abstract

お仕事系短編ミステリー。
全社員から『カミサマ』と慕われる会長。その補佐をする私は、会長から『アオイ』なる人物の『ビジョン』を受ける。『アオイ』は何を起こす? 起きたらどうなる? 事件回避もしくは発生後の措置準備を進める中、狙撃を受けたり、報復措置を出したり止めたり、私の日常はせわしく動く。ひょっとして、これがハードボイルドというやつか?

about

【RWMシリーズ関連性】
『油田開発再燃問題』『エネルギーと雇用の問題』(『オトメな彼のオイル事件』)直後から次の『暴走温室効果危機』までのあいだの物語。RWM創立前から奮闘していた会長補佐の二人に焦点を当てたものである。
【原稿用紙換算枚数】126枚
【読了目安時間】1時間
2017/11/24 配信開始

contents

第1話 どこにいるのかはわかる。ただ追いつけない。
第2話 まだ起きていない物事に対処はできない。
第3話 未来は誰に対しても未知だ。
第4話 正論ばかり吐かないでください。
第5話 絶対にきみを守る。死なせない。だから──ウチへ来なさい。

試し読み

◇◆試し読み◆◇
 だからと会長が苦笑していた
いつも言ているだろう? 余計な犠牲者を出すだけ
だよ
 わかているとこれまたグロバルGの総帥が応じ
それでもこれもいつも言ていることだがわかてく
体面がある君が狙撃されそうとの情報があて放
ておくわけにはいかないだろう?
 気楽な口調でやりとりをする会長と総帥
 それを私は脇に立て黙て聞いていた
 狙撃情報は私が流したのではなく執務室へ到着した
時点ですでに総帥が会長へ告げていた二人が気楽な口
調で話すのは執務室の中という理由だけではないお互
い気心知れた仲それこそ幼馴染だというのは我社の社
員なら誰もが知ていることだ
 だからこそ会長は総帥の依頼を無暗に断れないし
帥も会長の決断に反発することはできない
ならほかにどうすればいいんだい?
 そう会長に言われたら総帥は黙るしかないたとえそ
れが無茶な要求であろうとも会長が口にしたのなら実
行する必要があるそうしないと取り返しがつかない
取り返しがつかなくなたからこそ我社が設立したの
 ライトと会長が呼んだ
そういうわけだからここを出るまでセキリテポリ
スが三人つく
 そこまで言われてようやく私は把握した
 私が呼ばれたのはそのSPセキリテポリス
に加わるためかつまり会長ははじめから狙撃を知
いたと?
 なるほどと胸でうなる私など執務室へ近づくにつ
れて気づいたくらいなのに己の未熟さを痛感しなら
すると? と思いを巡らす狙撃元は途中ですれ違いそ
うになた?
 これまたライトと声がかかる

相手は特定しなくていい
 おいと総帥が会長の肩を引く
いちいち相手にしている時間はないんだよSPの件
はしうがない受け入れるだけどそれだけだ
いね
 総帥は苦々しげな顔になる会長はやれやれと肩
をすくめる
だからそれはきみの仕事であてわたしの仕事じ
いだろう?
 あという顔つきをする総帥にウチは環境コンサル
なんだよあまり政治問題に巻き込まないでくれと会
長は柔らかい声を出した総帥は小さくうなずく
 こういう二人のやり取りを見ているのが好きだ
 この二人で世界が守られていると胸が熱くなる会長
がどれだけ総帥を信頼しているかそれも伝わてくる
この総帥がいるからこそ会長は世界を掌握せずに
しくは破壊せずにすんでいるのだろう
 総帥執務室の控室にその三人のSPは待機していた
 執務室から出た会長にSPはそろて姿勢を正す
人ともがしりとした体格でダク色のスツに身を包
サングラスをつけていた隙のない身のこなしで身
体中からやる気と気迫をみなぎらせていた
 会長は彼らを一瞥いちべつするそして冷ややか
な声を出す
自分の身は自分で守るように
 三人が動揺するのがわか精鋭のSPだ守るべ
き相手から身を案じられるとは思てもみなかたのだ
ろうそれでもよく教育されているらしく彼らはすぐ
に会長と私の後ろに続いたひとりは会長の前に出て先
導するかたちをとる
 会長は小さく首を振る
 こういうのが嫌なんだよね
 そういう胸のうちが聞こえてくるようだ私も同じ気
持ちだ
 前方を塞がれては自由に動くことができない彼らに
したがわざるをえない振り切ることはできるけれども
会長は小競り合いを極力避けていたひと目にもつく

 いくつかのフロアを抜けてやや広めのホルへと出る
会長の歩幅が微かに狭くな気づいたのは私くらい
だろう気を引きしめ前方を見る螺旋階段があ
舌打ちしたい気分になる狙撃にはもてこいの地点で
はないか
 この三人は実は狙撃先の人間ではないのか? そう勘
繰りたいくらいだがそんな人材を総帥が付けるわけが
ない会長がいなくなて誰よりも困るのは総帥だ
 もとも階段のないルトなどないし狙撃に適し
た場所などいくらでもある狭い路地を選んだとしても
狙撃方法などいくらでもある彼らを責めることはでき
ない
 どう出てくる?
 狙撃に備えて私が姿勢を低くした瞬間だ
 爆発音とともに煙幕が視界を遮銃声が響き
発が続く狙撃というより爆破だいくらなんでもやり
すぎだろうここは世界の諸連邦を束ねるグロバルG
の本部内部なのだ
 おおよそ予想がついていた狙撃相手派手好きなあの
政府どう言い逃れをするつもりだ? 
 そう思て煙幕が晴れるのを待つかすかに切れた煙
幕の隙間から私は小銃で狙撃先に発砲した狙撃が始ま
た瞬間にカウントしておいた
 相手は八人
 その八人かきりに一発ずつ発砲する急所をはずし
た場所そしてしばらくは動けない場所だ
 我社の規約に殺人に至る行為の禁止があいくら
会長補佐であろうとも率先して破るわけにはいかない
 煙幕が晴れるとフロアに立ているのは私と会長だけ
SPは三人とも即死に近い状態で絶命していた
フロアの床材はめくれ上がり壁は崩れ階段は崩壊してい
やれやれ
 と会長がスツの埃を払う
だから言たのに無駄な犠牲を出してしま
 あと私は会長へ顔を向ける

私は彼らを助けるべきでしたか? またく思いつき
もしませんでした申し訳
いやいい彼らを助けたら彼らのSPとしての立場が
ないしそれにこれからも何かあたらきみが助けてく
れると期待をするすなわちきみの仕事が増える
 冗談ではない
 今でも手一杯どころか間に合ていない状況だ
だから今のきみの判断は正しかたよわたしは彼
にSPを断さらにはSPの三人には自分の身は
自分で守るようにと警告もした
 あれはそういうポズだたのか
これは断たのに勝手にSPをつけたグロバルGの
責任できみのせいではない気にしないように
 はいと答えつつ気は重い
 おそらくこれら一連の行為は諸各国の体裁の問題な
のだろう
 体裁のために会長を暗殺できないとわかていても狙
撃をし体裁のために犠牲になるとわかていてグロ
バルGはSPをつけたそしてここまで派手な狙撃
でに諸各国へ伝わているだろう
 この狙撃事件が伝わることにこそ複数の政府の思惑
があ
 どこがなんのために
 それは私が考える事柄ではない
 考え出したらきりがない考え抜いてどうにかできる
ことでもないそれでも上司の指示を断れずSPとな
た三人が死亡した私はそれをその気になれば助けら
れた命を救わなかそれもまた事実だ
 そうだと不意に会長が明るい声を出した
今度からこういう事態があたらわたしに覆いかぶ
てくれないか?
 は? と首をかしげるそんなことをしなくても会長
は自分でなんとかできるむしろ危機に面した私を助け
てくれるほどだ
どうにも世界はポズを求めているようだからね
みが無敵できみがいるからわたしは大丈夫だと世間に伝
えようそうすればきみだほかの依頼は手一杯で

無理だというポズになるよ
今さらでは?
はははたくだでもやらないよりいい手間が
はぶける
 承知しましたと答えつつ会長に気遣てもら
ことを感じた喜びかけて我に返る
 それは
 今まで以上にグロバルGでの私の存在が重くなると
いうことでは? それこそ一挙一動に気を配る必要が出
ると言うことで唇を噛みしめかけてこれまた顔を跳
ね上げる
 レフトからリンクがあ額に手を当てたい気持ち
になるあれほど会長からこの件はグロバルGの仕事
だと言われていたのにさらにはこれはただの茶番なの
 申し訳ありませんと私は会長へ声をかける
この狙撃事件に関して情報調査部長たちが動きました
 ああと会長はスラクスに両手を入れる
すぐに止めさせます少々時間を
 その私の声を会長はきぱりと遮
いいよやらせようそれもまた面白い
 リンク先のレフトの頬も私同様に引きつ
たのが伝わ
          続きは本編
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system