2
 タフがアンノウン係の転送装置を手で叩いていた
これに! これに! これに! 本当にオレは送
んだ! 動けこのやろう!
 機械に疎い人間は思い通りに動かない装置を前にす
ると叩いてなおそうとする
 3世紀前からいやもと前からの人類の習性だ
ちろん直らない叩いて直るなら技術屋は必要がない
壊れたラジカセを分解しても修理どころか元の形に戻せ
ない世の中のお父さんのようなものだ
 ゆえに当然転送装置はなおらなかもとより壊
れているかどうかすら怪しいその確認をする前にタフ
が転送装置の前に立ちふさがたのだ
 転送装置を叩き続けるタフの隣にヘリウムがす
と立つTシツにジンズの上に白衣をはおた20
歳前後の容姿の青年だ
なんだよ
 タフの問いかけに答えずヘリウムはタフの肩を押した
もやしのように細いヘリウムが筋肉質のタフをどんど
ん押していく左手に蓋つきフラスコを持たまま
手だけで押し続けるそのままタフを転送装置の前から
排除した相撲でいうなら押し出しか
大切な検体が送られてくる装置ですから
 むやみに触らないでくださいとヘリウムは無表情な
顔つきでタフを睨む
だからこうしてオレの検体が出てくるのを待ている
んだろうがよて聞けよ!
 タフが怒鳴たときにはすでにヘリウムは反対側の壁
面分析装置に戻ていた
ヘリウムにとて検体は命とひとしく大切なものです
からね
 とリチウムがタフの肩に手を置くダブルとはま
た異なる美少年のたたずまいのリチウムは長い髪を指先
で遊んでタフに流し目を送うふふとリチウムは
微笑む
万が一転送装置にヒビでも入りでもしたらタフさ

あなた正気でラボから出られなくなるところでし
たよ?
脅かすな
どこか具合が悪いところはありませんか? すでにち
とした菌を注射されているかもしれませんね後ほ
ど医務メンテナンス係へいかれることをお勧めします
冗談は
 いやいやいやいやと大袈裟に手を振りつつ水素
がタフに近寄濃い顔に眼鏡姿の水素は2〇代後半
の容姿の青年だ
放射性物質だて投与したかもしれないすよあい
つならやりかねないはははリチウムだていまなに
か注射したぽいですし
単なる精神安定剤ですご安心を
いつの間に! というかなにしやがるんだこのやろ
 いいつつも体から力が抜けたようでタフは膝を折
タフは肩で息をするとくそう負けるもんか
歯を食いしばて顔をあげた
 水素くんもリチウムくんもヘリウムくんも新顔
相手に全開だねえからかう相手がいるというのは楽し
いものだおかげでぼくすごく暇じたらも
とゆくりマシマロ入りココアを飲んでいられたじ
 職人はと見ると真剣な眼差しで転送装置を見ていた
透視しているかのような眼差しだ検体の流れ具合から
タフが叩いたことによる転送装置のダメジ具合までを
計算しているような顔つきだ
 えとダブルは眉をひそめた職人てその手の人
体実験も自分にやてるわけ? 眼球に透視装置を装着
するとか? そりやるだろうオレだてやてるい
るんだから職人がやらないわけがないだけどさぼく
と職人の実験目的は違うでし? あいつの実験目的は
たいてい地球のためだがなむうう
 悔しければ自分も転送装置の欠陥原因解明に乗り出せ
ばいいものをダブルは自分の作業スペスへと足を向
けた転送機の奥吹き抜けそばの開放感あふれるスペ

スだラメル色の椅子の座て白衣のポケトか
ら携帯電話を取り出すルの新規作成画面を開く
 宛先はソラ
 ソラちおげんきですか先日おくたコン
ペイトウ型煙幕剤バン18の使い心地はどうでし
たか
 あれは砂糖菓子のコンペイトウに酷似させたからねえ
間違て口に入れたりしていないだろうな甘い味付け
までしちたからねえ火薬を大量使用しているから
12粒あたりで致死量かソラちんが死んじたら
困るよねだれが試作装置の外部試運転をやるていう
んだ? あんなおいしいカモはそうそういないよ?
 ダブルのメルの特徴は長文であるという点だ
 もちろん計算だ相手が一見して読みたくなくなる分
量だダブルのメルを無視しようとしたところにすか
さず重要事項を盛り込んでいくかり見逃して相手
が身悶える姿を想像するだけで愉快になる
 もともソラのレベルともなるとそうそう見逃すこ
とはない適当に無駄な文書を読み飛ばし重要事項だ
けを抽出するそれがソラが情報調査部員たるゆえんだ
雑多な情報の中から必要な情報だけを選別して記録す
情報調査部員の必須技術だ
 それをわかているだけにソラに対してはダブルの
ルも輪をかけて長くなるダブルは目にも留まらぬ
速さで何百文字を入力した読み返すことなく送信をし
ダブルは首をかしげた
 いつもなら数分も待たずしてソラから返信メルが
それが今日はなかなか来ない律儀なソラには
似合わない行為だ
 嫌な予感が胸をよぎたもののとダブ
ルは携帯電話を白衣のポケトに入れたダブルは
てととやりかけだた作業に戻る
 自分用の試作装置の製作だ
 試作装置の製作は専門の部署がある試作装置開発係
そこではもとおおぴらに派手派手しい実験が日
々繰り返されている実験失敗による爆発に備えてラボ
の構造もほかのラボに比べて頑丈にしてあるほどだ

スだ それこそ自分自身を被験者として実験を繰り返
していてアンノウン係以上に全員が年齢はおろか性別
まで不詳のありさまだ中には一般的な人類の寿命をは
るかにしのぐのではないかという年齢の者さえいた
 実験動物や一般被験者を使わないのは倫理的観念か
らではないそんな面白いことをどうして自分自身に
してみないでいられようかという理由からだ
 試作装置開発係員だけではない技術開発部員たるも
誰しも寸暇を惜しんで試作品の開発に努めるのはも
はや性だ自分の興味がわいた分野へ意欲を注ぐことこ
そがRWMの技術開発部員の証だ
 ダブルの情熱を注ぐ相手は反物質だ
 反物質とはこの世の物質の反対の性質を持つ物質の
総称だ電子には反電子があり中性子には反中性子
クには反ククといた具合だ反物質に心奪
われているからこそダブルはいまRWMにいるとい
ても過言ではない
おまなにやてんだ!
 タフがダブルの手元を見て素頓狂な声をあげた
なにて? 全部反物質でできたパワ制御装置だ
ンデ型にしてみようと思てねかわいいでし
なにに使うつうんだ! どこに使うつうんだ! 
宇宙を壊す気か!
大袈裟だなあせいぜいどかの月面基地がひとつふ
たつとぶ程度だよ
ならいいかてそんなわけあるか!
 タフは身悶える
 ああもういちいちうるさいなあダブルは半眼にな
 最初のうちこそタフの突込み具合も面白かたが
こういちいち反応されると鬱陶しいばかりださてと
とダブルは白衣の中を漁この男をおとなしくさせ
るにはなにを投与してやろうかね
 ダブルの不穏な空気を察したのか水素が係長
ダブルに声をかけた
喉が渇きませんか? 乾きましたよねバナナジ

スを飲みましおおいヘリウムバナナジ
スを係長とタフさんとそれから職人によろしく
 ヘリウムはいましもガスクロマトグラフの装置へ
検体を注入しようとしていたところだそれでも無
言のまま専用グロブを手につけると液体窒素の入
容器からバナナを取り出し砂糖と牛乳とともにミキサ
にかけた
 マイナス196度で凍りついたバナナを使用したバナ
ナジスを作るのにヘリウムの右に出る者はいない
僕にも僕にもとリチウムがヘリウムにせがんでいる
バナナジスというよりバナナスムといた食
感だ
 その隙に水素はタフの腕を引く
無駄ですよ
なにが
係長は反物質に取り付かれているんです地球上で反
物質の実験をしているところを会長に発見されてここ
に拉致されて来たというくらいの話ですから
会長にかなら仕方ないなそいつはさぞかし緊
急措置だたろうしよ
 タフはうなて腕組みをした
 職人が動いたのはそのときだ
どうしてそんなことをしたの
へ?
転送装置の配管に大量の検体があるよ検体は10
個単位で10秒間隔で投入することになているよね
まさかタフ検体を転送装置に入れるの初めてだ
 タフが無言になえええと水素とリチウムがタ
フを見る
てタフさんてキリア10年すよねいまま
で使たことがないそんなのありうるんすか
うるさい! なかたものはなかたんだ!
うんまあそれはいいよ初めてだたことは問
題じないよ
 穏やかな中にも職人は問題というくだりに力を込

めるさすがにバナナジスに夢中になていたダブ
ルもストロから口を離した
そういえばタフは検体を運ぶために小型ジト機じ
なくて輸送機で月面本社に来たて言ていたよね
輸送機が必要なほどの量だたわけだそしてここで平
然とバナナジスをすすているからには輸送機の中
は当然カラだろうな
当たり前だそんな非常識なことはしない持ち込ん
だ検体は責任をもてすべて転送機へ送り込んだ
 胸を張るタフに水素がと待てくださ
とうろたえた声を出す
それて何個くらいの検体なんすか
今回は3426個だあとで書類を送るが今後も
と発生する可能性が高い順次ここへ転送をするからよ
ろしく頼む
まさかそれを一度に転送機へ入れたわけじない
すよね
 タフが再び無言にな
入れたんすか水素の声が裏返る
だれがどう考えてもそり転送装置が詰まるわけで
すねうふふタフさんが送る前の別の検体も転送装置
にははいていたでしうからうふふそりもう完
全に詰また状態ですねリチウムが頬を震わせて続け
なんだよお前らてたかてオレが悪いてい
うのか!
悪いんです!
 水素とリチウムの声が重なる
3426個ねアタシには4247個に見えるから
差し引いた821個が転送装置から取り出さずにず
放置していたやつだね
 職人の指摘に水素とリチウムがと言葉に詰ま
 ダブルが人差し指を左右に振る
ダメだよ送られてきた検体は連絡があた時点で回
収しないとむしろ転送装置が詰またのは放置してい
た821個のせいじないのか?

ほらみろオレのせいじない
あきらかにアンタのせいでもあるから! アンタがと
どめを刺したから!
 水素とリチウムは声を高くする
 ダブルは白衣のポケトからカメ型多次元マプ装置
を取り出す
 ぼくには職人のようなセンサを肉眼に取り付けてい
ないからねええとどこで詰まているんですとな
ダブルはカメ型多次元マプ装置の甲羅の部分をペンで
星の字型になぞり月面本社の見取り図を映し出した
尻尾の部分を小指で押して見取り図に転送装置の配管
図を加える
むう
 検体は消化不良を起こした小腸の内部のように散らば
ていた職人がするりとダブルのカメ型多次元マ
装置を覗き込む
時間がかかりそうだから一度に処理するといいよね
え? あ職人それだとウチのラボが
 ダブルが言い終わる前に職人がダブルのカメ型多次
元マプ装置の配管部分を人差し指で4回叩いた
 とたんに転送装置が警告音を発した
 転送装置そのものが赤く点滅まで始める
 ヘリウムはバナナジスを放り出して転送装置に駆
け寄りダブルは職人はときどきすごい無茶をするん
だからと職人の頭を手でおおて転送装置の前から飛
び退いた
 次の瞬間ラボは轟音に包まれた
 同時に大量の検体が転送装置から吐き出された
 まさしく雪崩のごとくだ吐き出でる検体はとどまる
ところを知らず逃げ遅れた水素とリチウムとタフは
うわあと声をあげて検体に飲み込まれていく職人が
た措置は強制排出装置だたようでどうやら転送
装置は配管にある4247個をすべて排出するつもりら
しい少なく見積もても30分は排出が続く計算とな
ごめんねラボが散らかたね

 轟音の中職人はダブルににこりと笑うダブルは
やれやれと職人の乱れた髪を直した
 これは散らかるというレベルじないんだけどね
れでも転送装置そのものが破壊されたわけではないから
最善の措置といえるんだろうな下手をすれば月面本社
全域に検体が散らばた可能性もあたからねさす
がは職人だな
 職人は蝶の髪留めを直すと検体に視線を移したその
まま検体全体をぐるりと眺める先のほうで詰まてい
た821個をのぞくとほとんどが同じ大きさの検体だ
それらがタフが持てきた検体なのだろうタフが
てきた検体は同じ大きさの真空パクに包まれた黒
色直方体だと見た分では手のひらにおさまる大き
さか
 黒色直方体を眺める職人の眼差しは始めは鋭くやが
て優しげに緩んでい最後には愛しげにすら見えた
そして満足したのかダブルの腕から離れるとぴんと立
ち上がまるで地球を眺め終わたときと同じ顔つ
きだ
アタシそろそろラボに戻るね追加注文のウサギ型
催涙弾2400個の納期があと1時間だからウチの
ラボのみんなもそろそろやきもきしている頃だし
フが探していた検体が見つかてよかたねめでた
しめでたしだね
んと納期を守るなんて偉いね
ダブルくんもたまには納期を守たほうがいいよ
モジ毛くんが泣いちうよ
納期は破るためにあるもんだとぼくは思ているん
だよ
 最後に職人はダブルの胸元に顔を押し付けた猫の胸
元に顔を押し付けるような仕草だそれからアハハ
と顔をあげるとラボから走り出て行
 走り去る職人のふわふわの長い髪を眺めてダブルはタ
フの検体を手に取る
 これ本当にめでたしめでたしだと思う? 
そんなわけないだろうだよねこれてまる
ダブルは職人が顔を押し付けた胸元に手を当て

 そして検体のひとつをそと白衣の内側に隠した
                3 へ続く NEW NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system