3
 ほの暗いアンダラボの中には2つの作業台が左右に
配置してあ
 らせん階段を降りてガラスドアをくぐた先にフロ
アを占領するかたちで2つの作業台が並んでいるある
のは作業台だけだ壁面装置も検体の入たコンテナも
ゴミもメモもなにもない床と壁と天井が一面白色にコ
ングされているのでなおさら簡素感を引き立て
ていた
ほわああの小汚いラボの下がこんなふうになてい
るなんて思いもよらなかたな
 ソラが高い天井を見上げて口を開けていたタフも呆
けた顔でラボの中を見回している職人は大きな目を輝
かせて早くもヘリウムの隣りに陣取ていた
 ヘリウムは2つの作業台の間に立て照明の調節をし
ていた2つの作業台へ均等に光が当たるよう光の角
度と光の強度を操作している
 水素は右側の作業台リチウムは左側の作業台にへば
りついているへばりついて険しい眼差しでパネルを操
作していた
便宜上右側の作業台をフロアA左側の作業台をフ
ロアBと呼ぼうそれぞれに盆が置いてあるさて問題
ですこの盆の中には何が入ているでし
砂か?
惜しい土なんだよフロアAの盆とフロアBの盆に
はまたく同じ土が入ています
フロアBからはなにか出ているよ? 芽?
正解花の芽だよ急速発芽用の種の芽だ何週間も
みんなで盆を見守ているわけにはいかないもんね
いうよりぼくが来るまで発芽させるのを待てくれて
いてもいいのに
 ダブルは恨みがましい眼差しをヘリウムに向ける
リウムは係長がまさかカフまで行かれるとは思
いませんでしたからと濁た目で返したそれをいわ
れてはダブルも反論できないぼくだてまさかカフ
まで行く羽目になるとは思てもみなかたよあれで

修羅場になていたら確実に実験は終わていたな
んうん
フロアAからはなにも出ていないぞ? そもそもヘリ
ウムはなにをやているんだ?
 ダブルはふふんと鼻を鳴らす
この状況を見てもまださぱりわからないとはナイス
リアクシンだよタフこれはね仮想惑星生物相の
実験なんだよ
は?
つまり2つの作業台の上の盆はそれぞれ惑星の状
態を表しているんだ惑星に光を当てているヘリウムは
さしずめ太陽の役だ
おお
太陽は2つの惑星を均一に照らしているから環境的
にはおなじなんだよ
なるほど
フロアAにはなんの種も植えていないよ生物のいな
い場合の惑星だねフロアBにはデイジの種が植えて
ある
だからデイジルドか
 正解とダブルは拍手する
それも2種類のデイジの種だよ白デイジと黒デ
イジ白デイジは光を反射する性質があるんだ
黒デイジは光を吸収する性質があるつまり太陽の光
の熱を保持する性質だよここまではいいか? ついて
きているか? タフ
ああ
 ダブルが話している間もフロアBからはつぎつぎと発
芽をしてやがて黒い花を咲かせた
 ソラがフロアBの盆を指さす
白い花がひとつもないね
まだ気温が低いからねではヘリウムくん気温の上
昇をよろしくお願いしますとみんな盆に影を作ら
ないように気をつけてねタの取り直しでヘリウム
が泣くぞ
白い花がひとつもないね
まだ気温が低いからねではヘリウムくん気温の上

昇をよろしくお願いしますとみんな盆に影を作ら
ないように気をつけてねタの取り直しでヘリウム
が泣くぞ
 律儀にタフが姿勢を正す水素はフロアAのリチウ
ムはフロアBのデタ収集に顔を引きつらせている
の間をソラが顔をきろきろと動かして見比べていた
フロアA均等に気温上昇中
フロアB気温急上昇しましたよ
へえフロアBは黒デイジでいぱいだねそうか
黒デイジは熱を蓄えるんだだから気温も急上昇
したんだねフロアAはなにも植えてないから気温の上
昇率は変わらないんだ
 職人の大きな瞳がさらに輝くひと言も発せずフロア
Bに見入ているフロアAには見向きもしない職人
にとて生物のいない惑星などなんの価値もないのだろ
気温をさらに上昇お願いします
白いデイジが咲いたよどんどん広が
いくすごいね黒デイジとおなじくらい白デイジ
が咲いているよ
 すばらしいソラをつれてきてよかダブル
はしみじみと感じ入るここまで解説をしてくれるとは
なんて便利なんだソラ
はいどんどん気温を上げてください
フロアA変わらず均等に気温上昇中
フロアB気温の上昇がほぼ停止しましたね
 えとソラはリチウムに顔を向けてからフロアBに視
線を戻した
白デイジが増えてるそうか白デイジは光を反
射させるんだだから太陽の光が強くなても気温は上
昇しないんだね
フロアB気温下降
今度は黒デイジが増えてる
フロアB気温下降停止しましたよ
わかこれ気温の恒常性てやつだね
 さすがソラ情報調査部のルと謳われてい

るだけのことはあるそれに引き換えタフはあんぐりと
口を開けたままだ開けたままならまだしも目をぱちく
りさせている目をぱちくりさせているだけならまだし
ソラに質問を始めたプライドがないのか先輩と
してのプライドは
え? 気温の恒常性? ほら白デイジは光を
反射するでし? だから白デイジが増えると気温が
下がるんだよ下がりすぎると今度は黒デイジ
増えるそうすると熱が蓄えられるから気温が上がる
てわけ気温が一定に保たれるでし? こういうのを
気温の恒常性ていうんだよ
 研修のとき習たでしとソラは明るくダメ押しを
するさすがのタフもソラ相手に役に立たん情報は忘
れたとは口にしなかおとなしく身を縮めている
なんだよぼくのときには逆切れするくせに
はいさらに気温を上昇させてくださいな
黒デイジと白デイジがどんどん枯れていく
うわはやい全滅だよ
フロアA変わらず気温上昇中きれいな直線を
描いて時間とともに上昇してます
フロアBも気温上昇を続けていますねどんどん上昇
していきますよフロアAとの気温に重なりました
はい終了
 ダブルはぱんぱんと手を叩いた
 職人は悲しげな眼差しで死滅したデイジを眺めてい
できることなら助けてあげたかたよとでもい
いたげだ
 これが人間だたなら無反応だろうに職人はどんな
ときでも人間以外の生物の味方だからなそうかだか
ら職人はラボで人間以外の生物を使た実験をしないん
だな量産装置に情熱を注いでいるのもその為だたの
かもしれないね徹底しているな怖いくらいだよね
ぼくなんかGPSを体内に装着されちてんだよ? 
まあぼくも職人の体内にGPSを仕込んだ口だけどさ
不毛な関係だなあらためて思うと虚しいねえ
動いてもいいか?
どうぞとまあこれがデイジルドの実験

なかなか面白かだがこれと水ようかん
どう関係があるんだ?
デイジルドはねガイア理論は合目的論で
ないことを提示する論証なんだよガイア理論が
出た当時はそりあばんばん叩かれたからねその反論
ん? 理解できる言語で話してくれ
 あれ? タフてヘリウムくんがガイア理論の紙芝居
をやていたときいなかたんだけ? 面倒臭い男
だななんで二度手間になるかな仕方がないだろう
コイツが理解しないと報告書にサインをしてもらえない
とダブルは舌打ちをする
 するとダブルの後ろからタフの前へ人影が踊り出た
それではこれをご覧ください
 ヘリウムだ手には例の紙芝居を持ている
とヘリウムくん太陽の役は?
 と振り向くと職人が頬を染めて太陽の代役を引き受
けていた代役といてもまだ次の実験へ移ていない
ので操作を初期状態に戻しタ回収を継続させて
いるだけだ
 だよねとダブルは小さく息をついた職人は今回の
実験を見学がしたかたはずだけして参加したか
たわけではないはずだ参加できないくらいだ
り行きをすべてダブルに任せ傍観者を決め込んでいる
はずなら参加するわけがないのだそうしてくれない
ぼくだて推理が異なてきちうよなんのため
にこんな七面倒臭いことをやているんだよ
 ダブルが職人を見ているあいだにヘリウムはすらすら
と紙芝居を進めていたヘリウムの紙芝居にタフだけで
なくソラも釘付けになている
するとなにか? ガイア理論ていうのは人間は
人間地球は地球と別物じなくて地球をひとつにひ
くるめてまるで地球に意思があるかのように地球
そのものが巨大な生命体だていうのか? そいつは
すごい説だな
ガイア理論は理論ですからそこまで明言してはいま

せんもちろんこんなの科学じないと大反発が発
表当時に起こりましたデイジルド
イア理論はちんと科学的根拠に基づく理論だとい
うことを証明した実験といえます
どこが?
んもタフてばんと見ていたでしデイ
の種が植わていたエリアBは太陽の気温がどれだ
け上がても植物自体が温度調節を行て惑星の温度を
管理していたんだよ植物は植物惑星は惑星て個別
に生育していたわけじないよ相互関係が働いていた
んだよ
 ソラは青い瞳を輝かせていたすごいねえと鼻息ま
で荒くなている
 厳密にいえばあの実験だけでそこまでいい切るのは
非常に危険だデイジルドの反論もばんばん
出ていたここでそれをいえば返てこいつらは混乱す
るだろうなぼくは別に厳密なデイジルド
験を行いたいわけじないし水ようかんていう
突拍子もない現象が地球と関係があることを科学的に
証明したいだけだからね
 だけどなとタフが眉を曇らせた
地球そのものが巨大な生命体だていうことは納
得できるがそれがどうして水ようかんと関係する
んだ
はいはいかちにならないまずはガイア理論
とはなにかを見てもらたんだからねタフでも理解
できただろう?
 ダブルはふふんと鼻で笑う
では次なる実験を行うよご要望の水ようかん
登場だ
              4 へ続く NEW NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system