abstract

長編サスペンス。
唄姫、ディーバ。彼女の唄は群衆心理を操作する。テロリスト集団・ビスナからその唄が消えた。その3年後、世界一の透明度を誇るロシア地区バイカル湖で異常発生。同時に連続殺人事件。さらには北極点の大幅移動と緊急事態が多発する。解決に向かうのは、かつて英雄と謳われた男、ナユタ。その軟派で鳴らすナユタがディーバに恋をした!? 事件とナユタの恋の行方は──。

about

【RWMシリーズ関連性】
ディーバとナユタの初顔合わせ、そしてナユタの世界的に重要な生い立ちエピソード。
(『バイカル湖グリーンスライム問題』・『北極点の緊急移動問題』))
【原稿用紙換算枚数】414枚
【読了目安時間】5時間
2016/9/15 配信開始

contents

第1章 バイカルブルーはどこだ?
第2章 見渡す限りのグリーンスライム
第3章 どこでも起こりうる事態だよ
第4章 ならほかにどうすればいいんだい?
第5章 一億五千万人に響く唄声

試し読み

◇◆試し読み◆◇
たら?
 振り返るとデバがスツル椅子を差し出していた
も淹れたのなんなら軽食でも作るけれど
みんな何時間も食べていないでしう?
 ナユタが黙ているとデバが視線を逸らす
ミセスが喋てくれないの
 だろうねとナユタは肩をすくめる
あなたもそんなふうだし
 ナユタはデバの鼻先に人差し指を突きつける
七千八百億
単位は言わないよ今回の君の件でそれだけの損失が
出たウチは一応企業なんだよ慈善団体じない
 デバの眉がみるみる歪むナユタは天井に顔を向
ける
て言いたいところだけどそんなんじないん
だよ
 えとデバが戸惑た顔をするナユタはデ
バからスツル椅子を奪てそれを乱暴に壁へ叩きつけ
観葉植物の鉢植えが割れる音が響く
 ナユタとギフトが短い声を出す
手荒にしないでくれちの仕事が増える
わかてますよ
 デバが目を見開いてナユタを見ていたナユタは
そのデバをカウンタブルに押しつけた
なんのために碓氷がここを用意したと思ているんだ
君のためだよ
それは
君のためにフクスは頑強なセキリテを作り上
君の痕跡を消すために情報調査部の部長は不眠不休
で世界中のデタ改ざんを行きだてどれだ
けミセスが必死だたか君の所在地を突き止めさせな
いためにどれだけの社員が動いたか
 まくしたてるナユタにデバは唇を震わせたそれ
を冷ややかな眼差しで眺めてナユタは訊ねた

なぜだと思う?
 それはとデバは口籠もたのち小さい声を出
わたしに利用価値があるから
 違うとナユタは即答するとデバは顔を上
げる
そんなことで会長が動いたりはしない
たら
君がウチの社員だからだよ
 デバが目をしばたたく
利用価値があたから君を社員にしたわけじない
君はウチでしか生きていけないそう会長が判断したか
ら君を連れ出したんだ君を生かすために会長は君を連
れ出したんだよ
ウチはRWMはそういう場所だよ環境コンサ
ルのスペシリストそんなのは後付けだあの二年間
の研修に現場措置をしていれば嫌でも専門家になれる
そうだろう?
 ナユタは両手を強くカウンタブルで掴んだ
いだにはさまれたデバが身を固くする
殺害するわけにもいかずそのまま現場に置くわけに
もいかないそういう人間の巣窟そうくつそれが
RWMだ俺を見ればわかるだろう
 デバの瞳がひと際大きくなるナユタがそれを口
にするとは思わなかたのだろう
 だからとナユタは語気を強める
俺たちは互いに絶対の信頼を持ている信用じ
くて信頼だよそうじなければお互い生き抜くこと
ができないそれに何より会長の恩に報いることがで
きない会長の役に立てないだろう
 それとも君はとナユタは口元を歪める
違うのかい? どうでもいいなんとでもなれそん
な捨て鉢な気持ちでここにいるのかい?
 ああとデバが小さな声を漏らす
 それに君はとナユタは口調を強める
君はウチをRWMと呼ぶ

今回これほどビスナが動いているだからそのビスナ
と区別するためだとはわかるだけどそうじないん
だよ君は無意識にまだここを自分の巣と自覚していな
だからウチと呼べないんだ
 あとデバが口元へ両手を当てる頼むから
ナユタはデバへ顔を近づける
あまり無茶をしないでくれどんなに俺たちが君を守
りたいと思ても君自身がそれを望まないんなら
り切れないだろう?
 私はとデバが手を震わせるその手をナユタは
掴んだ
ミセスが腹を立てているのはね君が唄をうたたか
らだけじないよ君がミセスを信頼していなかたか
らだミセスやギフトさんや俺を信頼できなか
のままではバイカルアザラシを守り切れないそう判断
して君はうたたんだろう?
 俺は出会たばかりだから信頼するのは無理かもしれ
ないけれどと言いかけてナユタは言葉を止める掴ん
だデバの手が震えていた
 やり過ぎだ息を吐く俺としたことがどうし
てこんなに? 
 そんなことわかりきている
 ミセスにけしかけられるまでもない
 目を閉じてナユタはデバの手を口元に持て行
その甲に頬ずりをする
無事でよか
 つぶやいてデバの頬に手を添え唇をよせようと
したそのときだ
 バシンと景気よく後頭部を叩かれた
やり過ぎだよあたしらがいるんだよ自重しな
 ミセスだあのねえと振り返ろうとしてぎ
とした
 大型モニタそこで視線が止まる
あれはなんだい
バイカル湖だよクスさんがデタを送て来
そのリンク作業が終わたところさご覧のとおり
冗談じない状況だよ

本当に冗談じないぞどこが何をやているて?
その前にが入ているんだて?
 くれるかい? 軽く何かつまみたいねサンドイ
とか頼めるかい?
ミセスあのわたし
もういいよナユタががつり言てくれたからね
ただしもう二度と唄をうたわないでおくれよ
 デバがうなずくのを視線の端でとらえつつナユタ
は作業スペスへ足を向ける
水が減ているてさ
 とギフトがいきなり切り出した
どこの? 誰がそれを?
バイカル湖クスが指摘してきたたくさ
と早く教えろて言うんだよアイツ半年く
らい前から気づいていたとか言うんだよ? それをなじ
るとあんまり多くの情報を伝えても君たちは処理しき
れないだろうとうそぶきやがいちいちもとも
で腹が立つね
 ギフトが乱暴に小型デバイスのパネルに指を叩きつけ
ていたこのギフトを本気で怒らせているとはどんな
状況なんだとナユタは改めて大型モニタを見る
 大型モニタにはバイカル湖の断面図が映ていた
左上部に数字が表示されているその数字が目まぐるし
い速さで減ていた
あの数字バイカル湖の水量?
こんなふうに減ていく数字だけ見せられても現場
は焦るだけだていうのになああの馬鹿にはそれがわ
からない説得力が増すと信じている悪いね
 ギフトさんが謝ることじと言いつつこめかみがひ
くつく確かに焦りが募る一刻も早くどうにかしなく
てはという思いに駆られるだが何をどう措置すれば
いいんだ? そもそもどこがどうなてこういう事態に
ている? それにと疑問があふれ出る
 深呼吸をする頭の中でごちまぜになていた問題
点を素早く整理する気を引きしめそれでとギフト
に向き直
バイカル湖の水量と北極点の移動

その二つはどう関係するんです?
さすが修繕部員だね第一の疑問がそれかい?
アラム表示では北極点の移動の急変とあ
だからここへ招集されたんですよね
北極点が移動すること自体は別に珍しい現象じない
なら?
大量に氷河が融けたせいだそれに加えてバイカ
ル湖の水だよ
 ナユタは素早く大型モニタへ視線を戻す刻々と減
るバイカル湖の淡水ほかのどこの水でもなくバイカ
ル湖の水が問題だなぜならバイカル湖は世界中
の淡水の二十パセント近くがあるからだ
 ナユタの声がかすれる
地上から大量の液体の水がなくなると
 うんと苦々しくギフトもうなずく
地球の自転軸がかたむく
               続きは本編で
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system