第5章デイジ・ワルド
      1
 軽快な足音が聞こえたプロのランナのような足音
そのままアンノウン係のラボのドアを蹴り破りそう
な足音でもあアンノウン係のラボの中がたまたま
話し声ひとつしなかたのでダブルは足音に耳を澄ま
した
 それにしても足音てすごいよね足音ひとつでだれ
なのかを認識できちうんだから職人は草履の音だし
タフはあわただしい足音だからすぐにわかるなそして
この足音はとダブルはにんまりと笑う
 さすがに自制心が働いたのだろう足音の主はドアの
前で一拍間を置いて立ち止まるそして勢いよくドアを
開けた自動ドアを勢いよく開けるのはなかなかできる
ことではない情報調査部員であるがゆえの所業だろう
 案の定ドアを開けたのはソラだ
 ソラはラボに入るなりダブルを怒鳴
なにあれ! どういうこと! あんなものがあたら
ヤバイじん! なんで食べてもOK的な第一報を
出したのさ! 私たちが回収しきれていないことへの嫌
がらせ?
久しぶりだねソラ月面本社へ帰るなり技術
開発部へやてきてくれる情報調査部員なんてお前くら
いだぞありがたいねえ
とぼけるな
 ソラは作業台を飛び越えてダブルの目の前に着地した
長い杖で床を鳴らして威嚇する
水ようかんの件をいているんだね? あの第一
報はぼくが出したんじないよタフにはくれぐれも
てもいいとも悪いともとれない文面にしろと忠告
をしたのだがぱりタフだからねダメだたか
笑い事じない

 ソラは青い瞳をずいと近づける
手当たり次第に食べちうひとが続出なんだからね
私が回収している横にすばやくやてきて口に入れる先
住民だているくらいなんだから
それが不安だと? ふうんどうして不安なのさ
れは構成元素的には和菓子の水ようかんだよまあ
ても水ようかん自体は命に支障はないぞ不安
がるてことはソラお前たな?
ダブルちこそそんな発言ができるてこ
とはダブルちも食べたね
 なかなか鋭いだれもいままでそのことを明言しなか
さすが情報調査部のル食べたよ食べた
食べたともダブルはエヘヘとソラに笑う
で? ソラちはどうだた? 食べてどうかなた?
 ソラは作業台の上に腰掛ける水素がダブルに渡した
書類の上だ水素くんが泣きそうだなとダブルはちら
りと思う
和菓子ていうのはあんまり食べたことがないからわ
かんないんだけどね甘いゼリみたいだたようん
そうだね美味しかすごく美味しか
 ほほうなにやら特別な種類のすごくのようだ
 でも変だよとソラは顔をしかめる
なんかごく不思議な気持ちにな目の前に
ある水ようかんが現実感がなくて目の前にあるの
に実際はないていうかんと触れるのにホノグラ
ムみたいなかんじでそんな感じになたのはただ回
収しているときにはなかたよ直感的にこんな物質
ありえないて気持ちになたもんね
 気持ちが悪かたよとソラは繰り返すああ違う
気持ちがよかのかもしれないなともソラはいい
直す
そんでなんだか泣けてきち
 思い出したのか気丈なソラが涙ぐむダブルは無言
で実験用タオルを差し出したソラも無言で実験用タオ
ルを受取ると涙をふいた
トンボとかテントウムシを追いかけていた子どものこ

ろを思い出しち指によじ登ろうとしているアリ
を見てさ当たり前なんだけど地球で生き
ているんだとか思たりして
 疲れているのかなあとソラはしんみり頬に手を当て
あとでカフに行こうなんだダブル
がよく飲んでいるヤツマシマロ入りココア? 甘そ
うで疲れが取れそうだね
 とさにダブルは携帯電話を見たパネルを動かして
カフの店内図を起動させたとダブルは固まる
まずい職人につけたGPSがカフ内で点滅している
なんだかよくわかんないけどソラと職人を合わせるの
はまずい気がするよそうだなしかもソラがマシ
ロ入りココアを飲むとなればひと悶着はまぬがれない
 慌ててダブルはそれでと話題をそらした
地上で水ようかんを食べたほかの人はどんな反応
をしていたのかな依頼したのにそういう情報がなかな
か入てこないから困ていたんだ
そうなの? すごく重要なことじ私ちんと報
告しているよ? どこで止まているんだろう
 タフのところだろうなとダブルは遠い目をした
とできちんとデタを要求せねばそれはそれとして
実際に体験したものの口から直接聞くのは興味深い
個人差もあるけどハイになうひとが多い
かな急に走り出したり無口だたひとがべらべらと
べり出したり泣き出しちうひともいたかな
には麻薬扱いしているやつらもいたよ密売行為が始ま
るのは時間の問題だね
 まあそんなところだろう
 おそらくダブルが水ようかんを食べてもなにも
感じなかたのはダブルの感受性の問題だけではある
まいダブルには地球の意思を尊重する気も人間側に
立つ気もさらさらないダブルが大切なのは反物質と職
人だだからこそダブルにはあれはただの水ようかん
でしかなかたのだろうソラのように感じ入ることは
ない

 感じ入ることはないがパラダイムシフトをうながす
ものであろうというのは予想できるなにしろ地球上に
ありえないものが2万個いやいまや4万個以上
も自然発生しているのだほかにどんな理由がある
いうんだろうねえ
 エヘヘと笑てダブルはソラに手を差し出した
なに?
例のデタをちうだい
 ああそうだたねとソラはすかり忘れていたと
いうふうにジンズのポケトからチプ状態のデ
を取り出す
こんなのをなにに使うのか考えてみたんだけどさ
そいつは忙しいソラちの手をわずらわせちたね
むしろ考えるな
それてうちの会社的にヤバイことなの? 私
手を貸そうか? ダブルちひとりにやらせたらRW
Mごとつぶされそうだからね
大丈夫だよたく問題ないよRWMのこととは
関係ないもんぼく個人の問題にちかいくらいだもん
エヘヘたとえヤバイことだとしてもオレひとりで十分
これでもお前より10年以上先輩なんだぞ
あ忘れるよ? 私だてほかに考えることもある
しね考慮すべき項目から削除するけど本当にいい?
問題ないソラちは恋人のことでも考えていればい
いんだよ
 ソラがそれだよとばかりにがばとダブルの両腕
をつかんだ
結婚について考えたことある?
はい?
遠距離ていうか仕事が忙しくてなかなか会えない
とマズイよねそれこそ大丈夫心配ないよてい
われてもちは心配だよ数ヵ月も会えないでいて
恋人といえるのかなとか仕事しろていたのは向
こうだから遠慮しているんじないかなとか思
結婚しておけば安心かな男子的にはどうなの?
 そういうのて重いかなそれともすでに私たま
に会える都合のいい女子になているのかな怒らな

いから率直なところを教えてよ
どうしてぼくに聞くのさ
事情を知ている人間だしものの弾みで聞こう
ただけだよでも深刻なの
 ずと悩んでいるんだからとソラは語気を荒くする
 ううんたねえヘリウムくんなら即答できただ
ろうけどあいにくヘリウムはいま手が離せないしな
エヘエヘエヘヘとダブルは笑てごまかした
そういえばあれ? 今日はラボにダブルちひとり
なの? 珍しいね
 いまさらながらにソラはラボの静寂に気づいたようだ
青い瞳をくりくりと動かしてラボの中を見渡した
みんなは下だよ
下?
アンダラボで実験をしようと思てね
 ダブルはらせん階段を顎でし
もちろん水ようかんに関する実験だソラちも
見ていく? 見たいよねあ一緒に
いい
 ソラはきぱりとダブルの言葉を切り捨てる
喉が渇いたからカフにいくよいちど思たらどう
してもマシマロ入りココアを飲みたくな
タを渡したし文句もいたしよし用件完了
あね
 ソラは杖をぶんぶんと振てラボから出て行こうとす
とダブルはソラの後を追
カフならカフオレもオススメだよ生クリムの
味わいがまろやかでやみつきになること請合いだ
 ダブルは携帯電話を見るGPSで職人の居場所の確
認をしたなみだ目になる職人はまだカフにいた
なんとしてでも職人のいるカフでソラにマシマロ
入りココアを飲ませるという失態だけは阻止しなくては
ラメルマキアトなんかね泡の上に好きなイラ
ストを描いてくれるんだよこの前なんかガスクロマト
グラフ装置の精密画を描いてくれたよしかも手書き
見たいでし
マシマロ入りココアてダブルち専用のオ

てわけじないんだよねだれでも頼めるんだよね
はちみつフレンチトストなんてすごいんだよ15
センチはある焼きたて食パンを使ていてねふわふわ
のパン生地を贅沢にも砂糖入り卵に浸してこんがりとバ
で焼いた上にとろとろのはちみつがたぷりかか
ているんだよいちど食べる価値はあるね
マシマロ入りココアのマシマロて何個入てい
るのかな
定番のチコレトパフはどうだなんと底辺には
ンフレクのかわりに砕いたポテトチプスが入
ているんだよこの塩気が生クリムとソフトクリ
ムとアイスクリムの甘さで疲れた口を癒すんだよ
マシマロてオプシンなのかなココアだけを注
文するとマシマロ入ていないのかなマシマロ入
りでて念を押したほうがいいかな
 なだめてもすかしてもソラのこころは揺らがない
しろダブルが話をそらそうとすればするほどソラの気持
ちはマシマロ入りココアに傾いていくようだいつし
かダブルは技術開発部の通路に設定された五重セキ
のところにまで来ていたそれでもソラの足取りは
緩まないくそおとダブルは歯軋りしつつ五重セキ
リテをつぎつぎとクリアする
 そうこうしているうちに社員カフについてしま
職人がいるくらいだカフの透明な天蓋からは地球が
見えた白い雲まではきりと見える三日月の形をした
地球だこのところ水ようかん騒ぎが続いて以来
と地球のことを考えていたダブルはなんとなく地
球が憎らしく見える
 地球が水ようかんなんて発生させなければこんな
面倒なことにならずに済んだのに地球がこんなに律儀
で人間の常識的にはありえないほど大胆でしつこいとは
思わなかたよどうあがいてもきかけは人間だ
んだがなううそれをいうと地球は悪くないんだけど
わかてるよ地球はなにも悪くないだけどぼく
には迷惑だ
 ダブルが地球に恨めしげな眼差しを向けているあいだ
にソラはささと席に座それもオプンキチン

に面したカウンタ席だなんだてそんな席にダブ
ルは両手を頬に当てたはす向かいの席はよくオレが座
る席だいうことはダブルはこめかみを手で押さ
えた
 予想どおりだGPSどおりだ
 職人がいた
 はす向かいのカウンタ席でみたらし団子を頬張
ている
 頼むからこちに気を向けないでくれダブルは職人
にむかて両手をこすり合わせたついでになむなむと
拝んでもみるそんなダブルの気持ちなど知ていても
かえりみることはないのだろうソラは元気よく注文を
する
ココアをくださいマシマロ入りで
マシマロ入りココア?
 職人がダブルの背後に立ていた瞬間移動したとし
か思えない素早さだダブルはうわあと声をあげる
職人はふわふわの髪を揺らしながらくりとソラに
近寄
               2 へ続く NEW NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system