abstract

長編ライトミステリー。
カズが主任となったカフェに通うヒイラギは「ペンギン好き?」とカズにいきなり訊ねられる。直後、舞い込んだ事件はペンギン大量死事件。そして現場は意外な場所だった。ツグミが足をひっぱり、ボブが頭をはたく。それでもヒイラギは己を曲げない。頑固で神経質な上に目の前にある事象すべてを自分の手で救いたいと躍起になる男、ヒイラギ。「カズとヒイラギがタッグを組むと案件が複雑になるんだよ。ふざけんなよっ」。ボブの雄叫びが響く場所はどこだ!

about

【RWMシリーズ関連性】
『氷の12月』から3年後。次の『南極からのしらせ』の半年前の12月に南極で起きた事件。
(『ペンギン大量死事件』)
【原稿用紙換算枚数】345枚
【読了目安時間】4時間
2016/4/8 配信開始

contents

Phase1 せっかく夏になったのに、とペンギンは憂う
Phase2 ソーラーシステムなんて関係ないし、とペンギンはご立腹
Phase3 いやもう本当にコイツら邪魔なんですけど、とペンギンは大迷惑
Phase4 こいつら一体なにがしたいんだよ、とペンギンは困惑顔
Phase5 おとなしくしてりゃいい気になりやがって、とペンギン切れる

試し読み

◇◆試し読み◆◇
 カウンタの奥から唐突にカズが声をかけてきた
ヒイラギさんペンギン好き?
はあ?
 ヒイラギはカプを持たままカズに顔を上げた
 カズはさらさらの前髪を揺らしつつヒイラギが答え
るのを今か今かと待ている二十代後半の身体つきの
男なのに瞳だけは少年のようにキラキラと輝いていた
 こいつまたろくでもないことを考えているな
 ヒイラギは視線をカプに戻してコを口に含ん
 ハワイコナコしかもエクストラフンシ
中でもより粒がいい豆さらにさきここでカズが自ら
焙煎したばかりのコであカズがを差し
引いてもじくりと味わう価値のあるコ
 けれどカズも食い下が
ねえねえねえねえヒイラギさんペンギン好き?
 好き? とカズはカウンタに身を乗り出して繰り返
満面の笑みからほんのわずかに必死さがにじみ出て
いた
 なんだ? ただの戯言ではないのか?
 ヒイラギはカプをソに置く
コウテイペンギンについて三十分ほど語る程度に
興味はない
 カズは大きく目尻を下げる
充分だよさすがだよよかたよ
 ヒイラギは顎を引いてカズを見た経験からすると厄
介な話へ発展しそうだ
何を企んでいる?
とねこれから何か起こりそうだなあて思
何か
ミスタ・ペンペンがあんまり不安そうだからね
誰だペンギンマニアか?
ミスタ・エンペラとも呼ばれてるらしいけど
はミスタ・ペンペンのほうがしくりするな

だから誰だ
 すごむヒイラギにカズはと間延びした声を
出した
俺もよくわかんないんだけど
 でもとカズは大真面目な顔つきで続けた
コウテイペンギンぽい
 目をしばたたきヒイラギは額に手を当てた
お前はまたわけのわからんことを
 ふざけたことを抜かすなと一蹴できないのが辛い
 カズと知り合て丸三年このあいだどれほどカズ
の不思議な言動が任務を左右してきたかヒイラギ個人
の任務だけでなか社内全体に関わる案件にも左右
した
 インド洋に長さ数千キロの巨大な雲の群れが発生して
台風が超巨大化するからミクロネシア一帯は緊急避難措
置を取るべきだとか今年のシベリア高気圧は南下しや
すいぽいからアジア連邦の東南部でも爆弾低気圧に備
えるべきとか磁気嵐が活発化しやすいから軌道が変わ
て落下してくるスペスデブリにヨパ連邦南西
部は気を使うべきとか
 まるでこの男には数手先の出来事が視えているかのよ
うだそれをどう動かしていいのかどう対処すべきな
のか常に考えているようでもあしかも楽しげに
かつ本気で
 だとしたらとヒイラギは慎重にカズの瞳を見た
 緑がかた瞳がガラス玉のように光沢を帯びていた
ゆらりとカズの気持ちがその緑のガラス玉の奥で揺れて
いた頬にはたぷりと笑みを残したまま瞳だけが雄弁
 今回もカズは本気でペンギンを案じているのだろう
そして心配のタネはペンギンだけではないペンギンが
関わる環境そのものかカズはいつだて地球のことを
本気で心配している
俺だけじないじ
 カズはヒイラギの心中を見透かしたように続けた
ヒイラギさんだていつも地球を心配している
 まあなとヒイラギは肩をすくめた

 そのときだ
 ドアベルが鳴
 その軽やかな音とともに入て来たのはロングヘアに
トパンツ姿の小柄な少女だ躊躇なく中へ入
て来るもちろん民間人ではない社員だ
いらツグミち
 カズの声に答えもせずツグミはフロリングの床を
息荒く蹴てヒイラギの横に立肩で息をしている
よほど急いで来たらしい
 気持ちを整えるように胸に手を当てるとツグミはヒ
イラギへ顔を上げた
あなたが粘着質で神経質で頑固な上に目の前にあ
るすべての事象を自分の手で救いたいと躍起になてい
ヒイラギさんですか
おい
さらには面倒がらない男のヒイラギさんですか
だからなんなんだ初対面でずいぶんと失礼なお嬢さ
んだな
はじめまして今回ペアを組んで案件解決に当たるよ
う指示を出されたツグミです情報調査部員です
 ちなみにとツグミはヒイラギを睨んだまま語気荒く
続ける
こう見えても子どもじありませんハタチになりま
したそこのところよろしくです
はあ?
ヒイラギさんはなんだこの小娘はという顔をな
ていますから
 ヒイラギはカズを見たカズは含み笑いをしていた
どうやら本当にそういう顔をしていたらしいヒイラギ
は即座にツグミへ顔を向けた
すまない気をつける
 へとツグミが目を丸くしたこれほど素直に謝罪さ
れるとは思ていなかたのだろうヒイラギにと
不愉快な謳い文句のせいでよほど偏屈者と思われていた
らしいまあよくあることだ
 ヒイラギは気に留めずと促した
なんの案件をするて? おれのところに連絡はない

それはコイツに挨拶を返すより緊急事態なのか?
 くるりと人差し指でカズを指し示した
 ツグミはカズに顔を向けという顔をしたものの
ヒイラギに向き直りはいと意気込んだ
大変なんです事件です
事件はいつも発生しているなおかげでろくに寝る暇
もない
いつもの事件とは違うんです大事件なんですペン
ギンなんです
ペンギン?
 眉を歪めてからカズを見たカズはほらねと言い
たげな顔つきをしていた
さすがミスタ・ペンペンだよね危機管理がし
りしてる
 どうやらすでにカズにはどういう経緯でツグミがここ
へ来たのかわかたらしい
 連絡が入たのではない
 ただわかるのだ
 それがカズだ
 ヒイラギのイヤモバイルでコル音がしたのはその
直後だ左手で素早くイヤモバイルをタプし
眼前へ十センチ四方のモニタを空中投影させる
ルのタイトルを見てヒイラギは首を振なるほどコ
ウテイペンギンらしいミスタ何某がカズを動かすだけ
のことはある
 ペンギン大量死事件発生
 それがメルのタイトルだ
                 続きは本編で
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system