abstract

長編ファンタジー・ピュアラブ小説。TLボンボンショコラ文庫(デジタル)。
3歳のとき、カズさんが作ったマカロンを食べて可々雄は決意した。おれはパティシエになる! そしてみんなを幸せな気持ちにするんだ。大好きな遥かのためにも! そしてようやくカズのマカロンを再現できた高校生の可々雄の前に現れたのは、人ならぬ者たち。彼らは可々雄へ懇願する──世界をお救いくださいませ。おれが? どうやって?

about

【RWMシリーズ関連性+α】
多少設定は異なるものの(版元がハーレクインなので)カズがまだ自宅にいたころから、そしてその子ども! である双子の彼方と遥、そして主人公である幼馴染の可々雄にまつわるファンタジーである。カズは次元を超えてこんなことをしていたのであった。カズ死亡説の謎解きは『カフェ・ド・カズ(いるかネットブックス)』へと続く。
(『氷の12月』その後)
【原稿用紙換算枚数】336枚
【読了目安時間】4時間
2014/12 配信開始

contents

第1章  ジヌシノカミ ~父の作るマカロンが大好きで~
第2章  アッキノツカイマ ~食べると嫌なことも悲しいこともぜんぶふきとんで~
第3章  アッキノフカガワ ~その父が他界して私はたくさんたくさん泣いた~
第4章  ナミヤスジンジャ ~彼がさしだしたマカロンは父と同じ味がして~
第5章  エガオノミナモト ~ようやく私は笑うことができた~
※イラストは もなか知弘氏。

試し読み

◇◆試し読み◆◇
 ホナミさんの眼差しは冷ややかだ端的に言えば恐ろ
しく機嫌が悪そうだ初対面なら間違いなくお邪
魔しましたと逃げ出すところだ
 可々雄は怯まない
 そもそもホナミさんの機嫌がいいところなど可々雄は
見たことがない
 カズさんが生きていたときですらいつも機嫌が悪そう
 こういう人だと割り切ているつねに機嫌が悪そう
にしていてもなお凛として透きとおた風情をたたえ
た整た顔つきの遥と彼方の母親でここ波保神社の権
宮司だ
 そろそろ四十歳になるはずだがカズさんが病死して
から大して年を取ていないようにすら感じる容姿だ
すらりとした体型などそのままださすがに二十代
というには無理があるが
なによ
 ホナミさんが可々雄の心を読んだように睨む
なんでもありません
 可々雄は歯を見せる
 ホナミさんの視線がマカロンへ動いた遥と彼方の様
子をちらりと見てふうんと小さくうなずいている
 それからホナミさんは可々雄のマカロンに手をのばし
しげしげと眺めだした
 思わず可々雄は正座をする
 しつこいけれども可々雄がマカロンを作りはじめて
十四年
 可々雄はまだ一度もホナミさんから賞賛の言葉を得て
いない
 ホナミさんはひとしきりマカロンを眺めると今度は丹
念に匂いを嗅ぎはじめた
 匂いか
 可々雄の鼓動が早まるそいつは指摘されても改
善できないな
 ようやくホナミさんはマカロンを口へと運んだひと

口かじり目を閉じるホナミさんの口元が小さく動く
生地の舌触りに生地の膨らんだ部分であるピエの滑らか
さまでを調べるがごとく舌で味わているのだろう
 可々雄は思わず息を詰める
 今日はどうジジされる? ひと月前みたいに
容赦ない言葉で罵られるのかそれともふた月前みたい
に嘲るような顔をされて無言で席を立ていくか
 そのホナミさんの頬がふと緩んだ
 ホナミさんは残りのマカロンも口に入れる
 可々雄は目を見張
 今までなかたことだ
 可々雄は腕を背中に回すとホナミさんに見られないよ
うに小さくガツポズを取
カズの言ていたとおりね
へ?
可々雄くんには努力を結果に結びつける力がある
そり多かれ少なかれだれにでもあるのでは?
馬鹿を言わないで
 ぴしりとホナミさんは断言をした
世の中そんなに甘くないわ努力した人間が全員
験に合格できる? 努力だけで試合に勝てる?
 ホナミさんは遥が入れたほうじ茶で口をすすぐと真
直ぐに可々雄に向き直
いいでし
はい?
これなら依頼ができるわ
なにを?
千五百個まさかひとつだけ入れるわけにもいかない
から2個でひとセトにしましうか千五百セ
 ホナミさんは指で一と五を強調する
今月末にあるウチの例大祭で子どもに配るおさがり
を作てちうだいもちろんボランテアとは言わ
ないわ材料費も光熱費もひくるめて可々雄くんの技
術料込みの報酬を支払いまし

 ホナミさんは指で一と五を強調する
今月末にあるウチの例大祭で子どもに配るおさがり
を作てちうだいもちろんボランテアとは言わ
ないわ材料費も光熱費もひくるめて可々雄くんの技
術料込みの報酬を支払いまし
 金額はと言いかけたホナミさんが呆れた声を出
と聞いているの? 可々雄くん
 聞いていなか
 やとやとやと!
 ホナミさんに認めてもらえた!
 可々雄は胸が熱くなり両手を握て台所を飛び跳ね
聞いたか? お前らホナミさんがホナミさんがオ
レのマカロンを!
 可々雄は遥と彼方の手を取る遥と彼方はなぜか呆然
としたままで抗うこともせずに可々雄に腕をつかまれ
可々雄はそのまま台所中を飛び回る振動で揺れた
茶碗や皿がぶつかりあう音がする
 それでも可々雄はかまわずに右手に遥左手に彼方
の手をつかんで三人で踊るように台所を動き回
 長かほんとうに長かた! 可々
雄は涙目になる
 マカロンを作り続けた日々が思い出された
 カズさんが生きていた頃はカズさんの指導のもと
ズさんがいなくなてからは独学でカズさんから学んだ
ことを思い出しながらマカロンを作り続けた
 あの氷の十二月があても休むことはしなか
 マカロン作りの命ともいえるマカロナ
 泡立てたメレンゲの泡をゴムべらででつぶしながら混
ぜるこの作業にどれほど手こずたことか
 あるときはメレンゲの固さが足りずに焼きあがたマ
カロンの表面にブツブツができてしままたあると
きはマカロナが足りなくてザラとした固い生地
に焼きあがうまく焼けたと思た直後表面にヒ
ビが入たことも数え切れない
 この原因がわからずもんもんと洋菓子の本を読み漁

 五冊目の本に卵白は割てから二三日おいたコシ
のないものを使うと上手に焼けますという一文を見つ
けたさらにはたばかりの卵白を使うと卵白のコ
シが強くふくらみすぎてヒビ割れますという文章を
続けて見つけて可々雄は頭に両手を当てて身もだえた
ものだ
 オレずと新鮮なほうがいいとばかり思て割りたて
の卵白使ていたじん! それでも表面がきれいに焼
けたのは偶然だたのか!
 そんな苦労がやと報われたのだ
 可々雄はわはははと声をあげつつ遥と彼方の手を
て踊り続ける
わかたわ
 ホナミさんが低い声を出す
可々雄くん明日もう一度ここに来なさいそこで打
ち合わせをしまし今日はもう帰て頭を冷やしな
さい
 冷ややかに言い放ちホナミさんは可々雄に背中を向け
可々雄は遥と彼方の手をつかんだままはい
と元気よく返事をする
オレ帰るわ!
 ようやく可々雄は遥と彼方の手を離す
 二人は無言で可々雄から離れた明らかに様子が変な
のに浮かれた可々雄は気づけないあな
大きく手を振可々雄は帰路についた
 浮かれた足取りで帰宅するとクルミがご飯だよ
と声をかけた
 可々雄はおうと機嫌よく食卓につく
なんかお兄ちん気持ち悪いよ? 遥さんとなに
かあたの?
ん? なんだ? オレのエビフライが欲しいだと? 
しかたないなあひとつだけだぞ
一番大きいのだよお兄ちん! どうしたのさ
今日のマカロンは今までで一番のデキだたものね
うふふむこうで絶賛されて舞い上がているのよ
ておきなさいクルミと母親が可々雄の前に味噌汁の

椀を置いた
 なにと父親が夕刊から顔をあげる
お前また平日に菓子を作ていたのかまさか学校サ
て作ていたんじないだろうな勉強をしろ
強を
あはは大丈夫すよんと最後のシトホ
ムルムまで受けたし英語の小テストは満点だ
から
 むぐうと口をつぐむ父親に一泡吹かせたとも思わず
に可々雄はふわふわした気分のまま味噌汁をすする
 そのままふわふわとした気持ちで風呂にも入りふわ
ふわとした気持ちのまま布団に入
 こんなにしあわせな気持ちのまま安らかな眠りにつく
これ以上のしあわせがあるだろうかいやない
 むふむふと可々雄は頬を緩ませて布団を肩まで引き上
げた
 *
 眠りはすぐにやてきた
 気づくと可々雄は真白い空間にいてそして可々雄
うおうと飛びのいた
 白狩衣に白袴姿の一同一千人ほどの一同が可々雄
へ一斉に土下座をしていた
 一同は一斉に声をあげる
可々雄さまどうぞ世界をお救いくださいませ
はい可々雄は裏返た声を出した
                続きは本編で
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system