第2章ラブ・アンド・ピ
      1
ほらほら係長こんなところでうたた寝をしていた
ら風邪をひきますよ
 春風のように柔らかい声が聞こえてダブルは目を覚ま
した
 誰かな水素くんだたらこんなところで寝てるん
ねえ邪魔と吐き捨てるだろうしヘリウム
たら完全無視をするだろうなリチウムくんだ
はいはいとどいてくださいようふふ
長の上で実験しちいますよと物騒な発言をするだろ
うしだがこの声には聞き覚えがあるぞ? ううん
うだねえ
 ダブルは目をこすりながら作業台から顔をあげた
 ぎとする
 目の前で水素とリチウムが作業台の上に散らか
フラスコペンドルフにチ
各種に317件の手付かず書類を片付けていた
くべきことにヘリウムまでが測定の手を止めて作業台を
実験用タオルで拭いている
なにをしているのかな
 リチウムが爽やかに微笑むリチウムの爽やかな笑顔
など初めて見たダブルはついと短く悲鳴をあ
げた
嫌ですねえご覧の通り片付けですよ? 散らか
いては気持ちよく仕事ができません重要書類が試薬に
まみれたらまずいでしう? ああご心配なく係長の
作業エリアは手をつけていませんから大切な実験の途
中なんですよね大事ですよね自分のテリトリ
うど朝飯もできたところシナモンロルパ
ンにカリカリベコンつき半熟目玉焼きそれにバジル
ドレシングのグリンサラダいい研究は健全な

食生活からすよ
ぷりミルクのカフオレにしますか? それとも
紅茶? アルグレイジリンサムどれに
しましうかミルクテにするならアサムがおすす
めです
 見渡すと散らかり放題が常のアンノウン係のラボがま
ぶしいまでに整理整頓されていた
 試作品はジンルとサイズ別にガラスの棚におさめら
使用した実験器具は洗浄して乾燥させた上で棚に並
んでいた実験デタはすべてフイル化されて緊急度
合と依頼順に分類されていた未測定の検体はヘリウム
の作業エリアの背後に順番毎にコンテナに収納されてい
ダブルが散らかして放置していたチコレトやポ
テトチプなどの菓子類までも袋の口をクリプ留めを
して駕籠に入ているしかも店先のごとく可愛らしく
レイアウトして並んでいた
 本来あるべき光景ではあるもちろんアンノウン係で
は明らかに異常事態だ
 なになにが起きたのている間にオレがなにか
をしたのかすぐさま他人ではなく自分を疑うのが悲し
い性だ思い当たる節がありすぎる
 作業エリアのサンプルケスに手を伸ばしかけてその
まま止ま
 サンプルケスのフタが開いていた
 中身が空になている
 ダブルは荒くなる呼吸を必死で整える
と落ち着こうここにはなにを入れていた
昨日眠る前までなにをしていたんだ落ち着け
わかてるよぼくだて落ち着きたいさ深呼吸だ
うん深呼吸
 サンプルケスの中に入ていたものそれはダブル
の試作中の装置邪心を取り除くキンデの原材
料だきれいさぱり空になているところをみる
と材料は気体になてラボ中に散乱したのだろう
 ダブル自身にはなんら影響がないのはおそらくず
と原材料をあつかていたために身体に免疫ができてい

たからだろう
 まずいねえあれはどれくらいの効果があるんだ? 
少量ならまだしも原材料がそくりそのままガスにな
たからねとしてこいつらがずとこんな気持
ち悪い笑顔を振りまくことになるんじないだろうな
やめようよそういう想像は身体に悪いよ大丈夫だよ
1週間もすれば身体からガスが排出する多分
なにをぶつぶついているんです? さあさあ冷めち
いますよ早く食べまし
 水素が温かくダブルの背中を押す
 いつもの書類でとちらかている作業台の一角には
ブルクロスがかけられ4人分の朝食がセトされ
ていた
 シナモンロルパンにはたぷりと粉砂糖のアイシン
グがかかていたそれをダブルは指先で舐め取りなが
らそと口へ運ぶシナモンの香りとブラウンシ
の香りが口いぱいに広がブラウンシの間
に入たクルミの食感がたまらない半熟卵の鮮やかな
黄身がかかたベコンはぱりぱりした食感にまろやか
さが加わるミルクたぷりのカフオレはコクがあ
て砂糖なしでも甘いくらいだ
ヘリウムくんが作たの? ヘリウムくんの料理の才
能には脱帽するねえ
 こんな料理がカフ以外で食べられるのなら毎日
邪心を取り除くガスをラボに放出したくなる穏やか
な表情でシナモンロルパンを口に運ぶ水素にヘリウム
リチウムを見てこれはチンスではとダブルはひら
めいた
 いまならこいつらどんな無茶なことでもやてくれ
るかもしれない! 
 カプを置くとダブルは整理された書類へと向か
一番上の書類を手に取る大地溝帯についての書類
ソラが帰り際に捨て台詞のように伝えた穏やかなら
ぬ地域の情報を集めたものだ
大地溝帯がどうかしたんすか?
水素くんはタフからの検体採集地点デタをもら
いるんだよね

すんませんまだフイルの中で手付かず
いいんだよそのフイルの中に大地溝帯がある
かどうか調べてくれる
 了解と水素はシナモンロルパンをくわえたま
までパソコンに向か文句ひとついわないなんて
すばらしいしかも迅速ダブルは感動で身体を震わせ
大地溝帯てアフリカ大陸を南北に縦断するプレ
ト境界のひとつですよねうふふときおりマントル
が噴き出ている姿が見えるというあの躍動感あふれる
地域ですね大好きなんですよそれがどうかした
んですか?
タフのデタのなかにその大地溝帯が採集地
点にあすよ
ふうんならまだまだその地点からは検体が湧き出
ているてことだねほかの採集地点はどんな感じ? 
地図上に落としたのをスクリンに投影してくれ
 了解とこれまた水素は迅速にデタを作業台上
空に映し出すなんて便利なんだ邪心を取り除く
ダブルは思わず目頭が熱くな
 そしてシナモンロルパンを口に入れながらダブルは
スクリンを見入
 採集地点は1153地点
 アメリカ五大湖のスペリオル湖アマゾン川流域各所
ストラリアのキンベルアイスランドのバトナ氷
エジプトのアレクサンドリアバングラデ
ボストン西南極氷床のロス棚氷跡地およびロンネ棚氷
跡地アルプスのモンテロイギリスのハンバ
廊地帯シドニ諸島ロコル島近隣海底
モロリタニアペルカリフルニア
中海沿岸一帯紅海・アデン湾南アジア湾東アフリ
カ沿岸西・中央アフリカ西大西洋一帯カリブ海
アメリカ西大西洋沿岸南アメリカ東太平洋沿岸東ア
ジア海一帯そして大地溝帯と海から内陸まで各地
に及んでいる
 ほほうこれはダブルの目に輝きが増す
 ダブルの記憶によればこれらの地点はRWMが発足

して以来確実に対処を行た事業地点だ創業130
年ではもちろんもと多くの地点での仕事を請け負
ている少なく見積もてもこの倍の地点とはいえる
 さらにつけくわえるならうちがやてことは
ああそうだな技術開発部にいるとつい忘れちうけど
うちの主体業務は環境干渉コンサルテング業だか
らなどれもかしこも環境問題があてことだよね
それもデカイ仕事ばかりだエヘヘ
 たとえばとダブルは自分の脳内のデタバンクを検
索する
 アメリカ五大湖のスペリオル湖ていえばその昔
ていうか1万3000年くらい前アガシ
いう巨大湖があた場所にあるわけでアガシ
を支えていた自然のダムが五大湖のざと7倍の量の水
がハドソン湾に流れ込んで大西洋の海水の濃度を変えち
て世界的気候変動を起こしたことがあるていう
いわくつきの場所だしねヤンガドリアスだな
そうそれヤンガドリアスだよ別に最近また
ヤンガドリアスが起きたてことは聞いてないけど
起きていたらこうして試作装置など作てはいられない
がなそれに関連する調査事業をした形跡はあるしね
 地中海沿岸一帯紅海・アデン湾南アジア湾東ア
フリカ沿岸西・中央アフリカ西大西洋一帯とかい
たなんだかよくわかんないけど海沿いの地点というの
あからさまに海洋汚染に関係しているよね油膜事
件とか赤潮発生水域に間違いあるまいアフリカ大陸北
側沿岸がノクなのが決定的だな北側の内陸は採
集地点だらけだけどねそり砂漠地帯だからだろう
だよね
 ダブルは上機嫌になて足をぶらぶらと揺らした
 それからフクをくるりんと回してヘリウムへフ
クを向けた
あのねお願いがあるのタフから送られてきた検体
あれを先に測定してくれないかなきみにはきみの
優先順位があるのはわかてるんだけどさなんという
かなタフが送りつけてきた検体はこれで終わらないか
らな

 いい終えてダブルはフクの先を転送機へ向ける
 現にいまも転送機が稼動してタフが送りつけた検体
と同様な検体を吐き出し続けていた水素とヘリウムと
リチウムの掃除のおかげか昨日までは床へ無秩序に転
がり落ちていた新しい検体は転送機から排出されるや
いなや新しいコンテナに収納されて整理整頓がされ
ていたそのコンテナも時間を増すごとに数を増やして
いる
だからねせめてタフが持てきたやつだけでも先
にやておこうよ面白いよ気持ちもさぱりするし
 ダブルは渾身のきらめきで微笑んだダブルの頬の周
囲にはきらきらと光が飛び散る吹き抜けから差し込む
光のせいだけではなくダブル自身の自己発光だホル
モンの分泌といてもいい初めて会た女子ならば
その笑顔でいちころだろう
 それでも付き合いの長いヘリウムのことおそらく自
分のポリシを貫くことだろうとダブルは半ば諦めてい
たのだが
 ヘリウムはあさりとうなずいた
わかりました
いいの? 本当に?
すぐ始めます
 なんですとダブルはあんぐりと口を開けるそして
ダブルは頬に手を当てた自分で作て撒き散らしたガ
スではあるものの邪心を取り除くガスすご
すぎる
リチウムさんと水素さんも協力をお願いします単純
作業は人数がいたほうが早いので
おうまかせておけ
なんでも指示をしておくれ
 水素とリチウムも快く応じるどれからやるんだ
と白衣の袖をまくる張り切りようだ
 なんととダブルは再びあんぐりと口を開ける
つもなら
甘えるんじねえ俺にだて提出しにいかなくち
ならねえ書類があるしかも1度で受理されたことがね

え書類ばかだことにタフが係長になてから融通が
利かなくてやてらんねえ3ペジ目は形式Fで
8ペジ目は形式Rで4ペジ目下の印は判子ではな
く自筆サインだていわれてみ? 自筆サインて係
長だぜ? そこでまた1ヵ月待ちだぜ
 と水素は肩をすくめただろう
 リチウムはリチウムで
手伝いたいのは山々だけどねヘリウムが出してくれ
たこの値本当にマイナス数値なのかい? うふふ
たねえどう解析したらいいものかそうだもう1
回測定してくれないかい? プラス数値になてくれる
と美しい解析デタに揃うんだよ
 とヘリウムの仕事を増やすのが関の山だ
 それを水素がタフの検体の入たコンテナを順番
に並び替えてリチウムが手袋をつけて検体を注意深く
測定分だけ取り出してヘリウムが測定装置へと検体を
注入していた無駄口ひとつ叩かない機敏な動きがす
がすがしいを通り越して気持ちが悪い
 ダブルが口元に手を当てたときだ
 あわただしい足音がして大柄な男がラボの扉を開けた
 タフだ
ダブル!とタフは目に涙を浮かべて叫んだ
 なになにぼく今度はなにをしでかしたの青ざ
めるダブルにタフががしりと抱きついた
いままで邪険にしてすまんかたなあダブル事
があたんだて? 大変だたなケガはもうい
いのか? 痛いところはないか?
いま苦しい
き届いたばかりのデタだ新しく送られてきた
例の検体の収集地点が入てるほかに必要なものはな
いか? なんなりといてくれ書類もここで受け取る
ぞ!
 なになにどうなてんのそれにダブル事件
てなんだダブルはタフの腕の中でもがいた
               2 へ続く NEW NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system