4
 魚影が見えた
 大きい
 職人の乗ている船より大きいのではないかと思える
ほどの大きさだクジラ? それもシロナガスクジラ?
 職人は身を乗り出してシロナガスクジラを見たシロ
ナガスクジラはゆたりと船の下部で停滞していた
上へのぼてくる気配はない
 とさに職人は周囲を見渡した
 だれもシロナガスクジラに気づいていないようだ
かに意気消沈していたとしても船と同じサイズのシロ
ナガスクジラが船の下にいたら騒ぎが起きるだろう
 どうしてかな? ほかのひとには見えないのかな
 
 幻覚という言葉が浮かんだ職人は目をこする
れだけこすても魚影は消えなか船の真下にシロ
ナガスクジラはいた見間違いではない
 クルに知らせるべきかとは思わなかシロナ
ガスクジラは人間を捕食することはないからでもあるが
それだけではなか
 職人の身体が硬直するようなできごとが起きたからだ
 てる? 
 文字どおり職人は耳を疑
 クジラはエコロケンという超音波を使う
物を捕らえたりクジラどうしで会話をしているともい
われているただし超音波だ海中にいてもなかなか聞
くことはできないそれを船のはるか下にいると思われ
るシロナガスクジラのエコロケンを船の甲板
にいる自分が聞きわけられるわけがない
 おかしいと思たときには職人の視界が海の中へ
と転じた
 甲板から落ちたのかと思そのわりには息苦しく
はないなにが起きているのかわからないまま職人は
周囲の光景に目を見張魚の群れがいたその魚が
次第に大きくなていくやがてプランクトンが見え出
した遊泳生物や底生生物が雪のように職人の周囲を取

り巻いていく雪だたプランクトンがはきりとクラ
ゲの形をとるようになり静かだと思ていた海の中は
どんどんにぎやかになていくそこかしこをカイアシ
類のプランクトンが飛び回りエビやカニの幼生が合間
をぬてすすんでいく
 職人はプランクトンの合間を両手を広げて漂ていた
動くことはできないただ見つめるだけだ目を見張
て見つめ続けていた
 不意に海の温度が上がたと思たら職人の目の前
を巨大な生物が横切クビナガリウか? その横
を巨大なイカが通り過ぎるラカンスが職人の背後
から現れて職人にあいさつをするかのごとく職人の周
りをぐるりとまわて去ていく足元のサンゴの形も
変化していたこんもりとした株ではなく穴だらけの
クサリサンゴだウミユリが潮に揺れてオウムガイが海
底をそろそろと進んでいく
 緑色の椅子の集団ストロマトライトが現れたときに
もう不思議とは思わなくなていたストロマトラ
イトは表面からさかんに泡を出している酸素だ無数
の泡の列が海面に向かて伸びていくそして海は暗く
なりだした生物の種類もどんどん減ていく見える
のはバクテリアくらいだ
 そのバクテリアもいなくなり光が差し込んでいた海
も真暗になるいつしか海水は蒸発し職人は宙に浮
いていた空は真黒の雲が覆ているその中をひ
きりなしに稲妻が走ていた黄色や紫色の稲妻だ
の音も鳴り響いている地上には海水はなく赤黒いマ
グマの海が広がていた
 原始の地球だ
 このまま宇宙へ放りだされるのかと思たが稲妻が
光る真暗な空から熱湯の雨が降り出したどしぶり
の雨だ地上はあという間に冷やされマグマの海を冷
やしてい最初は1ヵ所にやがてそこかしこに水
溜りができていく雨は降り止まず低い土地に雨水が
溜まり始めたそれでも雨は止まない
 雨はもうもうと水蒸気を上げながら降り続けた
暗な空から稲妻とともに雨は降り続ける延々と降り続

ける300度の熱い雨だ高温と高圧が生み出した3
00度の雨だ低い土地から雨はあふれてあちこちへと
雨水はひろがりやがて大洪水になて地表を覆
 海だ
 海がたぷりと地表をおおうとようやく雨は降り止
んだ空には分厚い雲だ暗な空のした海がたぷ
りたぷりと地表をおおているいつしか雷は止んでい
稲妻も見えない静かだ違うと職人は宙に浮か
びながら海面を見た大気中の二酸化炭素がすさまじい
勢いで海に吸収されていた海の温度が高いから吸収で
きるのだ
 そして雲が切れた
 切れ目から光が差した太陽の光だまぶしい
 海の中では単細胞生物が生まれていたたひとつ
の細胞でできていて細胞核を持たないとも単純
な生き物だだけどと職人は指先を見る自分の身
体はこの単細胞生物をもとにしてできている単細胞生
物が生まれなかたら自分は生まれなかたひ
とつの細胞なのに
 猛スピドで職人のまわりの光景が変わていく
ではストロマトライトが生まれてアンモナイトが動き
回りラカンスが群れをなし恐竜たちが巨体を動
かし泳いでい地上では恐竜に変わて哺乳類が歩
き回り木々が地をおおとりとするくらいの
密林だ見上げるほど大きくて青々とした木々がどこま
でも広がている
 唐突に職人は宙へ放り出される幾重も幾重も雲をつ
きぬけ空をのぼていく冷たい風が頬をなでるそれ
が止むと身体がふわふわと浮いた
 職人は目をしばたたく職人は宇宙と地球のはざまに
いた
 眼下に青い海と茶色の陸地その上空に浮かぶ白い雲
が見えた地平線上に青い大気の層がうすらと見える
地球の青さにもびくりしたが陸地の茶色さにび
りするあそこに数え切れないほどの動物や植物がある
それを思うと頭の中がいぱいでくらくらした
 なにより地平線上に光ている青い大気の層

れが海と陸地の生き物たちを守ているんだ温かい地
球を守ている
 真暗な宇宙で地球は青く光ていた地球そのもの
が脈を打ていた地球がひとつの生命体で地球の記
憶は自分の記憶で自分の記憶は地球の記憶で
 リトルドクタ
 再度父親の声がしたやわらかく温かい声だ母親
の声も重なる地球から聞こえた地球自体から聞こえ
それで職人は納得した
 お父さんとお母さん地球とひとつにな
 職人は笑みを浮かべるんだそうかなら
よかたのかな
 アタシもいつか地球とひとつになりたいななれる
かなどうかなどうやたらなれるんだろう
のあいだもず父親と母親が職人を呼びかける声が
聞こえていた
 リトルドクタ
 うんと職人は返事をする泣きながら職人は返事を
続けた
 気がつくと職人は船の中の医務室で横になていた
 甲板でひくり返たという
 医者の見立ては炎天下の中の日射病と心因的スト
レスだ一般的にみれば当然の見解だろういちどに
両親をなくしたのだクを受けないほうがおかし
その現場にひとり立ち続ける11歳の子どもはさぞ
かし健気に映ただろういつ倒れるかとはらはら見守
ていたクルも少なくないはずだ
クだたよねえらかたね
 という医師に職人は首を振なにもいえなか
首を振る職人に医師は訳知り顔で肩を叩いた
 研究所に戻た職人は専門分野を変えた
 宇宙工学から地球システム工学だ宇宙から地球への
変更だ
 大規模な視野で地球を研究するには地上にいるより月
面のほうが都合がいいだろうと月面の研究機関にエン
トリを始めたころだ

 エントリ完了メルが届くより早く職人の前にR
WMの会長が姿を現した
 白いスツを着て白い中折れ帽子をかぶた長髪の金
髪の年齢不詳の人物だ
 会長が発したのはひと言だけだ
うちに来なさい
 それきり黙て微笑んだ
 どれくらい職人は会長を見つめていただろう
よろしくお願いします
 職人は会長の差し出した契約書にサインをした
 いまから15年前の話だ
 職人の部屋の岬の画像に圧倒されつつ職人の長い身
の上話を聞いてダブルは首をかしげた
地球システム工学がやりたかたんでし? なんで
量産装置係の係長なんてやてんのさ
てあんまり納品の装置がザツなんだもんエン
ジニアの娘で工学博士の腕がうずいちたんだよ
 大丈夫と職人はモニタの色に染またソフ
上で飛び跳ねた
んと地球測地学もやているから
いつ
カフで地球を見ているときこの両目にしこんだ
センサで毎回測定をしているんだよ
 なんと職人はただ嬉しげに地球を眺めていたのでは
なかたのかとダブルは呆れたしかもさらりと
目にセンサを装着しているといてのけたまあ
この無邪気さがあたからこそ14年前にオレがカフ
で大暴れしたときも職人は動じることなくオレにマシ
マロ入りココアを差し出したんだろうがな
それでいまでも職人の夢は地球とひとつになること
なわけ?
当たり前だよ
 職人がダブルの頬を両手で挟んだ
その方法をさぐるためにアタシは月くんだりまで来

ているんだから
 145歳の容姿の職人が一瞬実年齢の眼差しに
なるならばとダブルも実年齢の眼差しを返して職人
の顎を右手でつかんだ
月面に拉致されているぼくとは大違いだねえその気
になれば職人はいつだて地球に戻れるてわけだな
ダブルくんと違てパイロトのライセンスはもとも
と持ていたからね資格ていうのはいざというと
きに使えるように取得するもんなんだよ
 11歳にしてひとり立ちをした女子のいうことはたく
ましい抱き寄せようとしたダブルの腕からするりと逃
げて職人はリビングの真ん中に立つ
こうしてね両手を広げて目を閉じると15年前
に感じた岬の感覚がよみがえるんだよ海で見たスト
ロマトライトとか瞼に浮かんでシロナガスクジラのエ
ロケンが耳に響くの
 いつもいつも夢を見るのこのまま溶けて地球とひ
とつになれたらないつになたらひとつになれ
るのかなとずと待ているの職人は
とりとつぶやいた
 大変だなダブルは肩をすくめるそうか? 光栄な
ことじないかライバルが人間ではなく地球だなんて
滅多にあることじないぞエヘヘそうなんだけどね
ダブルはソフにひとり座てウイスキを口に運んだ
ぱり大変だよ相手が地球ていうのはさ
ホラなんていうの? 厄介事が待ている予感しかし
ないじたくだな
 ダブルはウイスキを飲み干すまあね地球だろう
となんだろうと全力で相手にするけどね手は抜かな
いがなうんうがないもんね
 ダブルくんだて地球が好きでし
 職人の声がよみがえるもののダブルはにやりと笑う
それとこれとは別問題だ
 リビングの中央でくるくると回る職人の髪飾りが
ニタの映像の光をうけてきらりと輝いた
               5 へ続く NEW NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system