abstract

短編ミステリ。
メカニックのミモザはモジャ毛に夢中。でもモジャ毛はリカさんに夢中だ。モジャ毛はどうしたら振り向く? 蹴り倒せばいい? その頃、地上ではとんでもない異変が発生。その対応アイテム作成を担当するホタルは試作のたびに社内を半壊する爆発を起こしていた!? 月面で繰り広げられるハイパーコメディ。

about

【RWMシリーズ関連性】
粉雪ダウンバーストの1年前の物語。この事件を予測してホタルが活動をするという、コメディに見せかけた重要エピソード。
(『アルカリ雨問題』)
【原稿用紙換算枚数】100枚
【読了目安時間】30分
イラストはレフカダ氏
2013/12/05 配信開始

試し読み


◇◆試し読み◆◇

「じゃあ、やっぱり犯人はミモザか」
「なんの話よ」
「『モジャ毛さんがホタルさんに新しいアイテムの開発を依頼したんだけど、ホタルさんに白羽の矢を立てたのがミモザだ』って噂が流れてる。知らないの?」
 全然、とミモザは首を振った。……どこであの話がバレたんだ。技術開発部の誰かが管理営業部に盗聴器でもしかけたか? 誰がそんなことをする? ミモザはヘリウムを見る。……ヘリウムの上司ならやりかねない。
 ヘリウムは死んだ魚のような目をミモザに向けた。
「なんでよりによってホタルさんを推薦したの? すごく迷惑なんだけど。ダウンバーストだっけ? そんなものの措置アイテムをあの人に任せたら、地球上から雲がなくなっちゃうよ?」
「意外。ヘリウムくんがそういう心配するなんて」
「するさ。雲がなくなったら検体としてウチに持ち込まれるガスの濃度も変化するだろ? 標準気体も変えないと。すごい手間なんですけど」
 ああそういうことか……、とミモザが言いかけたところでヘリウムがミモザのつなぎを引っ張った。
「な、何?」
 ヘリウムは左を指さす。技術開発部内をぐるっと回って来たらしいホタルが近づいていた。ひい、とミモザはヘリウムとともに再び柱の影へと移動した。
「……それで、ヘリウムくんは何をしてるの? いつもマシンの前にはりついて検体の測定をしているヘリウムくんが、珍しい」
「バナナの在庫が心もとなくなったからね」
「バナナ?」
「ウチは全員バナナジュース中毒だからね。二十四時間飲めるように液体窒素の中にバナナを保管しているんだよ」
 液体窒素はマイナス百八十六度だ。カチンコチンに凍ったバナナで作るバナナジュース……。それはもはやバナナスムージーだろう。
「……美味しそうだね」
「隣の係の係長も飲みに来るくらいだよ。ミモザも飲みに来る?」
 ミモザはヘリウムの係の中を思い浮かべた。それこそ性別不詳の同僚にやたらテンションの高い先輩がいる係だ。ラボの扉は頑丈だから中の様子は漏れ聞こえないものの、今このときも爆発騒ぎが起きていてもおかしくない。
 何よりすぐさまミモザの噂を技術開発部中に流す上司がいる。これまたホタルと別レベルで悪名高い上司であった。ホタルの代わりにこの上司の名前を碓氷に告げたら、碓氷は三角定規の角でミモザの頭を叩き続けたことだろう。
「残念だけど遠慮しておく」
 ヘリウムは抑揚のない声で「そっか」と答えた。ほんの少し残念そうにも聞こえた。そのバナナスムージー作成はヘリウムの仕事のようだ。
 よほど美味しいバナナスムージーなのかな、と思っているとヘリウムが柱の影から顔を出した。
「……ところで、ホタルさんってさ。何周するつもりだろう。さっきからずっとぐるぐる回り続けているんだけど」
「さあ」
「なかなかバナナを取りに行くタイミングがつかめなくて困るんだけどな」
「いつからこんなことやってんの、ヘリウムくん。というかどこにバナナを取りに行くつもり?」
「社員カフェ」
「通行証持ってないじゃん」
「だからミモザを待っていたんだよ」
 へ、と振り向くとヘリウムが満面の笑みでミモザを見ていた。さっきの魚の死んだような目はどこへやらだ。そういえば、とミモザは思い出す。
 どうしてヘリウムがRWMにいるか。それまたまことしやかな噂話があった。何しろ月面基地以外に話題がない技術開発部だ。噂話が大好きな部署でもあった。
 ミモザが常人にありえないほどメカニックテクがあるとすれば、ヘリウムには常人にありえないほど検体分析処理能力があった。目にも止まらぬ速さで月面本社に送られてくる検体の正体を突きとめる力だ。
 それだけでも珍しいが、ヘリウムにはもうひとつの面があった。女癖だ。こんな死んだような目をして作業しているくせになんと、いわゆる女たらしだったらしい。
 二十一歳の若さで離婚を三回経験、同時につきあった女の数は最高で五十人だとかなんとか。草食男子を通り越して絶食男子に見えるところから相手の女は浮気されていることすら気づかなかったとかなんとか。……とんだ肉食絶食男子である。  ミモザは無意識にヘリウムから距離を取って「どうしてあたしを待っていたのよ」とぶっきらぼうに尋ねた。
「ミモザと一緒に社員カフェに行こうかなと思って」
「シェフへオーダーしていつも通りに転送装置で運んでもらった方が早いじゃん」
「係長が壊した」
「……転送装置を?」
「うん。検体がどんどん出て来るから、もう嫌だとかなんとか言って。先輩が直しているけど、おかげでしばらく検体がなくて測定もできない」
 何をやっているんだ、第五係。自力でマシンを直そうという姿勢は仕事が減って助かるけど。ミモザは大きく首を振る。
「……どうにも直んなかったら直しにいくよ」
「そのときはバナナジュースをごちそうするよ」
 わあ楽しみー、とやけくそで答えているとまたもホタルが二人の前を通り過ぎて行った。頭を振るわけでも何かをつぶやくでもなく、ホタルは白衣のポケットに両手を突っ込んで淡々と歩いて行く。赤い瞳の焦点が合っていないので、なおのこと歩く姿は生霊のようだ。
 思わずミモザはつぶやいた。
「こんなにぐるぐる回っていたら溶けてバターになっちゃうよ? どんな理論を立てようとしてんだろう」
「……相変わらず時々ミモザは鋭いな。うん、それが目的かも。脳味噌を一度バター状態に溶かして再構成しようとしているのかも」
「怖いこと言わないでよ」
「比喩だよ。科学者はよくやるだろ?」
「あたしメカニックだもん」
 いずれにせよ、とヘリウムは重い口調でうなった。
「そろそろホタルさん、やらかすかもね」
「何を」
 ヘリウムは答えず肩をすくめた。

(続きは、本編で)

inserted by FC2 system