4
 えとソラが目を丸くしてフロアBを見ていた
どういうこと? なにが起きてるの? ダブル
なにをやたのさ
ぼくはなにもやていないよ見てのとおりだフロ
アBの盆の周囲に水ようかんの成分を置いただけだ
 ヘリウムが1週間かけてせせと抽出した水ようか
の材料である29200グラム小豆
300グラム寒天420グラム砂糖670
0グラムだそれらをそれぞれ輪のように盆の周囲へ張
り巡らした菓子バムクヘンの層の状態だ
ヘンの中央の空間に盆があるそのままデイジ
ルドの実験を最初から繰り返しただけだ
 だけなのだが
 盆の上では白デイジと黒デイジが咲き乱れていた
太陽の温度をいくら上げても枯れる様子は見えない
 フロアAの盆が赤い灼熱地獄になたところでようや
く黒デイジと白デイジは枯れ果てた
なんで? どうして? 水ようかんを置いただけ
なんだよねどうしてこんなに生物相の持続時間が違う
の?
エヘヘならねえこんどはこのだけを除いて
みるよさてどうなるでしうか
 ダブルは水素とヘリウムとリチウムに合図を送
デイジルドの実験が繰り返されるフロアB
の盆の上にはデイジの花がつぎつぎと咲いて
 ええとソラとタフがフロアBの盆に釘付けにな
いままでの実験の経過デタを示したモニタとフ
ロアBの盆をなんども見直している
どういうことだ?
どうなたの? 今度は最初の状態に戻たよ?
 ダブルなにをしたの?
を除いただけだよ
 水とソラは目をしばたたく
そうかだねドはなんだね
そのが生物相に影響を与えているわけ?

ソラちは理解が早くて助かるねえ少しはタフも見
てくれ
なんだよ特別なていうのか?
 ダブルは両手でタフの肩を叩いた
 本当にようやくに注目してくれたよなんど
もなんどもぼくはタフに水が問題だと繰り返していたの
にねえ問題が山積みになるとどれが重要項目なのか
ぱりわからなくなるヤツの典型だな
タフにはなんどもいているけど
 とダブルは嫌味たぷりに前置きしてソラを指さした
このは3世紀前に存在した成分でできた
なんだよ現存しない
て目の前にあるじ
水ようかんから取り出したものだからね
現存しない水ようかんから取り出したの?
 それて現存するていうんじないの? 実際に目
の前にあるんだもん
 そうきたかダブルが天井を仰いだときだ
 ヘリウムがソラの前に出た手に皿を持ている
これはさきボクがラボで作た水ようかんです
で手に入る材料を使て作りましたソラさんがい
うところの現存する水ようかんです
いつの間にぼくは頼んでいないよ?
係長がギラリを集めてくるといいましたからね
と必要になると思いまして急遽つくりました
料も配合も水ようかんと同じになています
 ダブルは両手を口に当てるこの状況を自ら予測して
準備しただと? 水ようかんから小豆
寒天砂糖を抽出するだけでも手間なのに
不眠不休で1週間の作業なのにその上1000個体
分の通常の水ようかんまで用意したとはなんて役に立
つ子なんだ役に立ちすぎだろう
 ダブルは身震いさせて水素とリチウムに目を向けた
ヘリウムがこんなに役立ているときにあいつらはなに
をしているんだ? 野次も相槌も聞こえないぞ? 
 水素はフロアAで眼鏡がずり落ちるのも構わずに顔
を引きつらせて合計3回のデイジルドの実験

結果をパネルに入力していたと複雑な状況が発生
したフロアB担当のリチウムは髪の毛を逆立て頭から
湯気が出る勢いで実験結果の入力をしている白衣が肩
からずり落ちるのもいとわずこれとあれはそれだから
指示語だらけの言葉をつぶやきつつパネルに指を走
らせていたなるほどこれではとてもタフとソラを気
遣う余裕がないわけだ
 まあこいつらはガイア理論すら知らなか
んだからな当然の反応といえなくもないかリチウム
くんが頑張て2万個体の測定デタを解析やり終わ
ただけでもすばらしいとしようかねえ結局3週間かか
たとはいえいつもの10倍くらいの速度で仕上げた
のだからないつもがサボりすぎなんだよひとのこと
がいえるかぼくはやるときはやるよ? 
この水ようかんはあえて材料ではなく製品としてつ
くりました比較しやすいようにです視覚的に理解も
しやすいですしね
 ではやてみましとヘリウムは水素とリチウム
をうながした水素とリチウムはて待とヘ
リウムに哀願するヘリウムは無言でコンテナを担ぐと
自分ひとりで準備を始めた水ようかん小豆
寒天砂糖を片付けて実験用タオルで作業
台をきれいに拭き取り1000個体の水ようかんをフ
ロアBの盆の周囲へぐるりと配置したリチウムははわ
わわと手を動かしているいいですかとヘリウムは水
素とリチウムに冷たい声を出して太陽役に戻てい
 職人がヘリウムの脇で無言で目を輝かせていた
 アンダラボに入て以来職人はひと言も発してい
ないそのくせ人一倍好奇心に満ちた瞳をしている
神の視線それに近い太陽役の照明が職人の蝶の髪飾
りをきらりと光らせている蝶の髪飾りだけが職人を
かろうじて人間に留めているかのようだ
 ヘリウムの作た水ようかんをフロアBの盆のまわり
に配置したデイジルド実験が始ま
 黒デイジが花をつけ白デイジが繁殖し白デイ
と黒デイジが増えたり減たりして温度を一定に
保たせてそして白デイジも黒デイジもつぎつぎと

枯れてい盆の中の惑星は死の灼熱惑星へと変わ
てい
 ソラが測定数値のモニタを眺める最初の実験数値
からヘリウム手作り水ようかんを使た実験数値までを
見比べる
ヘリウムくんが作た水ようかんの数値は最初の実験
の数値とまたく同じだよたくてすごいよ
誤差もないなにこれこれてそんなすごい精密な実
験だたの?
褒めるところがそこ?
つまりヘリウムの水ようかんがあてもなくても
験には関係しないてことか
タフがまとめてくれるなんて珍しいそのとおりだよ
タフの見間違いじないよ数字だてちんと語
いる数字も含めてこの人数が全員幻覚を見るなんて
ことはありえない
だからぱりデイジルドに影響をお
よぼしているのは水ようかんてこと?
まだ信じられない?
信じたくないかながここのカフで手に入
る水とは違うてことはわかる特別な水だてことも
わかるだけど3世紀前の現存しない水? なにそれ
どうしてそんなものが目の前にあるのさ
3世紀前のだというのも数値の結果だからね
オレが数字をいじくてどうにかできるしろものじ
ちあげじないよ
 そんなものが目の前にあるんだとソラがうめく
すがのタフも渋い顔をしていた理屈をこねられれば
わからんわとはねつけることもできる肉眼で見れば
否定はできない理解はできなくても受け入れざるを得
ない
かくですからフロアAでも試してみます
 正確なデタは必要ですからとヘリウムはヘリウム
特製水ようかんをフロアAの盆の周囲へぐるりと配置し
水素を鼓舞してデイジルド実験を開始す
なにも起こらない生物のいないフロアAの盆は太
陽の気温上昇とともに惑星の気温が上昇するのみだ

念のために
 とヘリウムは水ようかん小豆
寒天砂糖をフロアAの盆の周囲へドナツ状態
に層状に配置したさらに水素を鼓舞してデイジ
ルドの実験を開始する水素は目を真赤にする
お前しつこいんだよなんだよその淡々とした作
業振りは淡白な顔をして実は粘着質でしたみたいな
もういいじねえかよいつまで続ける気だよどんだ
け実験したいんだよ
科学者らしからぬ発言は控えてくださいより正確で
信憑性があて納得がいくデタを取るのは当然のこと
です
 ヘリウムはたくなにをいい出すことやらまだ
まだ実験したいくらいだという口調だ
やるならひとりでやてくれよ俺らを巻き込むんじ
ねえよ
残念ながらひとりではできない実験ですしいい出
したのは係長です
くそう
実験が終わたらこのボクが作た1000個の水
ようかんを召し上がてもいいですよ結構自信作なん
です
マジでかいくつでもいいのか?
どうぞ
 水素の機嫌はみるみる直ていく
 いい争ううちにも実験は進む水ようかんを配置
した状況でも生物がいないフロアAの盆では太陽の気温
が上昇するにしたが盆の気温すなわち惑星の気
温が上昇を続けるだけだ
 フロアAではどんなものを周囲に配置しても最初
から最後までどんな実験でも結果に変化はみられなか
 ソラがフロアAの盆を見下ろした
生物がいないと水ようかんがあても惑星に変化
は起きないてことだね
 でとソラは一拍あける
ダブルちはこの実験で水ようかんガイア理

を主張するために発生したて言いたいの?
違うよぼくの仮説が正しいてことを証明したか
たのさ
仮説?
うんそうもうすかり忘れられちたかもしれ
ないけどね水ようかんは単なる和菓子じなくて
地球からのメジじないかていうヤツ
 タフが膝を打つおおそんなことをいていたな
と破顔する
 こいつ本当に忘れていたのかもとはといえば
こいつの頭の回転が悪いからオレの手間が増えているん
ないのか? こいつさえもと理解が早ければ
いつさえ2万個体も検体を持ち帰らなければこいつさ
水ようかんのことを黙ていてくれれば職人との
ことだてこんなに苦労せずにすんだのに
 うぬうとダブルはタフに飛び掛膝蹴り様に強
力精神活性剤と強力痛覚鋭敏剤と強力思考明確化誘導剤
を投与しようとした
 致死量だ
 それを空中でヘリウムがダブルを羽交い絞めにした
ダブルが小柄だたのがヘリウムに動きを追いつかせる
という裏目に出たらしい
測定結果がまだすべて計算が終わていませんから
パネルに埃が入ります
 終わたらなにをしても構いませんからと筋肉増量
剤を自ら投与したとおぼしきヘリウムはそとダブルを
床へ戻した
               5 へ続く NEW NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system