第3章ブラク・フレスト
      1
 アンノウン係のラボの中は多種多様の音であふれてい
 いつもはヘリウムが陣取ている壁面いぱいに並ん
だ複合装置の8種類のコル音に6種類の警告音に装
置のモタ音備え付けのプリンタが動く音にアナウ
ンスの機械音声プリンタ脇にあるパネルのスピ
からは不吉にうなる音がしていた
 転送装置からは相変わらず引切り無しに新しい検
体が新着検体ですというアナウンスの機械音声とと
もに転送されては脇のコンテナへと輸送されていた
の輸送する音も大きくはないものの振動とともにラボ
へ低く響いている
 加えてラボに9台ある電話が鳴りぱなしだ留守電
状態にしておいても録音中の先方の怒鳴り声が絶え間
なくラボに響く
総務係のタフだなんだこのナンバ8763333
1の書類の対策は! クライアントあおてどうす
る! テロを起こしたいのか! 書き直しだ! 転送す
るとお前らなくすから直にすぐに取りに来い! 10
分以内な!
リペア部だよ半年前に渡した検体の結果はまだ出な
いのかい? 気の長い俺でも限界だよとりあえず
の岩の割れ目からうじうじわいてくる紫色のゲル状
物質は密封しておくけどそれでいいよねダメなら解
除する装置を転送してくれ4万5000ヵ所もあるん
だから大変だよ? ふうやれやれまいたね
ごめ試作装置開発係だけどさ2ヵ月前に渡
したペンギン型装置のマイクロモあの調査
なくていいんだていうか別のに使うから返
して
情報調査部ですクマのぬいぐるみ型装置がだんだん

過激になていますよ本当に量産システムをパスして
いるのですか? あやしげなものを転送しましたので検
査のほどよろしくお願いしますね
 電話だけではない電話が込み合てつながらない連
中が緊急モニタを使てクレムを寄こすアンノウ
ン係がスピをはずしていることを知てか手書
きの文字をボドに書いて激しい身振り手振りで事態
を訴えている
 どれもこれも一刻を争う風情のクレムだ
どれから手をつけていいんだそうだ優先
順位をつけなくちはわわわわ
 と慌てる水素にダブルはペンを持た指先を振
いつか読んだコンサルタントの本にね優先順位を
考える前にまずはやたらていうのがあたよ
あアンタがやてくださいよ!
ぼくは水素くんから頼まれた書類にサインしなくち
いけないからねえこれをやらなくていいなら手伝うぞ
すんませんサインをやてください
それにしてもヘリウムくんひとりいないだけでこん
な有様になうなんてね
 ダブルはじみじみとラボ内を見渡す
 いとき見間違えるくらいに整理整頓されたラボの中
いつもの小汚いアンノウン係以上に散らかり放題に
ていた床にはコンテナからあふれた検体が転がり
落ち空中では書類が舞い壁面装置の前ではリチウム
が座り込んでいたヘリウム作の装置マニアルを10
冊以上も開き右のマニアルを見ては首をふり左の
マニアルを見ては装置のボタンを押してけたたまし
い音を出して肩をびくつかせていた
ああもう僕は2万個体の測定デタを解析しなく
いけないんだよ? どうして僕がヘリウムの代わり
に測定をしなくちいけないんだい
タフの検体を先に測定したから順番が狂たんだろう
わかりきたことを愚痴るな
なら水素が測定をやてよどうせ僕の解析が終わら
ないと書類は作れないだろう?
俺にだて差し迫た書類があるんだよ! さきの

タフの電話が聞こえただろうがていうか偉そうに
いうわりにお前ちとも測定してねえじないかよ
 そりそうさとリチウムは胸を張る
この装置全部ヘリウム仕様にカスタマイズされてい
るんだよ? うふふもうマニアルの段階でなにが
書いてあるのか解読不能だよ
そりお前がバカだからだろう?
失礼だねなら水素がマニアルを解読してごらんよ
 どれと水素はマニアルを覗いた
なんじこり何語で書いてあるかすらわからねえ
しかも別に今日が特別忙しいわけじないんだよ?
 いつもと同じ仕事量さにもかかわらずこの状況さ
全部ヘリウムがひとりでこなしていたんだよな電話
もクレムも測定もそのうえ俺たちあいつにバナナ
スとか作らせていたんだぜ? そりあい
無口にもなるわな
 水素くん水素くんとダブルが手をひらひらとさせた
緊急電話が鳴てるよ早く出てよ
そういうアンタが出てくださいよ! 緊急モニタ
強制接続するじねえすか!
 水素が叫んだのと作業台上部にモニタが点灯したの
が同時だ
 くわえヒゲの男が画面いぱいに映医療メンテ
ナンス係の医務室室長だ
ヘリウムくんの件ですと室長はカルテを見る
 どうした? ヘリウムの容態が悪化したのか? ダブ
ルはペンの手を止める
基本過労なのは変わりがありませんボロボロです
よくもまあいままで仕事をこなしていたものだと
感心しますよこの際なので精密検査も行いました
ボクたちはほかの部の社員よりつい不摂生をして
しまいますからね
 でと室長は一拍おく
薬物の過剰摂取反応が出ましたいやあ高い数値で
技術開発部員は大なり小なりなにやら怪しいコト
を自身に行ているのは黙認してきましたがこれは黙
認の許容を超えます筋肉が可愛そうですよ

 それからこんこんと説教が始ま
 確かに体調管理は個人の問題だそれでも係長た
るものスタフの体調に気を配らなくてどうするこれ
は明らかに監督不行き届きであ係長であるのダブ
ルの責任だ今後はいそうスタフの体調管理につい
て気を配てもらいたいうんぬん
 しごくまとうで常識的な指摘だ室長は同じ技
術開発部員とは思えぬ常識の持ち主らしい技術開発部
員の一員であることを垣間見るのはやたら筋肉にこだ
わる点だけだ噂どおりの筋肉オタクぶりだそれ以外
の点ではまるで地域医療に心を砕く医者のようだな
ダブルは感心をした常識的すぎてダブルは途中で鼻ち
うちんを出しながら居眠りをしてしまたくらいだ
 そもそもと居眠りをしながらダブルは思うヘリウ
ムは雑務をこなした上でタフの検体2万個体を2週間で
測定する人間だそんな荒業を可能にするためにはどれ
ほどの薬物を自らに投与したのか想像に難くないいま
さら薬物中毒だと指摘されても困るよねえ
 ダブルの居眠りに気づいたのか室長がモニタをカ
ルテの端でごんと叩いたダブルの鼻ちうちんが割れ
この入院を利用してヘリウムくんには生活改善指導を
行います筋肉のすみずみにまで染み渡た薬物を抜く
にはリハビリ施設で1年以上かけなければいけません
ここでは無理ですせめて徹底した生活改善指導を行お
うと思います
 ついてはヘリウムの入院を当初予定していた2週間か
ら3週間に延期をするそう室長は高らかに宣言をした
 真先に不満の声をあげたのはダブルではなく水素
とリチウムだ
いまでもヘリウムがいなくてアンノウン係は機能停止
状態なんすよ! 1週間だてもちそうもないのに3週
間だなんて無茶す!
ヘリウムあてのアンノウン係なんです! 生活改善
指導なんてどうでもいいので少しでも早くヘリウムが
復帰できるように薬を打てやてください!
 室長が人のよさそうな瞳を剣呑に細めた

この上さらに彼に薬物を投与しろと? カルテに
・長期療養と記載することもできますよ彼はモノで
はない人間なんです健康に対する意識の低すぎる職
場への復帰を固辞しても構いませんが?
 うと水素とリチウムが口を閉じる
 そのときモニタの背後から声がした姿は映らない
ものの間違いなくヘリウムの声だ
戻してくださいボクがいないとあの職場がどう
なるかボクはボクは
ああわかたからまだ動いちダメだよ
 室長がモニタに背中を向けるリチウムをベドに
寝かせているらしい
 ヘリウムと水素とリチウムが声を詰まらせた
そこまでお前はこのアンノウン係のことを
ボクの壁面装置が早く帰らないとボクの壁面
装置を壊されてしまうボクが血肉そそいでカスタ
マイズした壁面装置が
ちかよ!
 水素とリチウムが同時に罵るそして水素は立ち上が
るとダブルに詰め寄
係長からもなんとかいてやてください! このま
まだと3週間もヘリウムは医務室に拘束されちうんで
すよ!
拘束じないだろう入院だよここをどこだと思
ているんだい医務室だよ彼は重症なんだよ聞いて
いるかい
 室長がモニタ越しに呼びかけるもののアンノウン
係では水素とリチウムがダブルの襟元をつかんでゆさゆ
さと揺す誰も室長を見ていなか
ヘリウムがいないと美味いバナナジスだて飲め
ないんですよ! 3週間も飲めないんですよ! アンタ
それでいいんすか!
苦しい
 ダブルは水素に持ち上げられて両足を空中でじたば
たと動かした
あさあこういうのはどうかな
 ダブルはとうと水素の腹部を蹴り上げて宙返りを

すると華麗な姿勢で床に着地した水素はぐはと腹
を抱えてうずくまる
このナンバ87655467の書類の対策部分
いまさらだけどと変えていい? 取扱
時には危険物取扱資格者を同伴のもと5人以上で換気の
利いたドラフト内にて2分以内に行うことてありき
たりすぎるしエヘヘと過激にしてみたいよ
 そそれはと水素が口ごもるうつむいて指を折
てなにやら数え出すダブルが書類の変更をした場合に
こうむる自分の手間を考えているのだろうそれとヘリ
ウムがいない3週間の状況を照らし合わせているに違い
ない
 水素は眼鏡のブリジに指を当て天上を見上げ唇を
への字に曲げて首を左右に5回振眉は苦しげにゆ
がみ目尻からは涙がしたたり落ちた
わかりました! その条件飲みましう! ただし
ナンバ87655467だけにしてくださいあとが
つかえているんすから!
 商談成立とばかりにダブルはモニタの前に出る
ヘリウムくんは予定通り2週間で戻してよ室長なら
可能でし? ヘリウムは測定作業を主体業務としてい
るからな筋肉の疲労問題はさほど重要じないよ
レもスタフの健康管理は今後しかり気に掛ける
題はどこにもない頼むよ
 それに本当に生活改善指導なんてされたらヘリウム
は2週間で2万個体検体測定なんて神業をやれなくなる
からねそれはすでにヘリウムではないなヘリウムく
んはむちくちなところをぜんぶ含めてヘリウムくん
なんだから
たくうちの部の連中はどいつもこいつも無茶
かりやたりいたりわかりました最初から期
待なんてしていませんでしたよヘリウムくんは2週間
後に退院それでいいですね?
 ひほうと水素とリチウムは手を取り合て飛び
跳ねた
               2 へ続く
NEW NEW inserted by FC2 system
inserted by FC2 system