abstract

長編ライトミステリー。
カフェにまつわるハートウォーミングな物語の数々……ではない! 唯が訪れたカフェで待っていたのは、16年前に他界したカズだった。しかも16年前と同じ28歳の姿のまま。カズのいれたマシュマロ入りココアの匂いを嗅いだとき、唯の記憶がよみがえった。カズのいれたココアの意味は? カズは本物なのか? ならどうして葬式を出したのか。謎が次々にわき上がる。
切なくコミカルなミステリー。各章1巻。分冊版で全5巻。

about

【RWMシリーズ関連性】
『水ようかんの構成元素(FREE)』『終焉のソースヤキソバ(文芸社セレクション文庫)』から3年後、『みずいろの花びら(いるか)』から2年後の「カフェ」を巡るミステリー。ディーバから受け継いで2代目主任となったカズがキーマンとして、彼の残して来た家族その他諸々の物語でもある。
(『オペレーション・唯・レベルアップ』)
【原稿用紙換算枚数】 400枚程度
【読了目安時間】4時間
2014/04/03 配信開始

contents

第1章 レ・ショー・ギモーヴ・ショコラ ~マシュマロ入りココア~
【まあちょっと落ち着きなさい】
第2章 クロック・ムッシュー ~ハムとチーズ挟みホットサンドイッチ~
【空腹だとろくな考えがうかばないし】
第3章 ディアボロ ~レモネードのシロップあえ~
【突っ走るのもほどほどにしなさいよ】
第4章 スープ・コンソメ ~コンソメのスープ~
【ひとりでじっくりと考えてみたんだけど】
最終章 クレーム・ブリュレ ~卵黄と生クリームの蒸し焼き菓子~
【大好きなひとが好きなもの】

試し読み

◇◆試し読み◆◇
**
まずいなと思たのは彼女が生まれたときでした
何がどう具体的にまずいのかまではわからなか
けど彼女は必ずやらかす何かをやらかすそれ
も半端じない地球を壊しかねないほどの何か
明るいいいコに育ています素直だし邪念もな
だからこそうん厄介です
三歳のときでしたね彼女が覚醒したのは
例えば? まあ害のないものでしたよ幼稚園の先
生のおばあさんが病気で入院したけどそれを家族は先
生に秘密にしているとかなんとか
ただそれを認識したのが幼稚園の先生に残
ていた微量の匂い気配に近い感情に近い匂い
そうです彼女は俺が彼女が生まれたときに
感じた不安を匂いから情報を読み取る力にしたんで
今後もそれがその力だけに留まる保障はない
あなたの言う通りですまだ起きていない出来事に
対処することはできない何かが起こるとわかてい
ても阻止することはできない
え? 俺が? そりあそうですけどて俺は彼
女が生まれたときからの知合いなんですよ? いくらな
んでもまずいですよ
ああそうですよねいい人のレテルを剥がす
には絶好のチンスだ今さらて怖いものもない
ですしね
わかりましたやればいいんでしやればお仕事
ですからねその前にひと言いいですか?
会長ずるいです正論ばかり吐かないでくだ
さい

      1
 灰色の外壁に黒い窓枠オフスビルの一階大通公
園を西に一本中通へ入た場所だその前を唯はリクル
トスツ姿のままでうろついていた
 どこからどう見てもオフスビルだ周囲の建物にも
ツ姿のサラリマンが出入りしている業者の車両
もひきりなしに小路に入て来るそんなありふれた
オフスビルにもかかわらず唯が目にしているのは木
製扉オフスというよりカフ
 現になんだかほんのりとコの匂いが漂て来る
かのようだその匂いに触発されてか扉そのものが柔
らかい雰囲気をまとている懐かしい気持ちになる
 うんこれはカフカフに間違いない看板は
出ていないもののカフならば自分が入ても問題なか
ろう唯は何度もドアノブを引いたそれこそざと二
年間ほど
 すなわち就職活動を始めてからも悔しいことに
大学を卒業しても就職が決まらずこうして就活を続け
る合間に唯はカフに通い続けては扉を引いた
 一度も開かなか
 カフ自体が閉店しているのかそれとも何か特殊な
操作が必要なのか今日も何度か扉を引いてみたのだが
一向に開く気配はなか
会員制てヤツかなあ
 それでもあきらめきれずに唯はカフの向かい側へと
移動をした
なんだてこんなにここが気になるのかなあ
 自分では執着心はさほどないと思ている
 最後まで取ておいたケキの苺をなんだよ食わ
ねえのかよと彼方に盗られたときも腹は立たなか
三時間かけて豚の角煮を作ていたのにおとうさんか
ごめん今日の晩御飯は食べられないよイケダさ
んが飯鮓を作て来てくれてねみんなで食べることに
たんだよと連絡があてもこれまた腹を立てるこ
ともなくひとりで美味しくとろとろの豚肉をいただい

 何より不採用通知書を山ほど受け取てもまあし
うがないねと即座にゴミ箱へ捨てるほどだ
 それでもここだけは別だ寝ても覚めても気にかかる
気になて仕方がなくて寝坊をして面接に遅刻をしたこ
ともあるくらいだ
どうしたもんかいねえ
 そうつぶやいたときだ
 赤髪の青年がカフに近寄て来た背が高くひ
りとした体格の青年だ青年は軽い足取りでカフに視
線を向けると素早く周囲を見回した
 もしかして唯は足音を消して青年の背後に忍び寄
案の定青年は扉に手をかけるそして
 扉が開いた
 なんの抵抗もなく易々と木製扉は開いたなんで? 
どうして? 唯はあんぐりと口を開く青年が特に何か
操作をしたようには見えなか赤髪の青年はそのま
まカフの中へと入て行く
 躊躇はなか唯は赤髪の青年の背後にぴたりと
ついてカフの中へと足を踏み入れた頭上でドアベル
がチリリンと鳴るのと同時に濃厚なコの匂いが唯
を包む
 目をすぼめて唯は周囲を見回した床は板張りで壁に
も木がふんだんに使てあるその壁のいたるところに
画が飾てあ空の画だ青空の画から夕焼けの空
綿雲の空から虹がかかる空まであその先は木製の
ンでよく見えないもののカウンタ席があ
るようだ
 コの効果か唯が柔らかい気持ちに満たされて
いるとうおうと頭上から声がした赤髪の青年が唯
に気づいてのけぞていた
いつの間に社員じないよね民間人だよね
 民間人? 唯は首をかしげる
つうかどうして入れたの
お兄さんの後ろからこうする
 唯はウナギの仕草をまねしてみせる青年は赤髪に両
手を当てて身悶えた

うああ冗談じないよ懲戒処分もんだよいやい
落ち着け
 赤髪の青年は深呼吸をする
うん今ならまだ間に合うお嬢ちここは
社員以外は立ち入り禁止なのさあ出た出た
嫌ですと入れたのにと入りたかたんだ
から
またそんなこと言ここが見えるわけないでし
適当なこと言わないでウチのセキリテの高さは軍
事施設並なんだからそれにここはれきとしたオフ
スなのきみは厚かましくも社員でもないのにオフ
に居座ろうていうの?
 いいから出て行けと赤髪の青年は唯の背中をぐいぐ
いと押した
嫌だここはカフこんなに植物がた
りあてコのいい匂いがするオフスなんてない
 あのねえと赤髪の青年が苛立た声を出しかけたと
き含み笑いが聞こえた青年は背筋を伸ばす緊張した
面持ちでいやあのそのと口ごもり背後に向きを変
えて九十度の角度に腰を曲げた
すみません俺のミスです
誰かいるの?
お嬢ちんは黙ててつうか出て行
それは無理です
何すんの
 唯がこそりカフの中へ進もうとするのを赤髪の青
年がウエストをつかんで阻止をする唯はスカトがめ
くれるのも構わず床に這いつくば絶対に外に出な
いぞとパンを両手で握りしめる
あああ大丈夫ですからカズさんはそこにいてくだ
さいカズさんに出て来られたら本当に俺は懲戒処分
ですからしかも無期限のお願いです勘弁してくだ
さい
 唯は青年の顔を見た今なんて言た? カズさん?
 足音が聞こえた
 床板をゴム底の靴で歩くような足音だ威圧感はない

たりとした優しげな足音だ足音は唯たちに向
て来るその足音が途中で止まる
ここまでならいいだろ
 唯の顔がみるみる強張るこの声この口調
えているどころではない忘れたことなどない唯は這
いつくばた姿勢のまま声の主に顔を向けた
 緑色ドト柄シツに黒いギルソンエプロン
 さらさらで長めのシトヘア
 眉を下げて口元には笑みをたたえ
 線の細い二十八歳くらいの青年
カズさん?
 唯の視界がぼやけていく鼻先も熱くなる
 どうして? なんで? どういうこと?
 だてカズさんは彼方と遥のおとうさんで
 十六年前にお葬式を出したじん?
 そのカズさんがどうして目の前にいるの?
 しかも二十八歳の遺影の姿そのままで
 次から次へとわき上がる疑問とともに唯の瞳から涙
があふれた
             続きは本編で
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system