5
 にぎやかな足音がしてダブルは我に返
おおい! 第一報を出してくれや!
 案の定タフだタフはラボに入るなり書類を
ひらひらと振りながらわざわざ転送機の奥にいたダブ
ルの前にまでやてきた
? なんだ? ラボの中がすごくきれいだぞ? 
ヘリウムがかたづけたのか? さすがヘリウムだな
前らだけだとラボはゴミ溜めだもんな
 はははと豪快にタフは笑うそうと無視する
ダブルにタフは慌てて向き直
水ようかんの第一報を出してくれや大至急だ
お触書みたいな感じでかまわんここで待てるからさ
さと頼む
なんでまた
 ダブルはあからさまに嫌そうな声を出す
地球上で民間人が水ようかんを食ちまう事件が
相次いでな安全かどうかの問い合わせがじんじ
きやが
ちまう水ようかんは全部回収して
いたんじないんすか?
 水素が黄色の椅子から立ち上がる勢いで書類が羽根
のように舞水素ははわわわと書類を押さえた
まあなそり回収してはいるんだが
きまてるじ回収しきれないんだよぼくの予
想だけどね水ようかんの発生頻度は速度を増して
いるはずだようちの社員数が何人だと思ているんだ
2万個体を収集できただけでもいいほうだ
て大丈夫なのか?て大丈夫なんすか?
 タフと水素が声をそろえるダブルに顔を向けて
いて解析中のリチウムに顔を向けたリチウムは
なに僕?と両手をばたつかせた
そんなとこまでまだ解析できてない大丈夫だな
んていい切れないよ
食いもんには違いないんだろ? ダブルお前がアレ
は和菓子の水ようかんていたんだぞ

3世紀前のね
と? だていまも発生してんだぞ?
前にもしつこく説明したじもう忘れちたの
ああもういいやめんどい
 ダブルはキラメル色の椅子をくるりとまわしてタフ
に背中を向けた
ぼくには食べて問題があるとも問題がないともいえな
いな食品であることには間違いがないし毒物が入
ているわけでもないだからといて安全だとはいえな
いでしそもそも安全の定義は個々人によて異なる
わけだし万人に安全だと謳うのは危険だろうねえ
 あでもとダブルは顎に手を当てた水よう
かんそのものではなくて二次的にシクを受けて
死ぬことは起こりうるかもねえそうだな感受性はそ
れこそ個々人により異なるからな
 ダブルのつぶやきを珍しく耳ざとく聞きとめたタフが
詰め寄
なんだそりどういうことだ
体験したものじないとわからないからねえ説明で
きんなオレはあまりにこころが純粋すぎて体得するも
のは何もなかたからなエヘヘそれはもとよりぼく
が感じ入ているからだよああそうかならオレの感
受性の精度の問題ではないなもちろん
は?
だけどさ第一報でいくら強調して食うなと警告
しても水ようかんを食うやつらは必ずいるぞ?
 砂漠のど真ん中に落ちている水ようかん
飲まず食わずにさまよていたものにとてはたとえ
毒であろうと口にするだろうと単純に面白が
て食うやつらは続出だ肝試しのようにてこん
なにワイルドなんだゼとPRしたくて食べるやつらは
どこにでもいる和菓子の水ようかんを知ている
ものは世界中でどれだけいるだろう単純に甘くて上手
いゼリだなみたいに思われる程度だろう
 でもさそうだなそれもまた地球の狙いのひとつ
でもあるんだろうねえ貧民層はほとんど目にするだろ
うしねインテリ層もこそり食べるだろうからね

ンテリ層だからこそなんだかんだともともらしい理
由をつけて食うだろうだね
ならどうすればいい? 放ておくわけにはいかん
ておけばいいじ何を書いてもどうせ無視さ
れるんだから
なんでもいいから書くことに意義があるんだそれも
RWMからの報告であることに意味がある今回の検体
はRWMが一手に請け負ているモジ毛が泣いて頼
み込んできたんだぞ
モジ毛くんが泣いているのはいつものことじ
お前がモジ毛を泣かしているんだ!
 たまにはモジ毛の役に立てやとタフはダブルの襟
首を締め付けた懲りない男だダブルはタフに軽蔑の
眼差しを向けたそして目にも留まらぬ速さで身体を
低めてタフのかかとを右手でひいとすくい上げた
フの身体が宙に浮かび作業台の上へ轟音を立てて滑り
落ちるタフのうおおという声と水素の係長! 
なにすんすか! 書類が!という怒鳴り声が入り混
じる
踵返し
 ダブルは両手の埃を払うように叩きながら技の名前を
口にした技の名前をたずねているんじないすよ
と水素が唾を飛ばし頭を押さえつつ立ち上がる弾
みで書類を撒き散らすタフに水素は止めてくださいよ
と涙を流す
第一報の報告書なんて1枚あればいいんでし
たらタフが書けばいいじ詳細は調査中て但
し書きをしてさいかにも素人感満載でレポトすれば
みんな勘弁してくれるよ
おまいい加減にもほどがあるだろうが
ぼくらはプロだからね適当になんて書けないぞ
からたとえ第一報でも1枚どころか100枚の報告書に
うねそこまで作り上げるのに何ヵ月かかると
思うんだ
 ダブルは胸を張る
そんなに待てるか!

だからタフが書きなよていてんのさ命に支障
はない程度にとどめておけばいいんじないのいく
らお前でも報告書くらいはかけるだろう
 ふふんと鼻で笑てやる
それともモジ毛くんに書いてもらう? あいつなら
世間との折り合いにも慣れているだろうからなタフよ
りはましな文章を書くだろうよというよりタフの書
いた第一報は間違いなくモジ毛くんに添削されるだろ
うねえ
 だたら最初からモジ毛くんが書けばいいんだよ
とダブルは満面の笑みで結論づけた
タフだて忙しいでし? 慣れない報告書なんかに
時間を取られるより書き慣れているモジ毛くんに書
いてもらえばいいんだよエヘヘひとには向き不向き
があるらしいからねえメモをいくつか渡しておけばあ
いつはきちり書き上げるさ
 タフは作業台から降りると真面目な顔つきでダブル
それはできんと首を振
確かにモジ毛なら書き上げるだろう引き受けもす
るだろうだがなオレがそれをやおしまいだ
ろうが
ん?
水ようかんはオレが持ち帰た検体だオレには
この検体に対する責任があるお前らに渡してほい
おしまいてわけにはいかんのだぞそれにこれは技
術開発部の仕事だ忘れているかもしれんがなモジ
毛は営業部員だぞ
 いや管理営業部員だと訂正するダブルの声を無視
してタフの声には熱がこもていくそれにしてもぼく
の踵返しを受けて平気なのかな丈夫だうんぬんのレベ
ルじないなゾンビのレベルだよねぼくが弱くな
たわけじないよねそれはないだろうタフが落ちた
衝撃で作業台にややヒビが入たからなだよねヘリ
ウムが無言で作業台の配線を直しているしなだよね
ひとの話を聞け!
 タフがずいとダブルの眼前に顔を突き出した不愉快
になてダブルは聞いているよとタフの鼻を指でつ

まんだ
モジ毛は生きているのが不思議なほどの仕事を抱え
ているんだぞと技術開発部にいるお前はわからな
いだろうがあいつは月面本社での雑務をこなしつつ
週の半分は地上で営業活動をしているんだ
ちが本業だろうしね
あいつは営業部員であるにもかかわらず庶務だけで
なく経理の手伝いや社員のカウンセリングの仲介や懲罰
の通達やら異動の発令書書きやらなにからなにまでや
らされているんだぞ
タフの異動発令書を手渡したのもモジ毛くんだ
ことだね書いたのもモジ毛くんでいいわたしたの
もモジ毛くんそれなのによくモジ毛くんをかばえ
るな
あいつが下した判断じないだろうそれにもとはと
いえばこれはオレのミスが発端なわけでてオ
レのことはどうでもいいんだ
 タフは大きく首を振る
とにかくこれ以上モジ毛の負担を増やすわけには
いかんしこれは技術開発部の仕事なんだ第一報は技
術開発部で書くべきもので
早急にていうならタフが書くしかないねぼくに書
いて欲しいんならせめてリチウムくんの解析が終わる
ようにタフが手伝てよ
 もちろんタフにそんな技術力はないタフは
言葉に詰まる
社内で憶測を語る分にはなにをいてもいいとは思う
んだよだけど第一報という公式文書にするのに
かりとしたデタがないのはまずいだろうがしかも一
般民が見てわかるデタだなんどもいうけどぼくは
プロだから生デタから水ようかんと識別できた
一般人が生デタを見てもただの数字の羅列だぞタフ
てわかんなかたでし
て好都合だよ素人視点から第一報の報告書を書
けるのはタフしかいないてことだよすごいね
うどよかたねすべてのいきさつを知ていて1枚以

内の第一報を書けるのはタフだけなんだからさうん
こりもう張り切て書くしかないよね
 ほれメモだとダブルはトレの上にあた白紙の紙
にさらさらと要点を書き入れてタフに手渡した
くれぐれも無難な文書にしてよいいとも悪いとも思
えない文章じないとあとでモジ毛くんの仕事を増
やすことになるよモジ毛はクレムも担当している
んだろう? タフがモジ毛くんの仕事を増やすなんて
ことをしちダメだからねえ
 うううとさらにタフは身体を縮めてメモを手に取
よろめきつつ転送機の脇を通てラボから出て行こ
うとする
 ラボの扉が開いたときだ
 タフは弾かれたように顔をあげた
なくて!
 と唾を飛ばしつつ振り返る
そんなことをやりにオレはここへ来たんじない!
 今度はなんだいとダブルは眉間にしわを寄せる
こんなに水ようかんだらけになて地球はどうな
るんだ!
いまさら!
 ダブルの声が裏返る
                6 へ続く NEW NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system