球環境を人間がめちくち
にしはじめたのはそれこそ3世紀も4世紀も前なん
だよ?
相手は地球だよ? ヤバイのおと思てから
ジでも送るかのおと思実行するまでに
どれだけの時間がかかると思うんだい? 時間感覚が人
間とは違うんだむしろぼくは人間が滅亡する前にメ
ジを受取れてラだとすら思うよ
 職人がぴくりと目を動かすという言葉に反
応したらしい思わずダブルは職人に同意を求めて
と職人の顔を覗き込みたくな職人はどんなふうに
反応するだろう笑い返すかな? 知らんぷりを続ける
かな?
 いずれにせよとダブルは残りのヘリウム特製水よう
かんを口に入れた科学的実験はひととおり済んだこと
だしこんなふうに回りくどいことをするのはもう終わ
りだ
 たねあかしといこうじないか
地球はいつまで水ようかんというメジを送
り続けるつもりかなまさかてわけじない
よね
その心配はいらないよ
 ダブルは自信たぷりに答える
もうすぐだよ
 もうすぐだもうすぐ終わる
 職人は最後までひと言も発することなくすらと
笑みを浮かべてヘリウム特製水ようかんを食べていた
             第6章の1 へ続く
NEW NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system