6
 いろいろな事態が起きると頭の中がこんがらがる
 重要なことから順番に意識をするわけではない目に
付いた事柄から処理していく者もいる
 たとえば
 玄関を出たら家の前が遊園地だたらどうするか
 そういう者は目を丸くしているあいだに着ぐるみの
シロクマに手を引かれて一緒にメリランドに乗
トコスタに乗アスレチクをや
振り子の飛行船に乗空中ブランコに乗
プチブをゴムボトで下トに乗
とバンジンプをや
観覧車まで乗たところでそういえばどうして玄関
の前に遊園地があるんだ?と疑問を抱くすげえ大
変なことじん? なんだなんだ? どうなているん
だ?と慌てふためく
 いまのタフがまさしくその状況だ
いま水ようかんをひとり当たり700個近くのペ
スで回収しているけどなぜんぜん追いつかないん
水ようかんはどんどん発生しているこのまま
世界中が水ようかんで埋まちまうんじ
いか?
落ち着け
 ダブルはタフの額をぺしりと叩いたタフは頬を真
赤にして肩を怒らせ眼前に顔を突き出していた
たとえ水ようかんがいまの5倍すなわち10万
個体発生したとしてもせんは1個体あたり手のひ
らサイズだよ? 埋まるわけがないじ人間なんか
70億人いるけど人間がいない地域はまだまだたくさん
あるじんか
 おおとタフは呆れるほど素直に姿勢を戻した人間
に置き換えてみてようやく理解できたらしい
なら世界はどうなちまうんだ?
オレが持ち帰た検体が水ようかんてことは

わかたけどなそれがこんなにうじうじと湧き出
ているんだ尋常じねえだろうどうなちまうんだ
 至極まとうな疑問だむしろ一番最初に抱くべき疑
問といえよう玄関を出て遊園地だたらシロクマに
手を引かれる前になんでここに遊園地があるんだ!
と叫ばなくてはいけない
 ダブルはボルペンの尻で耳をほじタフにはな
にからいえばいいか面倒くさいななんでこんなこと
でぼくは悩まなくちいけないんだバカバカしい
フのことだ理解しなくてもわかた気になるま
でラボから去らないだろうさと第一報を書けば
と突き放すのも逆効果だ
 ダブルはちらりと作業台へ目を向けた水素もリチウ
ムも関わりに合うまいと視線を作業台へ釘付けにして
いたヘリウムは背中を向けてダブルから依頼された抽
出作業を黙々と進めている
 もとよりヘリウムくんを巻き込む気はないけどね
リウムくんには作業を進めてもらわないと実験ができな
いからね
おいていないでなんとか言え
んもうパラダイムシフトでもやりたいんじないの
は?
だから地球がパラダイムシフトしたがている
たの
パラダイムシフトてなんだ?
 気が遠くなる
意識改革のことです
 ヘリウムがタフの隣りに立ていたいつの間に! 
ダブルは目を見張き見たときには壁面装置の
前にいたのに
あのねヘリウムくんきみはいいから作業の続き
だれの意識だ
それはもちろん対象は人間でし地球上に発生し
ていてそしてあえて人間が作り出した水ようかん

の形をとているんですからそもそもパラダイムシフ
トという言葉の場合はいち個人の意識をさすわけでは
ありません
わかたよぼくが説明するからヘリウムくんは抽出
の続きを頼むよまだ1000個体分は終わていない
んだろうが
あと817個体残ていますですがタフさんにいつ
までもラボにいられるとボクのほかの仕事が増えますか
作業台を直したり散らかた検体をかたづけたり
オレが邪魔だていうのか
邪魔だよ邪魔です
 ダブルとヘリウムが声を揃えるしまとダブル
が思たときには遅かタフは再び顔を真赤にさ
せて作業台に両手をつく
地球上で大異変が起きているんだぞ! しかもそれが
人間に対する意識改革だと? わけがわからんそんな
ことをいわれてラボに戻れるか!
 もう好きにしたらとダブルは頬杖をついたがヘリ
ウムは違
タフさんはどうして水ようかんが発生していると
思いますか?
わからんからこうしてお前らに依頼したんだろうが
ここはアンノウン係です未確認物質を調査する係で
それ以上に関与する権限はありません
それでもお前らがいちばん水ようかんの実体に近
い位置にいるわけだろうがなにか思うところはあるだ
ろう
だからこうしてタフさんにたずねているんです
フさんはどうして水ようかんが発生していると思い
ますか?
知らんわ! 知らんからこそここに持てきたんだろ
うが! しつこいぞ
知らないながらも思うところはあるでしそれを
お聞かせください
思うところとにかく不気味な事態でどう
してなんて考えたことなんか
ないんですか? 本気ですか? リペア部はそこ

までお気楽なんですか
 うとダブルは顔をこわばらせたもしかしてヘリウ
ムくんはものすごく怒ているんじないのかな抽出
作業の邪魔をされて怒り心頭に達してぼくとタフとの不
毛な会話に割て入たんじ間違いないだろう
あのヘリウムがここまでしつこくタフに食い下がるには
それなりの理由があるはずだ
 まずいダブルはこぶしを口に当てた本気にな
ヘリウムがタフにどんな薬物を投与するか筋肉弛緩剤
筋肉融解剤かいままでタフは痛覚を5倍にするア
ンプルとか強力精神安定剤とか精力増強剤を注射されて
も気合で持ち直していたそんなタフでもさすがに瞬殺
にちかい状況となるだろうこの忙しいのにタフに倒れ
られたらタフに押し付けた第一報をぼくが書かなくち
いけなくなるじモジ毛にやらせるにしても
いきさつを説明するという手間がかかるぞまずい
ずいよ
係長は思いつきでパラダイムシフトなどという言
葉を使たわけではありませんパラダイムシフトとい
う言葉はボクにも同意できる点があります1万876
5個体を測定したからこそ伝わてくるものがありまし
たから
 ほほうとダブルは眉をあげたさすがヘリウムくん
ヘリウムくんには地球の意図がわかているようだね
とするといやしなくてもヘリウムくんも
水ようかんを食べたのかもしれないねえだからこそ
倒れたのかもしれないなそうかそれは思いつくのが
遅かたな十分ありうることだたねだからてケ
アできることはないけどねヘリウム自身の問題になる
だろうからなそうだね
 まあこんなことをするくらいだから多分地球は
人間を嫌てはいないようだけどささすがに懐が深い
生きてきた年数が違うからねえ46億年かオレ
ならこんな目に合ていたらとくに反物質を使て人
類を滅亡させているところだがな確実だよねエヘヘ
お前らがパラダイムシフトにこだわるのは勝手だがな
オレには水ようかんと意識改革がまたくつながら

関連性がないだろうが
偏見だといいたいんですか?
そもそもなんで人間がパラダイムシフトしなくち
ならないんだよ第一そり水ようかんが地球の
意思だとした上での話だろうがそんなあやふやな観点
で最終的な報告書を仕上げないでくれよ黒色直方体が
水ようかんていうだけでも十分にくだらないん
だからな
 ヘリウムが顔色を変える当然だヘリウムの測定結
果を侮蔑したようなものだ意識が昏倒するほど情熱を
そそいで2週間かけて2万個体を測定したデタを
だらないと評価されたのだタフのやつこの前は黒
色直方体が水ようかんであることを納得してラボか
ら出て行たくせにあんなにとうとうと2万個体の測
定デタの価値を語てやたのに
 ヘリウムが白衣のポケトに手を入れた
 やばい本気でヘリウムはタフを殺害する! 
 ダブルは素早くコンテナから検体をつかむとタフの
顔に突きつけたタフをかばたわけではないラボで
流血事件など後始末が面倒だただけだ
タフも食べてみれば? ぐだぐだぬかすより話が早い
アホか! 食えるか! 食うなていう第一報を
書こうとしているんだぞ? オレが食てどうする!
食うなないよ命に支障はないだよ
ム沙汰になるからな余計なことは書くなそして
さと書きにいけ
指図されずともそうするわい!
 タフは鼻息を荒くすると自分の疑問はなにひとつ解
消されていないことにも気づかず今度こそ本当にラボ
から出て行やれやれつくづく人騒がせな男だな
ダブルはキラメル色の椅子に座り込む
 ヘリウムは無言でダブルに背中を向けると肩を怒らせ
たまま簡易キチンに立まな板の上でばんばん音
を立てて野菜を切り始める気持ちはよくわかる作業
を妨害された上に仕事を侮蔑されたのだよく我慢した
と褒めてやるべきだろう我慢したのかな? 殺害は

しなかただけで
 ダブルはそとラボの外に出たドアの影から通路を
うかがう足音にぎやかに歩くタフの背中が見えた
のタフが不意に足を滑らして転倒する通りかかりのシ
フがうおと飛びのいたタフは腹部を押さえての
た打ち回るダブルはにやりと笑こんなところ
で腹痛を起こすな俺の料理が疑われるだろうがとシ
フの罵り声が聞こえる間違いなくヘリウムの仕業だ
 忍び笑いでラボへ戻ると香ばしい匂いがふわりとダ
ブルを包んだ
 レンゲを片手に水素がダブルに手招きをする
係長うどよかヘリウムが飯作てくれ
すよ食いまし
ヘリウムのご飯かうふふ久々だねえ泣いても
いいかな
 どれとダブルもリチウムの隣りに座
 作業台にはチハンと卵スプが乗ていた
ハンにも卵がたぷりと入ているほうれん草だろ
うか緑色が鮮やかだひと口含むとチが香
ばしくゴマ油の香りが口いぱいに広が卵ス
もまろやかで身体中に染み渡ていくようだ
 ダブルはレンゲを皿に置く
 そしてヘリウムを見てにこりと笑
ヘリウムくんお帰り退院おめでとう
 ヘリウムがアンノウン係に戻ておよそ3時間
 ようやくダブルはヘリウムにいたわりの言葉を口にし
               第5章の1 へ続く NEW NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system