2
 ふうむとダブルは腕を組んだ
 確かにヘリウムの入院は2週間と承諾したのは自分だ
 だけどこれてあんまりじないの? またくこ
いつら情けないほど使えないなだからてぼくが手
を出したら甘やかしすぎだしひとには向き不向きがあ
るとはいうがこいつはひどいな
 ダブルは自分のキラメル色の椅子に座り肩をすくめ
 壁面装置は放置状態だ
 ヘリウム作成の壁面装置マニアルの解読すらできな
た水素とリチウムは早々に
ヘリウムがうわごとで心配するくらい大切な壁面装置
なんすから俺たちが壊したら大変すよ
 とかなんとかい壁面装置を完全に放置した
低限壁面装置維持のためのキリアガスを流してい
るだけというていたらくだ壁面一角の照明までも落と
していた
 数日前まで78個のトプライトに照らされて
置冷却用にフンがフル稼働していた面影はどこにもな
20個あるモニタもどんな波形も示さずに黒い画
面のままだ壁面装置は薄暗い中でぼうんぼうんと鈍い
音をたててキリアガスを流しているアンノウン係
の内部でもとも生産的かつ活動的だた一角があたか
も巨大な黒い森のようだ
 壁面装置を黒い森にいたらしめたひとり水素は作業
台で髪をかきむしていた
 水素はアンノウン係のドアにもとも近い黄色の椅子
に座きりなしに貧乏揺すりをしていた例の
ナンバ87655467の書類の対策部分変更に
伴う書類全体の変更手続きだ
 ダブルが条件として出しただけのことはあ手間
と時間ばかり食う変更作業だ水素は紙媒体の書類をめ
ては返すを繰り返しているときおり係長!
と雄叫びをあげF図とD図の因果関係がなんか変な
んすけどこのまま提出していいんすよね!とがなり

声をあげてくるダブルが適当にうんいいよと答
えると盛大に舌打ちをしてウソつけ!H表の計算と
ぜんぜん違うじねえかよ!と毒づいたわかてん
なら聞かないでよねとダブルは相手にしなかたので
水素はああもう!とさらに髪をかきむしりつつ
媒体の書類をめくては返すを繰り返した
 壁面装置を黒い森にいたらしめたもうひとりリチウ
ムはぶつぶつとつぶやきつつ作業台の上で両手をせわ
しく動かしていた
 リチウムはらせん階段ちかくの薄紫色の椅子に座
作業台上空に投影した5台のモニタ上のデタを整理
集計入力作業をしていたモニタ5台でも足りないく
らいだが5台のモニタ画面を見比べて指を動かすの
がリチウムの限界のようだ
 作業内容はもちろん倒れるほど頑張てヘリウムが
測定をした2万個体の検体の解析だヘリウムの出した
測定デタから2万個体それぞれの特性情報を集計して
まとめるという作業だ
 単純作業ではあるならばパソコンソフトにやらせれ
ばいいという話ではない規則性があるかどうかわか
らない検体なので結局は手作業となるのだ手作業で
5台のモニタに映た黒地に緑色の数字デタを手元
のパソコンで計算をしたりパネルで動かしたり表に
まとめたりを繰り返している5台のモニタを平行作
業しているので油断するとどこをやているのかわから
なくなる気の抜けない作業だ
 ダブルの宣言により期限は2週間すなわちヘリウム
が退院してくるまでなのでのんびりと手を動かしていて
は当然終わらないふだんは薄紫色の椅子に持続して座
ているのが長くて10分というリチウムも今回ばか
りは8時間以上座り続けていたリチウムの目の下には
薄黒い隈ができ艶やかさを売り物にしていた髪は静電
気を帯びたように逆立ていた
 またくさあこれしきのことで情けないねえぼく
なんて普段の行いがよすぎるからほうらもうすぐ1
00件の書類にサインをし終わうよ
 残り数件分というところでダブルは手を止める

 まあねその気になればこんなふうにちんと仕事が
できちうから普段からサボるようこころがけているん
だけどねてきぱき仕事をすると周囲が期待するからな
どんどん仕事を押し付けてくるもんねウチの会社は容
赦ないからな
 エヘヘとダブルは手のひらの上でペンをくるくる回
した
 仕事ていうのはさ物足りないくらいの量がち
どいいんだよねどんなに得意な仕事でも切りが見えな
ければ苦痛でしかない冗談じないよね
 まあ水素くんが髪をかきむしりながら書類と格闘す
るのもリチウムくんが2週間で2万個体の検体測定デ
タを処理しようとのたうちまわているのもそれ自
体は問題じないよねむしろ頑張ていると褒めるべ
きだな壁面装置に手をつけるのをあきらめたことだ
英断だと褒めてあげたいねたくだ
 電話やメルやクレムがじんじん来るのも構わ
ない手が回らないから関わらないと決めた装置の
すべてにダブルが8年前に作グミ型吸音機バ
ン7を貼り付けたからだてはいても音は聞こ
えない快適な作業環境だ
 問題は
 ダブルは眉をひそめて転送装置を見た
 ダブルの視線の6メトルほど先にある転送装置
い機能的な形態をした転送装置からはいまもなお新着
検体ですというアナウンスの機械音声とともに新し
い検体が転送されてきていたそれらはコンテナへ自動
輸送されているもののそのコンテナから検体がいくつ
もあふれ出て床に山積みとなていた
 あふれ出た新しい検体は作業台との通路を埋めて
ブルがラボの外に出るためにはらせん階段の前をぐるり
と通てラボの中をほぼ一周しないとならない状況だ
その間にリチウムの落としたメモ書きを踏みつけたり
水素が床に置いた書類の山を避けなければならない
会議室ほどの大きさのメインラボがまるで大会議室並の
動線を要した不便極まりないしかもリチウムの後ろ
を通るときには係長ヘリウムの棚の上から8段目

にFコドがあるので取ていただけませんか手が
離せないんです離すと全部のデタがぶとんじ
うんですと泣きつかれるし水素のわきを通るとき
にはああもう! どうしてここにサインなんかしたん
すか! もう一度書き直しじないすか! 対策変更
するのは構いませんが変なところにサインしないでく
ださいよ! たく!と八つ当たりされるという面倒
臭さだ
 うううとダブルはうなるいつもならヘリウムくん
がやてくれていたのに新しく検体が来たらおおま
かに確認をして少なくとも検体がコンテナからあふれ
る前に壁面装置のコンテナ置き場へと移動してくれてい
たのに一応新着リストの報告まで声をかけてくれて
いたしなむううとダブルはうなり声を上げる
 それだけではない
 ヘリウムがいないと不便な事態はヘリウムが入院して
1時間も立たないうちに発生した
 バナナジスが飲めないのだそんな当たり前の事
態にダブルははたと気づいて身もだえた医務室室長に
ヘリウム退院について嘆願したのはこのためでもある
ためしに僕が作るなんて2年ぶりですねえとリチウ
ムが作たものの甘すぎて吸い込んだ瞬間にダブルは
吐き出した乾いた喉が癒されるどころかかきむしる
ほどに喉が痛くな
 それだけではない
 いつもなら小腹が減たなヘリウムくんなんか
食べたいとひと言いうだけでヘリウムは検体を測定
する手を止めて手早くスモクサモンとセロリのサン
ドイチとかチキンとマイタケのパスタとかエビとブロ
コリのタルタルベグルサンドとか20品野菜入り
ミネストロネを作てくれた測定をしながらパエリ
アやおでんを作てくれたこともある今日はち
とがんばりましたと圧力鍋ではなくふつうの鍋でと
ろとろのビフシチを10時間かけて作てくれた
こともあ
 おかげでアンノウン係の胃袋はいつも幸せに満たされ
ていたダブルがしう社員カフへ抜け出して

いたのは食生活の改善というより気分転換だヘリウム
の料理に不満はないいま思えばそのあたりがかつて
地球上でヘリウムが女性にモテまくていた所以かもし
れないとダブルはしみじみとうなずく
 もちろん食事はラボの中でしか取れないわけではない
 モジモジ頭の営業部員がダブルに訴えたように
ラボの外には技術開発部専用のカフがあるカフ
行けば食事を取ることはできるハンバからビ
フストロガノフ木苺のタルトから46種類のジ
ドアイスクリムまで品数は揃ている注文してから
出てくるまでの時間も5分とかからない熱いものは熱
いまま冷たいものは冷たいまま出来たてほやほやの
提供だ
 ただしそして致命的なことにまずい
 少なくともダブルの口には合わないヘリウムの料
理でダブルの口が肥えたせいかもしれない空腹が満
たされればいいとか手早く栄養補給できればいい
とか食事はエサだという技術開発部員向けだ
 そのうえせんは技術開発部という場所だ調理
する側も技術開発部員どんな薬物が混入しているとも
限らない
なんじこり! 明らかに興奮剤が混入しているじ
ねえか! カレにピンクの粒粒なんて毒々しすぎる
わ!と訴えたところでみなさんの英気を養うための
僕の心遣いですどこに問題が?とタバコをふかしつ
つシフは平然と答えるのだ
 もうもうとダブルは頭に手を当てた
限界
! 係長! どこいくんすか! 想像はつくけど
せめてここにサインしてからにしてください!
 水素の訴えを背後にダブルはラボから飛び出した
 こんなところにこれ以上いたら頭からキノコが生え
てきちぼくにはアツアツでほわほわなマシマロ
入りココアが必要なんだついでにホイプクリムが
ぷりのたバナナチコパンケキも食おういい
口直しにジマンポテトも必要だなうんうん
もうついでにビルも飲んじおう赤くてホプの香

りが利いたドイツのアルトビルがいいなエヘヘ
 ダブルは猛スピドで五重のセキリテを突破して
月面本社中央に位置する社員カフへとたどり着いた
 いぽ足を踏み出してとダブルは足を止める
 今回も前回同様にカフの透明なドム型の天井から
見える空は夜空だ
いつもな
ら真直ぐ中央のオプンキチンわきのカウンタ
ばのテブル席に座るところだそこが一番の死角にな
モジモジ頭の営業部員に見つかりにくいから
 それをダブルは足を止めたままで天井を見上げた
地球を見る38万キロメトルも離れているのに
んと地球は青く見えた白い雲まで見えるこんなふ
うに見上げていたらまるで職人みたいだよと自分でも
思うもののダブルの足は動かなか
 真暗な夜空に地球は青く浮かんでいる青いだけで
はなく全体がぼんやりと輝いていた惑星なのだから
自ら輝くはずはないし地球から38万キロメトルも
離れたここから地球の大気そのものが光て見える
気光が見えるはずもないそれでも確実に地球はほん
のりと光ていた
 明るく輝くのではなくほんのりと光るという点が
ダブルのこころをとらえた
 だてさそれホラぼくたちの身体を可視光
線じなくて赤外線で見た映像みたいだよ肌が白
ぽく見える微弱な電気エネルギにも似ているな
球のあのほんのりとした光もコロナ放電みたいなもんだ
 しばし自分が月面にいることを忘れるくらいにダブ
ルの頭の中は地球の映像でいぱいになる風にさわさ
わと揺れるサバンナ草木イネ科の植物が黄金色の穂を
揺らしアカシヤの木のみずみずしい緑色の葉が真
な空に映える人影がどこにも見当たらない場所で
ノをはやした動物たちがイネ科の植物の合間をゆたり
と動き回る
 地球を思い出すときに思い浮かぶのはいつも草木の

映像だ雑居ビルや下町や駅ではない間違ても生ま
れ育た家ではなかダブルの中で武道の実家は
すでに削除されていた思い出しても意味がない代わ
りに思い浮かぶのは武術指南に赴いた森林地帯や砂漠や
サバンナだ群れを成して空を飛ぶ蝶の映像や一斉に芽
吹く木々の映像だ思い出すと気持ちが無機質にな
いく無機質なくせにほんのりとあたかくなるのだ
 またほんのりだねああオレはどうもほんの
という感覚に弱いな地球を見上げるまだほん
のりと光いたダブルは地球を見上げたままで
白衣のポケトに両手を突込む
 またくさあかいなものをおくりつけてくれた
もんだよね2万個体もなそれでもあきたらずいま
なお送りつけ続けているんだよ? やてらんないよ
わざわざいわれなくてもわかているていうの
少なくともぼくは
 ようやくいつものオプンキチンわきのカウンタ
そばのテブル席に座ダブルはマシマロ入りコ
コアを注文する
 まあわかているのがぼくだけじ満足で
きないからこそ送りつけてくるんだろうけどねまだ
まだ送りつけてくるつもりかなあと数倍というところ
か? えそり説得力は出るけどつきあう身にも
てほしいなそりやるけどねえらいなやるの
やるでし正気じないぞ
 ダブルは思考を止めるそして黙て地球を見上げた
              3 へ続く NEW NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system