about

『時空モノガタリ』2012年6月
カテゴリエリア・大分、コンテスト。
コメディ系の掌編。

本文(全文)

ンざびえる
まだ発見できないのか! 国東半島に入て何分経過
したと思ている!
申し訳ありません隊長! タざびえる
の特定に手間取
早くしろ! 時間がない! あと5分いや3分だ
隊長!
どうした! あうわあくそう
発見しました!
でかした! よしコレだけでもうわあ
 暗い室内で映像を眺めていた艦長は深いため息をつい
これが最後の映像か
はい艦長
それで? いま彼らは?
 こちらですと副官がモニタに映像を映した
 温泉街だ
 浴衣姿の60代らしき女性の群の真ん中に体格のい
い男たちが混じていた体格のいい男たちもまた浴衣
を着ている
 浴衣には温泉の印がついていた旅館名が記された浴
衣を着ている男もいた
 一行は別府温泉から湯布院温泉へと向かていた
歩だているといてもいい江戸時代末期に流行
したええじないか踊りにも似ている
 手にはだんご汁の入た丼や鶏めしの握り飯やトリ天
がありさらにはPロルと呼ばれるロルケキを丸
かじりしている姿もある黄金色にかがやくコロケを
頬張る男もいた
 体格のいい男たち国東半島に下り立た一個小隊
の隊員たちは60代らしき女性たちに押されるかたちで
前進していた
 だれもが満面の笑みだ緊張感のかけらもない

 中でも隊長が一番の笑顔だ
 頬にコロケのカスをつけ右手にPロ左手に
トリ天をもすね毛まるだしで踊ていた
まさかあの屈強の隊がこんなことになるとはな
おそろしいところです大分
 艦長は無言で手元を見る
 隊長が艦長へと遺した品物だ
 南蛮菓ざびえる
 艦長は黒地に赤いロゴの入た包みをはがし銘菓を
口にするほんわりと焼き色のついたバタ風味の生地
にラム酒につけられたレズンの香りと滑らかな白餡が
懐かしい
 幼少の折口にした銘菓だ
 酒宴の席でふと漏らした艦長の言葉かく大分
近海にいるのだからもう一度アレを味わてみたいも
のだなまさかそれを隊長が真に受けるとは思わな
 大分の危険性は十分承知していたはずだたろうに
 あそこにはが棲んでいる
 気候のよさに海の幸に山の幸加えてあふれる温泉資
 ほんの少しの油断で任務を放棄して満面の笑顔にな
てしまう
 暮らすひとびともおおらかで訪れるひとびとをたち
まちとりこにするというとりこにするだけでなく
と艦長は映像へと視線を移す
 それをわかていてなお大分に赴いた隊長は艦長へ
の忠誠心だたのかそれとも人間性の回復のためだ
たのか
 いずれにせよと艦長は映像に向かて敬礼の姿
勢をとる
ありがとう忘れないよきみのことも南蛮銘菓
びえる
 すこしいやかなり羨ましいけどねと口をゆがめ
艦長は出航をうながした

 まあいいさ定年したら大分に来よう
 艦長はまたひと口南蛮菓ざびえるを口にした
            
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system