abstract

長編サスペンス。
親友・チカの失踪と同時に発生したクレーター・ダウンバースト事件。事件は複雑に絡みつき、さらに過激さを増し世界中に犯行予告声明が出された。──人類滅亡計画を実行する──。それはただの予告ではなかった。事件の真意は別にあり、16年に渡る計画が実行されようとしている。世界中を巻き込んだ事件の中心にいたのは、ひとりの青年だった。総集編は分冊版を粉雪ダウンバースト』を大幅修正加筆した作品。 

about

【RWMシリーズ関連性】
RWM創立・前半から続く一連の大イベント。この事件の結末によって、制御できなくなったテロ組織『ドーンコーラス』の使用ソフトが悪用されて、地球全体の異常気象を招き、以降10カ月に渡る異常気象を発生させる。海やら海の弟として音色も登場。『終焉のソースヤキソバ』以降まで引っ張る重要エピソード。いわゆるCDB事件。
(『北空町事件』・『クレーター・ダウンバースト事件』)
【原稿用紙換算枚数】402枚
【読了目安時間】5時間
2016/5/12 総集編・配信開始 2015/1~5 分冊版・配信開始

contents 総集編

Prologe
Phase1 クレーター・ダウンバースト
Phase2 ダウンスタート
Phase3 ガストフロント
Phase4 ダウンバースト
Phase5 マイクロバースト
Epiloge

contents 分冊版

第1巻 クレーター・ダウンバースト
第2巻 ダウンスタート
第3巻 ガストフロント
第4巻 ダウンバースト
第5巻 マイクロバースト

試し読み

◇◆試し読み◆◇
 アオイは横目でチカの様子を確認して雲原に向き直
雲原はゆたりとした動きでアオイの背後に回り
アオイの両手首につけた拘束具を解いた
手荒なことをして申しわけありませんでしたね時間
の無駄を少しでも省きたかたものでお仲間を呼ぶの
も待ていただけますか? 時間がないもので
 自由になた手をさすりつつアオイから距離を取
た雲原へ顔を向けた
なんで大地町なんだよ単に雪があるからじねえよ
 もちろんと雲原はうなずく
アレがあるからです
 雲原は窓の外を見た吹雪しか見えない吹雪いてい
なくても夜だ外の様子はわからない雲原は何も言わ
ない仕方なくアオイはイヤモバイルをタプしてモ
ニタを空中投影させる赤外線カメラに切り替えた
建物が映至近距離だ
アレはなんだ?
白い建物です
 アオイは顔を跳ね上げる馬鹿なと声が喉からしぼ
り出た雲原は顔を歪ませる
北空町がなくなたから隣町の大地町に作る政府
の考えることは絶望的なまでにお粗末だ
こんなところに白い建物があるなんて聞いてない
それにアレが本物ならこの周囲一帯に立ち入り禁止措置
がされているはずだ
軍事機密ですからね地図に載せられるわけがありま
せんそれに立ち入り禁止はされていましたよ気づき
ませんでしたか?
 さすがに北空町の隣をいまさら町ごと閉鎖するわけに
はいかなかたようですがと雲原は肩をすくめる
我々はさきちとそれを乗り越えて来ただけです
人騒がせな話です君がせかく壊してくれたのに
れでは意味がない

 アオイは近くのベンチに座り込んだ
 世間では北空町事件は存在しないことになてい
犯人であるアオイも世間では存在しない何しろ十
六年前の事件だ記憶に留めている人物はそういない
その数少ない人物が自分だと雲原が言うのなら目的は
やはり
復讐か?
はい?
俺に復讐するためにこんな大掛かりなことをしている
のか?
 雲原が目をしばたたいた本気で驚いた顔つきだ
鹿なことをと口元を緩ませる
復讐したいのならばとくにしていますよ事件から
十六年が経過しているのですそれまでに君を始末する
方法などいくらでもあそうでしう?
なんで俺をここへ呼んだんだよ
その前にお礼を
 礼? とアオイは首をかしげた
あの町を北空町を消し去て下さり本当にありが
とうございましたあれほどわたしたちが成し遂げたか
たことをそしてできなかたことを君はやての
けた感謝の言葉もありません
わたしたち? ドンコラスはそんなに前
からあたのか?
 雲原は首を振り暖炉に顔を向けて両手を上げた
十六年前の北空町があたあのクレあれは凄
まじい衝撃でしたこんな方法があたのかと頭を殴ら
れた気持ちにな自分が今までいかに生ぬるいかを
思い知らされた
 それからは夢中ですよと雲原は手をおろす
どうしたらあのクレを作れるかそればかりを
考えて生きて来ましたわたしの専門は気象学だ
ち方面でなんとかできないかと思いついたのがダウンバ
ストです幸い酸性雨は世界中にありましたから
こからは簡単でした
 世界がわたしに味方をしているそう思いましたね
と雲原は笑みを浮かべた

 アオイは額に手を当てた
復讐が目的じないなら俺をどうしたいんだよ
君の力が必要です手伝ていただけませんか?
 雲原が笑みを消してアオイの目を真直ぐに見つめて
来たアオイは額から手を離す
放電のことか? 俺が加担すればクレ・ダ
ウンバストの威力が増すとでもいうのかよ
ちではありません
 アオイは鋭く目を細めたそのアオイに雲原は繰り返
した
ちではありません
 疑いの余地もなくアオイの真の力を知ている口振
りだ
 雲原がアオイに向かて足を踏み出す
君だてこんな世界ないほうがいいと思うでしう?
 北空町を消した君ならわかるはずだ
俺に人類を浄化させようていうのかよ俺にはそん
な理由はねえよ
本当にそうですか? 君は北空町を消した北空町の
アレはなくなアレにまつわる町民もいなくな
君を虐げる者はいなくなけれどアレは世界中にま
だあるんです気づかない振りはいい加減にやめたほう
がいい
 現にほらと雲原は外を指さす白い建物を指し
示す
あそこにまだあります
 思わずアオイは拳を握る
 ドの声が聞こえた気がした
雲原に踊らされているとは思わないのですか? どう
してそこまで素直に彼を信じることができるんです?
 またくだどうして俺は雲原の言葉を信じる? 相
手はテロリストだしかも俺によて親族一同皆殺しに
された恨んでいないというその言葉感謝していると
いうその態度それをどうして俺は信じるんだ? 
 そう自分をいさめるもののどうしてだろうアオイ
には雲原が嘘をついているとは思えなか大学で一
度会ていたからという理由ではない

雲原が身体中から出す切迫感のせいだろうか駆け引き
などしている場合ではないという覚悟のような空気のせ
いだろうかそれに加えてなんなんだ? このほんの
りとした懐かしさは
 雲原から漂て来る雲原がまとている濃厚な匂
 それがわけもなく泣きたくなる匂いだ
 欠けた心の縁を無遠慮に満たそうとするその匂い
おうとするのに手が動かない染み込んで来るその匂い
に顔をしかめつつ同時に渇望していたことに気づくの
渇望していたことすら知らなかたのに
 だからと言とアオイは腹に力を入れるそれが
俺が人類浄化の手助けをする理由にはならないアオイ
は目を閉じる
 いいでしと雲原は肩をすくめた
自覚したくないというのもまた君の意思だですが
かく彼女を追てここまで来たのですわたしの話
に乗たほうが賢明ですよ
 アオイは目を開けチカを見たそして駆け寄る床に
膝をついてチカに触れた
 冷たい
 脈はある息もあるけれどやたらと体温が低か
ただスタンガンに当てられて失神している状態ではない
そもそもスタンガンを撃たれたくらいならいくら免疫
がなかたからとはいえそろそろ目を覚ましてもいい時
間だ
あんたチカに何をした
ご心配なく依存性のあるものではありません睡眠
薬と体温低下をうながす薬物ですそして彼女の眠りを
覚ますアンプルはわたししか知らないもちろんアンプ
ルは早く投与するに越したことはないあと三十分も放
置すれば命の保障はできません
              続きは本編で
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system