abstract

短編ミステリー恋愛。
年前に事故死した兄の海。けれどそれは事故ではないかもしれないと仄めかされた音色。事故ではなければ? 他殺? それとも……自殺? 共感覚を持つ音色。スキルを駆使して社内で検索をかける中、音色が見つけたキーワードは三つ。兄の恋人だった今は亡き時子に自分の研修係だったマッド、さらには8年前暗躍したテロリスト集団ドーンコーラス。さらに、そのドーンコーラスの残党が犯行声明を出した。事件が事件を呼ぶ。海の死の真相はいったい? 

about

【RWMシリーズ関連性】
R一人立ちした音色がようやくRWMと兄・海の関係性に気づいて、それまで惚け倒していたマッドと対峙。「なろう」に掌編としてUPしていたのを、さらに詳細に記載した短編。マッドと時子の関係、マッドの秘密が。
(『ドーンコーラス一掃事件』)
【原稿用紙換算枚数】150枚
【読了目安時間】40分
2015/8/16 配信開始

contents

第1話 ずいぶんとおめでたいヤツだな
第2話 いつもそばに兄がいた
第3話 何が本当で何が嘘で
第4話 海くんのかたき討ちだけじゃない
第5話 彼女に笑ってほしかった

試し読み

◇◆試し読み◆◇
 おかしいと気づいたのは一年前だ
 一介の美大男子学生だた音色
 音色は三年半前にRWMの会長にスカウトされて
年間研修と実地研修もなんとかクリアして情報調査部
員としてがむしらに任務をこなす日々だ
 そんな中任務の合間に本社へ戻るたびに音色は視線
を感じた
 ウサギ型催涙弾にクマのぬいぐるみ型クラスタ
メンタル調整のための医薬品アイテムの棒キンデ
を鞄へ入れているといつも誰かが音色に微笑んでいた
 本社情報調査部内のデタバンクエリアのブスで資
料検索やら報告書の作成をしているときなどとおりす
がりの部長が頻繁に音色の肩をいたわるように軽く叩い
 同じ情報調査部員だけならまだわかる
 右も左もわからず全力で頑張るルにエルを
送る
 そう解釈することもできた
 だが
 音色に柔らかい眼差しを向けていたのは管理営業部員
をはじめ修繕部員に運輸管理部員ときには経営監査
室の社員までとなると話は別だ社員カフにおいては
フまでもだマシマロ入りココアを頼めば明ら
かにサビス過剰のマシマロがココアの上でとろりと
溶けていた
 全社員数百二十名弱
 その万年人手不足のRWMにおいてただル
からという理由でほかの社員を温かい眼差しで見てい
られるわけがない
 この人数で全世界の案件を一手に引き受けているのだ
 必然的に誰もが常時二桁の案件を抱え持ていた
繕部員に情報調査部員は本社へ戻ることすら珍しい
ぼ常に世界中を飛び回ている運輸管理部員だてし
かりであ

 けれど音色に向ける視線は誰もが温かい視線をとおり
越して慣れ慣れしくすらあ新入社員である音色に
旧知の間柄のような気安さで接して来る
社風か? 社員みな兄弟の精神でいないとここ
ではやていられないのか?
 そんなわけないと気づいたのは北半球の北国が夏を迎
えたころだ
 音色は数案件の報告書を管理営業部に提出してひと
息つこうと社員カフでマシマロ入りココアを飲んで
いた例の大盛りマシマロの入たマシマロ入りコ
コアであ
 そのときだ
 音色の隣に白衣姿の少年が座
 さらさらの栗毛色シトボブフレア付きのブラウ
スシツにハフパンツを着ている零れ落ちそうに大
きな瞳でえへへと音色に笑いかけていた
 ひと目でわか
 コドネダブル
 実地研修の研修係だた先輩のマドからくれぐれ
も接触しないよう気をつけてくださいよと念を押され
ていた技術開発部員であるだけでなくさらに厄介らし
い第五係の係長だ
感動だなあと音色くんとお喋りする機会がで
きたよお近づきのしるしにコレあげる
 ダブルは何やら小型装置を音色のポケトに滑り込ま
せようとしていた音色はと本能で椅子を蹴
て飛び退いた
んも人の親切はありがたく取ておくもんだよ?
 そうだぞこのコンペイトウ型煙幕剤はめち
便利だからな
 口調がおかしい会話の中で二種類の声が混在してい
 なるほどと音色はうなるこれがコドネムの由
縁か
 解離性同一症いわゆる二重人格ゆえにコドネ
ダブル
 マドの助言どおりすぐにその場を立ち去るべきだと

わかけれど愛らしい少年の容姿とは裏腹にダブル
には隙がないいつでも逃げ出せる姿勢のままで音色
はダブルに声を出していた
そもそも技術開発部員は部内から外出禁止でし
どうやてここに
そうだなお前たちの身の安全のために技術開発部と
社員カフのあいだには五重の扉があるね
 でもさあとダブルは身体を揺らして笑
ぼくを誰だと思てるの? そんなセキリテ扉の
四つや五つ突破できないわけがないだろうが
 ヤバいヤバいヤバい
 音色の中で警鐘がなる
 ダブルがシキングピンクとシグナルイエロのマ
ブルのをまとている段階でもう半端なくヤ
バい状況だとわか一刻も早くここを逃げ出さねば
かちさんだねえ
 ダブルは肩をすくめてシフにマシマロ入りココア
を注文した
 さすがのシフも極力ダブルに関わりたくないのだろ
そうかと言て拒否をすれば何をされるかわから
ないフは数分もしないうちにダブルの前にマシ
マロ入りココアのマグカプを置いた
これこれ
 とダブルは目を細めて湯気の立つマグカプに息を吹
きかける
高校生のころはずいぶんと可愛げがあて聞いて
いたのになあ
ああそうだなどんなにひどいイジメに遭ても他人
と関わるのを厭わなかたんだろうが健気だねえ
 音色の顔が強張
 どうしてそれを知ている?
絵さえ描いていれば幸せでお兄さんが作たメンチ
カツが大好物だたんだよねメンチカツが上手い兄と
いうのもスペク高いな
 だからどうしてそれ知ている
 立ち尽くす音色を見てダブルが唇に溶けたマシ

ロをつけてえ? と首をかしげてた
として知らないの?
何をですか
海くんだよ海くんはずいぶんとウチの手伝いをして
くれていたんだよドの口車にまんまと乗せられて
民間人の癖に社員でも嫌がるのにな奇特なヤツ
お人よしすぎる
 兄の名前が出て音色は目を見開いた
 どうしてここに兄さんの名前が出る? だて兄さん
は四年前になのにその兄さんをどうしてコイツが知
ている?
 ああとダブルはマシマロ入りココアをすすりつつ
続けた
お人よしすぎたから早死にしたのか惜しい人物を亡
くしたもんだ社員じなくてよかたくだね
 兄が事故死したことも知ている? それはいたい?
 ダブルがマグカプから口を離すそして呆れた声を
出した
本当に何も知らないの? 今の今まで? 海がウ
チに関わたのは九年近く前だぞ? マドは何も言わ
なかたの? 海と時子を引き合わせたのはマドだろ?
 しかもお前の研修係だそれなのにずと知らな
たのか?
 そいつはとダブルは両手を広げた
ずいぶんとおめでたいヤツだな
 そもそもとダブルは栗毛を揺らして微笑んだ
海は本当に事故死だたのか? 他殺だたのかもし
れないぞ? ウチに関わた以上恨みを持つヤツは大
勢いるからねえそれともひとしたら?
ダブルさん
 怒鳴り声を出してシフがダブルの真正面のカウンタ
に両手をついた鬼の形相をしている
それ以上口走たらマシマロ入りココアの提
供を今後一切拒否します
 いやあのなんでもないよとダブルは手をひら
ひらさせると社員カフから走り去音色はシ

に顔を向けるフも慌てて視線を逸らしてカウンタ
の奥へと消えて行
 えと音色は赤髪に手を当てる
兄さんがなんだて?
               続きは本編で
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system