6
 地球上のあらゆる地域で一斉に2万個体以上もの
ようかんが発生をした
 しかも水ようかんに使用してあるは3世紀
以上前の現在は存在しないピアなミネラルウ
 かつ水ようかんはいまなお発生を続けている
 さらに水ようかんという人間が作り出した菓子で
あるにもかかわらず世界各地で発生を続けている
ようかんには人間の手が加わた形跡はない自然発
生物だ
 ただし発生場所にはひとつの法則があ規模が
広すぎてほとんど地球全体に及び法則と呼ぶのも心
もとないくらいだがこの際だないよりましだろう
 その法則とは地球環境問題が発生した場所だ共通
点は人間により地球環境がなんらかの害をこうむた場
所に限定されていたすなわち人間が棲んでいたこと
のない古来よりの無人島やら野鳥の王国や大海のど
真ん中といたごくわずかな地点からは水ようかん
は発生していなか南極でも北極でも水ようかん
は発生していた多いほどだ人間が問題を引き起こ
しているという点からすると当然といえよう
 このことから水ようかんの発生は人間が関係し
ているものと思われて
もともと水ようかんそのものが人間が作り出した
菓子だてんだ!
 タフが作業台を力強く叩いた
しかも世界的に普及している菓子ではなくていち地
域に限定して流通している和菓子だぞ! こしあんと寒
天でできてるんだろう? なんでそんなもんが!
思考がルプしてるぞなんでそんなことが起きた
とかどうしてそれじなくちいけなかたんだ
とかどうでもいいじ事実は事実だ曲げるこ
とはできないそこからなにを見出すのかが問題なんで
 ダブルは満面の笑みでパネルに指を動かした

まあねなんでそんなことが起きたかてことを追
求するのを生きがいにしている科学者もいるけどここ
はアンノウン係だからなそうそうそこで立ち止まる
仕事になんないんだよね
ぱりここは無難になんらかのメだと
受け止めるところから始めるべきだろうねえ軌道修正
はいつでもできるからな時間もないし考える前に動
だれからのメジだつうんだ!
それもこれから考えるんでしこれまた無難に
考えると地球てことになるだろうけどね
なんで地球が水ようかんなんざ自然発生させなき
ならんのだ! そもそも地球がそんなことをするわけ
がないだろう! 地球は惑星なんだぞ!
太陽系第3惑星で岩石質の地球型惑星に分類されて
形成されてから46億年惑星の表面に大量の水を保有
多様な生命体が生存することを特徴としていて
秒30キロメトルで太陽の周囲を公転している惑星だ
地殻を構成する元素は酸素ケイ素アルミニウム
カルシウムナトリウムカリウムマグネシウム
心部は鉄やニケルだそんなことはぼくだてわか
ているよ
 ぐうとタフは口をつぐむ
 それでも地球上の各国で2万個体以上もの水ようか
が自然発生しているとなれば発生させているのは
地球そのものと考えるのがシンプルな流れだ
ありえない! バカバカしいにもほどがある! も
と常識的な解明をやてくれ!
信じないのはタフの自由だけどねひとの耳元で怒鳴
るのをいい加減に止めろ耳が痛いぞいいじ
たらまた別の方法で解明を始めればとにかく始める
ことが第一だ
 ほれとダブルはプリンタから印刷したばかりの紙
をタフに手渡した
調べて欲しいもののリスト口でいてもタフのこと
だから忘れちいそうだもんねあとでパソコンにメ
ルも送ておくよ

なんだ? 急に積極的になたな気味が悪い
 失礼なとダブルは頬を膨らませるだれのせいでこ
んなに話を長引かせなくちいけなかたと思ている
んだタフの物分りが悪いからでしもう
それに基本ぼくは働きものなんだよ
う社員カフへ脱走しているやつの言葉と
は思えんな
 それはそれこれはこれとダブルはタフに渡した紙
を指差した
いい? 調べて欲しいのは今なお水ようかん
発生しているところにRWMの社員がだれかいないか
てことできれば情報調査部員だといいねえどんな
状況だかを具体的に知りたいからな
オレが送たデタだけじ足りないのか?
直接本人に聞いてみたいんだよ
 ダメだダメだとタフは両手を振
技術開発部員と他部署のやつらを接触させられるか
非常事態じ
うちの会社はいつも非常事態だ
 ダブルは舌打ちをするタフのくせに至極まとうな
発言を生意気な
 ダブルの反応にタフが低い声を出す
お前らこの前最終研修中の情報調査部員の新
人が社員カフに来たときひと目見ようと共用通路の
扉の前に貼りついていただろう? アレで情報調査部か
ら強烈なクレムが来たらしくてオレにも厳しく通達
されていて
そうそうそのコを紹介してよ! なんでも音に色が
ついて見える共感覚があるコなんだて? 大変好都合
ないかそくそいつを現地へ派遣して水よう
かんがどんなふうに見えるのか調査をしてもら
くれ水素く依頼書をよろしく
だ・れ・が・さ・せ・る・か
 タフがこぶしをダブルの頭にぐりぐりと当てた
他部署と接触するなといているだろうが! これ
以上クレムが来たら総務の業務が機能停止するわ!
 しかたがないなダブルはうつむいたタフなん

かを相手にこんな手はそれこそバカバカしくて使いた
くはないがたまにはいいだろうそうだよね
 ダブルは胸のうちで咳払いをすると深呼吸をひとつ
してがらりと口調を変えた背中を丸めてこぶしを手
に持弱弱しい声を出す
ひどい
ん? なんだ? 急に
ぼくたちだてRWMの社員なのになおなじ社
員なのに仲間と仲良くしたらダメだなんてあんまりだ
情報共有はとても大切なことじないのかな
 ダブルのうしひしがれた表情にタフがそれは
とたじろいだここぞとばかりダブルはタフに近づい
瞳を潤ませて頼るものはタフしかいないと全身
で表す
検体がなにかわからないで集めた情報とわかてい
て集める情報とでは雲泥の差があると思うんだよ少し
でいいんだよねえお願いいま何人くらいの社員が
検体の収集に当たているのかな?
まあうんそれくらいならいいだろう教えてやる
28人だ
いますぐ依頼をかければ28人分の情報は確保できる
よねタフだもんそれくらいちいのち
うよね
いやいや簡単にいうなそいつらだて移動するだ
ろうしお? なんだ? な泣くこたねえだろうがよ
オレがいじめたみたいだろうがそんなに必要な情
報なのか? ええと? 各部署に収集してもらいたい
情報は
 タフはダブルに手渡された紙を見る検体を発見した
時間帯に発生時の検体周囲の気温検体周囲の生命体
の検体に対する反応とタフは読み上げて首を傾げる
検体を発見したときの発見者の体調? こんな個
人的なことが必要なのか? 検体周囲の自然現象・例
・虹など? これもいるのか?
 いるんだよとダブルはにじり寄る瞳からあふれる
涙の量はタオルでしぼれるほどだわかたわか
とタフはダブルの頭を撫でた

すぐにやてやるいますぐだだからもう泣くな
いいな
 うんとダブルは鼻をすするありがとうタフ
タフに抱きつきついでにタフの背中へ精力剤を注射し
精力剤の効果だろうタフはダブルから離れると
あな! と威勢良く立ち上がり作業台の上に飛び
山積みになた検体も押しのけてついでに水
素の頭を踏みつけてラボから走り出て行
係長
 水素が恨みがましい声を上げる
その無駄な演技力どうせならもと有意義なことに
使てくださいよ
なにをいうこれ以上どう有意義に生かせというんだ
少なくとも水素くんは28人分の調査依頼書を作成提出
する手間がなくなたんだよ礼をいてもらいたいも
のだな
手間を作ろうとしていたのはアンタです勝手に仕事
を作あげく俺に押し付けようとしてうまくタフ
に肩代わりさせたのをさも自分の手柄のようにいわな
いでくださいプラスマイナスでゼロ
 へへんだとダブルはキラメル色の椅子の上で足
をばたばたと動かした指先の装置を使てタフが散ら
かしたダブルの作業スペスを片付ける
 さてうまく動いてくれるといいんだけどねタフに
ついては頼んだことだけはやてくれるだろうから心配
ないだろうけどそれ以上のことは気が回らないがな
まあ足を引張る行為だけはしないだけましだと思お
 ダブルは口元にペンの尻を当てて転送機を見るタフ
との数時間のやりとりの間もあきることなく検体を排出
している遠目でもすべて黒色直方体おそらくはすべ
水ようかんだと見て取れる別件の検体が入る余
地もない
凄まじい気合だねえ採取しまくるウチの社員も
すごいけど
 ダブルは無言で携帯電話を白衣から取り出した相手
が相手だからここは念には念をだねとメルを打ち

はじめる
 送信相手はソラだ
ソラちなら確実にタフよりは気が回るからね
と頼んだこと以上の情報を教えてくれるよエヘヘ
楽しみ
 サイクルからするとソラはそろそろ月面本社に量産
装置の補充に来るころだうまくするとじかに話を聞
けるだろうそれまでにぼくができることはとダブル
はパネルに指を走らせるあれをしてこれをして
書き上げるダブルの脳裏に再び職人の姿が浮かんだ
 アツアツのほうじ茶を両手につつんで頬に長い睫の
影をおとし職人は地球を見上げているあきることな
く地球を見上げ続ける地球の光に照らされて職人の
蝶の髪飾りがきらりと光る透き通た真直ぐな職人
の瞳そういう眼差しを職人は地球以外に向けること
ない
          第4章の1 へ続く NEW NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system