第1章ポジテブ・マド・サイエンテスト
      1
 日の落ちたカフダブルはココアを飲んでいた
 技術開発部内のカフではなく社員共用の大きなカフ
 天井は透明なドム型の天井で中央にオプンキ
チンがあて木製のテブルに木製の椅子があるカフ
夕飯時に備えてかプンキチンからは肉や野
菜の煮込む匂いが漂ていた
 ダブルは木製のテブルに頬擦りをする
 肌触りがよくてほんのりと暖かい椅子だてゆ
りとした作りで肘掛が心地よかココアに至ては
液面の表層部をたぷりとした泡が覆いさらにマシ
マロまで浮いているという極上品だとろりとしたマシ
マロを口に含むとダブルの頬はとろけ落ちそうになる
 はこのマシマロのためにセキリテを突破し
てくるて感じだよねモジ毛のセキリテ更新が
8時間サイクルというマンネリぶりのおかげでもあるな
そもそもセキリテを開発したのはオレたちだという
ことを忘れているんじないのか? みんな忙しいから
営業部のモジ毛くんが庶務の仕事をするくらい
だしねぼくだて毎日仕事は山積みだけどね
 ダブルの中には2つの人格が棲んでいるぼく
オレの2つの人格だ二重人格というやつだゆえ
についたコドネムがダブル会長自らの命名な
ので改名はできないそして外見は美少女のような美少
年の容姿を保ている持ち前の生体実験技術のたまも
のだ実年齢はダブル自身ですら忘れてしまこの
会社の技術開発部という部署に所属している限り年齢
などはどうでもいい事柄だダブルに限らず技術開発部
員全員にいえる事柄だ
 おとダブルはカプから口をはなす
 背後から人が走てくる気配がしたうど技術開

発部へと続く通路の方角からだ歩幅の狭い走り方だ
おまけに草履の足音だダブルはにんまりと笑うと
口をカプに戻した
 あの走り方をする社員はひとりしかいない
 コドネ職人
 職人は和服に白衣を羽織り長いふわふわの髪をたな
びかせてすぐにダブルへと向かている最中に違
いない蝶の髪留めが照明に照らされていることだろう
職人こそが正真正銘の美少女だとダブルは認めている
大きな瞳に長い睫あどけない笑顔は見るものの警戒心
を失わせる当然社内での人気も高い
 ま目の大きさも体の小ささもかわいい仕草のひと
つひとつもぼくだて負けていないけどね栗色のふ
んわりシトヘアはこだわりのスタイルだし白衣
の下にはレス付きのシツブラウスにシトパンツ
だしこれでハマらない女子社員はいないよね職人は
オレみたいな計算がない分予想外の行動で人気をはく
すことがあるがなあれは反則だよね
 ダブルは笑みを浮かべたまま振り返るそろそろ職人
から声をかけられる頃合かと思たからだけれども職
人はいなかあれ? 職人はぼくを捜しに来たんじ
なかたのかな? と視線を巡らしダブルは眉を下
げた
 職人は透明なドム型の天井を見ていた夜空を見て
いる目を輝かせて一点を見ていたなるほどとダブ
ルは肩をすくめたうどこの時間帯だと満月ならぬ
まん丸の地球が見える時間だ
 まん丸の地球が見える場所
 ここは地球ではない
 月だ
 地球の唯一の衛星である月だ
 ダブルの所属する株式会社RWMはこの月面にある
 リペア・ワクス・オン・ザ・ム略してRWM
ル・ダブル・エム

 地球環境コンサルタント業務を主体とする営利団体だ
人類が地球環境に対して干渉しすぎた事象をリペア
なわち修繕活動することを目的とする企業だクライア
ントは世界各国政府から個人までRWMの提示する条
件を承諾し地球環境に関わると判断できる事象ならば
仕事相手を選ばないともRWMの提示する条件
を承諾できるものは限られているのでクライアントは自
然と淘汰されていた
 月面にあるからこそRWMという名称だがRWMが
月面にあるには意味がある
 地球から離れた月にあるからこそRWMは地球環境
を客観的に捉えることができた加えてという特
殊な場所であるはどの国家にも属していない
して独立国家でもない地球でいえば南極と同類どの
国でもありどの国でもない顔色をうかがうべき機関
がRWMには存在しない
 こうして質信用権力どれをとてもRWM
に太刀打ちできる地球環境コンサルタント企業は存在し
なくなRWMの社章バチを見せれば大抵の機
関は顔パスになるという表の面でも裏の面でもエリ
企業だ
 エリト企業なんだけどとダブルは頬を膨らませ
ぼくにはあんまり関係がないねてこの月面
本社から出ることなんてさ多分一生ないだろうから
 ダブルが属するのは技術開発部のアンノウン係アン
ノウンすなわち未確認物質の解析を担当とする係だ
ダブルはその係長をしていた技術開発部は月面本社に
しかないので地球へ降り立つ機会はない
 ここに来たときだて会長に拉致されたも同然だ
ここよりほかに面白い実験ができる場所が存在でき
るとも思えないしねそもそも危険分子として外には出
してもらえないだろう外に出たところでそれこそ危険
分子として各国政府により抹殺されるのが落ちだな
間兵器というやつだ

そんなふうに呼ばれたころもあたねえ
見つけた
 語尾が跳ねる元気な声がした職人だ地球を見るの
は堪能したらしい見ているうちに満月ならぬまん丸の
地球ではなくなというところか月では地球はそ
の日のうちに満ち欠けをする
ダブルくんのことをアンノウン係のみんなが捜してい
たよわざわざウチの係まで来て社員カフにもぐ
りこんでいるはずですから連れ戻してくださいて泣
きついて来たのカメ型多次元マプをもら
それぼくの試作品じむうう勝手なことをやり
やがいい加減に自分たちでモジ毛くんの五重セ
リテを突破すればいいのに
四重セキリテまでは解けたみたいだけど最後に
跳ね飛ばされていたよ
 不甲斐ないとダブルはうなだれるともキ
ア3年クラスの技術開発部員に解けるセキリテでは
本当にセキリテの意味がない
みたらし団子をくださいアツアツのほう
じ茶も
帰るんじなかたの
うん一緒に帰ろうね
 応えながらも職人はダブルの隣りにしかり座る
して差し出されたみたらし団子に歓声をあげた
おいしいねと頬を赤く染めている
 職人はみたらし団子に目がないみたらし団子さえあ
れば嫌な気分は吹き飛ぶらしいことに社員カフでの
みたらし団子は職人の気に入りの品だ職人いわく
たれの絡み具合が薄すぎず厚すぎず絶妙なんだよ
そうだ
 ダブルは職人の頬についたみたらしのたれを指先で拭
職人も忙しいんだからさ律儀にうちのバカどものお
願いなんざ聞くことはないぞ今日も注文が殺到してい
るんでし
きもウサギ型催涙弾の追加注文が2400個来て

ぼくも納期のすぎた書類が300件ほどあけね
 エヘヘアハハと笑い合う
 職人は量産係係長だダブル同様こうしてカフ
抜け出してくるのは円滑に仕事を進める上での重要な息
抜きだ息抜きもせずに一週間単位で徹夜仕事はできな
ウチは人使いが荒すぎるんだよむちくちな仕
事量を押し付けてくるからなぼくたちだて疲れる
ていうのダブルは足をぶらぶらと揺らす
 そのときだ
 木製テブルの下からモジモジ頭の営業部員が顔
を出した
ダブルさん発見です
 嫌そうにモジモジ頭の営業部員が背後へ声をかけ
モジモジ頭の営業部員の声を聞きつけて
しりとした体格の白シツ姿の30代半ばらしき男が走
てきた
本当に社員カフにいやが
 ええと? とダブルはモジモジ頭の営業部員の顔
を見る
リペア部員のタフさんです今日付けで技術開
発部の総務係へ出向です総務係長さんです
係長! なにをやたの!
決め付けるな!
アタシ知てる研修係をやたときに新人さん
装置更新の確認を教えなかたことが3年越し
でバレたんだよね
どうしてそれを!
そり技術開発部へ出向させられるわ5年レベルか
10年レベルだね自業自得だな
 うるさいわ! とタフは怒鳴りそんなことより
ダブルの両肩をつかんだ
急いでラボへ戻てくれお前の部下がオレの検体が
届いていないといいやがるんだそんなわけがない
レと一緒に月面本社に着いたんだから
そり災難だたね

 ダブルはマシマロ入りココアをすす職人もみ
たらし団子の続きを食べ出すアツアツのほうじ茶をす
すりつつ職人はおいしいよダブルくんにも一本
あげると差し出しどれどれとダブルもみたらし
団子を頬張る
 ダブルさとモジモジ頭の営業部員がタフに
助け舟を出す
なんどもいいますが技術開発部とその他一般の部署
を遮断するセキリテを解除するのは止めてください
カフなら技術開発部にも設けたじないですかダブ
ルさんからの要請があたから設けたんですよお忘
れですか
モジ毛くんのセキリテ設定はぼくへの挑戦だと
受け止めているからね
あのですねあのセキリテは他部署への安全確
保だけじありませんよこれもなんどもいています
よねダブルさんたちが行たいろんな怪しい実験の
影響を外部に漏らさないためだけではないんですよ
機密管理も兼ねているんです
他人がやすやすと真似できるような装置なんて作
いないから心配はないよ
ではタフさんが送たという検体の受理確認をしてく
ださいねそれが済まないとタフさんも総務の仕事に
入れないとおるんで
なんでさ
やばいブツなんだ! だから持て帰て来たんだ!
 一刻も早く分析をやてもらいたいんだ! 早く検体
の確認をしてくれ!
 あのねえとダブルはとけたマシマロの泡を口につ
けたまま呆れた声を出す
ウチには危ないブツしか来ないんだよ危ないブツし
か受け付けていないの自分の検体だけが特別だなんて
てもらいたくないなオレたちはいつもそんな危
ない橋を渡ているんだリペア部ばかりが特別だと思
ているんじないだろうな
本当に二重人格なんだな
タフの検体はちんと確認しておくから総務のお仕

事がんばてよ
 ダブルは追い払うようにタフへひらひらと手を振
 その瞬間タフの中でなにかが切れたようだ
その確認が取れないからこうしてアンタを連れ戻しに
来たんだろうがよ!
 タフはマシマロ入りココアを飲んでいるダブルを小
脇に抱えたついでとばかりにみたらし団子を食べてい
た職人まで空いた腕で抱きかかえる
 そしてそのままタフはうおおおおと声をあげて技
術開発部へ向かて駆け出したあまりの強引さに
ブルと職人はなされるがままだ手を振るモジモジ
頭の営業部員の姿がみるみる小さくなてい
 技術開発部と社員カフに通じる五重セキリテ
タフは難なくクリアしていくもちろんリペア部員のタ
フに独力で解除できる技術力があるわけがないモジ
モジ頭の営業部員からタフ専用の解除装置を渡された
のだろうさすが技術開発部総務係係長の肩書きを持つ
だけのことはある
 でもさなんか悔しいよねいまや同じ技術開発部員
だというのにこの格差とはいえこれはタフのバイオ
リズムを利用した解除装置でオレには使えないぞなに
かの応用に使えるかもしれないよかくだからコピ
だけはしておこう
 ダブルがそんな悪巧みをしている間にタフはアンノウ
ン係に到着する
さあ調べろさと調べろ
強引だねえかちさんは早死にするんだよええ
と? タフからの検体? おう本当だね届いていな
いやエヘ
エヘないたのは確かなんだんと
調べろ
んもわがままなんだからちなみにどんなふうに危
ないブツなのさ
世界各国で一斉に自然発生したらしき黒色直方体物質
 ぴくりと身を動かしたのはダブルではなく職人だ
               2 へ続く NEW NEW
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system