第4章 ガイア・ワルド
      1
 ヘリウムがラボの入口で立ち尽くしていた
 タフから送りつけられた地球で一斉に発生した未確
認の検体2万個体を2週間で測定するという荒業をや
り遂げて過労で倒れて2週間入院していたその2週
間がようやくすぎていままさにアンノウン係へ復帰し
ようとラボへ足を踏み入れたところだ
 ヘリウムはもともと表情に乏しいなにを考えている
のかわからないもくもくとラボの壁面装置に向か
測定作業にいそしむそんなヘリウムにダブルが遠慮な
バナナジスが飲みたいと訴えればこれまた
無表情でバナナジスを製造するというありさまだ
ているのか悲しんでいるのか喜んでいるのか
楽しんでいるのか通常のヘリウムの表情から読み取る
ことは無理だ
 過労で倒れる寸前でもヘリウムは無表情だ
表情で再測定の検体がないかどうか急いで確認を
してくださいとリチウムを急かしたそして無表情の
まま床に崩れたのだ
 そのヘリウムがラボの中を見回していた
 中には入てこない
 それもそのはずだラボの中は未処理の検体やら
素が書き散らかした書類やらヘリウムが撒き散らした
メモやらで床が見えないヘリウムの黄緑色の椅子もど
こにあるのか見えなかヘリウムが大切にしている
壁面装置にいたては照明が落とされて稼動休止状
態になていた
あのほら下手に触て壊してもなんだと
てなせめてキリアガスだけは流しておい
たんだぜとにかく退院おめでとうヘリウム
く帰てきてくれたな俺はお前が戻る日をまだか
だかと

 水素は言葉半ばで涙ぐむ演技ではないヘリウムが
抜けたラボのフは水素がほとんどひとりで行
いたたとえそれが誤魔化すことに徹するだけだたと
しても水素はヘリウムの代わりによくがんばていた
といえようとダブルはうなずく
僕も嬉しいよといいたいところだけど
 リチウムはうふふあははと微笑むと突然周囲に
たメモを撒き散らして立ち上が膝近くにあ
たパネルが勢いよくひくり返るのも構わない
なんだよ! どうして本当に2週間で退院してきち
うんだよ! こんな極悪な作業環境のラボなんて放
おいて医務室でゆくりしてこればいいじないか! 
どうしてくれるんだ! 僕はまだまだまだぜん
ぜん解析が済んでいないんだよ? お前が戻るまでに解
析を終える係長と約束しちたんだからね! 
約束が守れないと僕は係長の代わりに
 うわあとリチウムは白衣を脱ぐと床にたたきつけた
こんなラボなんてもうやていられないよ! 僕が何
日寝ていないと思ているんだい! 6日だよ! 6日
! もう知らない! 僕は寝るんだ!
 そのままらせん階段を下りて住居エリアへ向かおうと
するリチウムの腰ベルトをダブルがマジクハンドでつ
かんだ
どさくさにまぎれてなにをしようとしているんだい?
 大丈夫6日や10日くらい寝なくて技術開発
部員たるもの死にはしないエヘヘ
 ダブルはついでとばかりにリチウムを背負い投げする
リチウムが宙に浮いている瞬間を狙てリチウムの背中
に精力剤を打床に仰向けで倒れたリチウムは
あれ?と首に手を当てて身体を起こす
僕はどうしちたんだい? おヘリウムじない
退院したのかい? そりめでたいおめでとう
きみがいなくてとても淋しかたよ3人だとどうして
も殺伐とした雰囲気になうしねうふふきみの
美味しいご飯が恋しいからかな?
とにかく入てこいやそんなところで突てい
てもラボが片付くわけでもなしこんなとこだけど退

院祝いでもやろうぜ
 水素の呼びかけにヘリウムは肩を震わせた
 2週間た2週間留守にしただけでラボがこれほ
ど荒廃してしまうとは自分ひとりいないだけでラボを
ここまでのゴミ溜めにしてしまえるとはこのひとたち
はいたいとヘリウムが怒り出すのではないかと
ダブルをはじめ水素とリチウムが身構えたときだ
 ヘリウムはラボの中に飛び込んできた
 真直ぐに壁面装置へ走ていく
 床の検体を踏みつけて書類を舞い上げメモを蹴り
飛ばしヘリウムはわき目も振らずに壁面装置に両手を
広げた
エリザベス号! よかた! 無事だたんだね! 
ボクはお前がばらばらに分解された様子ばかりを夢で
見てとうなされていたんだよ本当に本当によ
 ヘリウムは壁面装置を両手で抱いたまま号泣した
エリザベス号その壁面装置の名前か? それ
知らなかたな一緒に仕事をするようにな
3年はたつけどとも知らなかたぜ
 僕もぼくもとリチウムとダブルも呆然とヘリウム
の背中を見た
 おそらく言葉どおりとヘリウムは壁面装置エリ
ザベス号の心配をしていたのだろう羽織た白衣が大
きく見えるほどヘリウムの身体が小さくしぼんでいる
のがわかる筋肉オタクの医務室室長の力をもてして
2週間の入院中にヘリウムの体質改善はなされなか
たようだむしろ入院する前のほうが元気に見える
規則正しい食生活を2週間も行た人間の身体にはとう
てい見えない
 タフなら即刻室長に文句をいいにいただろうねえ
理不尽だとかなんとかいてなエヘヘ見舞いのひと
つもしなかたぼくがどうしていえるだろうねえ迎え
にもいかなかたしなううんとひどかたか
な? いいんじないか? ヘリウムはエリザベス号が
無事だただけで十分幸せそうだぞ? だよね
 ダブルはキラメル色の椅子をくるくると回した

 それよりヘリウムにはやてもらわないといけないこ
とがあるだろうそうだたね水素くんは書類書くし
か能がないしリチウムはいまだ解析が終わていない
すると病み上がりではあるがヘリウムに頼むしかない
ぼくがやてもいいんだけどとぐちぐちにし
うからヘリウムくん怒るだろうしね
ヘリウムくんあのね
 ダブルの猫撫で声でヘリウムは我に返たようだ
ブルが猫撫で声を出すときは決まているなにか仕事
を依頼する場合だ
 ヘリウムは涙を拭て立ち上がるとた目でラボ
の中を見回しなおした眼球をせわしく動かしている
なにやら計算をしているようだ
20分ですてください片付けますから
20分で2週間分を片付けられるのかよ! やめとけ
! また倒れるぞ
 水素が真顔で止めた
そんなヘマはもうしません心配ありませんこの度
は自己管理が不十分でご迷惑をおかけしました
 いい放つやいなやヘリウムはラボの片付けを始めた
 壁面装置周辺の照明をつけてコンテナを取り出し
に取た検体をヘリウム独自の分別方法でコンテナに入
れていく情報調査部員も真青な手腕だいまなお
新着検体ですというアナウンスとともに転送機から吐
き出されている検体まですべて整理整頓をして手持ち
のパネルに検体の情報を入力しつつコンテナを壁面装
置の端へと順番に並べていくラボの床が見えるように
なるまでものの5分らせん階段まであふれていた検
体がすべてコンテナにおさまて床から検体が消えるの
10分とかからなかヘリウムの黄緑色の椅子
もちんと姿を現したヘリウムは走り回ているふう
にはまたく見えずむしろ物憂げに動いているように
見えるにもかかわらずの処理能力だ
 途中なんどか水素が俺たちも手伝うぜとヘリウム
に声をかけたそのたびにヘリウムは結構ですと断
言したそれでも手を出そうとするリチウムには触ら
ないでくださいと冷たく手を叩いた

 無表情なのでわかりにくいがこれでもヘリウムは一
応怒ているらしか壁面装置エリザベス号が無事
たのはなによりだそれでもここまでラボを荒らす
ことができるダブルと水素とリチウムに呆れ返ている
ようだ
 使えないひとたちだとは思ていたもののよもやこ
こまで使えないとはという思いがヘリウムの身体全体
から漂ている他人に期待するのは止めようという
姿勢が手の動きひとつに現れている期待できるならば
ラボはここまで荒廃することはなかその点ではヘ
リウムの見解は正しいといえよう
俺たちが2週間かけても片付く気配も見せなかたの
 水素が久々に目にする床を見て目に手を当てた
 ヘリウムはますます無言になて作業台へと手を伸ば
 水素用に書類の束をトレに入れてリチウム用に解
析メモをプラスチクの箱へと入れるダブルのために
はサインをするだけの書類を垂直に並び替えて
りのないように書類を調えた雑巾で念入りに作業台を
拭き最後はエタノルで拭くという念の入れようだ
その手作業の間に自動掃除機を動かして床を徹底的に磨
き上げていた同時に壁面装置を稼動させていつでも
分析ができるよう準備も進めている
 ヘリウムは壁面装置に異常がないことを確かめて
ブルに振り向いた
 かきり20分後だ
なんですか係長
うんタフの検体から小豆寒天
砂糖を取り出してほしいんだよ
 ヘリウムが目をしばたたく
 ああそうかヘリウムくんは検体の正体が水ようか
て知らないんだいおうとしたときにはす
でに倒れて水素に背負われて医務室にいたんだたな
あれからもうそんなに時間がたたんだねえいまごろ
地球上では大騒ぎだろうなそうだね
 笑うダブルを見てヘリウムはいろいろ理解したようだ

つまりボクが測定した1万8765個体の検体の測
定デタによるとこの黒色直方体は和菓子の水よう
かんたと
うんそうくわしい解析はリチウムくんがやてい
るところ
 なるほどとヘリウムは顎に手を当てるさすが技術
開発部員タフのように事態に取り乱すことがない
リウムにとては検体が水ようかんだろうと
ズスフレケであろうと驚くべき結果ではないら
しい測定をしたのはヘリウム自身だ2万個体の検体
測定デタはウソをつかないタはデタでそれ
にケチをつけるような科学者はここにはいないのだ
もう新しく送られてくる検体には手をつけなくていい
どうせ水ようかんだからぼくの予想ではね
あと2万個体は送られてくるはずだねエヘヘ
かもな
 だからとダブルは白衣のポケトに両手をつこむ
その水ようかんの新着検体が多すぎて別の検体も
入る余地がないだろうからなきみの愛しのエリザベス
号で水ようかんから小豆寒天
砂糖を取り出してくれ寒天は粉末状でいいし
小豆はさらしあん状態で構わないよ
1万8765個体からですか
そうして欲しいのはやまやまなんだけど急いでいる
からな無作為に1000個体を選別してそれから
小豆寒天砂糖を取り出してくれ
ヘリウムくんなら技術的に問題はないよね
 まあできますとヘリウムは歯切れの悪い口調にな
いちおう概算をしますと1個体がこのサイズの
ようかんですから標準的な素材構成だと仮定して
1000個体から抽出しますとは29200グ
ラム小豆は3300グラム寒天は420グ
ラム砂糖は6700グラム程度になりますそれ
でいいですか?
確率でいうと2万個体中の1000個体分だから悪
くはないよねとした実験をやりたいんだよ

週間でできるよな
余裕ですなにをやるんです?
 ダブルはにんまりと笑う
ガイア理論にまつわる実験
ああ 
 とヘリウムがうなずいた
なんすかソレ
 と同時に水素が首をかしげたリチウムもとい
た顔つきをしている
 えええと待て? なんでこいつらこんな反
応をするわけまさかとは思うけどこいつらガイア
理論を知らないだと? バカな! そんな世代? い
やいや世代は関係ないだろうだよねえええダブ
ルは両手をはわわと震わせた
 そんなダブルにヘリウムが隣りにやて来てなぐ
さめるようにダブルの肩をぽんと叩いた
                2 へ続く NEW NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system