abstract

長編サスペンス。
風に色がついて見える、風車大好きな女の子・風香。その風香たちの研修先、世界最大級の風力発電所で爆発事故が発生。さらに爆発は世界中の風力発電所を襲う。風車をとりまく風の色がどんどん変わっていき、やがて赤い風が吹いて──。しかも、風が止まったら施設そのものが爆発する!? ピンチを救えるのは風が見える風香。でもどうやって? 「君のその力を貸してくれるかな」。力強い青い瞳の青年が風香へ手を差し出す。風の吹く先、そこは──。

about

【RWMとの関連性】
ナユタがディーバと出会う前の2年前の話である。
【メモ】
作中で出て来る「圧縮空気エネルギー貯蔵庫(CASEシステム)」はわたくしの創作物ではなく、現在世界中で取り入れつつあるシステム。地中に風(空気)を圧縮して閉じ込めて貯めておくというもの。蓄電池以外の蓄エネルギー技術として注目されている。
アメリカワシントン州東部の施設などでは稼働しており、日本でも北海道などでテストを実施中。海中でのテストも世界各地で行われている。
(『風力エネルギー圧縮ガス事件』『ウインド・シャドー問題』)
【原稿用紙換算枚数】447枚
【読了目安時間】5時間
2016/10/7 配信開始

contents

第1章 白い風
第2章 黄色い風
第3章 灰色の風
第4章 赤い風
第5章 緑の風
第6章 青い風

試し読み

◇◆試し読み◆◇
 だから素人では爆発は起こせない
 ゆえに犯人は風力発電関係者かもしくはそれに熟知
した者の犯行であるしかも単独犯ではなく組織的犯行
それが警察の見解だそして犯行を確実に行うため
には全員でなくても犯人のひとりは現場にいるほうがい
ゆえに当時現場にいた人間そのすべてを警察が
ているという
 そして爆発当時まさに現場そのもののウインドフ
ムの中にいた人間風香たちは犯人の線が濃厚とい
うわけだ
 ちと待てよと声が上がる
おれたちの中にひとしたら犯人がいる
てことか?
 途端に食堂の空気が緊迫した風香も目だけで周囲を
見回すついさきまで同じ被害者だた十数名研修
参加ツアまで中止になとんでもない目に遭
と同類意識を持ていた
 それが? この中にあの巨大で真白い風車を
二つに折た犯人がいる? 風車が大好きて顔を
しながら風車を壊すタイミングを計ていた?
 風香の身体が熱くなる指先が震えた許せないとい
う気持ちが込み上げる
 そう思ていたのだが
 風香は視線を感じた自分だけではない爽へも視線
が向けられていたそれもひとりではない周囲全体の
視線だ何かと爽へ声をかけていた女性参加者たちです
ら鋭い視線を向けていた
 え? ちと待てよあたしたち? 疑われてい
るのはあたしたちなの?
 冗談じないと声を上げようとしたとき爽が風香の
腕を引いた
騒ぎにしないで気づいている? この研修見学ツア
参加者の中で僕たちだけが外国人だてこと

ほかの参加者はみんな国内からの参加だよねいつも
はどうかは知らないけど今回はたまたま十数名の参加
者の中で僕たちだけが外国人だ分が悪いよね
 そんなと力のない声が漏れ出るたかがそんなこと
で犯人に仕立て上げられるなんてそれでも爽が騒ぐ
なというのはわか食堂の中で誰もが敵のような顔
をしているこの中で反論したらなおさら怪しい逆の
立場だとしても怪しく思う
 まあまあとジジが明るい声を出した
事情聴収つても形式的なことだオレたちも受けた
ほかのスタフも今受けているところだ爆発当時
こにいたのが運が悪かたと思と受け
てやてくれや
 ああもちろんとジジは続ける
ランチは食てくれかり食警察の連中に
愉快なジクでも聞かせてやてくれよ順番に呼び
に来るからよ
 そう言われても食欲など吹き飛んでいたそれでも気
持ちを落ち着かせるためか何人かはスプやコ
を取りに向か
風香何か飲む?
 爽の声に風香は首を振るだよねと爽も苦笑する
取調なんて初体験だよ緊張してきちオレン
ジジスでも飲もうかな?
 風香もいる? と言いかける爽の前にジジが立
と悪いんだけどな
 ジジは爽と風香に小声で話しかける
警察なんだがな二人には特に詳しく話を聞きた
て引かないこいつらはまたく問題ない
ても聞く耳なしだすまんが今から別室の取調室へ
一緒に来てくれ
 そんなと思わずなじる声が出た
 風車が壊れて悔しいくらいなのにどうしてそんな話
になるの? あたしがこの手で犯人を捜し出して詰問し
たいくらいなのに

 ジジが苦笑する
風香そんな目で見ないでくれ心配するなオレと
エマは全力でお前たちの力になる
 爽がジジの前に出る
僕たちが犯人に仕立て上げられそうになたら身体
を張て阻止してくれるとでも言うんですか?
 爽と風香は制したけれどジジは真剣にそう
と断言した
風香お前あの爆発があて泣いただろ? 風
車が壊れて泣けるなんてそんな本気で風車大好き
にこんな事件は起こせない風車を壊せなんて任務が来
たら絶対に拒否するそうだろ?
 風香は大きくうなずく
だから安心して取調を受けてくれその席にはオレも
エマも同席する爽の場合も同じだ安心しろ
 んじ行くぜとジジは風香と爽の背中に手を当
てた背中から力が湧いてくる濡れ衣なんて着ないん
だからと腹に力を入れた
 そのときだ
 長身の男が三人の行く手を塞いだ
その必要はないよ
なんだと?
 ジジが訝るのも構わず男は食堂中に響く声で断
言した
この二人は問題ない俺たちがすでに調査済みだ
全にクリンだ警察にも政府にも伝えてある事情聴
収の必要すらない
 ジジが警戒した声を出す
あんた誰だ? ウチの社員でも警察でもないよな
 これは失礼したと男はジジに笑みを浮かべた
俺はRWMの修繕部員だナユタという
ムだけどね
 そしてナユタと名乗た男は風香へ顔を近づけた
君が風香だね頼みがあるんだ
 頼み? 風香の視線が揺れる
君のその力でちと手助けしてくれないかな
え?

風に色がついて見えるスキル
 風香の心臓が跳ね上がる
 どうしてどうしてそれを?
それはね共感覚うかんかくてい
うんだよ
                続きは本編で
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system