abstract

長編サスペンス。
大気の流れや今後の動きを肉眼で見ることができる青年・クロウ。クロウに託されたのはその大気を操るスキルを持つ少年。そして火山噴火が長引いて、世界中の空はエアロゾルに覆われる。空を封印された世界。このままでは──世界は滅亡する。けれど、前科のあるクロウは、火山噴火そのものを止めることは『やれない』。さらに実はこのエアロゾルの原因は──ハル!?

about

【RWMとの関連性】
『バイカル湖ロスト』から3年後。アイスランドの火山噴火が7年目を迎えようとしている事件。修繕部部長マースの頼もしさを全力で背景に出した作品。
(『氷河期の状況緩和(ストームセル・メレンゲ作戦)』)
【原稿用紙換算枚数】462枚
【読了目安時間】5時間
2017/1/27 配信開始

contents

第1章 六千五百万年前にもあったことさ
第2章 サンゴ礁が広がる海を守っていたもの
第3章 太陽のせいじゃない。火山のせいでもない。なら?
第4章 十四歳に世界を背負わせていいわけないだろうが
第5章 ストームセル・メレンゲ作戦

試し読み

◇◆試し読み◆◇
 クロウはハルを睨みつける
お前自分が何を言ているのかわかているのか?
もちろんです
 ハルはにこりと微笑むただしメレンゲ菓子の大
瓶を持つ手それは小刻みに震えていた
聞いちダメだて思たんですがだけど聞こえ
たし気になたしそれに何より僕自身のこと
です
 こいつとクロウは奥歯を噛み締めるどこから
話を聞いていたんだ? まさか最初からか?
 はあと大きく息をはきクロウは肩にあたマ
の腕を強引にほどいた
聞いていたなら小声で話すこともないオレはお前に
告げたよなお前が死ぬような行為をしたとしてもオレ
たちが全力で助ける
 はいとハルは笑顔のままで小さくうなずく
そのオレたちがお前の命に関わるとわかているア
ンプルやらアイテムを率先して装着させるわけにはいか
ないだろうが
僕がこそりつければいいてことですね
 違うわとマスがベシリとハルの頭を叩いた
まじい形相になてハルの襟首を掴むハルの手からメ
レンゲ菓子の大瓶が床へごろりと落ちた
絶対にそんなことやるなよ一度でもそんなことし
てみろどんな手段を使てでも現場からお前を引き
剥がしてフクスのところへ送りつけてやるからな
 部長とクロウはやんわりとマスの腕を押さえる
お前もだクロウ
は?
お前ハルに一体どんな教育してんだよ
オレの責任?
お前がもと自分を大事にしねえからハルまでそれで
いいて思うんだろ
そんなわけ
ないか? 本当か? お前さ俺がお前がぶ

倒れるたとき咄嗟にそれもしうがないな
て思ただろうがよお
 言葉に詰まるこの人は本当に鈍感に見えて予想
外なところで鋭い
 視線を下げてハルが落としたメレンゲ菓子の大瓶をク
ロウは拾瓶の中のメレンゲ菓子を見つめるなら?
 どうすればいい? 
 ハルを現場に出さなければオレがぶ倒れる
 ハルを現場に出すとハルがぶ倒れる
 この二択だとしたら
 クロウの眼差しが細く鋭くなるぎりぎりと奥歯を噛
みしめた身体の底から怒りにも似た熱が湧き上がる
 これだけと肩で大きく息をする
 大の大人が揃ているのに
 それなのに
 十四歳に世界を背負わせるわけにはいかないだろうが
 勢いよく顔を上げた無言でハルからマスの手を払
そして力強くメレンゲ菓子の大瓶をハルへ押しつけ
かり持てろ
へ? え
大事なものだろ? 手放すな
クロウさん?
部長碓氷との回線はまだつながているんですよね
許可を取てください
なんのだ
ルにアイテムを作てもらいたいんです
クスへ頼んだのとは別のブツです
どんなブツだ
オレ用のアンプルを作て欲しいそれからオレ用の
アイテムです二つともフクスがハルに作たヤツ
の効果をオレがフして中和するような効果がある
ヤツです
 おまとマスが声を詰まらせる
それならハルが現場に出ても何もないよりはダメ
が少ないオレもハルがいればぶ倒れることもない

 あのなとマスが怒鳴る
それがどれだけ自分の負担になるかわかて言てん
のか? ハルのフの上に地球上の気流をすべてチ
クするてんだぞ? 無茶苦茶だ
だからてオレの代わりに部長用のフアイテム
を作てもらうわけにはいかない
なんでだ
ギンでも無理だ
だからなんでだ
作るのがシルだからですそしてシル以外にフ
クスの作たアイテムを考慮したフアイテムを
作れる人材はいない
 マスが目を見開くそれからかすれた声で
声を出した
わかんないぞ? 碓氷から頼めば作るかもしれん
馬鹿かお前は
 とマスのイヤモバイルから碓氷の声が聞こえた
今までカフでのやり取りをずと黙て聞いていて
ようやく声を出したといた様子の声だ
ルがどれだけクロウに夢中かわかているだろう
ほとんどフクスのわたしに対する愛情レベルだ
お前さこんなときにさらりとのろけないでくれる?
愛情の深さを示しただけだろう? それにクロウも人
が悪いな素知らぬふりをしてそこまでシルのことを
理解しているのか呆れたな人はそれを愛とか恋とか
呼ぶんだぞ
 クロウは苦笑する
野次はいいんで許可をくれ
 そのときだ凄まじい勢いでクロウのイヤモバイル
が振動してメル画面が表示した
 シルだ
 弾けるような文字だ
あるよ
お前なて何が
だからもう作てあるクロウが欲しがているアイ
テムとアンプル

 はあ? とクロウが声を裏返してシルのメルを声
に出しそれを聞いたマスと碓氷もはあ? と声を
裏返した
クスさんがハル用になんかヤバいブツを作り出
した段階でクロウが絶対に言い出すだろうて思
クスさんのデタを盗み取て作ておいたんだ
盗み取お前があのフクスから?
安全面は信用してているでし? このあたし
がクロウを死なせるようなブツを作るわけがないてさ
ハルも大丈夫なのか? お前が作たオレ用のそのブ
ツを使えばハルも問題ないんだな
二人ともサイコな措置ができるようになる
できあがたアイテムとアンプルを見てフクスさん
が笑ていたもん
 フクスが笑た? 大丈夫なのか?
 それからとクロウは声を出す
今こちでギンがフクスの作たハルの
動作解析ソフトを簡易版に処理中なんだがタが多
過ぎて処理が追いつかない概要を知ていたら教えて
くれ
ああそれねそれも現場じ無理ぽいなて思
クロウに作たアイテムの方に入力しといた
すでに簡易版がある? お前そういうのこそ
先に欲しかたんだが
うんまあクロウのアイテムにくつけちたか
らクロウが頑張るしかないんだけどね
それじオレの仕事が増えたつうことじねえ
かよそれの上でオレの命の保証があるだと? 信用で
きるのか
クスさんのもとの解析ソフトちみちどれ
だけ簡易化したてクロウ以外に使いこなせないじ
スには無理だよ
断言かよ
クロウだてうすうす気づいていたでし
 うと言葉に詰まているとマスが悔し気にクロウ

の背中をバシンと叩いた
頼むぜ若造この野郎オジさんは気が利かないから
さあ細かい作業も苦手だしさ
部長そんなにあの作業がやりたかたんですか?
俺だてお前らの力になりたいて思うじ
俺のデタを使た例の気流解析ソフトだてかなり
のものですよ? もういちは全部お任せしま
すよ
 だてあれはとマスが言い返そうとしたところで
ルが大文字でクロウとメルで呼びかけて来た
なんだよ
死んじいやだからね
 一瞬言葉に詰まる視線を伏せてクロウはつぶやく
お前はそんなに危ないブツを作たのか?
違うよ絶対に死なせないよだけどあんたはすぐに
捨て身になるじ
お前までそんなふうに見てるのか
違うていうの?
 ああもうと目を閉じる
死ねないだろうオレが死んだらハルも死ぬぞハル
死なせるわけにはいかないだろうが
 なんのためにハルがNGCOから保護されて来たか
それがすべて無駄になる
だから
 と大声が聞こえた
 メルではない
 声だ
 シルの声だ
 クロウは目を見開いたルは叫ぶ
あんたも同じだて言てんのよなんのために会
長に保護されたのよ生きるためでし? いい?
 死んだら許さないからね
 そしてブツリと回線が切れた
 目をしばたたく
 何カ月ぶりだ? シルの生の声を聞いたのは
                続きは本編で
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system