5
よし! いいだろう! 百歩ゆずてこの黒色直方体
が食い物だと仮定しよう!
ぼくが無茶な理論を押し通そうとしているみたいにい
わないでよねタ上はそうなているのオレのせ
いじないぞタはウソつかないし
砂漠のど真ん中に干からびもせずみずみずしい水よ
うかんがありましたなんていわれてだれが信じる
つうんだ!
信じる信じないの問題じないもんオレたちの仕事
は検体の解析だ既成概念なんてどうだていいんだよ
どうして砂漠にみずみずしい水ようかんがあ
いけないのさ
 ああもう腹が立つ話が進まんだろうが! とタフは
ダブルの首を締め上げようとしたそこをダブルは両手
に注射器を持て威嚇するタフも注射を打たれまいと
両手を構えた
前にもいたがこの検体はな! ほぼ同時刻に世界各
地で一斉に発生したんだ! 世界各地で一斉に雹が降
たとかそういうレベルの話なんだ突然コロンと出現を
したオレもこの目で見た! それが水ようかん
なんてそんなバカな話があるか! 1個や2個じない
2万個だぞ!
6225地点だけ? 6225人のテロリストが一
斉に水ようかんを設置したバイオテロですて話
よりはまともな話だと思うけどね
バイオテロ? いいじないかちのほうがよ
ぽど信憑性がある
き自分でこの目で見た!ていたじん!
 そこにテロリストがいたの?
オレが気づかなかただけかもしれん
そこまでバカなの!
失敬な!
 タフが再びダブルに飛びかかりダブルはらせん階段
脇の手すりに飛び乗両手に注射器を持て姿勢を
低くする

とするとRWMに対する嫌がらせかもしれん
こういう事態はRWMが対処するのが通例だからな
6225地点で2万個も一斉に? どんだけの手間
しかもいまなお発生しているんだぞ嫌がらせなわけな
いじ
なら地球外生命体のしわざていうのはどうだ! そ
れならこのわけのわからない事態も一気に解決だ!
お前の頭が解決しろ!
 ダブルはタフに向かて鎮静剤の注射器を手裏剣のご
とく投げつけたタフは顔を守ろうとして腕を出す
の腕に注射器はぶすりと刺さへなへなとタフはら
せん階段の前で膝を折る
あのさ現実逃避したい気持ちもわかるしオレだ
宇宙人なんていないとはいいきらんがな少なくとも
あの黒色直方体は水ようかんなんだよタがそ
う語ているのそこんとこはぼくのせいでもなんでも
なく事実なのんと認めてくれないかな
 ダブルはタフの前にとうと飛び降りる体育すわ
りをしてダブルはタフの頭をぐりぐりと押した
そうじないと話がまたく進まないじんかなん
てこんな単純な事柄にいつまでも固執しやがるんだ
迷惑極まりないよ
 タフはその場でごろごろと転がり始めた頭を抱えて
うおおと低い声を発している受け入れがたい事実に
奮闘しているようだ白衣が床にこびりついた試薬で汚
れるのもいとわないらしいどんな危ない薬品がこびり
ついているともしれないのに哀れなヤツとダブルは
首を振るさらにはらせん階段の手すりに頭をごんごん
と打ち付けている
 額から血を流しつつてよ!とタフは身体を
起こしたこの男鎮静剤の効果を薄れさせるため
にのたうちまわていたのかむちくちだねえ
ペア部員のやることはわからんなリペア部員でひとく
くりにしちほかのリペア部員に怒られちうだろうけ
どね
ありえねえだろうよ! 世界各国6225地点で2万
個体もおなじような黒色直方体がある日突然一斉に出現

したんだぞ! それだけで異常事態だ! 異常気象みた
いなもんだろ! お前のいうとおりいまなお増え続け
ているどんな天変地異だ世界中で騒ぎにな
んだぞ!
 それをお前とタフはなみだ目になる
いうにことかいて水ようかんだと? いくらデ
タどおりだといわれてもバカをいうなとしかいえん
だろうがよ! 報告書に水ようかんだなんて書ける
か! 読んだやつらは全員やりなおせと口を揃える
だろうよ!
ならさなんだたら納得したのさまさか測定のや
りなおしをしろだなんていわないよね
再測定はやらない2個や3個じない20個や3
0個でもない200個や300個でもないんだよ
万個体だぞ! どれだけ半端ない測定数だかわかてい
るのか! 2万個体も測定をして信頼できない測定デ
タなんて存在しないよ
たらオレはどうすりいいんだ
ありのままを受け入れればいいだけじとそ
ういているだろうが
水ようかんがどうして地球上でぽこぽこぽこぽこ
と自然発生せにならんのだ!
 エヘヘとダブルはようやく気持ちを緩めて笑
よおしいいコだとタフの頭を撫でてやりたい心境
この瞬間だおそらく無意識だろうけれどもタフ
は持参した検体を水ようかんだと認識したダブル
はにんまりと口を曲げる
その解析をリチウムくんが目の下に隈を作て敢行中
だよ2万個体分の測定デタの海の中をがむしらに
泳いでいる感じかななにしろヘリウムくんが退院する
までに終わらせる予定だから文字どおりに敢行なんだ
 おおとタフは初めて解析をしているリチウムに興味
深げな目を向けたそういわれればあのなよなよした
ヤツが男らしく見えるなと失礼な独り言までつぶやい
ている

 それでとダブルはタフの前で手を叩くタフは弾か
れたようにダブルを見た
いきなり解析結果をいたところでタフには到底
理解できないだろうからこうしていま現在ぼくが解説
を行おうと試みているところだていう状況をようや
く理解してもらえたかな
 おおうとタフはおずおずとうなずいた
まあねタフたちみたいなひとたちにはさ水よう
かんなくて溶岩とか鉱石のほうが受け入れやすか
ただろうけどねえエヘヘそれだと意外性がないか
らなここは水ようかんで正解だろうそんなバカ
なことが起きるかとシク療法にもなるしねもの
の見事にタフはいいリアクシンをしてくれたわけだし
ん?
クは大きいほうが説得力が増すていう話だよ
感覚がマヒするからねそんなバカなという事実を
受け入れたあとだとどんなことが起きてもそんなも
のかと思えるでし
のちのちなにか馬鹿でかいことでも起きるつう
のか?
おや意外物分りがいいじんか起きるていう
起きているていうかそういうことになる予
定なんだろうね
 ダブルは転送機のほうへ顔を向けたタフもつられて
顔を向ける新着検体ですの音声アナウンスが断続
的に続いてぞくぞくと黒色直方体らしい検体が転送機
から吐き出されているすでにダブルの位置からでは水
素の面影は見えなくなていた
 さてとダブルはタフに向き直る
問題は水ようかんなんだよきは聞
き流してくれたけど今度はちんと聞いてよね
ヘリウムくんが倒れるほど頑張て出してくれた2万
個体の測定デタからするとこのが特殊なのさ
このオレでもさすがに驚いたなそう来るかて感じだ
たいぶるななにが問題なんだ

構成元素だよ水を構成しているのは水素と酸素だ
ていうことくらいは覚えているよねこの水ようかん
はミネラルウを使てできている水素と酸
素だけでできているわけじないとほかのものも
含まれているんだよ純水とかイオン交換水とかミリQ
水とかじないんだよ
 そこでダブルはふと不安になるタフは純水とかイオ
ン交換水とかミリQ水て知ているよね
れ以前に
 ダブルはすとんとキラメル色の椅子に座まじ
まじとタフを見上げる
タフさあのさ天然の水が水素と酸素だけでできて
いるわけじないこと知ているよね? ミネラルウ
ていうくらいだからなミネラルてわかる
よな
 バカにするのもたいがいにしろよとタフはふて腐れ
てヘリウムの黄緑色の椅子に座る額からは血がまだど
くどくと流れ出ているが気にはならないようだつくづ
く丈夫な男だなとダブルは感心する
ミネラルウていやあ硬い水とか柔らかい
水とかていうアレだろ? 美味い蕎麦は柔らかい水で
たやつだていうしなそれくらいは知ているぞ
それくらいしか知らないんだねタフがいう柔らかい
ていうのは軟水ていカルシウムとマグネシ
ウムとかが少ない水のことなんだよ硬い水硬水はた
くさん入ている水のことをいう
水にカルシウムやらマグネシウムが入ているのか!
知らなかたの! なんのための研修期間! いいや
研修以前の問題だろうが!
だから! 実戦で役に立たんことは忘れたて言
だろう
 程度があるよとダブルは額に手を当てた
 あやばいそろそろコイツを相手にしているのも本
当に飽きてきた完璧に限界だいますぐ別の作業が
したくなてきた新しい試作装置の着手はどうだ
いねえポケトテ型記憶転換装置はどう
いいねでもぱりだからてここで放り投

げるわけにはいかないしくうう面倒くさいないい
ないか放り投げてもいいかな放り投げても
 そのとき再び職人の姿が脳裏に浮かんだ
 大きな瞳を真直ぐに地球へ向けている職人だ壁に
手を着いて一心に地球を眺めている蝶の髪留めがきら
りと光るふわふわの長い髪がゆたりと風に揺れてい
髪が乱れるのも構わずに職人は瞳を輝かせて地球を
眺め続けている口元はなにかをいいたげででもいえ
なくてもどかしいそんな雰囲気だ
 うううとダブルはうなるちくし相手が職人
なかたらそしてタフがもう少し知的かつ柔軟な
思考力を持ていたらオレだて根気よく解説しよう
と思うぞこんな一般常識のかたまりなんかじ技術開
発部員は勤まらないんだよ
オレはもともとリペア部員だ
たらヘマなんかしないで技術開発部に来ないで
人間なんだからヘマのひとつやふたつはするだろう
 タフは開き直てハハハハと笑ダブルは面倒に
てタフに人差し指を突きつけた猶予なしで直球を
タフに投げつける
タフが持て帰てきた検体の水ようかんに使わ
れていたはどう組み合わせても現在存在しない
ミネラルウなんだよ
地球温暖化とかプチ氷河期とか地球もいろいろあ
いろんな変化をたどてきたからねえ湧き出るミネラ
ルウの質も変わてわけ
だから?
3世紀は前のミネラルウなんだよ水よう
かんに使われていたは3世紀以上前にしか存在
しなかいまの地球に存在するはずがない
てことだねありえない水なんだよ
              6 へ続く NEW NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system