abstract

長編サスペンス。
森林火災の全身火傷から生きのびた少年・クローバー。彼には『死ぬわけにはいかない』事情があった。さらには相手に『キーワードを与える』スキルがある。そして起きた事件は──森林火災。しかも、完全なる人為的火災で世界は火の海になる危機に。それを回避するにはクローバーのスキルしかない? 9年間、避け続けてきた森林火災と正面から向き合い、そして少年は気づく。僕の本当のスキルって? 少年が自分を許し前進するための、切なく愛しい物語。

about

【RWMシリーズ関連性】
前年に発生した『西大西洋オイル流出ゴミベルト』問題(『ダウジングガール』でユウとレインマンたちが対応)がある。そこで部長クラスが大はしゃぎをしたので、会長規制が入って部長クラスの現場措置が厳しくなり始めた。
(『山火事異常発生問題』)
【原稿用紙換算枚数】417枚
【読了目安時間】5時間
2017/7/14 配信開始

contents

第1章 教会とステンドグラスとアップルシナモンパフェ
第2章 ブレスレットとペンダントと『彼女』
第3章 ファイア・ファイア・ファイア
第4章 火の粉とススと砂塵とファイア
第5章 炎の中と社員の本領と共同墓地

試し読み

◇◆試し読み◆◇
 教会に歌声が響いていた
 讃美歌九十七番
 一番後ろの席に座りクロは天井を見上げ
左側にあるステンドグラスそこからまさしく歌詞
のとおりに差し込んだ朝日が礼拝堂を照らしていた
 礼拝堂の中を赤や黄色に照らすその光きらきらと輝
くその光がクロの頭上も染めていく大人と子ど
もの真摯しんしな歌声に導かれてクロは目
を細めてそれを仰ぎ見るすがるように救いを求める
ようにそこから答えを導き出すためにけれど
 クロは目を伏せる
 ステンドグラスをとおした光はまぶしすぎて礼拝堂
全体が揺らめいて見えたどうしても燃える炎の中にい
る感覚になる
 もちろんステンドグラスのせいではない
 さき探査した案件のせいだ
 もと思う
 もと讃美歌を聴いていればこの感情は凪ぐのだろう
 もと礼拝堂の空気を深くたぷりと吸い込んでいれ
そうすればこのざわついた感覚は消えるのだろうか
 そのときだ
 背後に気配を感じた
 直後長いプラチナブロンドの髪がクロの両肩
へと流れ背中から細い腕がクロを抱きしめた
 しなやかな細腕の主が耳元で甘い声を出す
見つけた
 振り向かなくてもわかるドネ黒猫くろ
ねこ
 彼女はクロの耳元で囁き続ける一応礼拝中
であることを考慮してくれているようだ
凹むたびに教会へ姿を消すクセいい加減に治して欲
しいわ
 クロは軽く肩をすくめる

凹んでなんていませんよ
捜す身にもなれと言ているの世界中にいくつ教会
があると思ているの? ステンドグラスさえあればい
いとなればキリスト教の教会限定にもできないわ
社章バジにGPS機能がついているでしう? 碓
うすいさんに聞けば僕の居場所なんてすぐに教え
てくれますよ
 黒猫がクロの耳を甘噛みする
私が彼女をどれだけ嫌いなのか知ていてよくそ
んなことを言えるわね
彼女を愛してやまないのは恋人のフクスさんくら
いですよ
 僕だとクロは左耳を指さす超軽量のイ
ヤホン型モバイルフ通称イヤモバイルを装着し
ていた
かく心を癒しにここへ来たのにと強制接続
されて碓氷さんに怒鳴られぱなしです半分も集中で
きない讃美歌九十七番大好きなのに
ぱり凹んでいるんじないの
 しまとクロはかすかに眉を揺らす
とはいえ今回はすぐにわかこの教会あなた
の通ていた教会に塔の形が似ているわ
僕の通ていた教会? なぜ知ているんです?
あなたの部長に画像をもらたのあなたの部下の
少年がすぐにいなくなて大変迷惑していますヒント
になる画像などお持ちではないでしうかてね
 クロは大袈裟にうなだれてみせるプライバシ
の侵害だ
 まあわかるけれどと黒猫は身を乗り出した柔ら
かい白いシツブラウスが半袖Tシツ姿のクロ
の肌に触れる大きく開いた襟元から黒猫の胸の谷間が
あらわになるそれを隠すことなく黒猫はクロ
左手を取そしてその手首にはめた金属製のブレス
トを指先で撫でた
クロの大嫌いな森林火災しかも大規模火災
その発端を見つけたんですて?
 黒猫は指先をブレスレトからクロの唇へと移

動させるクロは視線を伏せたままでその指先を
掴んだはいとその指の中へ小型チプを入れる
何これ
僕がこの教会に来てから拾たデタですアジアの
極東エリアのものだけしか入れていませんと欲し
ければつけ加えますが
あなた碓氷の怒鳴り声を跳ねつけてメンタルリセ
トしつつさらにはデタ整理もしていたの?
情報調査部員ですからリア九年の
しかも十九歳いろいろおかしいわよね
二十二歳で修繕部員キリア十一年のあなたに言われ
たくありませんね
 むとした気配を漂わせて黒猫はクロの耳の後
ろに唇を当てるそのまま首筋を舐めようとしてくる
どういう嫌がらせなのか
 クロやれやれと姿勢を正しそれから黒
猫がこの教会へ現れてから初めて彼女へ振り向いた
 真直ぐに黒猫のその金色に近いグレの瞳を見る
 弾かれたように黒猫がクロから離れた
 さきまでの妖艶な雰囲気とは打て変わて険しい
眼差しへと変わる数秒視線を揺らし黒猫は口の端を
歪めた
てくれたわねクロのくせに
クロですからみなさんへ幸せをお届け
そういたところですかね
会長はそういう意味合いであなたのコドネムをつ
けたわけじないと聞いたけれど?
相手にをプレゼントするのは事実です
から
 それにと続ける
君もそうですよ別に君は不幸を運んでいません
のスキルは君のせいじない
黒猫のように相手の幸運を奪うそれは事実でし
う?
世の中の黒い猫たちは幸運を奪てなどいません
い猫に対する冒涜ぼうとくあれは黒猫が目の前
を横切たら不吉なことが起きるという迷信で

 もう結構と黒猫は吐き捨てるそれからクロ
が渡した小型チプを押し返した
あなたのおかげで私は行かなくちいけなくな
たわそのデタは自分で渡して
誰に
ギフトさん
 えと眉を歪めるクロへ黒猫は畳みかける
なんのために私があなたを捜していたと思うの? あ
なたをカフに連れ戻すためよ
カフにギフトさんがいるということですか? だ
てギフトさんといえば
運輸管理部の部長よただの社員ではない部長
れだけの事態だということよいい加減に状況の深刻性
に気づいて
 さすがにクロの顔も強張る
 黒猫は繰り返す
いい? 必ずカフへ戻そしてそのデタチ
プをギフトさんへ渡して今すぐによわかた? い
いわね?
 しつこく黒猫はクロへ指をさしてから礼拝堂か
ら駆け出してい
 我に返ると讃美歌は終わていた
 それどころか多数の視線を背中に感じた
 そとクロは祭壇へ振り返る参列者たちがク
を見ていた牧師は聖書を手にして困惑した顔
を向けていた
 さすがに騒ぎすぎたか
 できればもう少しここの空気の中に身を浸してい
たかたのにな
 クロはあきらめて席を立つ
 そして牧師へ会釈をして礼拝堂をあとにした
               続きは本編で
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system