abstract

長編サスペンス。
40男の英雄と8歳の少女。そして世界に迫るヴィーナス効果──金星のような灼熱地獄になる暴走温室効果の危機。少しずつ壊れ始める世界の中で英雄は少女へ手を差し出す。「ウチの子にならないかい?」。英雄をとりまく世界は刻々と変り、少女は──彼と出会う。守りたい者、守りたいこと──世界と家族の物語。

about

【RWMシリーズ関連性】
『油田開発再燃問題』(『オトメな彼のオイル事件』でツルギたちが対応)から1年後、『それが、カミサマの付き人。』の翌年の物語である。こうして──『粉雪ダウンバースト』へと続いていく(『MJO事件』『死のプロブ』『暴走温室効果の危機問題』)。
【原稿用紙換算枚数】405枚
【読了目安時間】5時間
2018/2/2 配信開始

contents

第1話 断じて衝動発言ではない
第2話 クイニーアマン事件
第3話 バンドワゴン効果
第4話 ガール・ミーツ・ボーイ
第5話 ほかの誰にもできないこと

試し読み

◇◆試し読み◆◇
      1
 知てた
 おかあさんがあたしを嫌ていたこと
 嫌うどころか憎まれてた
 こんな子いなければいいのに
 いつもそんな目であたしを見てたから
 でも
 あたしは違
 おかあさんが好きだ大好きだ
 理由なんていらない理屈なんてない
 ただおかあさんがいるそれだけでむねがいぱい
にな
 好きになてくれなくてもいいどんなに嫌いでもい
いからののしてもなぐてもいいからだから
ばにいてほしか
 出かけたままもどらないおかあさん
 食べるものがなくなごくおなかがすいて
外に出れば誰かが助けてくれるなにかをくれるて知
てた
 だけどそのすきにおかあさんが帰てきたら?
 会えなかたら?
 いやだいやだよ
 そんなの絶対にいやだよ
 だから外に出なか
 出ないで家でずとまてた
 ずとずてた
 そしてあの事件がおきた
 やと帰てきたおかあさん
 そのおかあさんがみんなに責められてこぶしをふる
わせておかあさんはナイフを手にと
 あたしを刺そうとした
 びくりした
 嫌われてるとは知てた憎まれてるともわかてた

 でも
 殺したいほど嫌われているとは思てなかたから
 それでもすぐに思
 いいよ
 おかあさんならいいよ
 あたし死んでもいいよ
 なのに
 おかあさんは泣きさけぶ
私が何をしたていうのよお
 さけびながらおかあさんは自分の首をかき切
 おかあさんおかあさんおかあさん
 いやだよいかないでよ
 ひとりにしないでよ
 そばにいてよ
 なだめる大人の手をふりはらあたしはさけんだ
こんな街なくな
 本当になくなるなんて思わなかたから
 思なかから
 あたしの名前はハナ
 会長がくれた名前
 今は八歳
 街をまるごとこわすほど植物をあやつる力がある
      2
ウチの子にならないかい?
 我ながら驚くほど無邪気な声が出た妻のデバと
八歳の少女ハナが目を見張るそこでようやく失言に近
い発言だたとナユタは気づく
 デバの金髪シニンが逆立ていくようでナユタ
は慌てて両手を突き出す
勢いで言たわけじない衝動発言では断じてない
たら
君の了承を得ずに口走たのは申し訳なく思うけど
と思ていたんだ半年前ハナに会てからもう
俺は

 俺はとナユタは顔をくしくしにしてハナをが
しりと抱きしめた
なにすんの
 とハナは叫ぶ
てハナがあんまり愛らしいから身体が勝手に動い
うんだよ
冗談じないよセクハラだよジドウギクタイ
だよナユタのヒゲがちくちくする痛いよ
 そう言われたらなおさら愛しさがこみ上げるナユタ
は我慢できずにハナへ頬ずりをするああなんて柔ら
かい肌なんて小さい顔細いボブヘアの茶髪の一本一
本すら愛しくてたまらない
痛いてばもういやだ助けて
 腕の中で身悶えるハナがこれまた可愛いその小さい
手足が動くことが奇跡のようだいつまでも触れていた
くてナユタはハナを抱きしめ続けるナユタのひとつで
しばた黒髪が右へ左へふさふさと揺れる
 ベシリと頭を叩かれたバだ
いい加減にしなさいよたとえ手の甲であてもほ
かの女性には触れないしもちろんキスもしないと婚
姻届けにサインをするとき誓てくれたのは誰?
ハナは女性じないよ女の子だ
ナユタ
 しぶしぶとナユタはハナから離れるすかさずハナは
バのうしろへ走て逃げてバの黒い胸当
てつきギルソンエプロンの裾をつかんだ
 だとナユタは胸で言い訳をする
 デバと結婚できただけでも幸せなのにそこにハ
ナまで現れるだなんて夢なら覚めないで欲しいだか
ら現実のものにしたいそう思て口にしたどこがい
けない?
 そもそもとナユタの胸は熱くなる
 デバがプロポズを受けてくれるまで何年かか
たことか
 あなたのことは大好きよこのままずと一緒に
いたいと思ているわけれど結婚となると話は別
だわほかの誰でもなくあなたの配偶者になる

れが何を意味するのかあなただてわかているでし
う?
 ぐうの音も出ないとはこのことかナユタは唇を噛み
しめてだから時間をちうだいというデバへお
となしくうなずいた
 いまかいまかと待ち続けたいつになても返事はも
らえずもういそ結婚なんてかたちにこだわることは
ないかとあきらめかけたころだ待たせてごめんな
さいとデバは微笑んだあなたのプロポズを
受けるわと続けた
 何が決め手になたのかわからないそれでもデ
バの力強い紫色の瞳を見て本当にと思う彼女は
決意したのだ決意してくれたのだ一生俺といる
何があてもどこへ行てもずと俺と人生をともにす
彼女の瞳を見てあらためて思い知それがどれ
だけの覚悟を必要とする行為か生涯父を慕その
まま逝た母ですら決断できなかた行為だそして未
婚のまま俺を産んだそれほどのことなのに
 俺はそれを彼女へ一方的に押しつけ一方的に決断
させたのだ自分の身勝手さを思い知らされたナユタ
はデバを力の限りに抱きしめるひたすらありが
とうと繰り返し彼女を三日三晩離さなか
 そしてハナ
 半年前に管理営業部長の碓氷うすいから
バに預かてもらてくれとここへやて来た少女だ
 その愛らしさにナユタはひと目でとりこにな
 デバからまさかハナに恋しちたわけでは
ないわよねと凄まれたけれどそれこそまさか
俺に幼女趣味はないと断言し無表情でナユタを睨み
続けるハナを構わず抱きしめ頬ずりをしてきた
 子どもとはこんなに愛らしい生き物だたのか胸が
ぱいになるハナに触れているとそれだけで気持ち
の奥が柔らかくなりいてもたてもいられなくな
あなたがこんなに子ども好きだなんて知らなかたわ
とデバは肩をすくめたもののそのデバも心の
底からハナを大切に思ていることは眼差しでわか
 少なくとも俺を見る目とはまたく違う

 これが慈愛というものか
 けれどとナユタはハナの首元を見るペンダントト
プのついたチ彼女はいつもそれを身につけ
ていた本社でハナを管理するためだそうしなければ
自力で生きられないそれほどの力がハナにはある
 だからこそハナはウチにいるわけだが碓氷によると
ハナの両親は他界していた親族もいない天涯孤独の
身だ
 かくしてナユタは常々思ていたわけであ
 ハナがウチの子であたならどれほどいいか
 ウチの子でなければウチの子になればいいじない
 なんでダメなんだ?
 あらためて思いを強くしてナユタはハナへ笑顔を向け
 そこをハナがデバの背中から顔を出すてい
うかとナユタとデバの顔を交互に見る
二人は夫婦だたの?
ハナ何カ月ここにいるんだい俺たちをなんだと思
ていたんだい?
恋人?
 ああとナユタは感嘆の声をもらす両手を広げてふ
らふらと再びハナへ抱きつこうとしたハナは慌ててデ
バの背中をつかむ
そんなに俺たちは幸せに見えたかい? 嬉しくて涙が
出そうだ
 ナユタは両手を広げたままバごとハナを抱き
しめようとしたそれをデバが右手で押し返す
いい加減にしてこんなときによく能天気なことを言
えるわね
能天気? 心外だ俺はいつだて君たちことが大好
きでたまらないて話をしていて
アラムが鳴ていたでし警戒度2の音それ
が気にならないの?
ウチはいつだて非常時だよその中でいかに幸せを
見いだせるか人間らしさを失わずに生きる秘訣だよ
人間らしさを保つ前に人類が滅びるかもしれないわ

またかい?
たとえ話ではなくて
 うんうんと笑顔でうなずくナユタにデバは
あもうと声を荒げた
ナユタ現実逃避もいい加減にしてんとモニタ
を見て
見た
ナユタ
その上でハナに告げたウチの子にならないかい?
繰り返し誓うよけして衝動発言じ
ない
 ナユタの背中越しにある大型モニタ
 そこには黒地に赤い文字ででかでかと警告文書が映
ていた
MJOエム・ジ・オ急激発達化
 MJOとは何かもちろんナユタは知ている放置
できる問題ではないともわかているこのままでは
あの気象現象が事件化するのも時間の問題だろう
 そう思ている矢先に違うアラムが鳴る大型モニ
へ警告文が表示する
MJO事件化
もうかい? 早いね
 さらにアラムが鳴るこれまた大型モニタへあら
たな表示がある
グロバルGガバメントから緊急依頼
これまた早いね事件化するて会長から聞かされて
いたのか?
 で? と眉をひそめて大型モニタを見る
 大型モニタに表示された依頼文
MJO事件をなんとかしろ
相変わらずというかなんというか丸投げで無茶
振りだ
 そこへさらに左耳へ装着した超軽量モバイルフ
通称イヤモバイルへコルがある碓氷からだ
大至急本社へ来い用件は言わなくてもわかるな
 彼女は一方的にそう告げるとコルを切ナユタ
はゆるゆると首を横に振る

これはアレかな? 俺を追い詰めるキンペンか何
かかい? 俺は万能じないなんど言えばわかても
らえるんだろうか
それは無理よ
バまで
いまだに私ですらあなたを見ると安心するも
 デと言葉に詰まるこらえきれずにナユタは
ハナごとデバを抱きしめたああなんて柔らか
くていい匂いで温かくて素敵な感覚なんだ俺の腕の中
に二人も女性がいるそれも愛する妻とそれから大好き
な少女だなんという幸せだ
 感慨にふけるナユタの足をだから苦しいてば
とハナが蹴り飛ばした編み上げブツの上からも激痛
が走る
お仕事なんでし? ささと行けば
 嘆かわしげな顔をハナへ向けようとしてナユタはとめ
 ハナの視線が揺れていた険しい顔つきをしながら
グレブルの瞳の奥が不安げに震えているウチの
子にならないかいすなわち養女家族その単語が
冗談ではないといやたとえ笑い話であてもハナの
気持ちをとらえた証あかし
 ナユタはかがんでハナに視線を合わせるそしてその
髪をそとなでた
すぐに戻るよバと待ていてくれ
 力強く笑みを作てみせるハナも素直に小さくうな
ずいた
 本当にすぐに戻れるといいんだが
 その思いは胸に閉じる
 大人のマナ
      3
だからちじない

 本社の格納庫へ小型ジト機を駐機させいつもど
おりに修繕部へ向かおうとしたところで碓氷からイヤ
モバイルにコルがあ
んとメルを送ただろうぷり移動時間が
たんだルくらいは目をとおせ
クスからのよくわからないデタが大量に送ら
れてきていたからね情報処理は苦手だと言ているだ
ろう?
 技術開発部の部長フクス世界で一番イカれた科
学者とRWMだけでなく本当に諸政府から認識されてい
る男だしかも碓氷の恋人だ人の嗜好は様々だと
勉強になる
クスのはどうでもいいがわたしのメルくら
いは確認しろもしデバやハナに関するメルだ
たらどうするんだ
それはカンでわかるからすぐに読む
お前のボスと同じようなことを言うなや
それで俺はどこへ行けばいいんだい?
お前たくメルを読む気がないとああもう
いい時間もない経営監査室へ来いて走るな
 小走りになりかけたナユタはは?と慌てて歩調を
緩めた
何が起きているんだ?
起きているんじないお前が起こしているんだ
なんのことだかさぱりわからない
いいから歩いてここまで来いわかたな
 吐き捨てるように言うと碓氷はコルを切
 いたいなんなんだ首を振りつつナユタは経営監査
室へ向か碓氷の言葉の意味はすぐにわか
納庫のウエイテングルムを抜けた直後だ
声がしたん?とナユタは振り返る男女の社員が
ナユタを見て頬を染めていた反射的に笑みを浮かべて
片手を上げるうおとかとか声が上が
 なぜ喜ぶ? 問い詰めたいところであたものの今は
経営監査室だ彼らに背を向け本社の中央エリアにある

社員カフへ出るとここでもナユタを見た社員が
と顔を上げたこれまた反射的に笑みを返したまたも
や歓声が上がる
 俺は何をした? さすがに戸惑うものの確かに
この状況で経営監査室まで駆け抜けるわけにはいかない
とはわかナユタは背筋を伸ばすとゆたりとした
足取りでただし歩幅は広げて運輸管理部のその先にあ
る本社の中でも最高セキリテエリアである経営監査
室まで進むそこでセキリテパネルに手をかざす
 社員でも生体認証を必要とする経営監査室数年前か
ら各部署の部長の詰め所のようになている一般社員
には聞かせられないような事柄が内部では起きている
 ナユタも入るのは久々だ縁がなかたのではなく
いつもここでは厄介事を持ちかけられるので極力足を
向けないよう配慮していたからである
 今回もやはり厄介事であ
 厄介事とカフで察した以上の事態が待ていた
             続きは本編
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system