abstract

連作短編ミステリ。
いよいよ2月。キジとともにヘリでレクの行脚を続ける岩井クン。タイムリミットは48時間。1地点の滞在時間は5分!? 無茶苦茶だよっ。だけどやらなくちゃだしっ。祥子センセに出会った10月からいままで。やらされてきた作業の意味はここにあった! そんななか岩井クンが見つけたのはカッコイイ大人でもなんでもなく──。
岩井クン受難の第5巻。

about

【原稿用紙換算枚数】76枚
【読了目安時間】1時間
2018/08/24 配信開始

試し読み

◇◆試し読み◆◇
#5 大活躍だよチンカと勇者よわいモノ説
      1
 ああもうとキジが声を荒げた
タツキさん時間です
あと一分もう一分ください
 岩井いわいクンはキチンカの中からさけび返
 ジと気持ちのいい音がフライパンから立ち岩井
クンはとかけ声をあげつつフライパンの柄を勢
いよくふるハンがふわりと宙を舞いはら
はらとフライパンへ着地する
ああいいねえ口の中がキてなうよ
 屋台サイズのキチンカその窓の外から岩井クン
をのぞき込んで見ていた市長がほがらかな声を出す
囲の強張た空気もこころなしか和んでいく
 けれど地震は続いていた
 慣れたくはないけどこれがいわゆる地震慣れか
 震度4ほどなら気にせずに作業を進められる
 震度5強ブロク塀が壊れ固定していない家具が
倒れるほどでも揺れているからはもう言い訳にはな
らない
 もともと岩井クンは胸で苦笑する
 モモちんさんの指示でチンカの内部はすみ
ずみまで地震対策がしてあ棚はどこもかしこも固
定やロクがしてあり調理道具はIHクキングヒ
電源はキチンカの天井に設置されたソ
パネルであ火事の心配は無用である
 岩井クンの胸の内を読んだようにワイヤレス・イヤホ
ン型のヘドセトから野太い声が聞こえた
 モモちんであ
太陽光発電だけじないのよ風力発電もできるの
祥子うこセンセの考案よもちろん特許をと

てあるヤツ事前対策はそれくらいしか力を入れられな
たから
 だからと岩井クンは泣き笑いの顔になる
チンカの手配をするて一台かと思てい
ましたそれがまさかほぼぜんぶの現場にあるなんて
ついはりきたのよそもそも一台だけ置いて
どうするのこの事態に対応できこないでし
 オネエ言葉で進めるモモち元自衛隊一等陸佐で
祥子センセ専属のSPセキリテポリスの壮年の
男性である端的にいえば彼はゲイである
 さらにいえば
アタシの岩井クンの気持ちが無になるようなコトさせ
られないし
 岩井クンは彼のお気に入りであ
 その部分はさらりと聞き流して岩井クンはチハン
をしあげるそのまま調理器具の取り扱いを隣で見てい
た市役所職員へ手早く告げた
タツキさん
 しびれを切らしたキジが岩井クンの腕を引いた
タイムアウトです藻茂もも先輩も茶々入れない
でください
木慈きじあんたはまたそうやて調子に乗
モモちんずるいあたしだて岩井クンと話がした
いよ
 祥子センセの声も聞こえたもう誰がなにをし
ているのかわからない
 ふざけているのではないだろう
 こうして会話をしながらも二人は今ごろ北海道の岩内
いわないちで目まぐるしく活動しているはず
軽い会話は現場と向い合う岩井クンを気遣てか
祥子センセは素だろうけどと岩井クンは胸でつけ
加える
 塩野しおの祥子特任准教授
 若干二十五歳にしてエネルギ業界では知る人ぞ知る
存在
 美人で天才で天然の二十四歳の岩井クンの指導教員

であ彼女に出会たからこそ蓄電池に没頭するこ
とができ今回の大災害にも現場で動き回ることができ
 うんそうだよ
 巻き込まれたんじない
 これはラなことだたんだ
 無理やり岩井クンは自分へいい聞かす
 そうじなかたらこういうときこそ蓄電池だろう
となにもできずにいる自分をののしりたくなてい
 キジに腕をつかまれたまま小走りでヘリへ向かい岩井
クンは目視確認をする
 コンパクトNa・S蓄電池の使い方は十人近い職員へ
伝えられた
 キチンカもちんと動いた
 あとは
 あと顔をあげてすみませんとキジの手をふり
払うまたですかと裏返たキジの声を背中で聞
きつつ揺れ続ける地面を校庭の片隅までかけ抜ける
 目指すは小学生子どもだけで五六人集まている
彼ら
 どこの現場でも彼らはいて
 だからこそ
 息を切らしてかけつけた岩井クンに子どもたちは不安
げな顔を向けた岩井クンは必死で笑顔を作る彼らと
目線を合わせその目に力を入れる
君たちにお願いがあるんだ
お願い?
君たちじなくちできないミンだよ
 へ? と子どもたちはそろて首をかしげ岩井クン
の話を聞いてやがてそのどの瞳もいきいきと輝き出す
うんとなんどもうなずくやろうぼくたちじ
なきできないと頬をそめる岩井クンもうなずき
だけどと続けるのは忘れない
無茶はしないで無理しなきできないコトは続かな
できる?
 キジが追いつき岩井クンを羽交い絞めにするわか

と答える彼らの声をこれまた背中で聞きつつ
井クンはヘリへ連行された
 ただのヘリではない
 祥子センセにカスタマイズされた超高機能ヘリである
 その内部をしみじみと見る前に安全ベルトを装着した
のと同時に岩井クンはキジに目隠しをされる
 ふわりと機体が動いて次の現場へ向かているが
隠しされているのでどんな状況か確認することはできな
ただ身を任せるだけの状況にももう慣れた
 不安がている時間もない
 目隠しの裏側そこにヘドセトからのデタが表
示される
 東京の嶋太郎しまたろうからの新たな指示やら情
報だ
 次の現場の避難状況ヘリ着陸地点の詳細図避難誘
導の中心人物の性格やらなにやら到着後できるだけ
ムダをはぶいたレクチをするための貴重な情報であ
 それだけだ
 ほかの広域状況とか政府の方針とかの情報は一切ない
 わかてる
 目先のこと以上の情報を与えられたら目隠しされて
いる意味がないこれは嶋太郎さんの意地悪ではない
 これまた無理やり自分へいい聞かす
 だから歯がゆいなんて思ダメだ
 時間が足りないとかてたら回り切れなくて
 キジさんもなにも悪くなくて
 しうがなくて
 それはわかてるんだけど
 岩井クンは拳をにぎる
      2
 四十八時間
 それが嶋太郎からいい渡された第一の期限だ
 その次にヤバいとされる七十二時間それでは今回は

いろいろ遅い体力気力がやられて平常時ではいられな
くなる
 ふつうの大学三年生であるはずの岩井クンだけでなく
日本中がである
 いま日本で起きたのは
          続きは本編
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system