abstract

全文無料FREE作品。
短編ラブコメ。
バレンタインにリカさんからチョコを貰いたい、それがこんなにも難しいことだとは。世の中の男子に送る、必殺チョコゲット作戦。走れモジャ毛! 
本作品は、「小説家になろう」にも掲載してあります。

about

【RWMシリーズ関連性】
『ミッションくらげ』の後、シリーズかなり後期に相当する時系列にある作品。作品としては初期のものなので、現在のRWM設定と若干異なります。カカオは可々雄と同一人物です。遥はカズの娘のあの遥です。ゆえに……若干、将来のネタバレを含みますが、このあいだの物語を公開する予定はないので、いろいろ妄想してお楽しみください。(『彼のマカロンを食べたとき』、『カフェ・ド・カズ』)。
【原稿用紙換算枚数】16枚
【読了目安時間】20分
2013/02/10 無料公開開始

全 文

モジ毛君の災難
 みなさんこんにちはモジ毛です
 我がモジモジ頭を見てどなたもわたしをモジ
毛と呼びますがははは自分で呼ぶのはなかなか虚し
いものですね
 いえそんなことよりバレンタインですコです
セント・バレンタインデです
リカさん2月14日はなんの日だかご存知ですか?
モジ毛さんこのマフンすごいですブロクチ
コが入てるモンドもうわ生地はさくさく
のふわふわ旨しです
新しく入たパテシエの自信作だそうですよ
なくて
モジ餌付けしてんじないリカに仕事をさ
さと渡せうちは万年人手不足だ!
 ウスイ部長の怒鳴り声が飛んできましたわたしは渋
々リカさんに任務依頼書を差し出しました
リカさんはボブヘアをふんわりと揺らして書類に目を
走らせます頬についたマフンのカスがなんとも愛ら
しい
この地区はチコで有名な地区ですねバレ
ンタインシズンだからいろいろなチコを食べられま
 バレンタインという言葉の認識はされていたようです
よか
あとひと月たらずで2月14日を迎えるのですが
こで
モジいい加減にしろ
 頭上から書類が降てきましたウスイ部長です
リカに追加任務な安心しろ14日といわず2月
15日までびしり詰め込んでやたから
 適材適所の鬼女異名に違わずスケジル表は秒刻
みですしかもこれわたしがリカさんと話し込み始め
た数分の間に作り上げたに違いありません

 さすがのリカさんも仕事量にマフンを喉に詰まらせ
ていましたすかさずわたしはカフオレを渡しました
リカならできるリカしかできない頑張れリカ
イトだリカ
 ウスイ部長は歌うように言うと手をひらひらと振
デスクへ戻ていきました
ウスイさん今日も絶好調ですね
すみませんバレンタインですが
はいバレンタインです楽しみですね
 おおそれはもしや! 期待で胸が膨らみます
何種類のチコを食べられるでしうか
と仕事もしますからご心配なく
 そうですよねリカさんならばわたしよりもチ
コの心配をするのは当然ですよね何しろ社内有数の食
いしん坊さんですし
 そのときです
ウスイ部長がまくしたて始めました
モジドに妙なアイテムが届いてヤツは軽傷
救護班の手配だ!
海のクライアントがキンセルを言い出した海のヤ
ツをなだめろ仕事を逃がすな!
救護班の手配のネタがばれたダブルの動きが怪しい
ヤツを止めろ絶対に外へ出すなよ!
音色がポカしやが唯に補充アイテムの送付だ!
クレムだ夏美に渡した依頼書に手違いがあたら
しいどこでミスたか至急チ夏美には待機指
示!
 ここまで叫び続けられるウスイ部長にも感心しますが
どういうことでしう? どうしてこんなに立て続け?
 
ブルに両手をついている場合かモジ働け
 ウスイ部長は両手に文房具を持ていましたクレ
ムを受け取りつつ別作業をするという荒業をおこな
いるようです
 これほど仕事のできる上司を持つ我が身が呪わしい
リカに渡した書類にも5か所不備発生だクライアン

トが予定変更を言い出した!
 そうですリカさん
 振り向いたもののリカさんの姿はもうありませんで
したマフンを両手に任地へと赴いたのでし
動力命の部署の部員依頼書を手にした以上くつろいで
いるわけがない
モジ毛! スクランブル発生職人まで脱走しやが
止めろこいつも絶対に外へ出すな!
アカリの通信が途絶えたコハクの分も確認をしてア
カリの安否を確認だ!
会長が余計な動きを始めたらしい止めろモジ
ちの仕事が増えるぞ!
 むうとわたしはうなりました災難続き負の連鎖
どこかで断ち切らねば永遠にバレンタインなど訪れな
い確信があります
 どうするどうしたらいい歯ぎしりするわたしに誰
かが肩を叩きました
 新しく入たパテシエカカオくんが立ていまし
 にやりと笑ています
助けてやろうか? モジ毛さん
      *** 
意外モジ毛さんて器用なんだね
こういう作業は没頭できていいですねえ手順通りに
やればちんとモノが出来上がる素晴らしいわたし
は涙ぐみそうです
コのテンパリングしながら泣く人は初めて見たよ
 そんなことよりとカカオくんは心配そうな顔をしま
した
モジ毛さん寝なくて大丈夫なの? かれこれ数日
は仮眠程度にしか寝てないよね
超多忙期ではいつものことですからカカオくんこそ
すみません大事な睡眠時間を削
オレはこの時期は寝られなくなたから大丈夫
だよ

 この時期バレンタインの時期わたしはしばし無言
で手を動かしましたカカオくんも無言でボウルの中身
をかきまぜ続けます
 それは愛しそうな顔つきでした
 悲しそうな顔つきではない
 それがてわたしの胸に刺さりました
 カカオくんの婚約者遥さんとおいましたか
彼女が事故で亡くなたのはちうど3年前のこの時期
です営業だけでなく総務も兼ねているためにそうい
う個人情報が否応なしに耳に入る
 わたしの無言を察したのでしカカオくんはふ
と笑いました
喜んで菓子を食べてくれる相手がいるのはいいもん
だよな
カカオくんはいつからお菓子作りを?
3歳だ即答でした
カズさんのマカロンを食べて目覚めたんだ
 カズさんわたしは目を見開きましたカズさんとい
えば我が社の英雄的社員ですとわたしは声を
もらしました
遥さんは確かカズさんの娘さんでしたか
うんだからオレとあいつは幼馴染だたんだ
カカオくんがもうわかるだろうという視線を投げて
よこしますそうですかとわたしはボウルに視線を
戻しました
 カカオくんは3歳から遥さんに恋をしていた遥さん
のために菓子を作り続けパテシエにまでなてしま
 27歳だたカカオくんが念願の暖簾分けの許可を持
て遥さんのもとに走たのはちうどバレンタイン期
間だたといいますまさしくこれから彼らの人生は始
まろうとしていたそんな彼が遥さんの事故死をき
けに何もかも失
 テンパリングのチコがボウルに流れ落ちるさまを眺
めましたカカオくんにはもうこのチコを食べても
らいたい一番の相手はいないどこを捜してももうい
ない

しけたツラしないでくれる?カカオくんが苦笑いし
ています
どうしてオレがパテシエを続けていると思う?
 それはつねづね疑問に思ていたことです菓子を作
り続けるそれは常に今は亡き婚約者を思い出すことで
辛いばかりではありませんか
 黙ているとカカオくんはあさりと答えを口にしま
した
オレの菓子を旨いと言てくれる人がいるからだよ
リカさんだて目尻を下げて食べてくれた
はい
だから会長にスカウトされたとき迷いもなく入社を
決めたんだよね超多忙な人たちにこそ心を癒す菓子
が必要だと思たから
 ほらとカカオくんは出来上がたチコトリフを
差し出していますわたしは頭を下げて受け取りました
口に含むまろやかなカカオの香りが口に広がります
ブランデでしうか鼻の奥からゆたりとした匂
いが抜けていきます思わず頬が緩む
そういう顔がオレは見たいんだカカオくんが満面の
笑みを浮かべています
そのために菓子を作り続けているんだ確かにとカ
カオくんは少し言いよどみました
遥は誰よりもオレの菓子を喜んでくれたその遥はも
ういないその事実はくつがえせないどうしようもな
でもさだからそれがオレが菓子を作らない
理由にはならないて思
 モジ毛さんとカカオくんは真面目な声を出しまし
心を込めた菓子は違うよ機械で作たのと全然味が
違う伝わるんだ作り手の想いがさ作り手のぬくも
りもだからさ
 カカオくんが言葉を切りわたしは力強くうなずきま
した
あ次の行程にいくぜ昨晩作ておいたガナ
にテンパリングしたチコを付ける作業だ
化学実験をするように慎重にですね

集中だよ食べる相手を思い浮かべてガナ
コをかけていく
 相手がどんな顔をして頬張るかとかどんな感じでチ
コは口の中で溶けていくかとか食べたヤツはどんな
気分になるかとかそういうことを思い浮かべる
 言いながらカカオくんの頬には笑みが浮かんでいきま
目の前に相手がいるかのような顔つきです
 思わずわたしは目を伏せました
 遥さんというお嬢さん彼女はなんて幸せ者だたの
でしこれほどまでに誰かに想いを寄せられるなん
 そしてカカオくんを羨ましく感じました誰かをこれ
ほどまでに想いを寄せることができるなんて
モジ毛さんこれからできるじというかもう
してるし
そうですねわたしはガナにチコをかける作
業に集中します
 カカオくんもなどと野暮なことは言えません
 まだ3年なのです
 24年間一緒にいた相手と絆を引きちぎられてまだ
3年心変わりをしろなどとどの口で言えるでし
 相手を思い浮かべてチコを作る笑顔を思て作り
続けるわたしは黙々と手を動かし続けました
      *** 
  
 2月14日気温マイナス7度湿度11%雲一つ
ない青空のもとわたしは地下鉄駅3番出口前に立
いました
 ウスイ部長の作成したスケジル表によるとあと2
分でリカさんが目の前を走り抜けていくはずですサボ
りではありませんんと営業仕事の途中ですとも
 チコの入た小箱を両手で抱えてそわそわと通りを
うかがうまるで女子高生にでもなた気分です
 そしてあのふわふわとしたボブヘアが目に入りまし
 リカさんです

リカさんと呼びかけようとしたまさにそのとき
柄な物体が視界を横切りましたダブルさんです
どうしてここに!
 とさにダブルさんのジトをつかもうとしたも
ののさりとかわされました悔しがる間もなく
職人までもがダブルさんに続きますその職人もするり
とわたしの動作をかわしわたしの手は無様に宙を舞い
ました
 ダブルさんたちの向かう先にいたのは音色くんでした
そういえば唯ちんのいるカフはこの近くにあります
ヤバい音色くん逃げてください!
 わたしの声に気づいたのかダブルさんたちの姿に気
づいたのか音色くんは文字通りその場で飛び上が
そのまま逆方向へと走り出しました
音色くんあれほど警告したのにいつの間に彼らの
カモになていたのでしうかねえ
 不意に背後から肩を抱き締められました包帯だらけ
の男が目に入ります棒キンデを舐めていなけれ
ば誰なのかわからないところでした
どこが軽傷なんですかドさん重症じないで
すか
この街のアイス屋でコトンキンデ味のアイス
が復活したのですよ入院なんてしている場合ではあり
ません
そんな元気があるなら仕事してください
きみに言われたくありません何です? その箱は
そうだ! リカさん!
 わたしは慌てて周囲を見渡しました見当たらない
いやまだ近くにいるはずだうろたえるわたしにマ
ドさんが東の方角を指さしました
いた!
 リカさんは東方向にある公園の屋台でソスヤキソバ
を購入しているところでした
リカさん
 わたしは人目も気にせず走りましたここで会えなけ
れば数日の努力が水の泡です
 マドさんが何か言ているのも聞こえません気持

ちばかりが急いて足が上手く進まない水の中を走
いるようですもがくように手を動かし横断歩道を渡る
わたしに車が突込んで来るのが見えたのは道路の中央
あたり
うおう
 わたしは瞬時に腹ばいになりました
 道路が凍ていたのが幸いしましたわたしを避けよ
うとした車はスリプして信号機へと激突していきます
モジ毛さんじないですか大丈夫ですか!
 顔を上げるとリカさんがいましたさすがのリカさん
も至近距離での事故に駆け付けたのでし
あれ? マドさんに音色くんにダブルさんや職人さ
んまでいる何かあるんですか?
 わたしは立ち上がると死守した小箱を差し出しました
コです
コ?
 リカさんの顔が輝きましたわたしは胸がいぱいに
なります
 そうですバレンタインデ男から渡して何が悪い
欧米では男性から女性への贈り物をする日だというでは
ありませんか
 いただけないならば差し上げる
 それくらいの気構えがなくてどうしまし
昨日作たばかりです賞味期限は今日までです
あ召し上がてください
モジ毛さんが作たんですか! すごいきれい
美味しそう
 箱を開けてリカさんは早速ひとつ口に入れました
るみるリカさんの目尻が下がていきます
うわどこで食べたチコよりも美味しいほんとで
ほら
 いきなりリカさんは一粒手に取るとわたしの口へ押し
付けました勢いでわたしは口を開きますうん我な
がら上出来です何日も寝ずに試作を繰り返したかいが
たというものです
 ん? え? この状況はとすると
しなくてもリカさんからチコを貰と言い換え

てもいいのでは?
 ガツポズを取るわたしの脇に体格のいい中年の男
性が立ちました
兄ち冬道で信号無視して飛び出してくるなんざ
いい度胸じねえかどうしてくれんだ全損だぞ
コラ
 ああ運転手さんでしたかご無事でなによりです
元をつかまれつつわたしは薄い笑みを浮かべました
何ニヤついてんだ警察くるまでつきあてもらうか
らな
 リカさんはコご馳走様でした残りは大事にい
ただきますと言うと笑顔で走り去りましたダブルさ
んも職人さんもマドさんも音色くんもすでに姿はあり
ません
 みんなまき沿いを食わないよう各々の仕事に戻
のでし営業部員としてはありがたい行為です
こでみなさんの仕事に支障が出たらウスイ部長に何をい
われることやら
 それに交渉事はわたしの専門分野です
 胸を張ろうとして胸部に違和感を覚えました
兄ちん怪我してるんじねえか誰か! 救
急車!
 ええ? わたしがそんな失態を? バカを言わないで
くださいと寝不足なだけで意識がだんだん遠
ざかります
 なんということでし
 まだ負の連鎖は続いていたようです
 薄れて行く意識の中美味しそうにチコを食べるリ
カさんの横顔が思い浮かびましたああそうですね
あいいでしこんな日もありますよリカさんの笑
顔が見られただけ上出来です
 問題はウスイ部長ですねなんと言訳したものか
 どなたか一緒に考えてくださいませんか?
                

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system