abstract

お仕事系長編サスペンス。
ダウジングスキルを持つオージーガールのユウ。上司のマースが失踪し、大好きな別部署の上司ロストがユウへ説く。「君しかなんとかできる人材はいないのです」。ロストさんがあたしをそこまで買っていてくれる? ヨロコビに震えるユウ。だがしかし。世の中甘くはなく、上司大好き犬系男子・レインマンがお目付け役としてついて来た。ヘタをすれば手柄を横取りされる。冗談じゃない。そして今度の事件は──自噴オイル! ……自噴オイルってなんだ!? 

about

【RWMとの関連性】
『ストームセル・メレンゲ』から2年半後。『輪廻するペンギンたち』『ガラスのくびかざり』を経た作品。プチ氷河期は終わり、リバウンドで温暖化が進む世界が舞台。
(『北大西洋掘削大量オイル流出問題』『ゴミベルト問題』『農業排水による藻の大量発生およびデッドゾーン問題』)
【原稿用紙換算枚数】330枚
【読了目安時間】5時間
2017/3/29 配信開始

contents

第1章 ダウジングガールはクールガイがお好き
第2章 ダウジングガールはいかにダウジングするか
第3章 ダウジングガールは無自覚すぎる
第4章 ダウジングガールは命運を握る
第5章 ダウジングガールはファザコンを自覚する

試し読み

◇◆試し読み◆◇
 ああもうとユウはヤケクソに答える
まずは南極海ちをささとやて北大西洋に行
けばいいんでし? やるわよやりますよお仕事で
すから
 それでデバにまた何か作てもらうんだと意気
込むユウへと待とレインマンが遮
今度は何? さカフでレインマンに止められ
こんな目に遭ているんですが
僕のせい? 遅かれ早かれユウの仕事が増えたとは思
うけどねそれにまた増えた
何が?
任務
はあ?
碓氷も本当に容赦がないねユウ碓氷に何かした?
どれかなあ
どれだけやているのとにかくデタを送
から見て
 デタ? 
 首をかしげつつユウは操縦モニタの右側サイドモニ
のパネルをタプしたわらわらとモニタに数字
が表示していく黒地に緑色の数字の羅列だ
何これ何この量
スさんがいないからねえほかの修繕部員に割り
ているみたい
部長今までひとりでどれだけ任務をこなしていた
さすが伝説の英雄になり過ぎて部隊にいられなくな
てウチに来ただけのことはあるよね
他人事みたいに言わないで
わかている最後までちんと付き合うよユウと
一緒なら楽しいくらいだ
 なんですて? 最後まで? それは
あたしはずとレインマンに見張られるてこと?

ここは喜んで欲しいところなんだけどな
 レインマンは苦笑する
それに修繕部員が情報調査部員とペアを組んで任務に
当たるのはよくあることだよ効率もよくなるユウは
措置任務に専念できるんだから
あたしはひとりで任務をやりたい派なんだけど
 そのときだ
 機内の回線から碓氷の怒鳴り声が聞こえた
ごちごち文句ばかり言てんじないわたし
の采配が気に入らないと? そう言いたいのか?
滅相もありません
 ユウは慌てて答える碓氷に反論したらもと仕事が
増える
さとデタを見ろそしてメルも見ろ
 メル? 
 操縦モニタに送信されてきたメルを開いてユウ
は思わずと声を上げた
 案件名と案件数そしてその緊急度合がつらつらと書
いてあその数千件は下らないこの件数を碓
氷がわざわざコルして急かすということは
それ末尾にも記載したが七十二時間以内に措置完
了しないと倍もしくはその二乗の案件数に跳ね上がると
クスがシミンを出した
二乗どんな計算
スがいればささと終わる案件ばかなんだが
いないものはしうがないやれ
部長どれだけ任務が好きだたのそしてどんな
機動力
安心しろお前らにそこまでの機動力は求めてない
というか無理だアイツが特別というか変態なだけだ
 部長とユウは拳を震わせる
泣くななんのためにレインマンをつけたと思てい
るんだんとダウジングスキルで見つけた情報も伝
えろよ
 ああちもあたか
それからくれぐれも環境干渉域二%を超えるなよ
インマンユウの手綱たづなをしかりな

あたしは馬?
馬だろうが自覚がないのか? じあな
 ぶつりと回線が切れる
 意識が白くなる
 千件を超える任務数
 期限は七十二時間
 しかもダウジングスキルでいろいろ調査しつつ?
 かつ環境干渉域二%を超えないようにやれ?
 そしてお目付け役のレインマンがいる?
 ユウは叫ぶ
無理無理無理無理
 ユウとレインマンが柔らかく声をかけた
僕は君のお目付け役なんかじないよ君のパトナ
その言い方なんかいやらしい
どうせだたら部長がよかた? だけど部長が君の
サポトについたら君は過労で死んじうよ?
ロストさんがあたしのサポトだなんてそんな恐れ
多いこと思いもしなかたわよ
部長のそばにいたかていうのなら僕も同じだよ
ライバルだて言いたいの? ごめんなさいね
抜けな女が邪魔をして
 はははとレインマンは笑う
ユウが早く失恋できるといいのにな
 はあ? とユウは声を裏返す
               続きは本編で
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system