abstract

短編ライトミステリ。
目の前には火口、隣はイカレた同僚男、そして年下彼氏とケンカして三日目。マリの手元にはヤツのアイテムがある。かつてヤツのアイテムで有毒ガスが発生し、1000人を超える民間人殺害未遂を起こしたマリ。以降、ヤツのアイテム量産化阻止に全力を注いできた。それなのに、なぜヤツのアイテムばかり? 何を企んでいる? 事件の再発か? そこに彼氏の見合い話が急浮上。「あの日」のチョコが、すべてを決めたのを、マリはまだ知らない。

about

【RWMシリーズ関連性】
『粉雪ダウンバースト』のときに発生したCDB事件により、地球環境が大混乱。CDB事件で大気中にばらまかれたPAN粒子が火山噴火を誘発。CDB事件後日談・夏(『CDB事件後・夏事件』)
【原稿用紙換算枚数】100枚
【読了目安時間】30分
2014/8/22配信開始

試し読み

◇◆試し読み◆◇
 お待たせしましたとマドが棒キンデを宙に
掲げた一メトルと離れていない距離で隣り合てい
るのにいちいち大袈裟な男だ
技術開発部から解析報告が来ましたよあのマブル
模様に見えていたガスヤバいですねえ万が一
グマ溜まで到着するようなことがあるとブリニ式噴火
を誘発させかねないとあります
ブリニ式噴火
 マリの声が裏返るイタリアの古代都市ボンベイを
廃墟にしたあの巨大噴火のことだその噴煙柱はとき
には五万メトルを超えて成層圏にまで達し数日から
数か月もの間周囲を暗闇に包むというたく冗談
ではない
それだけでなくとした噴火口にもやすやすと
入り込んでは地中の溶岩成分を噴火しやすいよう組成を
変える恐れもあるとのことですよ
何よそれどうしてそんなことまでいいきれるのよ
技術開発部のやつらこんな短時間でそこまで解析でき
るだなんてすでに何か火山の実験でもしていたの?
ブリニ式噴火を食い止めるアイテムもあるにはある
そうですがあまりに危険だということで量産の認可は
降りていないそうですよかたですね食い止める人
材がいて
 ああもうやていられないわよとマリは首を振
からとマドをうながした
ガスの解析結果がわかそれで私たちはどうすれ
ばいいの
そこで出番なのがそのコクロチくんの
 マドの言葉の途中でコル音がしたマリのイヤ
モバイルだ
 仕事中に誰だと眉をしかめてアムを伸ばすと
ルコからのメルだ一瞬後回しにしようとした
もののあとでゆくり見る時間がとれる保証もないの
ドに背中を向けてメルをモニタ投影した

公私混同などすでにマリにとてはどうでもよか
それに詫びのメルならこの任務も清々しい気持ちで進
めることができるというものだ
 ところがそうは問屋がおろさなか
 件名からして不愉快だ
どうしよう見合い話が来ち
見合い
 マリは思わず素頓狂な声を出すドがすかさず
マリの背後に詰め寄マリは投影モニタを縮小し
さらに手でモニタを隠してメル本文を開いた
農協の小麦統括部長から強引に見合い話を押しつけら
れたよ
 おれにはマリがいるからて何度もいたんだけど聞
き入れてもらえなくてさ会うだけでいいから
れがウンていうまで帰んなくてしかたがなくて
から会うだけ会てみることにな
 大丈夫部長の顔を立てるだけだから
 相手は隣の農業海上プラントでアナンバワン
の小麦農家の次女なんだけどねそんなことおれには
どうでもいいし画像見たけどマリの足元にもおよば
なかたよでもマリに黙て会うのもズルいだろ? 
心配させるだけてわかてたけど連絡しとくね
 見合いは今日の午後五時におれんチのテラス
 急な上におれんチ冗談じない
 強引な部長を持つとホントまいるよね
 じお仕事がんばてね
 会うだけ断れない相手しかも今日自宅のテ
ラスでだと? マリは頬を震わせたまああいつ
も二十三だものね子どもじないし新規開拓枠で入
た農地で五年目農協の世話には相当になているわ
けだろうしあの人懐こさだもの世話焼きオヤジが
ておくわけがないわねないんだけど
お仕事がんばてね
 棒読みの声がしてマリは我に返かりマ
ドがマリの頭越しにメルを読んでいた
会うだけ素晴らしいそんなわけないですよね
世の中はしがらみでできていますからねえ

うるさい
それにしても見合いとはベタな普通は彼女に見合い
話が来て彼氏が慌てるというケスですよねえさすが
マリさん
だからうるさい
律儀にメルを送てくるなど泣けてきますねえ
えるほどの若造だ律儀さとマメさと誠意を混同してい
るパタンですね
 マリはマドの尻を蹴り上げようとしたドはひ
と笑い声をあげながらそれを避ける
マリさんもご自身の淋しさを年下男をペトのよう
に可愛がることで埋めているだけではありませんか?
あなたには関係ないでしう?
気が向かなければ振り向いてももらえないそんな関
係には心底懲りていたはずなのでは?
 マリはあらん限りの力でマドを睨みつけたなんで
もかんでも知ている口ぶり情報調査部員の癖だとわ
ていても腹が立つ同時に幼少期の記憶がうずく自
分にも腹が立つ
 そうともマリは奥歯を噛みしめる振り向いてもら
えない悔しさは散々味わ自分だけならまだいい
気を向けてももらえなかた弟その弟が不意にいなく
たのは弟が四歳のときだ
 どこ? マリは必死で家中を捜したいない靴もな
けれど弟がけして手放さなかたクマのぬいぐる
みは床に転がていた弟がひとりでどこかへ出かけて
たのではないのは明白だお母さんマリは叫ぶ
はどこに行たのどこにやたの母親は答え
ない気だるげにテブルに頬杖をついて酒をあおるだ
けだ
 警察が来たのは一週間後だ幼児殺人死体遺棄罪
それが母親への令状だ母親は男とともに逃げたマリ
のまたく見知らぬ男だもちろん父親ではなか
その日からマリは恐れを抱いた
 次は私かもしれない
 親は等しく子どもを愛する? 馬鹿な自分の所有物
として何をしても構わない存在として振り回し

すら平然と奪うそういう親も存在するのだ
 それからだマリの感覚が鋭敏になていたのは
 常にこれから起きる出来事を予測する最悪の事態を
想定する少なくとも数手先できれば一時間以内に起
こりうるすべての事象にどう対応すれば生き残れるか
 マリの能力数十歩先の事柄を視る力はこうして
鍛えられていおかげで十代でこの会社RWMに
スカウトされた金に困ることはなくな食べるも
のにも不自由しないけれども自由な時間はなくな
恋人とも気楽に会えないあげく見合いまでされそうに
ている散々だ
 なんだか面倒くさいわねマリは黒髪をかきあげ
なんだこの私が三歳も年下の男に振り回され
なくちいけないのよ見合い? したけりすればい
いでし? いちいち報告しないでよ自分で決めなさ
いよ巻き込まないで
 いとマリは手の動きを止めた
 別れるか
早まらない方がいいですよ
 マドが耳元でささやいた
なかなか会えないとはいても相手がいれば同じ時を
すごすことができるそれは記憶となてわたしたちの
ような時間に追われる生活をする者には大いなる糧とな
ります
 けれどとマドは言葉を継ぐ
ひとたびそれを失えばそれはなかなかの喪失感とな
てしめつけてくる
けしかけているの?
いえ手放すなと申しているのですた手
があるのなら何があても離すな髪を振り乱してでも
捕まえていろ実体験です
 いてマドは左手をひらひらと動かした
 あとマリは口を開けたドの左手薬指にあ
はずの指輪がなか確か娘もひとりいたと聞いたこ
とがあるいつの間に
               続きは本編で
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system